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| 2013年09月24日(火) ■ |
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| 大阪の女は、男が何をやってるか、全部知ってるの。 |
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書籍「プリンセス・トヨトミ」(万城目学著・文藝春秋刊・504頁)から。 指でピストルの形をつくり「バーン」とやると、芸人でなくても、 何人かが「やられた〜」と倒れるらしい、という話を耳にして、 以前から「大阪」という街に興味があった。 その「大阪という町の性格を決定づけた」のは、 「太閤秀吉の陽性な気質に大いに共鳴していた」からという表現は、 妙に説得力があった。 静岡県民の私には、まったく異質な県民(府民)として感じていたからか、 この物語が、フィクションとわかっていても、もしかしたら・・と ちょっぴり期待している自分が、可笑しかった。 物語に登場する大阪の男は、自分たちの行動が誰にも知られていない、と 思い込んでいるが、それを支えている大阪の女の方が、一枚上手だったから、 面白くてメモをした。 「みんな知ってるの・・大阪の女は、男が何をやってるか、全部知ってるの。 だから、何も言わへんの。どうぞ、そっとしておいてあげなさい。 何かやってることに気付いても、見て見ぬふりをしてあげなさい・・って。 これは女だけの大事な秘密」 その包容力の大きさこそ、大阪のおばちゃんイメージにピッタリしている。 大阪の男は、大阪の女の手の平の上で、踊らされているんだなぁ。(笑)
P.S. 冒頭、静岡の地名が出てきたので、メモをした。 「一年のうち、富士山がまともに見えるのは、百十日くらいなんだ、 あとは雲に隠れている。さっき通過した三島に実家があるんだ。 沼津を越えるとそろそろ見える頃ですよ」 えっ・・三島駅からも富士山、見えるんだけどなぁ。
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| 2013年09月23日(月) ■ |
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| ごめん、今日『半沢直樹』があるからもう帰る |
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長年、日記を書いているからか、時々ですが 「継続力」「持続力」の話をしてくれませんか?という お誘いを受けることがある。 系統だてて、理論的に話せることもないし、 単なる「継続するコツ」ならば、いくらでも話せるけれど。(笑) 先日も、ある飲み会でそんな話になったので、こう切り返した。 「みんなだって、継続していることあるでしょ?」と前置きして、 「『あまちゃん』や『半沢直樹』を続けて観てるじゃないですか」。 実は真面目な「継続力」の話になるちょっと前まで、 爆発的な人気テレビドラマ「あまちゃん」や「半沢直樹」の話題で 大盛り上がりだったから。(その時は、私だけ蚊帳の外(汗)) 「あまちゃん」を観るためには、一日に何回か放送される時間帯を、 自分の生活リズムに組み込んでいるようだし、 「半沢直樹」を観るためには、日曜日の夜には用事を入れないか、 午後9時前までに済ませるか、自分で段取りを組んでいるはず。 それこそ「継続するコツ」なのである。 また、そのためなら少しくらい周りからどう思われようと構わない、 「ごめん、今日『半沢直樹』があるからもう帰る」と言える力、 今までなら、せっかく盛り上がっているのに、悪いかな・・と 遠慮して言えなかった台詞の中に、そのヒントがあるとも言える。 自分が続けていることを、他人に宣言してしまう、というのは、 継続するコツの大切な要素であろう。 宣言されたら「ほら、そろそろ帰らないと、始まっちゃうよ」と、 サポートするな、私なら。
P.S. 話題の人気番組が、終わっちゃうんですってね。 この数ヶ月で身につけた「続けるコツ」、他にも活かして欲しいな。
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| 2013年09月22日(日) ■ |
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| 叩いて叩いて叩きこむこそ、教育の本質 |
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書籍「13歳からの道徳教科書」 (道徳教育をすすめる有識者の会編・育鵬社刊・291頁)から。 実は、最近「道徳」にはまっている。(笑) 「偉人伝」を子どもたちに伝える、という動きは賛成だが、 あまりにも、現代の大人たちとのギャップが大きく、 13歳の生徒たちに伝わるだろうか、そんな疑問も持った。 ただし、「道徳心」を育むためのヒントはいただいた気がする。 私の好奇心に引っかかったのは「池田潔さん」を紹介している章、 イギリスのパブリックスクール(私立中等学校)が登場する。 簡単に言えば、 「英国紳士を育てるための厳格な規律ある学校生活を経験する場」 そこは「極めて制限された、物質的な可薄な生活であり、 主眼が、精神と肉体の鍛錬におかれている場」でもある。 その根底を流れる考え方が記されていたので、メモをした。 「よい鉄が鍛えられるためには、 必ず一度はくぐらねばならない火熱であり、 この苦難に耐えられない素材は、到底、その先に待つ、 さらに厳格な人生の試練に耐えられるものとは、 考えられないからなのである。 叩いて叩いて叩きこむこそ、教育の本質であり、 これが生涯におけるそのような時期にある青年にとって大切」とある。 徴兵制度には賛成しないけれど、若者の心と体を鍛える施設は必要、 そんなことを考えながら、本を閉じた。 このような教育を受けずに社会に出た、 私たちの忍耐力が弱いことは、自分でも自覚しているから・・。
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| 2013年09月21日(土) ■ |
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| どうして、そんな余計なことするの? |
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映画「白夜」(小林政広監督)から。 フランス・リヨンの赤い橋の上で出会った 見ず知らずの女、その女の不倫相手を捜し出して、 彼女がここで待ってると、伝えてくる・・と走り去る男。 そんな彼に、彼女が呟く。 「どうして、そんな余計なことするの?」 私がこの台詞を残そうと思ったのは、実は訳がある。 監督を始め、制作スタッフに訊き直したいから。 作品全体的に、そう呟きたい衝動にかられてしまった。 意識的なのか、撮影カメラの固定をしていないのか、画面が揺れる。 特に、リンゴを食べるシーンは、酔いそうになった。 また、時々挟まれるのモノクロームの画像の意味もわからない。 出演者は、驚くことに、本当に2人だけだったし 舞台の「ふたり芝居」を観ているようだった。 撮影の甘さに「経費が足りなかったんだな、きっと」と思わせる そんな素人っぽさだけが、残った。 この作品の良さがわからない、のは、私だけだろうか。 だとしたら「う〜ん、難しすぎる」
P.S. 「小さな親切、大きなお世話」と同じ意味かもしれない。 校長名(50音順)だけの公表を、市町別・学校名まで掲載した地元紙。 タイミングがよすぎるけれど、こう呟きたい。 「どうして、そんな余計なことするの?」
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| 2013年09月20日(金) ■ |
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| ホームランってさ、ただ打球が遠くへ飛んだってだけでしょ? |
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映画「ポテチ」(中村義洋監督)から。 「人気作家・伊坂幸太郎さんの同名中編小説を映画化」と聞き、 とても楽しみにしていた作品である。 今回は、野球のホームラン関連の台詞を拾ってみた。 「ホームランってさ、ただ打球が遠くへ飛んだってだけでしょ? そんなに大騒ぎすることじゃないよね」 「お前と同じ年の人間がホームランを打って人を喜ばせてるよって」 「だいたいホームランを打ったとして、何かが変わるのか? 人は、救われるのか?」「そうですよね」 そんな会話をしていたのに、ラストシーンは激変の台詞。 野球場で応援していた尾崎選手がホームランを打った。 もうそれだけで、大粒の涙とともに感激する。 それを横で見ていた男が言う。「どうした?」 彼女は答える、「だって、ただのボールがあんなに遠くに・・」。 そうそう、だからみんな興奮するんだよ、と言いたかった。 この違いは「ポテトチップの『コンソメ味』と『塩味』くらい」違う。 そうでも考えなきゃ、この作品タイトルで笑えないもの。(汗) 「ポテチ」のシーンは、たった一回だからなぁ。
P.S. 今年、王貞治選手が持つ、年間ホームラン55本の日本記録が、 ヤクルト・バレンティン選手によって、更新された。 ホームランって、ただ打球を遠くへ飛ばすだけじゃないんだよなぁ。
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| 2013年09月19日(木) ■ |
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| 満月を眺めながら、太陽の位置を意識する |
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まん丸の大きな月を眺めながら、その仕組みを考えることがある。 言い換えれば「満月を眺めながら、太陽の位置を意識する」。 周りの人には「変わってるね」と良く言われるが、 仕方ないでしょ、こういう性格だから、と諦めている。(汗) ただ、目の前で起きている事象に対して、どうしてそうなるのか、 知りたくなるのは、悪いことだとは思っていない。 「満月」に見えるということは、太陽の位置は「月と正反対」の方向。 「太陽・地球・月」の順に一直線に並んだとき「満月」となる。 反対に「太陽・月・地球」の順に一直線に並んだとき「新月」となる。 もちろん、一直線といっても、地球が太陽の周りを回るときの通り道と、 月が地球の周りを回るときの通り道は、角度がずれているから、 遮られることは、ほとんどない。(遮られたら「月食」や「日食」) 話を戻す。 今晩の「月」があの状態だから「太陽・地球・月」の位置関係は・・と 考えるだけだが、これがまた面白い。 満月と反対方向の空を眺めている中年男性がいたら、たぶん私です。(笑) 昼間は「雲」、夜は「月と星」に興味を持つだけで、 人生の楽しみは倍加する気がするから、是非、お試しあれ。
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| 2013年09月18日(水) ■ |
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| 1ピン、2ホース、3レバー |
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「1ピン、2ホース、3レバー」 このフレーズで、ピンときた人は防災意識が高い人。 そう、施設には常備してある「消火器」の使い方である。 1で「(黄色い)ピンを抜く」、 2で「(下を向いている)ホースを持ちあげ、火点に向ける」、 3で「レバーを握り(放水・放粉)する」 「1ピン、2ホース、3レバー」「1ピン、2ホース、3レバー」 これを10回も口にすれば、もう忘れることはない。 そしてこの手順に従えば、突然の出火でも対応できる。(はず) でも、こういうフレーズって、飲み会ネタになるんだよなぁ。 たとえば「焼き鳥屋」にて。 「消化器の使い方、順序知ってるか?」「もちろん知ってるよ」 「1ピン、2ホース、3レバー、ってやつだろう」 「あの〜、お話し中すみません、ご注文は?」 「1タン、2ホルモン、3レバー」。 おあとがよろしいようで・・。
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| 2013年09月17日(火) ■ |
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| イチゴの葉っぱだよ |
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何かに夢中になるのはいいことだけど、 なかなか技術・腕は上達しない。 昔から好奇心旺盛でなんでもやりたがるけど、 とりあえず誰かに話ができる程度になると飽きてしまい、 また新しいことに挑戦したくなるのは、私の悪い癖。(汗) だから、他人に尊敬されるほどになったことはない。(笑) それなのに「どう調子は?」「どう、上手くなった?」と 訊く人が多いのには、参っている。 そんな時、私の答えは、だいたい決まっている。 「えっ、イチゴの葉っぱだよ」。 「なに、それ?」「だから・・・・・ヘタだよ」 ここで、笑いがくれば、私の狙い通りなのだが、 わざわざ、話に突っ込んでくる奴が時々いる。 「それってさ、果物に残っているガクのこと?」 「まぁ、そんなようなものだ。とにかくヘタだから、 腕前とか訊かないでくれるか」となって話は終わる。 と言いつつ、あとでインターネットで調べてみると、 「ガク」とは「花の最も外側の部分。ふつう緑色をし、 外面に毛をもつ。つぼみのときは内部を包み保護する。 うてな」とある。 「へた」とは、トマト・柿などの実についている萼(がく)。 なるほどなぁ、またひとつ知識が増えた。
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| 2013年09月16日(月) ■ |
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| 人間ね、あったかいことがごちそうですよ。 |
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書籍「しあわせのパン」 (三島有紀子著・ポプラ文庫刊・207頁)から。 映画を先に観てしまったが、気になって原作を読んだ。 (あまりこのパターンは少ないけれど・・) やはり映画より、登場人物の細かい感情が読み取れるから、 小説から読めばよかったなぁ、と反省した。 ところで、今回の気になる一言は、 阪神淡路大震災を経験した老夫婦を接待する場面。 「人間ね、あったかいことがごちそうですよ。 ずっと冷たいおにぎりやパンや冷めた揚げ物で、 もちろん正直、それでもありがたいんですよ。 でも、地震のあと、初めてあったかいお味噌汁、飲んだとき、 涙があふれて止まりませんでした。 もう体が冷えきってましたから、 足先からちょっとずつ溶けていくような気がしました」 書き出していても、涙が出そうになったくらい伝わってきた。 人間の心も食べ物も、やっぱり「あったかい」ものがいい。 「体にいい」というより「心にいい」、そんな感じがする。 「あったかい」ことは、手間暇をかけるということ。 また「手間暇をかけるということ」を「御馳走」という。 だから「あったかいことがごちそう」なんだよなぁ。
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| 2013年09月15日(日) ■ |
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| これは化合物27-4、放射能を中和するガスよ |
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映画「ダイ・ハード ラスト・デイ」(ジョン・ムーア監督)から。 全体的には、作品の中でも使われているフレーズ 「いつも出たとこ勝負で、突っ走る」とか 「作戦は?」「考えてない、出たとこ勝負だな」のとおり、 ハチャメチャなシーンに飽きてきた、とも言える。 まぁ、主人公は絶対死なないから、安心して観ていられるけど。 今回選んだ台詞は、ロシア・チェルノブイリでの秘密兵器。(笑) 「これは化合物27-4、放射能を中和するガスよ」 高濃度の放射能が充満している、チェルノブイリ原発の中で、 いろいろな作業・活動するには欠かせない兵器である。 それが「化合物27-4」というもの。 なんでも「放射能を中和するガス」らしい。 ホースで噴射するだけで、みるみるうちに濃度が下がる。(らしい) そんな化合物があるのなら、是非、大量に作って、 原発の放射能処理に手をこまねいている、日本の福島第一原発にも 活用させて欲しいな、とメモしながら素直に笑えなかった。 あまりに、放射能対策を簡単に済ませてしまったので、 カーチェイスやヘリの爆破が、安っぽく感じてしまった。 アメリカの映画界では「放射能」はそんな認識なのだろうか。(汗) いくら、その放射能を中和するガス(化合物27-4)を使用したのが ロシアという設定になっていても、納得できないなぁ。
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