
|
 |
| 2016年04月01日(金) ■ |
 |
| 嘘をつくことで、奇跡が起きることがあるかもよ。 |
 |
映画「エイプリルフールズ」(石川淳一監督)から。 冒頭にこんなフリップが表示される。「嘘は罪である。 だが時に、嘘が奇跡を起こすこともある。 (聖ピエトロ・フランチェスコ8世)」 さてどんな嘘の定義があるのか、楽しみに観始めた。 拳銃を持ってレストランに立てこもる女性に対して、 人質にされた人たちが、嘘について語るシーンがある。 「嘘ぐらい、誰だってつきますよ」 「人間は嘘をつく生き物なんです」 「嘘でもつかなきゃ、やってられない時もあるしね」 「嘘をつくから、うまくいくこともある」 「嘘に救われることもある。人生ってそういうもんです」 メモしながら、自分がついた嘘を思い出そうとしたが、 その場を取り繕うためについた嘘が多いからか、 不思議と思い出せないことが可笑しかった。 ただ「嘘をつけば、気持ちが楽になった。 そして、嘘しかつけなくなった」という台詞もあり、 「詐欺師」の心境を語っている気がする。 やはり、冒頭のフレーズを反復したシーン、 「嘘をつくことで、奇跡が起きることがあるかもよ」 この台詞を、気になる一言に残そうと思う。
|
| 2016年03月31日(木) ■ |
 |
| 観光とは、自然に優しく最高の平和産業である |
 |
ある方から、JTB会長の言葉だと聞いた台詞は、 「観光とは、自然に優しく最高の平和産業である」だった。 まさしく、そのとおりだと感じ、その場でメモをした。 「観光立国」を目指すという事は「日本は平和」ということ。 国自体が平和でなければ、観光客を招いておもてなし、なんて 発想は絶対に出てこないのだから。 以前、私は「耳かき」を集めていたが、理由は同じ。 憧れは「夏の夜、蚊取り線香の匂いを感じながら、縁側で 軒下に吊る下がった、風鈴の音を耳にし、大切な人の膝枕で、 耳かきをしてもらう」・・ (満月、浴衣、スイカなどが加わると、もっと平和っぽい) (すみません、妄想癖があるので、お許しください。(汗)) それは、平和でなければ味わえないシーンだからだ。 世界の人々は、その国が平和だから、訪れてみようと思う。 今、海外から多くの外国人が日本を訪れるのは、 富士山をはじめとした、日本の自然や文化に興味があるだけでなく、 日本が、治安が良く、平和だからではないだろうか。 それが「観光」ってことなんじゃないかな?
|
| 2016年03月30日(水) ■ |
 |
| 女の快楽は男の10倍大きい |
 |
映画「アデル、ブルーは熱い色」 (アブデラティフ・ケシシュ監督)から。 同性愛(特に「レズ」)を中心とした性的描写の多い中、 約3時間に及ぶ上映時間は、さすがに疲れた・・(汗)。 ただ男と女の違いを、いろいろな角度から気付かせてもらった。 作品の中でも、こんなフレーズが登場した。 「男と女では、本質的に喜びの性質が違う。 快感の質が違うだろ、オルガムスも」 「それで思い出すのが、ギリシャ神話のテイレシアス。 男から女になり男に戻った。 ある時、男女の快楽に違いはあるかと聞かれ、 テイレシアスは言った。女の快楽は男の10倍大きい」 やや笑い話で語られていたが、この作品を思い出すには、 このフレーズかな?とメモをした。 両性を経験したギリシャ神話にしか例えようがない、男の女の違い。 男が性転換して女になったとしても、本物の女性が味わう快楽は、 体験できないんだろうな、そんなことを思いながら観終わった。 ただ、この作品を通して、む監督は私たちに何を伝えたかったのか、 なかなか理解に苦しんだのも本音である。 全編を通して、食べる・飲むシーンが溢れているのは、人間にとって 「性欲」と「食欲」は同じくらい大切ってことなのかな。
|
| 2016年03月29日(火) ■ |
 |
| 「ららぽーと」は意外でした・・ |
 |
3月上旬、磐田の知人から「決して急用ではありませんが、 一度お会いしたいなぁと思って連絡しました」とメールが届いた。 定例議会などもあり、なかなか日程調整がうまくいかずにいたが、 やっと今晩、実現して、三島駅前の居酒屋で盃を交わした。 お互い、まちづくりについて熱く語り、あっという間の3時間、 そんな会話の中で、私が「磐田といえば・・」と前置きして、 イメージとして挙げるとすれば「ジュビロ磐田とか、ららぽーと磐田」、 そんなフレーズを口にしたら、ちょっと驚いた顔をした。 彼としては「しっぺいくん」とか「メロン」を始めとした、 市民に大人気の「ゆるきゃら」や「特産品」などを予想していたらしい。 静岡から以西、掛川・藤枝・島田・磐田の位置すら曖昧な私が、 「磐田と言えば?」の問いに答えただけだから、正しいとは言えないが、 それでも何度も「『ららぽーと』は意外でした・・」と感想を述べた。 これは大きなヒントであり「清水といえば・・」に続く単語は、 決して「柿田川」ではなく「サントムーン」だったりするだろう。 その市町のイメージをどう作り上げるか、それこそ戦略なのだから、 まずはその事実を現実として「受け止める」ことから始めたい。 地元に住む人にとっては、全国的に有名・・と思っても、 全国はおろか、静岡県民にだって知られていない、ことを前提に、 「清水といえば・・」の答えを探していきたい。 こうなったら「清水といえば・・」と「清水エスパルスでしょ」、 いやいや「清水の次郎長ですよ」でもかまわないかな?(汗) 静岡市と合併した「(旧)清水市」と間違われるのも良しとし、 「半分冗談、半分本気」として、もう一度考え直してみたい。 まずはまちづくりの原点に戻って「知ってもらう」ことから、 来年度は、忙しくなりそうな予感。(好きだけど・・)
|
| 2016年03月28日(月) ■ |
 |
| いつもの大河らしくないメモばっかりで・・ |
 |
例年のような「大河ドラマ」と「ジャイアンツ」ネタが少ないですね、 そんなメールが届いたので、振り返ってみたら、御指摘のとおり。(汗) ただ、どちらも関心がなくなったわけではなく、 大河ドラマ「真田丸」は欠かさず視聴しメモしているし、 野球も、ハイライトシーンながら、毎試合、結果を確認している。 ジャイアンツの「高橋由伸」監督は、原監督と同じく思い入れがあるから。 (この話をすると長くなるので、今回は大河ドラマネタで・・) 三谷幸喜さんのオチを狙った?脚本が、毎回私のアンテナが引っかかる。 第1回「船出」・・「浅間山が噴火でもしない限り、武田家は安泰です」 と言ったあとすぐ「2.14 48年振りに浅間山が噴火」する歴史をからめ、 第2回「決断」・・「このような大事なことをくじで決めてよいのか?」 の疑問に対して「兄上、大事なことだからくじで決めるのです」。 第3回「策略」・・「のるかそるかは、当家の家風である」と真面目に言い、 「世の中は何があるかわからん。打てる手は、打っておかなくてはならない」 といったあとに「囲碁のシーン」が続く。 第4回「挑戦」・・「織田は許してくれるでしょうか?」の不安そうな息子に 「俺が思うような男ならな」と、さらっと言い返す。 第5回「窮地」・・「父上の本心をお聞かせ下さい・・」と迫れば、 「では、本心を言おう・・まったくわからん・・教えてくれ」と答える。 人質を連れて敵城から逃げながら「抜け穴を探しましょう」と言えば、 「探して見つかるところに、抜け穴があるわけないでしょ」「あっ、あそこに」。 第6回「迷走」・・「大丈夫なんですか?」「わからん、まぁ、そう焦るな」 と言いつつ「敵を油断させるのも、立派な兵法」と自信たっぷりに諭す。 第7回「奪還」・・「お前がなぜ失敗するか、わかるか?」と前置きをして、 「勘だけに頼っているからだ。面白くなくては、人は動かん」。 第8回「調略」・・「これだけは言っておく」と言ったあと、 しばらく時間を置いて「わしのようにはなるな」。 第9回「駆引」・・「お前は、策とは何かを知らんようだな」と嗜めれば 「知りたくもありません」と軽く返す。 第10回「妙手」・・この回だけは、少し真面目に 「こたびも騙されるなら、わしの器がそれまでじゃ」と上杉の台詞。 第11回「祝言」・・好きな娘が妊娠したと父上に報告すれば、 「そんな顔して、やることはやっておるんだな」「はい」という会話。 そして昨晩の、第12回「人質」・・戦国時代の主に向かって 「近頃、ちと、お太り気味で」とか「爪を噛まない」など癖を指摘する妻。 だから「いつもの大河らしくないメモばっかりで・・」を残しておきたい。 年末まで、こんなメモばっかりだったら、どうしよう。(汗)
|
| 2016年03月27日(日) ■ |
 |
| 香水の匂いがプンプン、何種類も混ぜるのは悪趣味よ |
 |
映画「クロワッサンで朝食を」(イルマル・ラーグ監督)から。 原題は「Une Estonienne a Paris」 直訳は「エストニア人は、パリを持っています」 これが、どう翻訳したら「クロワッサンで朝食を」になるのか、 映画「ティファニーで朝食を」と比較してしまった自分が、 ちょっぴり可笑しかったが、観たくなる邦題だと感心した。 気難しい老女フリーダ役を、大女優・ジャンヌ・モローが演じ、 その存在感は、やはり他を圧倒していた。 何気ないシーンだが、香りに関することはなるほど・・だった。 物語前半、家政婦のアンヌがサンプルの香水を何種類か試し帰宅、 その彼女とすれ違いざまに、サラッと指摘する。 「香水の匂いがプンプン、何種類も混ぜるのは悪趣味よ」。 さらに、ラストシーン。 愛人、ステファンが、フリーダを心配して軽く抱きしめたら、 かすかな残り香から、ステファンとアンヌの関係に気付き、 「アンヌと寝たわね。でもいいの、なぜ行かせたの?」と呟く。 この2つの香りのメモは、単なる金持ちの気難しい女性ではなく、 節々に、心優しい場面を発見し、嬉しくなった。 「本物のクロワッサンは、スーパーじゃなくパン屋で買うのよ。 美味しいクロワッサンと紅茶。朝目覚めるにはこの二つが必要なの」 この表現がフランスらしいなぁ、と思いながらメモを眺めた。 邦画「小さいおうち」でも感じた「家政婦」(女中)の役割って、 私が考えていた以上だなぁ、きっと。
|
| 2016年03月26日(土) ■ |
 |
| そうそう、この感じ、この感じ |
 |
半年ぶりに、外来種駆除のため「柿田川」に入った。 遠足の前日、嬉しくて寝られない子どものように、または 恋人に会うのを待ち焦がれているかのごとく、興奮していた。 午前9時集合なのに、早く目が覚めて落ち着かず、 結局、1時間前には到着して、公園内をゆっくり散策して過ごした。 スマホや時計を外し、胴長を履き、長い手袋をはめる頃には、 柿田川の水圧、水流、水温などが甦ってきて、待ち切れなくなった。 ただ、今日の作業は、川の中にはほとんど入らず、 土手沿いに繁茂している、ノハカタカラクサ(常盤露草)を駆除した。 終始、ウグイスの鳴き声を耳にしながら、サワガニの出現に喜ぶなど、 大満足だった今年最初の「外来種駆除作業」を終えた後、 作業した人にだけ与えられる、自由時間の撮影タイムを満喫した。 この時間のために準備した「防水カメラ」を胸ポケットから取り出し、 流れのある「柿田川」に入った時の感覚は、昨晩からワクワクしていた、 「柿田川」のイメージどおりで、つい口から出た台詞が 「そうそう、この感じ、この感じ」だった。 どうして、二度繰り返したのか、私にもわからないけれど、 「そう、この感じ」ではなく、「そうそう、この感じ、この感じ」。 来月からまた「第2・第4土曜日の午前中」は、楽しみが増えた。 (すみません、感覚的な「気になる一言」になってしまって・・(汗))
|
| 2016年03月25日(金) ■ |
 |
| 外来種 待ってろ! 春には 抜いてやる |
 |
昨年の大晦日から、なぜか突然のように始めてしまった Facebookページ「柿田川evol.」での「575調」の紹介文も、 昨日であっという間に「100句」(俳句でも川柳でもないが) その日の投稿する写真・動画を決めて「即興」で作るから、 あまり技巧に溺れることはないし、撮影場所や時間帯など、 撮影データを記録していた時よりも、とっても楽しい。 酔っぱライターの私が思いつきで書いた、駄作ばかりだが、 時々「これは秀作」と、自分でも満足のいくものができる。 その中の一つが、水中に目立ってきた「外来種」を撮影し、 「外来種 待ってろ! 春には 抜いてやる」と記した作。 その一行で、どんな光景だったか思い出せる時もあるので、 しばらくは、このパターンを続けたいと思う。 日本人は、この「575調」が、なぜか好きだ。 小さい頃から「標語」と呼ばれる文字遊びに慣れ、 指を「5・7・5」と折りながら作るのが自然な動きである。 57歳を重ねた今でも「5・7・5」を数えながら作るのだから、 いかに、このパターンが条件反射になっているのかがわかる。 それも「字足らず」「字余り」にならないよう意識するから、 余計に変な句になるのだが、それもまた、ご愛嬌宜しく楽しい。 と言いつつ、明日半年ぶりに「外来種駆除」で柿田川に入る。 「外来種 待ってろ! 春には 抜いてやる」を実践するぞ。
|
| 2016年03月24日(木) ■ |
 |
| ちょっとそこまで |
 |
夕方、仕事を終えて帰宅したら、玄関先で娘にあった。 自転車で、どこかへ行くところだったようで、 「ただいま」と声をかけたあと「今から、どこへ行くの?」と訊いた。 その答えが「ちょっとそこまで」(笑) 久しぶりに、このフレーズを耳にして新鮮だったので、メモをした。 ついつい仕事柄、相手に対して正確な答えを求めてしまいがちだが、 この「アナログ感覚」の「ちょっとそこまで」もいいな、と苦笑い。 急いでいたのか、説明するのが面倒くさいのか、それさえも分からないが、 その返事を耳にした父親の私は「こんな時間にどこへ行くんだ」ではなく 「そうか、気をつけて行ってこいよ」という台詞を口にしていた。 一連の流れの中で「どこへ行くの?」「ちょっとそこまで」「気をつけて」、 そんな短い会話だけど、くどくど説明を受けるより楽しかった。 「デジダル全盛」の時代だからこそ「アナログ」の言葉に惹かれる。 「儲かってる?」「う〜ん、ぼちぼちかな」 「どこいくの?」「ちょっとそこまで」 「出来ぐあいは?」「まあまあかな」 「いつ頃になりそう?」「もうちょっと」 「YES」「NO」を求めることが優先される仕事では使えないような、 曖昧な会話・単語も、家庭に戻ると、このゆるい感覚が妙に心地よい。 仕事と家庭の「ON」「OFF」の切り替えは、 服装だけでなく「会話」も大きな要素なんだな、と気がついた。 この会話のあと、しばらくして、娘が帰宅した。 「あぁ、本当に『ちょっとそこまで』の距離だったんだ」と感じた私は、 まだまだ「切り替え」ができていないな、と反省した。(汗)
|
| 2016年03月23日(水) ■ |
 |
| 死因は「同性愛」、だから「死刑」 |
 |
映画「中国の植物学者の娘たち」(ダイ・シージエ監督)から。 「中国ではタブーとされる“同性愛”というテーマに挑んだ意欲作」 というフレーズが私のアンテナに引っ掛かり観たが、 結局は、心臓発作を起こした中国の植物学者の直接的な死因が、 2人の美しい女性たちの同性愛ということで、判決は死刑。(汗) 主人公2人の裸体と、アジアっぽい音楽と風景には満足したが、 この映画を通して、監督は何を訴えたかったのか、わからなかった。 まだまだ中国は、男女差別が横行している国なのか。 新婚での初夜、新郎が突然怒りだすシーンがある。 「なぜ処女じゃない、誰と寝たんだ」と暴力をふりながら。 父親の足を、毎日、娘たちがていねいに洗うシーンも出てくる。 映画とはいえ、馴染めないシーンの連続に、ちょっと戸惑った。 この映画を思い出すためのワンフレーズは、 「死因は『同性愛』、だから『死刑』」としてみた。 どうして中国では同性愛がタブーなのか、そんなことが気になった。 民主化が進む中国で、この考え方はこれからの課題となるに違いない。 じっくり見守っていきたい。
|
|