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| 2016年02月21日(日) ■ |
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| 驕(おご)りが心に起こったら、その時が衰退の始まり |
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昨日、結婚披露宴で、偶然隣に座ったことを契機に、 お話をさせていただいたのは、近江八幡市で呉服商を営む 「扇四(おうぎし)呉服店」の社長御夫妻。 その人柄にひかれ、帰宅後、機会があれば出かけてみたいな、と インターネットで検索したら、歴史ある近江八幡の中でも指折りの、 創業享保5年(1720年)とあり、約300年代々受け継がれてきた、 「扇四呉服店中村家の家訓」が、多くヒットした。 「我が友人一老商に市店盛衰の原由を問ふ。」で始まる家訓は、 実は商売に限らず、どんな組織にも通用する家訓として紹介されている。 「家訓」と言うと、短い言葉で家風を表現するようなイメージがあるが、 この「扇四呉服店中村家の家訓」は、非常に長い。 「商売をしていると必ず好不調の波がある。不調の時には必死に頑張るが、 調子が少し上向くと心に奢(おご)りが生まれ、 そしてそれは同時に衰退の兆しである」と、諭している。 「驕り」というと、そんなことはないと眉間に皺を寄せる人もあろうが、 大変な時、ぎゅっと締めていた脇が、成功するとどうしても、あまくなる。 そこで、今一度「脇を締める」ことこそ、更なる繁栄に繋がる、と。 逆に「脇があまくなったまま」では、衰退の一途を辿り、 気がついた時は、取り返しががつかなくなる」ことを我々に教えてくれる。 組織を束ねる役割の人は、是非、一度、読んでみて欲しい。 「戦いは、大勝した時が一番危ない」とした兵法にも繋がる考え方、 さすが、300年という歴史を代々繋いできた、呉服商の家訓である。
P.S. 享保5年(1720年)となると、東京五輪開催の2020年が、創業300年。
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| 2016年02月20日(土) ■ |
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| 着物は「時間」と「心」に余裕がないと・・ |
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昨年の10月まで、私の部下だった職員の結婚披露宴。 受付で手渡された席次表を見て、私の隣に見覚えのない名前があり、 肩書きを確認したら「(株)扇四呉服店」の御夫妻だった。 約3時間を、せっかく同じテーブルで過ごすのだから・・と思い、 自己紹介しながらお話をうかがったら、 呉服店を営む新郎の父親が、30年ほど前に修行させていただいた 滋賀県近江八幡市の老舗呉服店の中村御夫妻だと知った。 交わした内容の数々に、まさしく「近江商人」の血が流れていた、 そういっても過言ではないほど、穏やかな話し振りの中に、 私を唸らせる言葉が溢れていた。 もちろん着物文化については、私の本当に浅い着物の知識にも、 面白そうに頷いていただき、申し訳ないほどである。 そんな中、私が「なかなか着物を着る機会がなくて」と呟いたら、 「着物は『時間』と『心』に余裕がないと・・」と助言をいただいた。 着物はさっと着て、さっと脱ぐ洋服と違って、 着る前の準備と着終わった後の片付け(?)に時間がかかるから、 まずは「時間に余裕がないと・・」と言い、 さらに、普段からの自分の「心に余裕がないと・・」と付け加えた。 お洒落やブームではなく「時間と心」といった「生活」に余裕がないと、 上手く着こなせないのかもしれないな、と感じた。 時間が経つにつれ話がはずみ、お猪口に冷酒を注がれながら、 「時々着ると、着物に着られているようで・・」と笑いながら話したら、 「慣れですよ」と、さりげなくアドバイスをいただいた。 「本当に着物が似合う男になりたい、と思うなら、毎日着ることですよ」 そう言われた気がして、一瞬、背筋が伸びた気がする。 最初から着慣れている人はいない、慣れれば着物が体に馴染みます、 きっと、そういうことなんだろうな。 日本の歴史の中で大事な役割を果たした「近江商人」と話ができたこと、 単なる偶然と片付けず、これからも大切にしたい人間関係である。
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| 2016年02月19日(金) ■ |
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| 本物の婦警と勘違いして話しかけてくるんですよ |
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先日紹介した「松竹映画・チーフプロデューサー」の石塚氏と一緒に 講演会に参加していただいた女優・仁山貴恵さんとの会話から。 (前日、プライベートで伊豆(熱川温泉)に来ていたらしい) 石塚氏がプロデュースした、映画「わが母の記」では、 お手伝いさん役で出演し、撮影現場の緊張感を語ってくれた。 そんな彼女と、懇親会の席では偶然?(笑)、隣になり、 またまた映画・エキストラの話で盛り上がった。 ドラマ「EX「相棒 season1〜2」」では「婦警役でレギュラー出演」、 そんな話を聴きながら、彼女のエキストラ体験の話も・・。 「私もエキストラで警察(鑑識)の役をやったことがあります」と 伝えたところ「女性の場合『ナースと婦警』のエキストラが多いんです」、 と笑いながら「婦警の制服で出番を待っていると『何か事件ですか?』と 撮影を見に来た人たちが、本物の婦警と勘違いして話しかけてくるんですよ」 そんなエピソードまで教えてもらった。 調子のって、現場内の交通整理をしてしまう人もいたらしい。(汗) たしかに私たち日本人は、制服姿に弱い。(オタクではなく・・) また、エキストラ、やりたくなっちゃったなぁ。 前日の飲み会を「ごめん、明日、撮影なんだ・・」って断りながら。
P.S. せっかく知り合った女優さん、これからも末永いお付き合いを・・。
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| 2016年02月18日(木) ■ |
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| ただの無職の妊婦さん |
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映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」(御法川修監督)から。 「かもめ食堂」に代表される、私の好きな癒し系の映画、 そんな言い方もできるが、男女共同参画の視点からみると、 働いていた女性が、結婚して妊娠して仕事を辞める時の憂鬱さが、 私にも伝わってきた。 「向こうの両親の意見も聞かなきゃ、 もう一人じゃなんにも決められない」と独り言を言ったかと思うと、 「もう営業部所属、岡村まい子じゃないんだよねぇ。 これやれ!って、仕事を頼める後輩もいないし、 頼むぞって言ってくれる上司もいない。ただの無職の妊婦さん」 バリバリ働いていればいるほど、そのギャップは激しいのだろう。 男からみれば「幸せそうな妊婦」としか映らない姿にも、 そんな思いがあるんだなぁ、とメモをした。 こんな台詞も、メモして切なくなってしまった。 「私ね、母親になったら、なんか今までの自分が 消えてなくなっちゃう気がして。 だから、会っておきたかったんだ、今の自分で、す〜ちゃんに」 監督の伝えたいこととは違うだろうけれど、素敵な映画だった。
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| 2016年02月17日(水) ■ |
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| 水曜日・恋愛・エッチネタ、復活要望書 |
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先日「大河ドラマ『真田丸』の気になる一言、希望」という、 メールが届いた話を書いたら、それに触発されたのか、 「水曜日・恋愛・エッチネタ、復活要望書」なるメールが届いた。 これを知っている人は、相当の「気になる一言マニア」である。 以前、映画や飲み会で仕入れた「エッチネタ」が溜まってしまい、 定期的に「気になる一言」にして、誰かに伝えないと、 こちらのモヤモヤが溜まってしまい頭が変になりそうだ、とばかり、 女性ファン激減を覚悟で、書きまくっていた時期がある。 しかし意外なことに、毎週水曜日、恒例の「恋愛・エッチネタ」は、 私の予想に反して、女性の方がよく反応してくれた。(汗) もちろん、私は聖人君子ではないし、悩みだってたくさんある。 まぁ、そんなこともひっくるめて「気になる一言」だから、 どうしても「恋愛・エッチネタ」が苦手な方は、読み飛ばして下さい。 そんなわけで、毎週とはいかないけれど、復活します。 こんな場合「乞うご期待!!」って、言っていいのかな?
P.S.例えば・・こんな感じです。(笑) 「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」(相田みつを) 「つまがいたっていいじゃないか、人間だもの」(今、話題の議員)
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| 2016年02月16日(火) ■ |
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| この4年間が最大のプレゼンテーション |
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講師「橋本聖子」氏(参議院議員) 演題「2020オリンピック・パラリンピック東京大会がもたらすもの」 (〜スポーツを通じた人材育成と地域活性化〜)から。 夏3・冬4、計7回のオリンピック出場(日本人最多)をしている 彼女の話は、やはり多くの気付きを与えてくれた。 現役当時、所属していた「富士急行スケート部」は、 「富士山5合目から頂上へ」郵便配達の役割があったらしい。(汗) また監督には「マサイ族の身体になるぞ」と言われ、 「汗は、かくものではなく蒸発させるもの」と鍛えられた。 その彼女が語った、私たち静岡県民へのメッセージは、 「この4年間で、どうやって日本(静岡)の良さを伝えるか?」であり、 「この4年間が最大のプレゼンテーション」という視点だった。 夏の「リオ五輪」が終われば、世界の注目は一気に「東京・静岡」、 この開催地に注がれる。 だからこそ、開催まで4年間という年数を準備期間と考えず、 既に本番が始まっていると意識すべき、そう教えられた気がする。 どれだけの整備が、どれだけの速さで進むのか、 世界のアスリートは、そんな視点で「静岡」に期待している。 そんな期待に応えられる「自転車の聖地」にしなくては・・。
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| 2016年02月15日(月) ■ |
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| 「モノづくり」と「ブランドづくり」は違う |
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平成27年度駿豆地区農業委員会講演会 講師「岩崎邦彦」氏(静岡県立大学経営情報学部教授) 演題「農作物のブランドづくり」から。 巷で賑わすキーワード「ブランド」とは何か?の問いに、 「実は、誰もわかっていないんです」と言いながらも、 彼が説明してくれた定義は、分かりやすくメモは増えた。 「生産者の9割の人が、うちは、品質には自信がある・ 技術ではひけを取らない・味では負けない」と言うが、 「だけど、うまくいかない」というのも9割だという。 そこから導かれた答えは、根本的に 「モノづくり」と「ブランドづくり」は違う、ということ。 和牛の品評会(於・京都市)で、4年連続1位は「静岡牛」、 しかし、直後の競り市で最高値は「松坂牛」。 「ブランドは、単なる名称、品質以上の力を持つ。 品質は、重要。だが、品質を超えた『何か』が必要。 それが『ブランド』」と、講師は言い切った。 私は、まさしく、その通り・・と頷きながらも、 これは、農作物に限った話ではないな、と感じた。 「地方のブランド力」とは、まちの持つイメージが明確で、 「○○と言えば、○○だよね」と言われるくらい、 「イメージが浮かばなければ、選ばれない」ということだ。 いくら素晴らしいイベントをしても、そのまちのイメージが悪いと、 なかなか足を運んでくれない、ということだろう。 厳しい話だけど、それが現実だし、今からでも遅くない、 そのまちのイメージづくりこそ「戦略」だと再認識した。 さて、あなたの住むまちの「イメージ」は?
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| 2016年02月14日(日) ■ |
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| それって、子犬が嫌いなのと一緒だぞ |
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映画「ピッチ・パーフェクト」(ジェイソン・ムーア監督)から。 この映画を簡単に説明すると、解説どおり 「個性豊かなガールズアカペラ部のメンバーたちが織りなす 友情やプライド、成長を描いたガールズムービー」。 だけど、ちょっと下ネタやゲロを吐くシーンなどが多く、 女性アカペラの素晴らしさが、インパクあるシーンに相殺されて、 とても残念だった、と思う。 気になる一言は、そんなストーリーとは少し外れるが、 この例え、なかなか面白いな、と感じたので選んでみた。 主人公のベッカは、音楽のアレンジなどは好きだが、 映画などは、あまり観ないタイプのようだった。 そんな彼女に、映画音楽好きの(ボーイフレンド?の)男性が訊ねる。 「どんな映画が好き?」・・答えに戸惑っている彼女にこう呟く。 「好きな映画が一つもないの?、それって、子犬が嫌いなのと一緒だぞ」 映画も子犬も、両方とも大好きな私には、とっても判りやすかった。 世の中に、子犬が嫌い・・という人がいるとは信じられないし、 好きな映画が一本もない、なんて人も信じられないからだ。 もちろん、世の中には例外があることも知っているけれど、 それくらい、驚きに値することだったのだろう。 今度、信じられないようなことに遭遇したら、使ってみようっと。 「それって、子犬が嫌いなのと一緒だぞ」って。
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| 2016年02月13日(土) ■ |
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| 今、気になっているのは、タイトル「漢字二字」 |
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「大河ドラマ『真田丸』の気になる一言、希望」という、 とても短いが、分かりやすいメールが届いた。(笑) 確かに、毎回欠かさず観ているし、メモも着実に増えているが、 言われてみれば・・取り上げてないことに気付いた。 書こうと思えば、毎週「真田丸」に関する「気になる一言」が書けるが、 その分、映画や読書、講演会、美術館、コンサート、飲み会のネタが減る。 紹介したいフレーズが多くて、今や「気になる一言」出番待ちのネタが、 私のパソコンには、瞬間冷凍(メモ)されて、溢れている状態であるが、 要望にお応えして、タイミングよく「大河ドラマ」も紹介していきたい。 今、気になっているのは、毎回のタイトル。 意識的に「漢字二字」の単語だけど、それだけにインパクトが強いし、 その単語だけで、大体のストーリーが思い出せるから嬉しい。 ちなみに■第1回「船出」■第2回「決断」■第3回「策略」■第4回「挑戦」 ■第5回「窮地」■第6回「迷走」・・・・50回目は、どんな単語なのか、 とても楽しみにしている1人である。 また、毎回のように画面に登場する「白山大権現」の掛軸。 単なる「真田家の信仰厚い神」として、床の間に飾ってあるのか、 ストーリー全体に関わるメッセージなのか、それは分からない。 ただ、いろいろなところに仕掛けがあることは確か。 「自称・メモオタク」を楽しませてくれる、今年の「真田丸」である。
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| 2016年02月12日(金) ■ |
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| 映画は「プロデューサー」がいないと生まれない |
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講師「石塚慶生」氏。(松竹映画・チーフプロデューサー) 演題「映画プロデューサーという仕事」から。 映画の責任者といえば「監督」、という先入観があるが、 最初の企画段階から、完成後の宣伝まで携わっているのは、 「小津安二郎・木下恵介・山田洋次」に代表される監督ではなく、 プロデューサーだと理解できた、貴重な講演会だった。 「松竹」という映画会社の方針に合わせながら、 「どういう映画をつくったらいいのか?」を企画し、 さらに、そのストーリーをイメージしながら、脚本を作る。 原作があろうがなかろうが、基本的な2時間に収める作業は、 「骨子は、選び、捨てる作業」と言い切った。 それから、会社のOK(稟議の決済を通過して)を受け、 はじめて「実行部隊」と言われる、「監督」を中心に、 キャスト、スタッフの選定に入るらしい。 もちろん並行して、スポンサー探しの営業活動や、 収支シミュレーションなどの調整なども行い、ようやく撮影。 撮影後は「編集関係者」と、最後の仕上げ。 さらには、完成後の「宣伝活動」まで、一手に引き受ける。 映画のすべての流れを管理するのは、プロデューサーだった。 だから「映画は『プロデューサー』がいないと生まれない」を 気になる一言に残したいと思う。 これだけの仕事をしているのに、どうして映画という世界は、 監督がクローズアップされるのだろう。まったく不思議だ世界だな。
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