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| 2016年03月22日(火) ■ |
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| フォースとは、人間誰もが待っている「潜在能力」 |
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映画「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」 (リチャード・マーカンド監督)から。 スター・ウォーズのキーワードは「フォースの使い方」だと思うが、 そもそも「フォース」って言葉が、上手く説明できないでいる。 ヨーダの台詞にヒントがあるかな、とメモしてるのだが、 「わしは、もう黄昏時(たそがれどき)だ。 すぐに、夜が来る。それが人生だ。フォースの定めだ」 「忘れるな、ジェダイの力の根源は、フォースにある」 「だが、気をつけろ。怒りや恐れが、フォースの暗黒面にお前を誘う」 どれも感覚的な表現で、定義が難しい気がするのは、私だけだろうか。 以前「理力」とも訳された「神秘的な力」とか、 特別な人しか持っていない「超能力」と考えればいいのかもしれないが、 私は、人間、誰もが持っている「潜在能力」と考えてみた。 顕在能力は、水面上に見えている氷山の一角であり、 本来人間には、産まれた時からものすごい力が備わっている。(はず?) その、水面下に隠れている「潜在能力」をちょっと使うことにより、 大きな成果が得られる、という話は、今までに何度も耳にした。 その「潜在能力」を、正義を行うことに利用すれば「ライトサイド、光明面」 悪に用いたものは「ダークサイド、暗黒面」と考えれば分かりやすい。 「人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ」という「性善説」、 「人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ」という「性悪説」も、 この「潜在能力」の使い方次第なのかな、と思ってみたり・・・。 「フォースとは、人間誰もが待っている『潜在能力』」であり、 特別な人が持っている「超能力」ではない、と思いたい。
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| 2016年03月21日(月) ■ |
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| 声優による読みきかせは、現代版の「落語」 |
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今月、楽しみにしていたイベントのひとつに、アニメでお馴染みの 「人気声優が集合!絵本のサプリおはなし会」があった。 「いつもの絵本が、いつもの人形劇が、魔法にかかったように大変身!!」の キャッチコピーに誘われて、地域交流センターに足を運んだ。 出演は、愛河里花子さん(「かいけつゾロリ」イシシ役など多数) 大谷育江さん(「ポケットモンスター」ピカチュウ役など多数) かかずゆみさん(「ドラえもん」しずかちゃん役など多数)の3人。 子どもたちにとっては、大好きなアニメの声が、 なぜか近くから聴こえてきたとあって、会場内の盛り上がりは、最高潮。 そんな様子を会場の一番後ろから眺めていたら、あることに気付いた。 彼女らの読みきかせが始まると、子どもたちが静かに聴いている。 それも「アニメ」を観るように真剣に・・(汗)。 読みきかせは、あまり抑揚をつけずに、淡々と読む方がいい、なんて、 以前、読んだ本に書いてあったのを覚えていたので、彼女らが 一人で何役も声を変えて、紙芝居のように流れる「読みきかせ」に驚いたが、 こんなに夢中になって、子どもたちが聴いている姿を見ると、 これが、現代風の「読みきかせ」なんだな、と妙に腑に落ちた。 声だけで、観客を惹き付ける能力は「落語家」に匹敵するし、 母と子ども、可愛い動物などの題材が多い「絵本の読みきかせ」は、 1人で老若男女、何役もの声を使い分ける、女性の声優にはピッタリだった。 彼女らの技術は、新しいジャンルの「話芸」といっても過言ではない。 だからこそ「声優による読みきかせは、現代版の『落語』」という表現で、 今日の驚きと新鮮な発見を「気になる一言」に残したいと思う。 今日のイベントをきっかけに「声優」を目指す子どもがいたら、素敵だな。
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| 2016年03月20日(日) ■ |
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| N.B.F定期演奏会は、大人バンド体験の機会 |
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タイトルだけでは分からないので、ちょっと解説。(汗) 「N.B.F」とは「沼津プラス・フロンティア」の略。 学生時代に部活などで吹奏楽(ブラスバンド)の楽しさを知ったのに、 社会に出るとなかなか、吹奏楽を楽しむ機会がなくなる、 そんな人たちに、細く長く「楽器演奏」を続けて欲しいなぁ、 そんな想いが込められている「大人の吹奏楽部(部活)」って感じで、 プロではないけれど、これからも観客の前で演奏したい、 またみんなと一緒に、楽しく音楽を創っていきたい、 そんな感じの人には、貴重な「大人バンド」はないだろうか。 今日はその「N.B.F 第17回定期演奏会」だったので、妻と2人で、 彼ら、彼女らの元気をいただきに、沼津文化センターへ足を運んだ。 「どうしてこんな時期に定期演奏会?」と思うが、それには理由がある。 もちろん、社会人らの都合もあるだろうが、今年の3月に高校を卒業し、 これから大学、社会人となる若者に「大人の吹奏楽部」の中に混じって 演奏をしてもらい、音楽の素晴らしさ、みんなで演奏する楽しさを、 これからも忘れないで欲しい、という気持ちが伝わってきた。 大学受験や就職活動などで「部活」を卒業していた、高校生たちは、 ちょっと上(?)の先輩たちと演奏することが、とても嬉しそうだった。 (一緒に演奏していた先輩たちの方が緊張していた気がする。(笑)) 吹奏楽に限らず、中学、高校で楽しさを知った、いろいろな活動を、 大学、社会人になっても、趣味として続けていける環境づくりって、 私たち、歳を重ねた大人たちの役割なのかもしれない。 そんな活動が楽しみで、静岡県東部を選んで住んでくれたら、 こんなに嬉しいことはないのだから・・・。
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| 2016年03月19日(土) ■ |
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| 「映画館」に「映画美術館」 |
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静岡市立美術館で開催されている「スター・ウォーズ展」 (未来へつづく 創造のビジョン)へ、ぎりぎりになって足を運んだ。 「スター・ウォーズ」という映画から派生し、その作品にヒントを得て、 アーティストたちが想像力を膨らませて、どんな芸術作品に仕上げるのか、 また、実際に映画に使われたコスチュームや小道具たちが、 鑑賞に値する芸術品として、どのように展示されているのか、 私の興味は尽きなかった。 当然の結果、いつもより鑑賞時間が長くなってしまった。(汗) こうした撮影現場の様子が伝わってくる小道具は、何気なく見過ごしているが、 実は、一つひとつが丁寧に作られていることに気付くだけでも、 また違った意味で、映画の見方がひとつ増えること、間違いない。 きっと、美術や歴史と肩を並べて、映画という分野の「学芸員」が誕生する、 そんな予感さえする、企画展だった。 映画館に付帯する「上映映画のグッズ販売所」ではなく、 「映画」という「文化」に使われている「芸術品」を展示する美術館、 それが「映画館」内にあれば、時間調整にはもってこいだな、と思う。 「東京ドーム」に「野球博物館」があるように、 「映画館」に「映画美術館」があれば、もっと楽しめるのになぁ。 「東京国立近代美術館・フィルムセンター」とは違う視点で・・。
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| 2016年03月18日(金) ■ |
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| 「信じられない・・」「だから、失敗するんじゃ」 |
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映画「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」 (アービン・カーシュナー監督)から。 主人公、ルークは、惑星ダゴバにいるジェダイ・マスター、 ヨーダの元を訪れ、フォースの修行を積むシーン。 ここで徹底的に、今までの考え方、モノの見方ををぶち壊される。 まず、ヨーダがルークに訊ねる。「今まで何をしてきた?」 ルークは「(いろいろ説明した後)恐れません・・」ときっぱり応える。 それを受けて「恐れる、きっと」と、自信満々のルークを否定する。 さらに「冷静で、心安らかにいることだ」と諭す。 「フォースは、知識と防御のためにある。攻撃に使うな、それが定めだ」と 何度も何度も教え「あきらめるな。お前はすぐ弱音を吐く」 「何を学んだ? 固定概念は捨てろ」「やってみるのではなく、やるのだ」 と、ヨーダの教えは続く。 鉄の塊である飛行機を、沈没した池から浮き上がらせるシーン、 「ムリです、大きすぎる」と諦めるルークに「大きさではない」と一喝し、 「生命はエネルギーだ。肉の塊ではない」と説明する。 そしてヨーダ自ら、その機体を浮き上がらせてみせるのだが、 「信じられない・・」と呟くルークに「だから、失敗するんじゃ」と、 フォースの根底に流れている考え方を示した。 まずは、己を信じることができなければ、(できる、と信じなければ)、 できるものもできなくなってしまう・・そういうことだろう。 そのためには、誰にも負けないくらいの心の鍛錬が、必要なのだろう。 中途半端に修行したまま、飛び出していったルークに対して、 「向こうみずは、治らん。さて、困ったことになった」と嘆くヨーダ。 ここでもっと修行しておけば・・と、続編で思うことになる。(汗)
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| 2016年03月17日(木) ■ |
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| 旅に出ると、新幹線も飛行機も珍しくなりますね |
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わが町の中核農業者の人たちが、部会の視察研修に行く、というので、 農業の担当部署として、同行させていただいた。 早朝、6時45分の集合出発に遅刻してはまずい・・とばかり、 4時半くらいから目が冴えて、久しぶりに落ち着かない朝を迎えた。 さて今回の、気になる一言は、その視察先の話ではなく、 朝から夜まで、途切れる事なく、ずっと観光案内してくれた、 バスガイドさんの台詞。 落ち着いた声から発せられる、その情報量の多さと、 驚くばかりの記憶力に、ガイドという職業の素晴らしさを感じた。 移動中のバスの中では、ウトウトすることも多いが、 今回は、彼女の説明に耳を傾けた1日だった。 その中で、私が「なるほどなぁ」と思った視点は、 「旅に出ると、新幹線も飛行機も珍しくなりますね」だった。 バスの車中から眺める景色の中に、新幹線が通過したり、 飛行機が飛んでいるのを見つけるだけで、子供のように大騒ぎする。 「あっ、新幹線だ」とか「ほら、飛行機が飛んでる」と。 普段の生活でも常に見かけるし、さほど「珍しくない」はずの 「新幹線や飛行機」が、旅に出ると「珍しいもの」になってしまう。 その理由は、なぜかわからない。 だけど、妙に「ラッキー」な気分になれるのは確かだ・・。 誰か、その理由、教えてくれないかなぁ。
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| 2016年03月16日(水) ■ |
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| 花の香りがわからなければ、入ってはいけない。 |
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映画「ダイアナ」(オリバー・ヒルシュビーゲル監督)から。 今までにも多くの人がさまざまな角度から、 ダイアナ元英皇太子妃を描き、作品にしているが、 意外と「愛」の部分は少ない気がしていたので、 今回の作品は、また違った「ダイアナ」を知った。 選んだのは、心臓外科医ハスナット・カーンの台詞。 「愛は、庭園だ。」と言い切り、その後こう続けた。 「花の香りがわからなければ、入ってはいけない」 13世紀のペルシャの詩人・ルーミーの言葉らしい。 またラストでもこの「ルーミーの詩」が登場し、 「善悪を越えた世界に庭園がある。そこで会おう」と 花束に添えられたメッセージが、印象的だ。 どんなに素晴らしく手入れされた庭園でも、 その香りを楽しむことが出来ければ、意味がない。 いや(愛の)香りを理解しない人が足を踏み入れると、 大変なことになってしまう、そんな例えなのかもしれない。 そしてまた「愛」とは「善悪を越えた世界」であり、 「好き・嫌い」と言った単純な感情ではないことを、 ルーミーは後世の私たちに伝えたかったのだろうか。 「愛とは、崇高なものだ」と理解したうえで、 のめり込んでいくもの・・う〜ん、なるほどなぁ。
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| 2016年03月15日(火) ■ |
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| 自分の運命を見つければ、川が運んでくれる |
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映画「ヤギと男と男と壁と」(グラント・ヘスロフ監督)から。 「信じられないほど、実話に近い物語」というフレーズで始まり、 真面目なのか、コメディなのか、分からなくなる。 最後は「今こそ世界は、ジェダイが必要」と言い切り、 スターウォーズばりの物語が展開されていく。(笑) そんな中でメモした台詞に、光るフレーズが見つかった。 「最適軌道って知ってるか 人生の軌道だ。 人生は川に似ている。流れに逆らっても、岸には着かない。 若きガンジーの夢は、カーレーサーだった。 アンネフランクの夢は、高校教師。 2人とも夢破れだが、世界中の心を動かした。 自分の運命を見つければ、川が運んでくれる」 もちろん誰でも「自分の運命」(天命)を見つけるのに苦労する。 「自分の夢」イコール「自分の天職」とは限らないからこそ、 人生は面白いのかもしれない。 そんな仕事は、自分に向いていないと思っていても、 本当の意味で、天職ならば、神様が知らないうちに流れを作り、 人生の目的地まで運んでくれるに違いない。 その時、その流れを信じて載れるかどうか、が試される。 ガンジーも、アンネフランクも、素晴らしい決断をしたなぁ。
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| 2016年03月14日(月) ■ |
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| 心不全はパー、心筋梗塞はグー |
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最近、心臓の病気で入院したり、亡くなる人が多い気がする。 私たちは、突然襲ってくる痛みに対して、何も出来ないね、 そんな話から、以前、同級生が教えてくれた話を思い出した。 「心不全と心筋梗塞」は、どちらも心臓の病であるが その痛み方が違うらしく、その様子は動作に現れるらしい。 それは、痛くなったときに心臓を押さえる手の動きで 「心不全はパー、心筋梗塞はグー」。 (すみません、記憶が曖昧で、逆かもしれません・・(汗)) 締め付けられるような苦しさは、心臓をパーで押さえ、 チクチク痛む苦しさは、心臓をグーで押さえるという。 その場に居合わせたことがないから、定かではないが、 言われてみれば、心臓だけでなく、体のどこでも同じ。 痛み方によって、押さえ方、耐え方が違う気がしている。 意識的に行う動作ではないからこそ、瞬時に反応する 手の動きで、その痛さが推測できるようだ。 もう少し、いろいろ人に興味をもって接し、 病気独特の人間の動き、観察してみなければなぁ。
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| 2016年03月13日(日) ■ |
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| 「最高級」と決めたら、全て「最高級」仕様。 |
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何度も紹介している「ブランドづくり」の講演会。 講師「岩崎邦彦」氏(静岡県立大学経営情報学部教授)から。 次のテーマは「統一性、一貫性」。 簡単に言うと「こだわりを目に見えるようにする」ということ。 「スターバックス」を例に挙げて、パッケージ・ホームページ ・シンボルマーク・ロゴ・シンボルカラー・キャラクターまで、 ブランド要素が、ハーモニーを奏でる、そんな戦略のようだ。 要は「お客さんがイメージを作りやすいように」すること。 商品開発も、これがダメだから、次の商品を作ろう、ではダメ。 イメージを引き立たせるから、この商品を作ろう、が正解だという。 「最高級」と決めたら、全て「最高級」仕様にするこだわり、 そしてその例えとして、わかりやすく、こう説明してくれた。 ルイヴィトンには「ヴィトンちゃん」というキャラクターはいない、 アップルにも「りんごちゃん」はいない、と。 戦略イメージさえできれば、少しくらい失敗しても評価され、 逆に、その戦略イメージができないと、うまくいっても評価されない。 だからこそ、私が今やらなければいけないのは、 そのまちの「イメージ戦略」だと再認識させられた。 それはまた視点を変えると、私たち人間にも同じことが言える。 他人に対して、自分のイメージ(人柄)をどう作り上げていくか、 本当は、一番最初にこれをしなければならないことだし、 これさえ出来てしまえば、あとはそのイメージに沿って、 やりたいことを行動に移すだけだから、とても楽に生きられる。 そういえば、私の周りで輝いている人は、 みんな「人柄」(イメージ)というものが出来ているものなぁ。
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