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| 2016年06月10日(金) ■ |
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| わからないということは、ダメではなく、努力の余地がある |
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映画「僕のうしろに道はできる 奇跡が奇跡でなくなる日に向かって」(岩崎靖子監督)から。 ドキュメンタリー映画なので、説明はしない。 ただ作品の中で、この考え方は私たちにも言えるな、と感じた 台詞を取り上げてみた。 脳幹出血で倒れ、植物状態に陥ったところから、 徐々に(本当に少しずつ)回復していく姿を撮影しながら、 監督は、何を伝えたかったのだろうか?と考えたら、 「わからないということは、ダメではなく、努力の余地がある」 という台詞に辿り着いた。 傍から見れば絶望的な病状でも、回復の可能性はゼロでなければ、 努力しよう、という気持ちになれる。 (今回の場合は、ほとんどゼロに近かったのだろうが・・) 私の座右の銘である「可能性は、試みる人だけのもの」と 相通じるものがあり、嬉しくなった。 努力が報われる、報われない・・は関係なく、 努力しようと思えるかどうか、それが一番大切であろう。
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| 2016年06月09日(木) ■ |
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| 親友のフランキーより。 |
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映画「Dearフランキー」(ショーナ・オーバック監督)から。 名作と言われるイタリア映画『ライフ・イズ・ビューティフル』を 彷彿とさせる内容に、胸が締め付けられた。 ただ違うところは、子どもの年齢にもよるだろうが、 親が最後まで、子どもを騙し続けるか、告白するか、の違いだろう。 どちらが正しい、どちらが間違っているということではないが、 子どもに対する、父親・母親の接し方の違いみたいなものを感じた。 「パパ、知ってた? また、引っ越しだ」の手紙で始まり、 「また会えるよね、次に寄港した時に。親友のフランキーより。」で エンディングを迎える手紙は、もしかしたら、小さいながらに、 暴力的な父親から自分を護ってくれている母親に対して、 彼女を傷つけないようにしていた彼の「思いやり」だったかも・・と、 勝手に想像を膨らませたら、よけいに胸が熱くなった。 難聴の子どもから届く手紙の文が「唯一聞ける『声』よ」と悲しむ母、 それに比べ、理想の父親役を演じてくれた男に対し、 (自分の声で)「戻ってくる?」と訊ねたシーンがとても印象的だった。 ラストシーン、母子が桟橋に腰を下ろして海を眺めている光景は、 桟橋が台形に映し出されたためか「富士山の形」をしていた。 そこに、ふたりのシルエットが・・、音楽と絶妙にあって美しい。 印象に残るシーンや音楽、台詞があると、忘れられない映画になるな。
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| 2016年06月08日(水) ■ |
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| 最近チンチン使ってますか? |
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(お待たせ、水曜日の「恋愛・エッチネタ」(汗)) 久しぶりに、インパクトのある「いたずらメール」が届いた。 これだけストレートの見出しに、私も削除するのを忘れ、 大切に保存して、メモしてしまったフレーズ。 手首が振動したな・・と感じて、Apple Watchを覗いてみれば、 「最近チンチン使ってますか? チンチン欲しい女たちです。」 という内容のメールが届いていた。 迷惑メールと言えば、聞いたこともないような女性の名前だったり、 多額の登録料を請求するようなものが多く、そのまま削除だけど、 こういったフレーズには、微妙に反応してしまう自分が怖い。(笑) だって、交際希望でもなければ、メルアド変更のお知らせでもなく、 タイトル(題名)が「最近チンチン使ってますか? 」。 思わず「お見込みのとおり」とか「暫時休憩しています」とか、 冗談で返信したくなってしまいたくなったくらい、私のツボど真ん中。 野球で言えば、変化球を意識してバッターボックスに立っていたら、 初球から、ゆっくりしたスピードで、ストレートのど真ん中がきた。 そんな感じ・・でわかってもらえるだろうか。 男性陣、何歳になっても、こんなメールが届いたら、 飲み会の話題に使うよねぇ、きっと。 女性にもストレートのいたずらメールって届くのかな?(汗)
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| 2016年06月07日(火) ■ |
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| 賞を獲るって、こんなに嬉しいんだ |
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「地方創生実践塾in静岡県三島市」での映画づくり、 参加者が6グループに分かれ、座学(講義)の後、 自分たちだけで「ロケハン」「脚本」「撮影」「編集」をし、 3分の映画作品に仕上げる体験をした。 そして最後にみんなの前で「上映会」を開催し、賞を決めるのだが、 私の属したチーム名「3年E組」(5人)は、なんとか 時間内に作品に仕上げたが、他のグループの作品と比べたら、 風の強い外での撮影が多く、思うように音声が入らなかったうえ、 決してきれいな画像とも言えず、半ば「賞」は諦め状態だった。 たぶん他のグループは、監督賞は自分たちだと思っていたに違いない。 しかし「林弘樹(映画監督)」さんは、私たちの映画「三島食堂」を 選んでくれた。(自分たちでは『グランプリ』だと思っている(笑)) 彼は「作品内で全てを語る必要はないんですよ」とコメントしたあと、 「1を表現して10を感じてもらうことの大切さ」を伝えてくれた。 (実は、舞い上がっていて、正確にはメモし忘れました。(汗)) しかし今回「気になる一言」に選んだのは、同じグループ(チーム)で 3日間一緒に行動した仲間「3年E組」が発した感想だった。 「賞を獲るって、こんなに嬉しいんだ」(私も同じことを感じたから) 最近、巷では「優劣」や「差」をつけることを極端に嫌うが、 やはり「比べられて、認められた」嬉しさと、 「頑張ったけれど認められなかった」悔しさを体験することは、 よし今度も・・いや今度こそ・・という行動につながるはずである。 アカデミー賞受賞などで大騒ぎして喜ぶシーンと重なり、 久しぶりに、ワクワク・ドキドキした瞬間を味わったなぁ。
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| 2016年06月06日(月) ■ |
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| 何をつくるか、より、誰とつくるか |
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58歳の誕生日を挟んで(6/3〜6/5)の3日間、 「地方創生実践塾in静岡県三島市」に参加していた。 「こんなセミナー他にはない?! 映画づくりでまちづくり人材の発掘と育成に成功した 実践例を学ぶセミナー!」と題するチラシを手にして、 映画づくりの仕組みを知りたかった個人的な興味と、 最近、羨ましいくらいの活気がある隣接市の三島市で、 住民の心に何が起こっているのか、知りたくて、 3日が6月議会の休会日と知って、すぐに申し込みをしていた。 しかし、研修が始まりしばらくして、 「今回は、映像の作り方を学ぶ塾ではないです」と言い、 「いかに、関わりをつくっていくか。 いかに関係性をつくっていくか」を学ぶ内容だと知った。 突然の発言に戸惑ったが、こうして3日間を振り返ると、 「映画をつくるのに必要なこと」を知らずに学んでいた。 「撮影、編集」などの技術を学ぶのではなく、 「何をつくるか、より、誰とつくるか」を大切にして 「このメンバー(チーム)だからこそできる」を意識する。 その心の動きのスイッチを「映画」という媒体で体験し、 「この仲間となら何か他のこともできるかも・・」という 熱い想いが「みしまびと」たちに宿ったんだなぁ、きっと。
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| 2016年06月05日(日) ■ |
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| ルールを破った時、見えなかったものが見えてくる |
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映画「キッチン・ストーリー」(ベント・ハーメル監督)から。 「ノルウェー・スウェーデン合作」と耳にして、 以前から、気になっていた作品であったし、 さらに、先日読んだ書籍「住み心地はどうですか?」で、 この作品が紹介されていたので、ますます興味が広がった。 製品開発など多くの面で「行動心理学」が大きな役割を果たし、 そのデータ集積のため、台所に椅子を置き、黙々と記録を採る。 「独身男性の台所での行動パターン調査」中は、 対象者とは、会話をはじめ、コミュニケーション禁止がルール。 しかし、そこは人間同士のこと。 そんな空間を窮屈に感じた対象者が、調査者に話しかける。 「話をしなきゃ、互いに理解できないだろ」「わかってる」 そして「コーヒーでも飲め」と続く。 本当にゆっくりゆっくり、仲良くなっていく様子が表現され、 予告編で見つけたフレーズが頭に浮かんだ。 「ルールを破った時、見えなかったものが見えてくる」 逆にルールどおりに調査をしていたら、このふたりの関係は、 理解し合うことも出来なかったに違いない。 そういえば「ルールは、破るためにある」と豪語し、 楽しそうな人生を送っている高齢者を、私は知っている。 「人に迷惑をかけない」ならば、ルールは面倒くさいし・・。 ルールなんてクソ食らえだな、最近の私。(笑)
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| 2016年06月04日(土) ■ |
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| 「58歳」のテーマは「もうひと踏ん張り」 |
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インターネット上では、誕生日を「非表示」にしたため、 ネット以外でつながっている人からのメールが多く届いた日だった。 返信したメールは、覚えていてくれてありがとう、という感謝と、 毎年恒例のように、今年1年のテーマ発表。(笑) 昨年は「おかげさまで『57歳』になりました」として、 どんな場面でも感謝の気持ちを持って過ごすことに決めた。 今1年を振り返ると、まだまだ感謝が足りなかったなぁと思うけれど、 テーマを決めて、1年を過ごすと面白いことが起きることも実感した。 さて、では今年は・・・と考え始め、これだというものに辿り着いた。 定年まであと3年弱となり、ついつい、守りに入りがちだが、 「あと3年だから」というと、我が課のスタッフからは大ブーイング。 「手柄はあげるから、しっかり働いてもらわないと困りますよ」と、 「叱咤・叱咤・叱咤激励」が飛ぶ。(もちろん、家庭でも・・) そこで思案の末、彼らに返信したメールは、 「58歳のテーマは『もうひと踏ん張り』にしました(^_^)v。 この年齢になって、やっとやりたいことが見つかり、 少しずつですがカタチになってきたので、 あと一転がり頑張ってみようかな、と思っています。 56歳の時に決めた『あとはぼちぼち』は変わりませんが。(^^;;」 一気に成果を求めず「ぼちぼち」のペースを基本にしながら、 「もうひと踏ん張り」してみようかな、と思えた58歳。 やはり自分で動いて他人を喜ばせるのって、楽しいものなぁ。
P.S. 上映中の映画「64」(ロクヨン)は「昭和64年」の話だけど、 「6月4日」と考えるのは、この日に生まれた人だけの勘違いだね。
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| 2016年06月03日(金) ■ |
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| ほらね、世界なんて、たった一晩で変わってしまうのよ。 |
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映画「映画 ビリギャル」(土井裕泰監督)から。 話題になっているのは知っていたけど、私の先入観で、 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて、 慶應大学に現役合格した話」という紹介に、面白可笑しく、 やや誇張して、ドキュメンタリー風に仕上げたんだろうな、と 決めてかかったのがよくなかった。(汗) もっと早く観ておけば良かったなぁ、というのが感想である。 伊藤淳史さん演じる「坪田先生」のアドバイスも、 有村架純さん演じる、主人公「工藤さやか」のボケもメモをした。 どんな視点でも楽しめる作品なので、正直、1つに絞るのが難しい。 「全問不正解だけど、回答欄は全て埋めたよね」 「七夕の短冊と同じで、まずは願いを文字に書かないと」 「僕はダメな生徒なんていないと思うんです。 ダメな指導者がいるだけですよ」「ニュースが情報のどこを切り取るかで、 世論なんて、全然、変わってくるんだよ。新聞を鵜呑みにしないで、 いろいろな立場から考えないと、真実は見えてこないんだよ」 「可能性があるって知ってることって、すごく大事なの」 「傷つきたくないから、目標下げるの? 目標を下げた、どんどん低い方に流れていくよ」 「プレッシャーがあるってことは、受かる自信があるってことだ」 やはり、塾の先生らしいアドバイスが気に入った。 しかし、今回選んだのは、作品の冒頭、母親が小さい頃の主人公に (立体絵本をめくりながら・・)囁いた台詞。 「ほらね、世界なんて、たった一晩で変わってしまうのよ」 これが、この作品を貫いている考え方だなな、と感じたから。 別に、受験生だけでなく、私たち年代にだって言えること。 「可能性は試みる人だけのもの」ってことなんだろうな、きっと。
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| 2016年06月02日(木) ■ |
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| あなたが名を売るのはいい。だが、他人を犠牲にするのはよせ |
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映画「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」 (スティーブン・スピルバーグ監督)から。 鑑賞後のメモから推察すると、あまりに台詞が少なく、 恐竜に追われ逃げ惑う、単なるパニック映画と変わらなかった。 前作が偉大すぎたからか、あまり感じるものがなく観終わった。 強いて上げるとすれば、映画冒頭の会話。 「二度と同じ過ちは起こさんよ」「これは新しい過ちだ」 前作で生命力の強さをこれでもか、と思い知らされたにもかかわらず、 またまた、欲に目がくらんで「同じ過ち」を繰り返すことになる。 本当に懲りない人たちだなぁ・・とつくづく呆れてしまった。 そう言えば、こんな台詞がメモに残っていた。 「あなたが名を売るのはいい。だが、他人を犠牲にするのはよせ」 私が「ジュラシック・パーク」のシリーズで感じたことを一言で言えば、 このワンフレーズで表現されてしまう。 個人が責任を取れる範囲の研究・開発ならいいが、 人間はなぜか、発見したことを試してみたくなる性格をもっている。 そして、その成果を世に認めて欲しくなるに違いない。 その過程で、多くの人たちが犠牲となっている事件を、 現実の生活でも実感するからこそ、このフレーズを残そうと思う。 映像は、CGを駆使してリアルになったにもかかわらず、 恐怖心はあまり感じなかったのは、主人公は殺されない・・という 単純な発想であった気がする。 銃で撃たれて死ぬのと、恐竜に喰われて死ぬのでは、違うのだから。
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| 2016年06月01日(水) ■ |
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| 「戀」とは、いとし、いとしと言う心 |
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先月、地元の本屋さんで開催された「朗読会」。 俳優の篠田三郎さんが、三島市在住の脚本家、 故・宮内婦貴子さんの作品を朗読してくれた話を取り上げた。 その冒頭、彼女を紹介するプロモーションビデオの中で、 彼女が書き続けた作品のテーマが4つだと知った。 「命」「戦争」「戀(恋)」「絆」 特に「戀」の説明では、見慣れない難しい漢字が登場し、 それが「恋」という漢字だと理解するのに、時間がかかった。 敢えて「戀」という古い漢字を使った理由が洒落ていた。 「戀」を分解すると「糸」という字で「言」を挟み下に「心」。 だから「いとし、いとしと言う心」が「戀」です、と。 これには、なるほど・・と頷くしかなかった。 現代の恋愛観と比較するわけではないが、 メールや携帯電話がなかった時代、手紙がその役割を果たした。 だから返事を待つ間、相手のことを考え、愛しいと感じる。 そんな想いが、この「戀」という字には込められているようだ。 今では「(好きな相手を愛しいと感じる、そんな想いを)、 心の中に溜め込むことがなくなった」と呟いたコメントが とても印象に残った。 現代人は、毎日の生活が忙しいのか、すぐに結果を求めたがり、 告白もメールでする、という話も耳にした。 出来ることなら、今からでも 「愛しい(いとしい)」「慕う」そんな感情を取り戻したいな。
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