初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2016年03月02日(水)
(女は)体温調整ができない

映画「たった一人のあなたのために」
(リチャード・ロンクレイン監督)から。
ストーリーとか、人間関係など何も考えずに選ぶとしたら、
私は間違いなく、この台詞・この発想である。
「女について知るべきことは1つだけだ」「何なの?」
「体温調整ができない、アソコの問題だ、生殖機能だよ。
暑すぎるか、寒すぎるかのどちらかしかない。大抵は下がる。
だから男は、常に何か羽織るものを持ち歩くんだよ。
車の中に置いておくのさ、職場のロッカーでもいい。
いざと言うときのためにね。以上だ」
「他は?」「それだけ分かっていれば、女は攻略できる」
この発想は、女性に対して失礼な気もするが、妙に説得力がある。
事実、若い男の子にアドバイスしたあとに、実践してみせるシーン。
「寒そうだな、私のセーターを着るといい」
幸せそうな女性の顔が、この発想を裏付けていることは確かだ。
これだけ・・ってこともないが、この考え方を念頭に行動することは
男にとって必要なことではないだろうか。
それが、女性を守るという、レディファーストへと繋がるはずだから。



2016年03月01日(火)
なんとなく 楽しそうだね

「まちづくり」にとって、イメージ戦略が大切なことは、
多くの方の著書や講演会などから、知識としては認識していた。
しかし、どうやってその「イメージ」を作り上げていくのか、
その手法は、(恥ずかしい話だけど)手探り状態だったのも事実。
情報発信が苦手とされる行政は、どうしてもこの分野を民間に頼る、
それが一番、ケガがなく、成果が得られるものと信じて・・。
実は、私も今までそう思っていた。(汗)
だが最近、手軽に「動画撮影、動画編集」が出来るようになって、
私も退職後の楽しみに・・と思っていた「ショート・ムービー製作」を
ちょっと前倒しして勉強し始めたら、簡単にハマってしまった。(笑)
テーマにあった題材を集め、脚本を考え、キャッチコピーをひねり出す、
こんな作業が、今のパソコンでは、あっという間に出来上がる。
自治体公式の「シティプロモーション」ではないけれど、
「プライベート・シティプロモーション」と題して、あくまで個人的に
「住んでいる町・働いている町」をPRしてみよう、と思い立ち、
「楽しい町」を目指して「楽しいです。清水町」というフレーズを使い、
何本か製作してみたが、ちょっと私の感性とずれていることを感じた。
もちろん、自分の実感としては「楽しい町」なのであるが、
私自身「わが町はこんな町だ!!」と言い切ることが苦手なようで、
「なぜか」とか「なんとなく」、という表現の方が好き。
言い換えれば「なんとなく 楽しそうだね 清水町」の方が、
私の感性にピッタリだし、しっくり馴染む気がする。
しばらくは謙虚に、これを、キャッチコピーにしようかな。



2016年02月29日(月)
2月29日は、起死回生・挽回の日

4年に一度の「閏(うるう)年」、その中でも2月29日は「閏日」。
仕組みなどの説明をすると長くなるのでやめるが、
この「おまけ」みたいな1日は、私にとって貴重な一日だった。
毎日、記録している万歩計の歩数、私が目指しているのは、
「1日平均10,000歩、年間365万歩」だけれど、その過程として、
1ヶ月単位で、平均1日10,000歩をクリアしていくこと。
ところが2月は、突然の雨や体調不良で、車での移動が多く、
昨日2月28日現在で、まったく無理な数字になっていた。
特に、昨日までの前5日間は、それまでが嘘のように
8,317歩、9,992歩、6,697歩、6,977歩、1,593歩、と
予想外の失速で、今月は万事休す、の気持ちで今日を迎えた。
目標達成には、今日だけで24,500歩を越えなければならず、
距離にすれば、15キロくらい歩かなければ到達しない計算。
天候もあいにくの小雨模様、玄関を出るまでは諦めていた。
しかし、もしかしたら・・と感じたのは、今日が閏日で、
なぜか神が与えてくれた「ワンチャンス」と思えてしまった。
こう考えた時の私は、自分でも怖いくらい意地になる。(汗)
朝、いつもより少し早目に家を出て、遠回りをし、
昼、蜜柑1つを頬張りながら、昼食の休憩時間内は、町内散歩。
さらに、夕方から予定していた、講演・コンサート会場までは、
もちろん歩いて向かい、終了後は、強風の中、タクシーも待たず、
時間がもったいないので、自宅まで歩いて帰った。
帰宅後、部屋着に着替え、万歩計を確認したら、25,000歩超え、
何とか、月ごとの平均1日10,000歩を死守できたようだ。
だから、今日ばかりは「2月29日は、起死回生・挽回の日」と
気になる一言に残そうと思う。
今年の2月29日は、
何年経っても忘れない「閏年の閏日」になった。



2016年02月28日(日)
自転車レースで、ランニングの速さを知る

先月観戦した「アジア自転車競技選手権大会」から。
たぶん、あの時の興奮を文字で表現したところで、
トラックのカーブ斜度の凄さや、実際の速さは伝わらないから、
写真も撮らなかったし、雰囲気を楽しむことに専念した。
一周250mのトラックを、1分/1キロの速さで駆け抜けるスピード感は、
至近距離で、目の前を通過する自転車の音や風で実感できる。
さすが、自転車競技・・とメモをしたあと、意外なことに気づいた。
人間がマシーンを使わず走る「駅伝」や「マラソン」などは、
今では高校生でも、3分/1キロを切るスピードで疾走するが、
もしかしたら、ものすごいスピードで通過する自転車の速さの1/3(?)と
換算したら、そのスピードの方が驚かされた。
変な話であるが「自転車レースで(人間の)ランニングの速さを知る」
そんな感じである。
トップランナーは、もっと速く、そのスピードで駅伝やマラソン、
20キロ、40キロの距離を走り切ると考えたら、感動ものである。
テレビで彼らを見ていると、一緒に走っている周りの選手も速いから、
あまりスピードを感じないだけだと覚えておいた方がいい。
そういえば、一度、トレーニングジムで、4分/1キロを体験したが、
私には、2分が限界だったのを思い出した。(笑)
人間って、どこまで成長するんだろう・・リオ五輪が楽しみである。



2016年02月27日(土)
頑張る人のまわりには、そこかしこに花が咲く

あれ、なにからメモしたフレーズだろう・・
(すみません、久しぶりに、情報源不明です。(汗))
ただ、リズムが良くて、何かのキャッチコピーにいいな、
そんな感覚でメモしたに違いない。
特に「そこかしこ」は「其処彼処」(「其所彼所」)と書き、
「そこにもあそこにも」「あちらこちら」「ほうぼう」の意味。
頑張る人のまわりには、なぜか多くの人が集まってきて、
これまたなぜか、いろいろなイベントに招待される。
だから、どこにいっても、必ず顔を見かけるという図式。
当然、イベント会場では、多くの人に取り囲まれて、
その人のまわりだけ、花が咲いたような雰囲気に包まれる。
そんな光景を何度か目にしたので、このフレーズが思い浮かび、
あっ、これだ・・・とメモしたのかもしれない。
これが「オーラ」というものだろうなぁ、と感心をした。
まちづくりの基本は「人づくり」と言われるのは、
この人に会いたい、この人の住んでいるところに住みたい、
この人と泣き笑いながら、一緒にまちづくりをしてみたい、
人が人を呼ぶ・・そんな感覚なのかもしれないな、最後は。



2016年02月26日(金)
振り子時計はね、夫婦みたいなもんだ

映画「振り子」(竹永典弘監督)から。
原作は、私も何度も見直した「鉄拳」さんのパラパラ動画「振り子」。
台詞がないパラパラ漫画から、よくここまで纏めたな、と思う反面、
台詞がないからこそ、私たちの想像力が膨らみ、感動できたのに・・と
正直、これは賛否両論あるだろうな、と感じた。
だからこそ、バラバラ漫画にない「台詞」に興味をもちメモをした。
やはり、印象的なのは、小松政夫さん演ずる「時計屋」さんが口にした、
「振り子時計の定義」かな。
「振り子時計は繊細なんだ。右左に動く振り子が正確に時を刻む。
少しでも、振り子がバランスを崩すと、正確に動かないんだ。
右左って、両方が力を合わせないと時を刻めないんだよ」
「振り子時計はね、夫婦みたいなもんだ。
共同作業で、何年も何十年も、時を刻んでいくんだからね」
私はこの台詞で、グッときてしまった。
さらに「中村獅童さん・小西真奈美さん」演じる、主人公の夫婦の関係が
いろいろな出来事でぎくしゃくした時、こんな台詞が救ってくれた。
「どっちかが頑張っている限り、振り子は絶対に止まらない。
共同作業って、そういうことなんじゃないかな」
カチカチ・・となる音が気になって、家庭から消えた「振り子時計」、
昔は、ゼンマイのネジを巻くのは、子どもの仕事だったなぁ。
「振り子時計」(夫婦が離婚しないように?)が止まらないように。



2016年02月25日(木)
「松竹」の名前は、双子の創始者「松次郎、竹次郎」から。

何度も話題にして申し訳ない。(汗)
今回も、以前紹介した講演会、講師は「石塚慶生」氏、
(松竹株式会社 映像本部 映像企画部 映像企画室 
チーフプロデューサー)
演題は「映画プロデューサーという仕事」から。
大好きな「映画」の話とあって、質問し始めたら、
たぶん、私が何時間でも独占してしまうのではないか、
それほど私の知らない「映画製作の世界」が拡がっていた。
映画業界の市場規模は「2,100億円市場」と説明した後、
「右肩上がりでもなければ、右肩下がりでもない、ずっと横ばい。
これが不思議なんですよね」と語った。
個人的に考えても、ヒット作が多い年、少ない年などにより、
どちらかに傾くだろう、と思うのだが、そうではないらしい。
「映画マーケットは、紅生姜マーケットと同じ」がウケた。
その後、現在の映画興行について、具体的な数字や作品を示し、
「妖怪ウォッチ」をはじめ、アニメ映画の勢いを実感しメモした。
それなのに「松竹」の名前の由来が、インパクトが強すぎて、
それまでのメモが吹き飛んだ。(汗)
業界では、知られている話なのだろうが、私には新鮮だった。
「松竹梅」の「松竹」だと思ったのに、双子の創始者の名前とは。
ネットで調べたら、確かにそのとおりだったから、
「『松竹』の名前は、双子の創始者『松次郎、竹次郎』から」を
残そうと思う。
頑張れ、松さん竹さん、東宝に負けるな、と応援したくなるな。



2016年02月24日(水)
智恵ちゃん、けっこう、あれ、しつこいだろう

映画「ゆれる」(西川美和監督)から。
事件の真実は、兄の腕に残る傷跡だけが知っている、
そんな心が揺さぶられた結末であった。
兄が恋心を抱いていた女性は、弟の昔の彼女。(らしい)
それを知りつつ、弟に彼女を送らせた兄は、大人なのか。
彼女の部屋で激しいセックスして帰宅後、
後ろめたさを感じながらも、兄に「ただいま」と挨拶。
そんな雰囲気を感じながらも、またまた大人の会話。
「智恵ちゃん、けっこう、あれ、しつこいだろう」・・
ドキリとする弟の動揺を見透かしながら、
しばらく間を置いて「酒飲みだすと・・」と付け加える。
「あっ、そう、意外と飲めるんだよね」と体裁を整えるが、
事件後、彼女は下戸で、ビール一杯でもコトンとなるくらい
アルコールに弱いことを知り、兄の質問の意味を知る。
前半部分の仕掛けが、後になって利いてくるから面白い。
舞台となるガソリンスタンド「135円・125円・98円」の
価格表が、妙に気になってしまったが・・(笑)
いろいろ考えさせられる映画だった気がする。



2016年02月23日(火)
楽しい町には、楽しい人が住んでいるに違いない

以前、紹介した「ブランドづくり」の講演会。
講師「岩崎邦彦」氏(静岡県立大学経営情報学部教授)から。
講演を聴き終わってから、まず手始めにしたのが、
「清水町と言えば、○○だよね」という「○○」探し。
北海道は「広い」、沖縄は「暖かい」のように、
誰もが感じる「イメージ」を「まちづくりのブランド」にしないと、
誰からも選んでもらえない、ということを教えていただいた。
そこで、いろいろな言葉を当てはめてみた私の結論は、
なんと「『清水町』と言えば『楽しい町』」だった。
もちろん「清水町と言えば、柿田川」という言葉も浮かんだが、
地名や特産品ではなく、人間の「感性」に訴求する単語が必要だった。
どの自治体も口にする「住みやすい町」「子育てに優しい町」等は、
どうもイメージが掴みにくく、感性に訴えるイメージが浮かばない。
それでも必死に考え、最後に残ったのは「清水町」と言えば、
「癒される町」「元気な町」「楽しい町」の3フレーズ。
その中で私は、あえて「楽しい町」を選ぶことにした。
まずは、町民や近隣に住む人に「清水町は楽しい町」と感じて欲しい。
では、そのためには、どうしたら良いか。
それが、まちづくりの「統一性、一貫性」という戦略であり、
「スタバ」を例にとって教えていただいたこの「ブランドづくり」も、
近いうちに「気になる一言」に取り上げて紹介してみたい。
まずは、楽しいか、楽しくないか、なんて考えず、頭に浮かんだ
「楽しそうなこと」を、これでもか!!ってくらい、するしかないな。
仕掛ける人が楽しくなければ「楽しい町」にはなれないし、
楽しい町には、楽しい人が住んでいるに違いないから。(笑)



2016年02月22日(月)
病気なんだ、分かってあげなさい

映画「妻への家路」(チャン・イーモウ監督)から。
久しぶりに、切ない・・という感情が込み上げてきた。
「中国映画」だからという、特別な偏見ではなく、
「ハッピーエンドではない」結末に対して、
でも、これが現実・・というリアル感が私の胸を締め付けた。
娯楽要素の強い映画なら、最後には、正義は必ず勝つし、
辛い体験をしても、最後にはホッとさせられる結末が待っている。
しかし、この作品は、そんな私の甘い望みを打ち砕くように、
記憶障害で夫を他人だと思い込む妻は、最後まで治らず、
いつか妻の記憶が戻ることを信じて寄り添い続ける夫の愛情も、
最後の最後まで、変わらない。
この物語の起承転結が、私に「切ない」という言葉を吐かせた。
そんな母親の様子に、イライラを募らせている娘に対して、
父親はこう諭す。「病気なんだ、分かってあげなさい」
自分が、愛する妻に「夫と認識されていない」にも関わらず、
いつまでも、そばにいてあげたいと思う男心が、本当に切ない。
今まで、映画は「ハッピーエンド大好き」と言い放ってきたが、
たまには「リアル感」のある、こういった作品もいいな、と思う。
ハッピーエンドじゃないんだけど、心が温まるのは、
どんな環境になって、人が人としての尊厳を守っているから、
そう思わずにはいられない作品だった。