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| 2013年12月23日(月) ■ |
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| 課長、仕事の時より真剣な顔してました・・ |
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ジオラマアーティスト・田村映二さんの作品展 「夢國旅日記」も残すところ、あと3日となった。 今日は、田村氏本人と、助手の方々の指導を受け、 かねてより体験してみたかった「シャドウボックス」に チャレンジすることとなった。 「シャドウボックス」とは、同じ絵を何枚か用意し、 カッターで部分的に切ったものを、 貼り合せたり、重ねたりすることによって 立体感や遠近感をつけて作る半立体的クラフトであるが、 やはり(笑)ハマってしまった。 細かい作業を2時間半、集中することの楽しさを知ったし、 苦労して出来上がった時の達成感ってこんなだったのか、と 小さい頃、細かいプラモデルを作り上げた時に感じた 何ともいえない充実感が戻ってきた気がする。 周りで私の作業を眺めていた、わが課のスタッフに、 出来上がった作品を見せて感想を訊いたら、 「課長、見たことのない怖い顔をしていましたよ」 「課長、仕事の時より真剣な顔してました・・」 感想は様々だったが、彼らが周りで観ていたのも忘れて、 本当にびっくりするくらい作業に没頭していたと言える。 「集中する」って、こういうことか、楽しかったなぁ。
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| 2013年12月22日(日) ■ |
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| 「もったいない」とは「命の大切さを伝える言葉」 |
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講師「真珠まりこ」さん(絵本作家) 演題「もったいないばあさんと考えよう、世界のこと」から。 今年の春に開催した、絵本作家・宮西達也さんの原画展で知り合い、 わが町が今年度「道徳教育」に力を入れていることを伝えながら、 「もったいない」をキーワードに、まりこさんの力を貸して欲しい、と 密かに、ラブコール(笑)を送り続け、先日、その願いが叶った。 地元小学校の1年生から6年生に向けて、さらに町民に向けて、 「もったいないばあさん」の読み聞かせから始まり、 世界の子どもたちの悲惨な現状を話しながら「もったいない」とは、 「ケチ」とは違うことを教えていただいた。 幾つかのメモから、今回私が選んだのは「もったいない」の定義。 「もったいない」とは「大事にしようね」ってことだし、 「命の大切さを伝える言葉」であることを、改めて知った気がする。 またそんな話を、小学校1年生が約50分間、真剣に耳を傾けていたことに対し、 私は驚いたとともに、ちょっぴり嬉しくなってしまった。 話を終えた後、子どもたちが「今日は給食を絶対に残さないよ」と、 先生に感想を残したと言う。(これまた嬉しいことじゃないか) 「ケチ」は執着だけど「もったいない」は愛情なんだよねぇ、まりこさん。
P.S. 「忘れないうちに言おうと思って・・」と続けた「和食」の話、 「生物の繋がりを知ることで、自分を知るきっかけになる」 この生物の多様性の話は、また機会をみつけて取りあげたいと思う。
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| 2013年12月21日(土) ■ |
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| 知性と品格を磨いた女性には、世の中を変える力があるんですよ |
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NHK大河ドラマ「八重の桜」(最終回・いつの日も花は咲く)から。 あっと言う間に、最終回を迎えてしまった感じさえするが、 日本が、幕末から明治という大きく変わろうとしていた時代に、 「始めたことは、極めるまでやめない」 「新しいことを学ぶのは、面白いから」と好奇心旺盛の八重を、 毎週、テレビ画面から応援し続けいた1年だった気がする。 彼女は、同じ時代に生きている女性たちに向かってこう話した。 「知性と品格を磨いた女性には、世の中を変える力があるんですよ。 男子以上に」 腕力や権力の力で、世の中を変えようとする男性よりも、 知性と品格を磨いた女性の方が世の中を変える可能性が高い、 私もそんな気がしている。 今の日本に必要なのは、体が大きく豪腕な男性リーダーよりも、 知性と品格を磨いた女性のリーダーかもしれない。 巷で噂になっている「東京都知事選」も、 もしかしたら、知性と品格を磨いた女性が就くかもしれない。 最終回に呟いた「八重」の台詞が、現実に試される時が来たのかもなぁ。 主役の綾瀬はるか様、本当にお疲れ様でした。
P.S. 最終回タイトル「いつの日も花は咲く」って、 「花は散らす風を恨まねぇ、ただ一生懸命に咲いている。 花は散っても、また花を咲かせる。何度でも何度でも、花を咲かせろ」、 このフレーズから選んだろうなぁ、きっと。 NHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」案も、捨て難いけど。
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| 2013年12月20日(金) ■ |
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| 「草野球のキャッチャー」って言うんだよ |
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映画「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)から。 あまりに有名なラストシーンばかりが注目されるが、 古い映画は、撮影の時代背景がわかって面白い。 とはいえ、食堂のメニューや看板ばかりメモしていたのでは、 この作品を思い出すには至らないので、 今回は、主演の高倉健さんが口にした駄洒落を選んでみた。 北海道で知り合って旅を続ける若者たちに扮する、 桃井かおりさんに、ちょっかいを出す武田鉄矢さんに、 ある晩、高倉健さんが説教する場面。 「このバカたれが・・だまって聴け。 おなごっちゅうもんは、弱いもんなんじゃ 咲いた花のごとく、もろい、壊れやすいもんなんじゃ。 男が守ってやらないけん。大事にしてやらないけん。 おなご相手にぶうぶう文句を言ったり、 大きな声を出して喧嘩したり、さかりのついた犬の如く、 抱きついたり、お前のような男、俺の方じゃ 『草野球のキャッチャー』って言うんだよ。 わかるか?・・『ミットもない』ってこっちゃ」 これには笑えた。言い古されたギャグなのかもしれないが、 高倉健さんが照れくさそうに言うところが、実に面白かった。 古い映画って、味があるよなぁ。
P.S. まだ若かりし頃の、桃井かおりさんが発した台詞、 「やぁね、こんなところでウンコしたりして・・」 私は、呆気にとられて、メモをした。(汗)
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| 2013年12月19日(木) ■ |
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| いい人と出会う才能 |
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メモを整理していたら、この一言を紹介していないことに気付き、 以前の話だけど、気になる一言の仲間入りさせたい。 長嶋監督、松井選手の「国民栄誉賞の表彰式」生放送のコメント。 松井選手が、小さい頃にお父さんから教わった 「努力できることが才能である」という言葉を紹介した時、 大のジャイアンツファンである徳光さんは、 しみじみと頷いたと思えば、半ベソの状態で 「彼は『いい人と出会う才能』も持っています」と発言をした。 (私も感激していて、メモが中途半端ですが・・) 後日メモを整理していたら、この「才能」って言葉が輝いていた。 辞書によると「才能」とは、 物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。 「音楽の―に恵まれる」「―を伸ばす」「豊かな―がある」 もって生まれた能力となると、今更、どうしようもないけれど、 「才能教育」という言葉がある。 個人のもつ素質を生かし、能力を早期に開発しようとする教育。 と考えると「いい人と出会う才能教育」も出来そうな気がする。
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| 2013年12月18日(水) ■ |
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| 雪の音なのかもしれない |
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書籍「十二国記(丕諸の鳥)」の中の「丕諸(ひしょ)の鳥」、 (小野不由美著・新潮文庫刊・358頁)から。 作品の中に「静かな音」についての表現が出てくる。 「水の零れる音、流れる音、せせらぎ、さざなみ、 どれも違う気がする。かと言ってどんな風の音でもない。 水音も風音も、何かを語りすぎる気がする。もっと、静かに・・ そう、そうだな、確かに雪の音なのかもしれない」 どれも、心地よい音のはずなのに、静寂さを伝えるための音は、 「雪の音」という視点が、私を驚かせた。 「しんしんと降る雪」に「結晶とか、冷たさ」は想像できても、 かすかに感じる「音」までは思い浮かばなかった。 私が雪国に住んだことがないからだろうか。 窓から眺める、空から落ちてくる雪の音が、わからない。 水の音や風の音を、何かを語りすぎると感じる感性は、 研ぎ澄まされているに違いない。 雪国を訪れることがあったら、雪の音を確かめてみたいな。 (雪国に住んでいる方の御意見、お待ちしています。(笑))
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| 2013年12月17日(火) ■ |
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| 窓を開けるのは、子どもたち自身なのですから |
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書籍「子どもを本好きにする50の方法」 (さくまゆみこ著・柏書房刊・174頁)から。 1から50まで、なるほど、と思う方法が詰まっていた。 その中から少しだけ紹介しておこうと思う。 (13) 「本屋さんや図書館に慣れておこう」 本屋さんや図書館を、子どもにとって「おなじみの場所」に なるようにしてあげよう、そんな提言だった。 さらに「マナーを教えることも大切」と書かれていて、 私を喜ばせてくれた。 本が好きになると、自然に本を大切に扱うようになったり、 図書館の使い方もしっかり覚えて、職員と仲良くなったり、 いつ行っても安心できる、楽しい場所になるようだ。 実際に、カウンターに座るスタッフに聞いたら、 本が好きな子は小さくても、バーコードが読みやすいように 並べ直してくれたり、彼ら彼女らなりの思いやりが感じられ、 嬉しくなるという話を耳にした。 そして50番目の方法を読んで、さらに共感した。 (50)「本はさまざまな風景を見せてくれる窓」 「本は窓です。窓を開けると、ここが違う風景が広がっている。 世界を知る窓、言葉を知る窓、人の気持ちを知る窓。 本という窓から外を覗くと、 こちら側とは違ういろいろなものが見えてくるはず ただし、大人ができるのは、窓を用意することだけです。 窓を開けるのは、子どもたち自身なのですから」 窓を開けた子どもたちの顔を楽しみにしようっと。
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| 2013年12月16日(月) ■ |
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| 何を話していいか、わからないんだ |
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田村映二作品展「夢國旅日記」のスペシャル企画 「田村映二・宮西達也のギャラリートーク」から。 面白くなるだろうな・・と想像は出来たけれど、 予想をはるかに超えて、(私にとっては)大爆笑だった。 子どもの心を掴む天才・絵本作家・宮西達也さんと、 普段は、ほとんど子ども相手にしゃべらない(汗) ジオラマアーティスト・田村映二さん。 会場には、保育園児もいっぱい集まり、 宮西さんは得意分野、田村さんは苦手分野。 この違いが、漫才の「ボケとつっこみ」そのもの。 「ずっと沼津市の原で育ったの?」「はい・・えへっ。」 「(いろいろ話して)・・楽しかったねぇ」「楽しかったな」 突っ込み役の宮西さんが何度も口にする「もっとしゃべれよ」、 田村さんが口にする「何を話していいか、わからないんだ」。 しかししかし、田村さんは気付いたようだ。 「僕に子どもがいなかったから、 こんなしゃべり方ができなかったんだって」 そして妙に嬉しそうに話した「来年、生まれます」の一言が、 微笑ましかった。(先輩に対して、すみません(笑)) 来年、田村さんのしゃべりが、どう変わるか、楽しみである。
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| 2013年12月15日(日) ■ |
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| 落ち葉たち もうすぐ冬だと おき手紙 |
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地元小学校廊下の壁に貼られていた11月の「言葉遊び」一席、 「落ち葉たち もうすぐ冬だと おき手紙」 思わず・・うまいなぁ、とメモをした。 著作権があるかもしれないので紹介が遅れたが、 たしか作者は、小学校4年生。 この感性は、自然をじっくり観察していなくては、 こんな素敵な表現できないだろうし、 落ち葉が多すぎてもう大変・・と嘆く大人たちと違い、 この落ち葉さえなくなると、本格的な冬がやってくるよ、と 木々が「落ち葉」を使って、私たちに伝えてくれている。 落ち葉の光景は、この時期ならどこでも見かける。 いつも車で移動している人には、たぶん分かりにくい、 「晩秋」と「初冬」の違いを「もうすぐ冬」という文字で、 風の冷たさを感じさせてくれる。 こんな子たちが、日本の良さを伝えてくれることに感謝したい。
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| 2013年12月14日(土) ■ |
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| 巡り巡り巡り巡って |
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映画「さや侍」(松本人志監督)から。 侍が竹林から走ってくるオープニングシーンと 最初から約9分間、台詞らしい台詞がほとんどない展開に、 ちょっぴり期待したが、「30日の業」たる変な処罰から 物語がわからなくなってきてしまった。 映画のジャンルを確認する必要を感じた、笑えないギャグが とことん続く。 いい加減にしろよなぁ、と呟きながら、ラストシーン。 きっとこの30回目で、悲しみに浸っていた若殿がニコッとして、 めでたしめでたし、侍は無罪放免を予想していたが、 期待に反して笑わず、切腹を言い渡される。 もう一回与えられた「辞世の句」で面白いことを言い、無罪放免・・ という勝手に想像したストーリーも、裏切られた。 ただこの時から、映画の軸である、父と娘という親子の関係が 急浮上してくる。 娘に悟られないように渡された、娘に宛てた手紙。 (竹原ピストル作詞作曲のエンディングテーマ曲) 「巡り巡り巡り巡って あなたが父の子に産まれた様に 巡り巡り巡り巡って いつか父があなたの子に産まれるでしょう 巡り巡り巡り巡って ただそれだけですがそれが全てです」 お笑いの映画と勘違いしていた私は、ここで号泣。 「父と娘」の関係って「母と娘」とは全然違うんだよなぁ。 映画「アルマゲドン」の「父と娘」の親子愛を思い出した。
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