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| 2013年11月03日(日) ■ |
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| 字面(じづら)では見えてなかったものが見えてきた |
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大岡信ことば館の企画展「聞くことはさわること?展」 オープニングセレモニーに、わが課のスタッフと足を運んだ。 館長が「詩の朗読現場に立ち会って感動した」と口を開き、 「記憶と現在〜展」を同時開催している、大築勇吏仁氏、 また先月、なんでも鑑定団の鑑定士としてお世話になった、 永井龍之介氏の挨拶が続いた。 特に「絵画が観るものになったのは印象派以降で、それまでは 絵画は読むものだった」という視点に興味を持った。 しかしそれ以上に強烈だったのは、地元の高校生の朗読の後、 詩人・大岡信氏の作品を、独特のトーンで朗読してくれた、 声優・斎賀みつきさんのコメントであった。 朗読後「声優でも、詩の朗読という仕事はあまりないんですよ」と 照れながらも、文字を音にする楽しさを味わっていたようだ。 「字面(じづら)では見えてなかったものが見えてきた」と感想を語り、 「詩って、意外となぞ解きかな?」と、詩全体を紐解いていく様子を 彼女なりの表現でまとめてくれた。 静まり返った会場で、彼女の朗読に引き込まれていく感覚は、 味わったことにないものである。 声優の朗読って、こんなにも心が震えるんだ、と知った体験。 「耳で楽しむ展覧会」・・その意味がわかった気がした。
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| 2013年11月02日(土) ■ |
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| 「ふるさと」(合唱)は、全国共通の譜面を |
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芸術の秋、合唱に参加する機会が多いことは、以前に書いた。 多くの方に参加して欲しい、という気持ちと、 「次代の残したい歌」という日本人の心を反映してか、 「兎追いし かの山・・」で始まる「ふるさと」は、 合唱曲の定番中の定番となっている。 しかし、曲が簡単であればあるほど、アレンジ・編曲も多い。 と言うことは、同じパート(私の場合・テノール)でも、 数多くの歌い方があり、それがかえってジャマをしてしまう。 以前覚えた「ふるさと」の楽譜が頭から離れず、 新しい楽譜が、一向に記憶に残っていかない、というわけだ。 日本全国共通で覚える混声4部合唱「ふるさと」の楽譜を決め、 「基本バージョン」として広めたらどうだろう。 日本全国の老若男女が「ふるさと」を練習し、 7年後に迎える「東京オリンピック」の開会式で歌う。 開会式会場にいる人をはじめ、テレビやラジオの前にいる 北海道から沖縄までの国民が、一斉に「ふるさと」をハモる。 想像しただけでも、震えてくるような光景が浮かぶ。 その後は、街のあちこちで「ふるさと」を口ずさむ人が増え、 つられて、自然にハモっていくことにでもなったら、 「笑顔が溢れ、ここちよく住み続けたくなる国・日本」が誕生する。 選択肢が多いことが「豊か」とは限らない。 大切なものをじっくり育て、大きな花一輪を咲かせることだって 「豊か」といえるのではないだろうか。
P.S. しかし・・最近では「ふるさと」と言えば「嵐」らしい。(汗)
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| 2013年11月01日(金) ■ |
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| このままでは女性が潰れちゃうから |
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「男女共同参画社会の実現」について、 私は大きな誤解をしていたことに気付いた。(汗) 講演会ではなく、職員の勉強会での話なので、 講師の名は伏せるが、今までの疑問が少し解決したから。 なぜ「男女共同参画社会」を目指さなければならないの? という単純な疑問は、理解できた。 その答えが「このままでは女性が潰れちゃうから」 男性は「仕事」、女性は「家事・子育て」の時代から、 男性は「仕事」、女性は「仕事・家事・子育て」となった。 もちろん、その考え方も「社会が作り出した性差」であるが、 性別で役割を分業してきた社会は、 戦後高度経済成長期の消滅により、その形態を保てなくなった。 それなのに「男女の性別分業」を進めていると、 女性の負担が増え続け「このままでは女性が潰れちゃう」、 だから、男性が女性の役割とされてきた「家事・子育て」を 少しでも手伝い、負担を減らしていこう。 それが、少子高齢・人口減少社会の到来に直面している 「崖っぷちの日本社会」を救う特効薬だから・・という説明は、 不思議と納得できた。 そんな社会の実現こそ、男性も「仕事一筋」の負担が減り、 楽になることに違いないのだから。 男性も「仕事・家事・子育て」、女性も「仕事・家事・子育て」。 どちらも負担が減り、充実した生活が送れたらいいな。
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| 2013年10月31日(木) ■ |
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| この秋 ミステリアス・ラブを あなたに |
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映画「配達されない三通の手紙」(野村芳太郎監督)から。 「手紙」をキーワードに作品を選んだら、 1978年日本アカデミー賞作品「事件」のスタッフ(監督・脚本)らが 製作した作品にぶつかった。 今では、2時間ドラマになってしまいがちだが、当時としては、 外国小説を原作とした映画化として話題を呼んだと思う。 場面場面では、突っ込みどころ満載で笑える部分もあるが、 豪華キャスト・スタッフの名に驚くしかなかった。 片言の日本語で、外国人を表現したり、 「味の素のマヨネーズ」や「もやし一袋32円」と書かれた 商店街の貼紙に、その時代の生活感が記録されていた。 今回の気になる一言は、この作品の「予告編」。(汗) キャッチコピーとしても、作品全体をあらわすフレーズとしても 「この秋 ミステリアス・ラブを あなたに」は上手い。 特に「ミステリアス・ラブ」には、唸るしかなかった。(笑) 単なる、殺人の推理小説だけでなく、また恋愛小説でもない。 日本語では、文字にしにくいジャンルを、 「ミステリアス・ラブ」という単語は、表現している。 ただ「mysterious」とは、本来「神秘的なさま。不可解なさま」の意。 事件や犯罪の問題解決への捜査を描いた推理小説「ミステリー」を 知らなければ「神秘的な愛」「不可解な愛」となるが・・。 まぁ、それでも意味は通じるかなぁ、今回の場合。
P.S. 「脚本(新藤兼人)」「スタイリスト(原由美子)」の名前を見つけ、 こんな作品に関わっていたのか、と嬉しくなった。 エラリー・クイーンの小説を「災厄の町」と訳した早川書房も天晴れ。
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| 2013年10月30日(水) ■ |
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| 野球が好きだ。 |
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東京の出張が現地解散だったので、私が一番先に考えたのは、 そのまま帰るのも、ちょっともったいないってこと。(笑) そう、プロ野球本シリーズの第4戦(東京ドーム)へ足を運び、 雰囲気だけでも味わって帰ろう、と考えた。 以前は、年に何回も訪れた場所だけに、懐かしさが私を包み込む。 東京ドーム周辺のスピーカーから流れる「闘魂込めて」をBGMに、 少しずつ集ってくる人たちを眺めていたら、 不思議と、こちらも嬉しくなってしまったのは、どうしてだろう。 どうせ観戦チケットはプレミアで、手に入らないだろうし、 出張の疲れもピークに達していたので、 試合観戦は帰宅後のテレビと決めて、新幹線で早々帰宅した。 そこで待っていたのは、打撃の神様・川上哲治さんの訃報。(涙) 今日は負けられない試合になるな、と思っていたら、 序盤から大量失点で、やや重苦しい試合展開だが、 諦めずに応援しようと思う、だって野球が好きだから。 気になる一言は、ドーム周辺の壁に貼られていた 「adidas baseball 野球が好きだ。」のワンフレーズ。 ドーム周辺で感じた、独特の雰囲気は、巨人・楽天ともに 野球好きが集ってきたからだな、きっと、居心地が良いもの。
P.S. 試合開始から1時間経ってもまだ2回が終わらなかった。(汗) もし観戦していたら、新幹線の最終に間に合わないかも。
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| 2013年10月29日(火) ■ |
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| 最近のマイブームは「十二国記」(書籍・DVD並行活用) |
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職場のスタッフに勧められて読み始めた 小野不由美さん著の書籍「「十二国記」シリーズ。 以前、漫画「ワンピース」を途中で挫折した私にとっては、 今度はじっくり読める作品をリクエストしていたが、 これなら課長向きです、と「本とDVD」のセットで勧められた。 なるほど・・これは面白い、とハマってしまったのは、 NHKでアニメ化されたDVDと書籍を交互に楽しんでいるからだろう。 実は、内容がファンタジーの世界だけに、文字だけでは理解しにくい、 さらに登場人物や用語など、なかなかイメージできず、 たぶん、文字だけでは途中で意味がわからなくなり、 苦手なジャンルとして、投げ出していたかもしれない。 しかし、今回は暇さえあれば、頁をめくり、切りのよいところで、 DVDを観て、自分の感覚を確認することが出来るためか、 不思議と疲れない。 「読書離れ」を無理やり戻そうとするよりも、 読書と映像を巧みに活用して、少しずつ「読書」に関心をもたせる。 今回の出張中は「読書」三昧。帰宅したら「DVD」で確認しようっと。
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| 2013年10月28日(月) ■ |
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| 「酔っぱライター」から「コラムニスト」へ |
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毎日が充実し過ぎて「気になる一言」が追いつかない。(汗) 実は、これが私のいまの心境である。 いままでも、何十年も「書くネタ」に困ったことはなかったが、 最近の悩みは、書きたい話題が多すぎて日記が追いつかないこと。 映画は、今年も約3時間の時間を確保しながら鑑賞しているが、 それでもすでに年間100本を超えている。 読書は、最近、風呂・トイレにまで持ち込んで読んでいるが、 メモしながら読んでいるからか、そのメモ整理が出来ていない。 講演会は、仕事や公開講座で聴講しただけでも多数で、 アップするタイミングがなかなか掴めない。 そのうえ、イベント開催での気付きや、個人的な呟きも含めると、 今年は、採れたての話題を、そのまま読者に提供することが不可能、 そんな状態で毎日を過ごしている。 だからこそ、単なる書くことが好きな「酔っぱライター」から、 社会に対して意見が語れる「コラムニスト」にギアチェンジして、 世相や事件・事故に合わせた話題を提供したいと思うようになった。 自分の意見も「言う」から「語る」へシフトしたい。 その為には、もっともっと勉強しなくちゃ・・。 「酔っぱライター」から「コラムニスト」へ。 そろそろ本格的に始動の準備を始めようっと。
P.S. 明日は泊まりの出張なので「気になる一言」は後日です。
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| 2013年10月27日(日) ■ |
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| (巨人VS楽天) VS (反町隆史VS綾瀬はるか) |
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余程のことがない限り、日曜日の午後八時の私は、 NHK大河ドラマ「八重の桜」をじっくり観ているのだが、 今日ばかりは、テレビのリモコンを頻繁に駆使して、 画面は、チャンネルに合わせて動き回った。 一番忙しかった時間帯を文字にすると、 「(巨人VS楽天) VS (反町VS綾瀬)」となった。 もちろん、プロ野球日本シリーズは「巨人VS楽天」の第2戦。 今シーズン負けなしの楽天エース・田中将大投手が、 満塁のピンチを迎えている時、 大河ドラマでは、薩摩出身の大山役、反町隆史さんと、 会津出身の八重役、綾瀬はるかさんの腕相撲のシーンだった。 実際には勝負になるわけないとわかっていながら、(笑) 2人の腕相撲を観ている間に、満塁のピンチを脱出し、 チャンネルを変えて「鹿鳴館」のシーンを観ているうちに、 楽天が先制点を挙げていた。(汗) どちらも中途半端で、自分の「優柔不断」を嘆いたが、 いつもは「臨機応変」の対応で評価されるのになぁ、と苦笑い。 綾瀬さん扮する八重が呟いた「負け戦が嬉しいのは初めてです」は 日本シリーズで、どういう結果になるのか、 大事な試合だからこそ、ミスジャッジだけはご勘弁を。 (今回は「ライブ」で書いていることがわかる日記だなぁ・・)
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| 2013年10月26日(土) ■ |
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| 合唱は、心を合わせることだ |
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私の芸術の秋(2013)は、合唱三昧。(笑) 11/2、地元中学校の生徒に混ざって、 「思い出がいっぱい」「ふるさと」「大地讃頌」を歌う。 11/4、町芸術祭で、町制50周年記念合唱団として 「清水町歌」「ふじの山」「ふるさと」でお祝いする。 さらに、恒例の中学時代の同級生混声合唱「風の会」として 「あの素晴らしい愛をもう一度」「花は咲く」を披露する。 老若男女が参加でき、人間の声だけでハモル「合唱」は、 練習からコツコツ参加すると、その上達ぶりが実感できて楽しい。 雨の中、足を運んだ地元中学校の音楽室に貼られていたフレーズは、 私が頷きながらメモしてしまった「音楽は心で聴き心で歌う」。 上手・下手の技術ではなく、心がこもっているかどうかが、 聴いていてる人を感動させるのだと思う。 特に「合唱」は、人間の声だけで曲を作り上げていく。 その秘訣は?と考えていたら、指導していた先生が説明してくれた。 「合唱は、心を合わせることだ」と。 練習回数の多い・少ないではなく、参加したメンバーが1つの曲に 「心」を合わせられるかどうかなんだ、と理解した。 その考えは、2人でも何百人でも同じなんだと。 これって、合唱だけでなく、仕事やイベントにも同じことが言える。 心を合わせてやった時、そこにはきっと満足感が残るに違いない。 今年の秋は「合唱」の楽しさを、体中に浴びることになりそうだ。
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| 2013年10月25日(金) ■ |
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| お母さん 僕が親孝行するよ。 |
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今日が私の母親の79歳の誕生日だから・・という訳ではないが、 映画「裸足のギボン」(クォン・スギョン監督)から。 実話を基に、母と息子の心の絆を綴った人情ストーリー。 幼少期に高熱病を患い、年齢は40歳なのに 知能は8歳で止まったままの主人公・ギボンと、 彼の行為を全て受け入れる母との関係は、涙腺が緩んだ。 韓国と言えば「男女の純愛」というイメージがあったが、 「親子の愛」もしっかりと表現されていて嬉しかった。 こういう映画は、残念ながら日本では難しいだろうな、と ちょっぴり、羨ましくもある。 実は、ラストシーンに、こんなメッセージが綴られている。 「お母さん 僕が親孝行するよ。 楽に過ごせるように、しわが増えないように。 硬くなった手の節、やせ細った肩 ごめんなさい、ありがとう。お母さん 愛してる」 母親から息子への無償の愛は、(なんとなく)理解できるが、 息子から母親への愛は、言葉として難しい気がしていた。 それをさらっと言い残したこの作品は、天晴(あっぱれ)である。 作品の冒頭に語られるメッセージ 「全ての人生は神様の手で書かれた童話のようである」 全体を通じて貫かれていた考え方なのかもしれない。
P.S.(バッティングセンターのシーン) 「イ・スンヨプの打率、3割2分7厘」が韓国映画らしかった(笑)
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