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しもさんの「気になる一言」
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2016年02月21日(日)
驕(おご)りが心に起こったら、その時が衰退の始まり

昨日、結婚披露宴で、偶然隣に座ったことを契機に、
お話をさせていただいたのは、近江八幡市で呉服商を営む
「扇四(おうぎし)呉服店」の社長御夫妻。
その人柄にひかれ、帰宅後、機会があれば出かけてみたいな、と
インターネットで検索したら、歴史ある近江八幡の中でも指折りの、
創業享保5年(1720年)とあり、約300年代々受け継がれてきた、
「扇四呉服店中村家の家訓」が、多くヒットした。
「我が友人一老商に市店盛衰の原由を問ふ。」で始まる家訓は、
実は商売に限らず、どんな組織にも通用する家訓として紹介されている。
「家訓」と言うと、短い言葉で家風を表現するようなイメージがあるが、
この「扇四呉服店中村家の家訓」は、非常に長い。
「商売をしていると必ず好不調の波がある。不調の時には必死に頑張るが、
調子が少し上向くと心に奢(おご)りが生まれ、
そしてそれは同時に衰退の兆しである」と、諭している。
「驕り」というと、そんなことはないと眉間に皺を寄せる人もあろうが、
大変な時、ぎゅっと締めていた脇が、成功するとどうしても、あまくなる。
そこで、今一度「脇を締める」ことこそ、更なる繁栄に繋がる、と。
逆に「脇があまくなったまま」では、衰退の一途を辿り、
気がついた時は、取り返しががつかなくなる」ことを我々に教えてくれる。
組織を束ねる役割の人は、是非、一度、読んでみて欲しい。
「戦いは、大勝した時が一番危ない」とした兵法にも繋がる考え方、
さすが、300年という歴史を代々繋いできた、呉服商の家訓である。

P.S.
享保5年(1720年)となると、東京五輪開催の2020年が、創業300年。



2016年02月20日(土)
着物は「時間」と「心」に余裕がないと・・

昨年の10月まで、私の部下だった職員の結婚披露宴。
受付で手渡された席次表を見て、私の隣に見覚えのない名前があり、
肩書きを確認したら「(株)扇四呉服店」の御夫妻だった。
約3時間を、せっかく同じテーブルで過ごすのだから・・と思い、
自己紹介しながらお話をうかがったら、
呉服店を営む新郎の父親が、30年ほど前に修行させていただいた
滋賀県近江八幡市の老舗呉服店の中村御夫妻だと知った。
交わした内容の数々に、まさしく「近江商人」の血が流れていた、
そういっても過言ではないほど、穏やかな話し振りの中に、
私を唸らせる言葉が溢れていた。
もちろん着物文化については、私の本当に浅い着物の知識にも、
面白そうに頷いていただき、申し訳ないほどである。
そんな中、私が「なかなか着物を着る機会がなくて」と呟いたら、
「着物は『時間』と『心』に余裕がないと・・」と助言をいただいた。
着物はさっと着て、さっと脱ぐ洋服と違って、
着る前の準備と着終わった後の片付け(?)に時間がかかるから、
まずは「時間に余裕がないと・・」と言い、
さらに、普段からの自分の「心に余裕がないと・・」と付け加えた。
お洒落やブームではなく「時間と心」といった「生活」に余裕がないと、
上手く着こなせないのかもしれないな、と感じた。
時間が経つにつれ話がはずみ、お猪口に冷酒を注がれながら、
「時々着ると、着物に着られているようで・・」と笑いながら話したら、
「慣れですよ」と、さりげなくアドバイスをいただいた。
「本当に着物が似合う男になりたい、と思うなら、毎日着ることですよ」
そう言われた気がして、一瞬、背筋が伸びた気がする。
最初から着慣れている人はいない、慣れれば着物が体に馴染みます、
きっと、そういうことなんだろうな。
日本の歴史の中で大事な役割を果たした「近江商人」と話ができたこと、
単なる偶然と片付けず、これからも大切にしたい人間関係である。



2016年02月19日(金)
本物の婦警と勘違いして話しかけてくるんですよ

先日紹介した「松竹映画・チーフプロデューサー」の石塚氏と一緒に
講演会に参加していただいた女優・仁山貴恵さんとの会話から。
(前日、プライベートで伊豆(熱川温泉)に来ていたらしい)
石塚氏がプロデュースした、映画「わが母の記」では、
お手伝いさん役で出演し、撮影現場の緊張感を語ってくれた。
そんな彼女と、懇親会の席では偶然?(笑)、隣になり、
またまた映画・エキストラの話で盛り上がった。
ドラマ「EX「相棒 season1〜2」」では「婦警役でレギュラー出演」、
そんな話を聴きながら、彼女のエキストラ体験の話も・・。
「私もエキストラで警察(鑑識)の役をやったことがあります」と
伝えたところ「女性の場合『ナースと婦警』のエキストラが多いんです」、
と笑いながら「婦警の制服で出番を待っていると『何か事件ですか?』と
撮影を見に来た人たちが、本物の婦警と勘違いして話しかけてくるんですよ」
そんなエピソードまで教えてもらった。
調子のって、現場内の交通整理をしてしまう人もいたらしい。(汗)
たしかに私たち日本人は、制服姿に弱い。(オタクではなく・・)
また、エキストラ、やりたくなっちゃったなぁ。
前日の飲み会を「ごめん、明日、撮影なんだ・・」って断りながら。

P.S.
せっかく知り合った女優さん、これからも末永いお付き合いを・・。



2016年02月18日(木)
ただの無職の妊婦さん

映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」(御法川修監督)から。
「かもめ食堂」に代表される、私の好きな癒し系の映画、
そんな言い方もできるが、男女共同参画の視点からみると、
働いていた女性が、結婚して妊娠して仕事を辞める時の憂鬱さが、
私にも伝わってきた。
「向こうの両親の意見も聞かなきゃ、
もう一人じゃなんにも決められない」と独り言を言ったかと思うと、
「もう営業部所属、岡村まい子じゃないんだよねぇ。
これやれ!って、仕事を頼める後輩もいないし、
頼むぞって言ってくれる上司もいない。ただの無職の妊婦さん」
バリバリ働いていればいるほど、そのギャップは激しいのだろう。
男からみれば「幸せそうな妊婦」としか映らない姿にも、
そんな思いがあるんだなぁ、とメモをした。
こんな台詞も、メモして切なくなってしまった。
「私ね、母親になったら、なんか今までの自分が
消えてなくなっちゃう気がして。
だから、会っておきたかったんだ、今の自分で、す〜ちゃんに」
監督の伝えたいこととは違うだろうけれど、素敵な映画だった。



2016年02月17日(水)
水曜日・恋愛・エッチネタ、復活要望書

先日「大河ドラマ『真田丸』の気になる一言、希望」という、
メールが届いた話を書いたら、それに触発されたのか、
「水曜日・恋愛・エッチネタ、復活要望書」なるメールが届いた。
これを知っている人は、相当の「気になる一言マニア」である。
以前、映画や飲み会で仕入れた「エッチネタ」が溜まってしまい、
定期的に「気になる一言」にして、誰かに伝えないと、
こちらのモヤモヤが溜まってしまい頭が変になりそうだ、とばかり、
女性ファン激減を覚悟で、書きまくっていた時期がある。
しかし意外なことに、毎週水曜日、恒例の「恋愛・エッチネタ」は、
私の予想に反して、女性の方がよく反応してくれた。(汗)
もちろん、私は聖人君子ではないし、悩みだってたくさんある。
まぁ、そんなこともひっくるめて「気になる一言」だから、
どうしても「恋愛・エッチネタ」が苦手な方は、読み飛ばして下さい。
そんなわけで、毎週とはいかないけれど、復活します。
こんな場合「乞うご期待!!」って、言っていいのかな?

P.S.例えば・・こんな感じです。(笑)
「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」(相田みつを)
「つまがいたっていいじゃないか、人間だもの」(今、話題の議員)



2016年02月16日(火)
この4年間が最大のプレゼンテーション

講師「橋本聖子」氏(参議院議員)
演題「2020オリンピック・パラリンピック東京大会がもたらすもの」
(〜スポーツを通じた人材育成と地域活性化〜)から。
夏3・冬4、計7回のオリンピック出場(日本人最多)をしている
彼女の話は、やはり多くの気付きを与えてくれた。
現役当時、所属していた「富士急行スケート部」は、
「富士山5合目から頂上へ」郵便配達の役割があったらしい。(汗)
また監督には「マサイ族の身体になるぞ」と言われ、
「汗は、かくものではなく蒸発させるもの」と鍛えられた。
その彼女が語った、私たち静岡県民へのメッセージは、
「この4年間で、どうやって日本(静岡)の良さを伝えるか?」であり、
「この4年間が最大のプレゼンテーション」という視点だった。
夏の「リオ五輪」が終われば、世界の注目は一気に「東京・静岡」、
この開催地に注がれる。
だからこそ、開催まで4年間という年数を準備期間と考えず、
既に本番が始まっていると意識すべき、そう教えられた気がする。
どれだけの整備が、どれだけの速さで進むのか、
世界のアスリートは、そんな視点で「静岡」に期待している。
そんな期待に応えられる「自転車の聖地」にしなくては・・。



2016年02月15日(月)
「モノづくり」と「ブランドづくり」は違う

平成27年度駿豆地区農業委員会講演会
講師「岩崎邦彦」氏(静岡県立大学経営情報学部教授)
演題「農作物のブランドづくり」から。
巷で賑わすキーワード「ブランド」とは何か?の問いに、
「実は、誰もわかっていないんです」と言いながらも、
彼が説明してくれた定義は、分かりやすくメモは増えた。
「生産者の9割の人が、うちは、品質には自信がある・
技術ではひけを取らない・味では負けない」と言うが、
「だけど、うまくいかない」というのも9割だという。
そこから導かれた答えは、根本的に
「モノづくり」と「ブランドづくり」は違う、ということ。
和牛の品評会(於・京都市)で、4年連続1位は「静岡牛」、
しかし、直後の競り市で最高値は「松坂牛」。
「ブランドは、単なる名称、品質以上の力を持つ。
品質は、重要。だが、品質を超えた『何か』が必要。
それが『ブランド』」と、講師は言い切った。
私は、まさしく、その通り・・と頷きながらも、
これは、農作物に限った話ではないな、と感じた。
「地方のブランド力」とは、まちの持つイメージが明確で、
「○○と言えば、○○だよね」と言われるくらい、
「イメージが浮かばなければ、選ばれない」ということだ。
いくら素晴らしいイベントをしても、そのまちのイメージが悪いと、
なかなか足を運んでくれない、ということだろう。
厳しい話だけど、それが現実だし、今からでも遅くない、
そのまちのイメージづくりこそ「戦略」だと再認識した。
さて、あなたの住むまちの「イメージ」は?



2016年02月14日(日)
それって、子犬が嫌いなのと一緒だぞ

映画「ピッチ・パーフェクト」(ジェイソン・ムーア監督)から。
この映画を簡単に説明すると、解説どおり
「個性豊かなガールズアカペラ部のメンバーたちが織りなす
友情やプライド、成長を描いたガールズムービー」。
だけど、ちょっと下ネタやゲロを吐くシーンなどが多く、
女性アカペラの素晴らしさが、インパクあるシーンに相殺されて、
とても残念だった、と思う。
気になる一言は、そんなストーリーとは少し外れるが、
この例え、なかなか面白いな、と感じたので選んでみた。
主人公のベッカは、音楽のアレンジなどは好きだが、
映画などは、あまり観ないタイプのようだった。
そんな彼女に、映画音楽好きの(ボーイフレンド?の)男性が訊ねる。
「どんな映画が好き?」・・答えに戸惑っている彼女にこう呟く。
「好きな映画が一つもないの?、それって、子犬が嫌いなのと一緒だぞ」
映画も子犬も、両方とも大好きな私には、とっても判りやすかった。
世の中に、子犬が嫌い・・という人がいるとは信じられないし、
好きな映画が一本もない、なんて人も信じられないからだ。
もちろん、世の中には例外があることも知っているけれど、
それくらい、驚きに値することだったのだろう。
今度、信じられないようなことに遭遇したら、使ってみようっと。
「それって、子犬が嫌いなのと一緒だぞ」って。



2016年02月13日(土)
今、気になっているのは、タイトル「漢字二字」

「大河ドラマ『真田丸』の気になる一言、希望」という、
とても短いが、分かりやすいメールが届いた。(笑)
確かに、毎回欠かさず観ているし、メモも着実に増えているが、
言われてみれば・・取り上げてないことに気付いた。
書こうと思えば、毎週「真田丸」に関する「気になる一言」が書けるが、
その分、映画や読書、講演会、美術館、コンサート、飲み会のネタが減る。
紹介したいフレーズが多くて、今や「気になる一言」出番待ちのネタが、
私のパソコンには、瞬間冷凍(メモ)されて、溢れている状態であるが、
要望にお応えして、タイミングよく「大河ドラマ」も紹介していきたい。
今、気になっているのは、毎回のタイトル。
意識的に「漢字二字」の単語だけど、それだけにインパクトが強いし、
その単語だけで、大体のストーリーが思い出せるから嬉しい。
ちなみに■第1回「船出」■第2回「決断」■第3回「策略」■第4回「挑戦」
■第5回「窮地」■第6回「迷走」・・・・50回目は、どんな単語なのか、
とても楽しみにしている1人である。
また、毎回のように画面に登場する「白山大権現」の掛軸。
単なる「真田家の信仰厚い神」として、床の間に飾ってあるのか、
ストーリー全体に関わるメッセージなのか、それは分からない。
ただ、いろいろなところに仕掛けがあることは確か。
「自称・メモオタク」を楽しませてくれる、今年の「真田丸」である。



2016年02月12日(金)
映画は「プロデューサー」がいないと生まれない

講師「石塚慶生」氏。(松竹映画・チーフプロデューサー)
演題「映画プロデューサーという仕事」から。
映画の責任者といえば「監督」、という先入観があるが、
最初の企画段階から、完成後の宣伝まで携わっているのは、
「小津安二郎・木下恵介・山田洋次」に代表される監督ではなく、
プロデューサーだと理解できた、貴重な講演会だった。
「松竹」という映画会社の方針に合わせながら、
「どういう映画をつくったらいいのか?」を企画し、
さらに、そのストーリーをイメージしながら、脚本を作る。
原作があろうがなかろうが、基本的な2時間に収める作業は、
「骨子は、選び、捨てる作業」と言い切った。
それから、会社のOK(稟議の決済を通過して)を受け、
はじめて「実行部隊」と言われる、「監督」を中心に、
キャスト、スタッフの選定に入るらしい。
もちろん並行して、スポンサー探しの営業活動や、
収支シミュレーションなどの調整なども行い、ようやく撮影。
撮影後は「編集関係者」と、最後の仕上げ。
さらには、完成後の「宣伝活動」まで、一手に引き受ける。
映画のすべての流れを管理するのは、プロデューサーだった。
だから「映画は『プロデューサー』がいないと生まれない」を
気になる一言に残したいと思う。
これだけの仕事をしているのに、どうして映画という世界は、
監督がクローズアップされるのだろう。まったく不思議だ世界だな。