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| 2016年05月11日(水) ■ |
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| 「恋の幻想」にとらわれた懲りない大人たち |
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映画「恋のロンドン狂騒曲」(ウッディ・アレン監督)から。 作品を思い出すには、冒頭に綴られた、 「シェイクスピア曰く『人生は単なる空騒ぎ、意味など何一つない』」を 気になる一言にしようと考えたが、「薬より、幻想が効く場合もあるわ」や 「今は、ヨタ話が聞ける精神状態じゃない」 「僕らは助け合ってきたろ?」「そうかしら」 「人生は一度じゃないの、この世はナゾに満ちているのよ」 「この『無意味な空騒ぎ』の本は、そろそろページを閉じよう」 「人は思い悩むものだ。人生の不安と苦痛に『いかに対処すべきか』と」など、 短いなりに、ウッディ・アレン監督らしい皮肉が込められたフレーズが 私のメモ帳に書き込まれた。 いつものように、鑑賞後に見た予告編に、総まとめのフレーズを見つけた。 「『恋の幻想』にとらわれた懲りない大人たち」 そう、一言で言えば「懲りない大人たち」が主役のドタバタ劇、 もっとやることがあるでしょ?と言いたくなるほど、呆れるが、 本人たちは真剣そのもの、だから「狂騒曲」なのだろう。 逆に「人生に意味などないから、楽しく空騒ぎしよう」という、 監督らしいメッセージかもしれない。 原題「You Will Meet a Tall Dark Stranger」を翻訳(直訳)したら 「あなたは、背が高い暗い知らない人に会います」と表示された。(笑) ますますわからなくなってきた、人生ってものに。
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| 2016年05月10日(火) ■ |
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| まずは、体制を確保してから・・ |
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地元・卸団地で「柿田川野菜」を営んでいる石川社長が、 熊本地震被災者支援をスピード感を持って実施した話を聴いた。 「3.11東日本大震災」の時にも、被災地支援した経験から、 彼が一番最初にしたことに興味があった。 それは、なるほど、さすが経営者・・と頷くことばかり。 自社工場で生産した「新鮮野菜」を多く作ることでもなく、 多くの人に、自分の想いを伝えることでもない。 また、賛同してくれる人を集めることでもなかった。 その目的が少しでも早く実現するためには、 途中で途切れることのない「体制」の確保が必要と感じ、 「運送トラックの確保」「受け入れ先の状況確認」を優先した。 その体制が固まったところで、はじめて、自分の想いを語り、 支援物資を集めだした、という話は、耳が痛かった。 ついつい、自分の想いが先行し、なんとかなるだろう・・と 動くことが多い私は、社長にとっては何気ない話であるが、 大きな「アドバイス」として、メモをした。 「まずは、体制を確保してから・・」を残しておきたい。
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| 2016年05月09日(月) ■ |
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| 「朗読会」っていいですね |
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本屋さん開催、俳優・篠田三郎さんの朗読会「桜 散る日に」。 三島市在住の脚本家、故・宮内婦貴子さのシナリオ集の中から、 「富士の穴」など選りすぐりのエッセイを、素敵な声とともに ちょっと白髪まじりの篠田三郎さんは、静かに読み始めた。 篠田三郎さんと言えば、私の記憶の中では、野球を題材にした テレビドラマ「ガッツジュン」(1971年)の名サード役だった。 (当時13歳の記憶なので、間違っていたらごめんなさい) その彼が、私たち大人(約40人)に対し、エッセイだけでなく、 絵本「おさびし山のさくらの木」 (作・宮内婦貴子さん/絵・いせひでこさん)を ゆっくりと、そして丁寧にページをめくりながら読んでくれた。 大人が大人に、文字の力だけで読み聞かせる「朗読会」は、 また新しい読書の形として、私を喜ばせてくれた。 その気持ちを、どう表現しようかと迷っていたら、 「長倉書店サントムーン店」の代表が、最後の挨拶で、 参加者の私たちに向かって、笑顔を見せながら、こう纏めた。 「『朗読会』っていいですね」 主に子どもたちを対象とした「読み聞かせ」とはちょっと違う、 大人を対象とした「朗読会」の楽しさが伝わった台詞だった。 先日開催された「柿田川公園ブックフェス」でも、 「葉祥明さん作品」の「朗読会」が木陰の下で行なわれ、 しばらくして涙する人たちを見た時と同じ感覚であった。 「朗読会」っていいですね・・「本当だね」と答えたい。
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| 2016年05月08日(日) ■ |
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| 差異は不要だと思うか? |
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映画「ギヴァー 記憶を注ぐ者」(フィリップ・ノイス監督)から。 たぶん・・この長さの映画では、メモの数は最多だろうし、 台詞のほとんどをメモした気がする。(汗) 世界の荒廃を経て、人類は(差別もなく)平等で、 争いのない理想郷のような社会を作り出した、までは理解できる。 みんな平和を願っているのにもなぜ戦争が終わらないのだろう・・とか、 いじめや人種差別など、まだまだ課題が残っている現代、 どうしたら、無くせるだろうか・・と真剣に考えてた時があったが、 その考えを根底から覆された気がして、とても印象に残る映画となった。 人類は、肌の色も人種の差異もない社会を作るために「色彩」を、 心の奥深くから湧き出てくる感情を抑制するために「音楽」も手放した。 確かに、差別(差異)も無く、同じ意識を持った人間が集まり、 怒りや憎悪の感情が生まれてしまう危険性は、格段と減った。 しかし・・味気ない生活、面白みのない人生が繰り返される。 争いごとや、貧富の差がある社会を肯定しているわけではないけれど、 この世に生まれたからには、与えられた環境がいかに差異があろうとも、 喜怒哀楽とともに、生きていくことが人生ではないか、と感じる。 先輩の「ギヴァー(記憶を注ぐ者)」が、次世代の「ギヴァー」に問うた 「差異は不要だと思うか?」の質問が、心に残った。 差異(差別)を無くそうとするのではなく、少なくしようとすることが大切。 本当に差異が無くなったら、窮屈な生活が待っているんだよなぁ。
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| 2016年05月07日(土) ■ |
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| Musicは、人類最大の発明なんだ |
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昨日は、G.Wに企画・運営したイベントの疲れか、飲み過ぎか、 たぶん、天候を気にしながらネットで随時確認、の生活で、 睡眠不足、体はだるく頭の中は、ぼ〜とした状態だった。 集中力に欠けていることが、自分自身でもわかる状態。 それを癒してくれたのは「クラシック音楽」。 なんとか仕事を終え、向かったのは「沼津市民文化センター」 ここで定期的に開催されている、(DVDだけど・・(笑)) 自主文化事業「クラシック・レコード・コンサート」。 初参加の私も含め、35人ほどのクラシック音楽愛好者が、 防音ばっちりの部屋の中、約2時間、100インチのスクリーンと、 音質のよいスピーカーで、名曲を堪能した。 スマホはマナーモードではなく電源を切り、余計なことを考えず、 耳から入ってくる、心地よい音楽に集中していただけなのに、 頭の中のモヤモヤが、スッキリしていることを実体験した。 なぜか、映画「死神の精度」(原作・伊坂幸太郎著)のワンシーン、 「Musicは、人類最大の発明なんだ」の台詞が頭に浮かび、 自分でも可笑しかった。 申し込みをした時は、企画・運営方法に興味関心があったのだが、 確かに、人類最大の発明だな、音楽って。
P.S. 5月のテーマは「自然と音楽」 視聴した曲は以下の通り ・交響曲第6番 へ長調「田園」(ベートーヴェン) ・「四季」より「春」(ヴィヴァルディ) ・映像 第1集」から 水の反映(ドビュッシー) ・「前奏曲集第2巻」から ヒースの茂る荒地(ドビュッシー) ・交響詩「わが祖国」から「モルダウ」(スメタナ) ・その他1曲(すみません・メモ忘れ)
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| 2016年05月06日(金) ■ |
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| 鳴かぬなら 私が鳴こう 不如帰(ホトトギス) |
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今まで、いろいろなものを集めてきた。 もちろん、定番の切手やコイン、通行手形なども・・。 そしてここ数年、ずっと「耳掻き」を集めてきたが、 なぜか、限界を感じてきた。 (と言うより「ご当地」という感覚の商品が減ったのかも) 日本全国どこへいっても、同じような「耳掻き」が溢れ、 コレクション意欲が無くなってしまったのかもしれない。 それでも、旅行に行くと必ず1〜2本買ってしまうのは、 「耳掻き」が平和のシンボルだと常に意識しているから。(笑) コレクションでなくても「マイブームは?」と訊かれた時に、 「今、これにはまっています」と自信を持って紹介したいな、 そんな感覚で、新たなものを探していたら、 偶然、修善寺温泉で見つけた「修善寺彫の竹栞」にハマった。 今まで20年以上集めてきた、7000フレーズを超える お気に入りの「気になる一言」の中からさらに厳選し、 細く削られた「竹」にその場で掘ってもらうこともできる。 もちろん、本の栞にもなるので、プレゼントにも最適だし、 今の気持ちや、座右の銘なども手軽の掘ることが出来る。 先日の「柿田川公園ブックフェス」でも、 お気に入りの栞、として紹介したら、非売品のつもりが、 多く方が欲しいと言うので、プレゼントすることにした。 私の大好きな「本のグッズ」と「気になる一言」が コラボレーションした商品として、これからも、 修善寺温泉に寄ったら、少しずつ買い求めたい逸品である。 今、気に入って使っているのは、 「鳴かぬなら 私が鳴こう 不如帰」(しもさん)」
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| 2016年05月05日(木) ■ |
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| 狂人走不狂人走 |
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映画「日本のいちばん長い日」(原田眞人監督)から。 原作の書籍を先に読んで、驚くほどメモしていたからか、 それとも「映画の予告」を何度も何度も観たからか、 まさか本編を観ていなかったとは・・・自分でも可笑しかった。 さて、いろいろな角度からメモしたが、やはり気になったのは、 阿南陸相の部屋に、さりげなく飾ってあった掛軸。 「狂人走不狂人走」 「狂人が走り出すと、そうでもない人間も走り出す、という意味です」 と、作品の中でも、わざわざ説明している。 鑑賞後ネットで調べると「江戸時代の僧、清巌宗渭の言葉」らしい。 ・ひとりの狂人が走ると、普通の人も走り始める。 ・ひとりの狂人の情熱と行動で世界が動かされてゆく。 そんな説明を見つけて、なるほどなぁ・・と思った。 今回は、松坂桃李さん演じる「畑中健二」という若い将校が、 この「狂人」として、存在感を示している。 「第二次世界大戦」そのものが、ヒットラーを含めた数人で始まる。 それを考えると、この掛軸の持つ意味こそ、監督が伝えたかったこと、 と私は理解した。 書籍「日本のいちばん長い日(決定版)」 (半藤一利著・文春文庫刊・371頁)の読後メモには、残っていないから、 たぶん、監督独自の視点なのであろう。 昭和天皇や阿南陸相にスポットに当たりがちだが、この日の主役は、 軍事クーデターを起こそうとした「狂人」、若い陸軍将校たちだ。 これが成功していたら、今の日本はどうなっていたのか・・ そんなことを考えながら「狂人走不狂人走」の言葉を眺めたら、 言葉は悪いが「彼らの情熱と行動」を羨ましくも感じてしまった。 これもまた「226事件」と同じく「吉田松陰」の影響か。
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| 2016年05月04日(水) ■ |
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| 「臨機応変」能力が試されたイベントだったなぁ |
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昨晩から、ネットの天気予報とニラメッコをしながら、 1時間おきに確認して、早朝、開催に踏み切ったイベント。 遠路はるばる訪れてくれた方との懇親会を終え、 帰宅後、一日を振り返ったら、おもわず口から出たのが 「『臨機応変』能力が試されたイベントだったなぁ」だった。 この「キーワード」は、イベント運営には欠かせないだろう。 辞書によると「臨機応変」とは「その時その場に応じて、 適切な手段をとること。また、そのさま」 英語では、as occasion may demand [require] according to circumstances take measures suited to the occasion take proper steps to meet the situation take such steps as the occasion demand など、例示も驚くほどの表現があった。 「臨機応変の対応」に対する同意語では「柔軟性のある対応」 「フレキシブルな対応」「適応性に富んだ対応」とある。 その全ての意味に頷きながら、疲れたけど楽しかった。 (「楽しかったけど疲れた」・・とは、ちょっと違う) 本当に多くの方の協力を得て、なんとか乗り切った1日目。 明日も「疲れたけど、楽しかった」って感想を持ちたいな。
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| 2016年05月03日(火) ■ |
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| 深い執着は嫉妬を生み、欲望の影が忍び寄る |
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映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」 (ジョージ・ルーカス監督)から。 力をつけた若者と、それを見守ってきた指導者の会話が面白い。 「僕は以前より2倍の力をつけた」と自慢げに言う若者に 「その分、挫折も大きくなる」と、さらっと言い返した。 「(これから)僕はどうすれば?」と、迷っている若者に、 「自らの心を鍛えて、失うことへの恐れを捨てるのだ」と助言。 「力を得たものは、それを失うことを恐れる。ジェダイさえもだ。 シスとジェダイは、あらゆる点で、ほとんど変わりはない。 強い力に惹かれる点でもな」と、警鐘を鳴らしながら。 師匠より弟子の方が力を付けた時、ふたりの関係が試される。 いつまでも、自分を育ててくれた師匠に敬意を評すのか、 師匠の座を狙って、自分がその座に座ろうとするのか、 いつの世も、同じようなことが繰り返されている。(汗) 「深い執着は嫉妬を生み、欲望の影が忍び寄る」も、 普通の人間が、暗黒面(ダークサイト)に落ちていく過程を、 短いフレーズで、上手く表現しているな、と思う。 自分より技量の低い人たちが、トップの座にいる時、 自分の人間性を省みず「嫉妬」という感情が支配し、 あいつを引きずりおろそう、という心の動きが生まれる。 物語の舞台は、壮大な銀河系という宇宙であるが、 根底に流れるのは「自分の中の葛藤」なのかもしれないなぁ。
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| 2016年05月02日(月) ■ |
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| 「屋外イベント」こそ、シミュレーションの勉強 |
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この季節「屋外イベント」の楽しさは、青空の下、 爽やかな空気に包まれて、来場者の喜ぶ顔が見られること。 逆に、難しさは、刻々と変わる天候に左右され、 中止・続行・延期などの判断を、瞬時に迫られること。 今までも、多くのイベントを体験してきたが、 もっと早く決断すれば・・というイベントもあったし、 もう少し判断を遅らせれば・・というイベントもあった。 しかし私は、その最終判断の難しさを知っているから、 結果はどうあれ「最善の選択」だと理解し、 選任者の指示に従うことにしている。 しかし、責任者でない人たちは、その判断の甘さを指摘し、 私だったら・・俺だったら・・と陰口を叩く。 その声が、イベントの企画・運営をする若者たちを潰している、 私は、そう思う。私たちのように歳を重ねた人たちが、 「こんなことは、よくあることだよ」と声を掛け、 「『屋外イベント』こそ、シミュレーションの勉強」と、 励ますことこそ、イベントプランナー育成に繋がると思う。 今の時代、集り過ぎる「天候」の情報や、関係者の意見を、 自分なりにどう分析し、最善の判断につなげていくか、 それが「イベント責任者の醍醐味」と思えば、楽になる。 誰にでも与えられた権限ではない、だからこそ経験して欲しい。 不平不満を言うなら「お前がやってみろ」という気概を持って。
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