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| 2013年05月17日(金) ■ |
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| 決められたことを きっちり キープする |
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家庭教育の話をしている時に、教えていただいた「3K」。 実は、会社組織では当たり前のこととして、 社員に教育されている標語・スローガンらしい。 「道徳ってなに?」「ルールとマナー」なんて言葉を 説明するよりも「(道徳の)3K」として説明した方が、 わかりやすいかな、と思ってメモをした。 「決められたことを きっちり キープする(守る)」 どうしてダメなのか?なんて質問に答えるよりも、 「ダメなものはダメ」と教えた方がいい、 そんな話も出来なくはないが、それではいかにも 「上から目線」とばかり、反発を買いそうだから、 この方が説明しやすい気がしている。 交通ルールを守ることも、給食費を払うことも、 学校での約束ごとも、みんなで決めたことだから、 きっちり守ることが大切なんだと思う。 これは子どもだけでなく、大人にも該当することだから、 間違えないようにしたい。 いや、今、道徳心が問われているのは、本当は大人。 そして、子どもはそんな大人(親)をじっと見ていることを 私たちは忘れてはいけない。
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| 2013年05月16日(木) ■ |
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| ホンマ、クソは大事やけんの |
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映画「きな子 見習い警察犬の物語」(小林義則監督)から。 父親の職業だった警察犬訓練士を目指す主人公・望月杏子は、 入所した番場訓練所で、クソの話ばかりで驚く。 最初のアドバイスは「まずは、犬のクソに慣れるこっちゃ」であり、 早朝のひと仕事終えて、やっと朝食を食べている時も 「今日のクソ、どうやった?」とクソの話ばかり。 略さずに書くとすれば「今日の(犬たちの)クソ(の状態は)、どうやった?」 これは、警察犬を育てるには、基本中の基本、とのちに気付くのだが。 「立派なクソして学校へ行け。ホンマ、クソは大事やけんの」 所長は、自分たちの子どもにまで「クソ」の話をするから笑えるが、 そう言えば私も、一昨年他界してしまった愛犬「ジェイク」の体調を、 クソの色や形、臭いで判断していたことを思い出した。 それは、人間にだって同じことが言える体調管理の基本であろう。 排泄物として、立派なクソが出ることは、食育にも関係しそうだ。 どんなものを食べたら、立派なクソが出るのか、 体調が悪いときは、どんなクソなのか、知っておくことは大事、 そんなことを教えてもらった映画となった。
P.S. 残しておきたい台詞、ひとつ追加しておきます。 「お前という未熟な訓練士を育てるためにきな子がおる。 きな子という未熟な警察犬を育てるためにお前がおる。 はじめから立派な警察犬も訓練士もおらんと違うか?」
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| 2013年05月15日(水) ■ |
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| 身だしなみは「相手重視」・おしゃれは「自分重視」 |
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昨日紹介した「図書館基礎研修」の第二部。 演題は「気持ちよく図書館をご利用いただく、 接遇とコミュニケーション研修」。 講師は「コミュニケーションハウス 坂倉裕子」さん。 演習を通して、多くの気づきをいただける機会として、 私は、意外と「接遇研修」が好きかも知れない。(笑) さて、その中でも「みだしなみとおしゃれの違い」は、 これからも、他のシーンでも使えるな、と思いメモをした。 「身だしなみ」とは「相手重視・相手との関係づくり。 相手に信頼感・安心感を持ってもらう・流行がない」 「おしゃれ」とは「自分重視・自分の楽しみや満足。 自分を美しく、格好よくみせる・流行がある」 だから「身だしなみは『相手重視』・おしゃれは『自分重視』」。 さらに「身だしなみの三原則」は、 「清潔か 品が良いか 動きやすいか」と覚えておきたい。 私たち管理職が求めているのは、まさしくスタッフの身だしなみ。 この違いを頭に入れておくことで あまり派手なお化粧、派手な洋服を目にしたら、 「それは、おしゃれだろう?」と助言できる気がする。(汗) この考え方って、クールビズの男性でも当てはまるなぁ。
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| 2013年05月14日(火) ■ |
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| コミュニティの場としての図書館 |
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「図書館基礎研修」から。 4月から図書館長も兼務となったため、新人図書館員として 基礎研修に参加させていただいた。 「図書館員として、これだけは理解しておきたい」 そんな大切なポイントの説明を受け、なるほどなぁ、とメモをした。 そもそも「図書館」は英語では「library」、 その語源はラテン語のLIBER(リベル)「樹皮」という意味らしい。 RYは場所を表すから「樹皮のような書物がある場所」が「図書館」となる。 特に図書館の機能は、資料・職員・場所(施設)の3要素によって支えられ、 職員の有効、適切な働きがなければ、図書館は単なる「本の倉庫」である。 そんな説明に、図書館職員の資質の高さが求められていることを、 再認識させられた。 さて「気になる一言」は「これからの図書館の方向性」から。 ・情報通信技術の影響を受けた、図書館資料のさばき方 (電子図書館サービス) ・学習支援の場としての図書館 (情報提供から一歩進んだ、学習支援サービス) ・コミュニティの場としての図書館 (図書館をさまざまな人たちのたまり場に) 私の考える生涯学習の拠点は「公民館」ではなく「図書館」だから、 図書館がこの方向性になりつつあることに、心から喜んだ。 図書館ほど、楽しい場所はないと思うから。
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| 2013年05月13日(月) ■ |
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| 私が産まれた時の話をしてもらいました |
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昨日の母の日、全国のあちこちで、母想いの子どもたちが、 花やケーキ等、プレゼントを買い求める光景を目にした。 巷では「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」の新名称が 「母さん助けて詐欺」となった話題で多くの人が、 ブログやFacebook、Twitterなどに書き込んでいたが、 母親の呼び方は「母さん」だけでなく 「お母さん」「ママ」「お袋」など、年代・性別によって違うから、 なかなか定着しないかも・・と悩みながら、話題にしなかった。(笑) (私は母親に関連した映画ネタをアップしたつもり) ところが昨晩「しもさんはどんな母の日を過ごしましたか?」という メールが届いていたので、返信した内容が、今日の気になる一言。 「私が産まれた時の話をしてもらいました」 もちろん、プレゼントもしたけれど、一番嬉しそうだったのは、 家族全員で囲んだ夕食の時に、私が訊ねた、私が産まれた時の様子。 55年前の話を昨日のように話す母には、ちょっぴり驚いたが、 そんな時間を過ごすことも、母の日のプレゼントだと思ったから。 それにしても、その出産の話が呼び水となって、 私の小さい頃の話が、どんどん飛びだしてきた。 妻や娘がどんな気持ちで聴いていたかは知らないけれど、 相手の気持ちになって考えた時に、私はこのイベントを考えた。 母親って、子どもを産んだ時の話をする時って、いい顔してる。 改めて「お母さん、ありがとう」と実感した母の日であった。
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| 2013年05月12日(日) ■ |
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| 母を恥じた昔を、今では心から後悔しています |
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映画「さくらんぼ 母ときた道」 (張加貝(チャン・ジャーペイ)監督)から。 知的障害者が、子育てをする大変さを、 真っ正面から、私たちに伝えてくれる作品であった。 捨て子だった主人公が、知的障害者の母に拾われ、 まわりから、母親のことを「ウスノロ」と呼ばれても、 何も気にせず、幸せだった日々を、大人になって振り返り、 一所懸命に育ててくれた、知的障害者の母に対して、 その偉大さを実感しながら、 「母を恥じた昔を、今では心から後悔しています」と呟く。 しかし私は、急に降り出した雨の中を、母は娘のために、 自分は濡れながらも傘を持って迎えに行くシーン。 あれだけ嫌がっていたのに、なぜかそれを受け入れながら、 黙って、1つの傘に一緒に入るシーンが忘れられない。 作品中、何度も何度も、父親が娘に諭す台詞。 「母さんのお陰で、おまえはいるんだよ」 この2つの台詞だけで、何年経っても、思い出せる作品と言える。
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| 2013年05月11日(土) ■ |
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| 波長の合う作家が好き |
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町制施行50周年記念事業として開催している 「宮西達也絵本原画展」の関連イベント、ギャラリートーク第3弾。 今回は「鈴木出版編集長」波賀稔さんと、 「おっぱい」「うんこ」でお馴染みの絵本作家「宮西達也」さん。 「ポプラ社」の代表取締役社長・坂井宏先さん、 「もったいないばあさん」の絵本作家・真珠まりこさんの対談にも負けない、 編集長ならではの絵本制作秘話が楽しかった。 制作側として、やりにくい作家は?の問いには「〆切を守らない作家」 「頼んだのに断る作家」と笑いを誘ったかと思えば、 やりやすい作家として「〆切を守る作家」と答えるのかと思っていたら、 「波長の合う作家」という答えが返ってきた。 不思議だけれど、これって、なんとなくわかる。 私も仕事をしていて「波長の合う」芸術家、演奏家、職員というのがいる。 これは「好き・嫌い」とはちょっと違う感覚で、文字にするのは難しい。 けれど・・やっぱり「波長の合う」という人間関係というのは、 多くの人と接しなければわからない感覚というのも事実。 理由は難しい・・だけどこうして今でも関係を続けているってことは 「波長が合う」ってことなんだと思う。 編集長は、子どもが喜ぶ絵本を前提に、世の中の流れに迎合しない、 しっかりとした絵本を作りたい、と話してくれた。 彼らの「波長の合う関係」は本人同士しか、わからないけれど、 これは私たちにも応用できる関係でもある。 「波長の合う」スタッフたちは、知らない間に引き合うのかなぁ。
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| 2013年05月10日(金) ■ |
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| いまいくよくるよがくるよ |
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町制施行50周年記念事業・NHK公開録音「上方演芸会」から。 「今日、地域交流センターで何かあるんですか?」の問いに 私が咄嗟に答えたのが「いまいくよくるよがくるよ」。 その時は会話だったので「いつものおやじギャグ」と言われたが 改めて文字にしたら、予想外に可笑しかった。 正式には「『今いくよ・くるよ』が来るよ」だけど。(笑) 初夏の夜、今にも降りそうな天気を気にしながらも、 超満員の観客が、彼女たちを含めて4組の漫才を堪能した。 午後6時開場にも関わらず、4時過ぎから並ぶ人が出来始め、 お笑いブームの人気を改めて実感した形となった。 私は会場入口で観客たちの顔を眺めていたが、 どの人たちも、約2倍の抽選に当たったからか、 ニコニコ顔で「こんばんわ」の挨拶を交わした。 また帰るときも「お気をつけて」と声を掛けたら 「ありがとう、楽しかったよ」「久しぶりに大声で笑った」 「お陰で、またシワが増えちゃったわ」など、 これまた多くの方に感謝された。 「ミス・タイタニック」(浮いたことがない)とか 「『嫌み』と違うで、『恨み』や」などお決まりのネタなのに、 会場は拍手や笑いの渦で囲まれる。 公開録音(ラジオ)の楽しみは、また放送日に記憶が蘇ること。 こんなイベントなら、毎年、やってもいいなぁ。(笑) 私がいても、役に立たないけれど・・。(汗)
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| 2013年05月09日(木) ■ |
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| 「音楽好き?」「飯よりね」 |
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映画「奇跡のシンフォニー」(カーステン・シェリダン監督)から。 主人公の少年が「音楽」を通じて父母を探す物語。 (まぁ、これだけでは意味がわからないと思うが(笑))。 物語全体に「アコースティク・ギター」の響きがあり、 コンサートではないのに、その音の魅力に癒された。 さて、今回の気になる一言。 本当に「音楽」が好き、という意味を感じた台詞だった。 アメリカにも「三度の飯より好き」という言葉があるのだろうか、 翻訳者が「日本版」に直したのだろうか? あまりにタイミングよく、またリズムよく会話されたので、 メモしてしまった。 音楽(音)とは・・みたいなメモが多かった気がする。 「音は、心の耳で聴くものだ」 「音楽は、教科書では学べない、外でだ」 「音楽があれば、感情を捨てられる」・・・。 人間の発明した中で、音楽が一番の発明だ・・と 伊坂幸太郎の「死神の精度」の死神が言っていたっけ。
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| 2013年05月08日(水) ■ |
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| 政府、危機管理のなさ、露呈。 |
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今回も、長嶋監督、松井選手の国民栄誉賞授賞セレモニー、 東京ドームでの始球式のワンシーン。 巷では、安倍首相の「背番号96」が、第96代内閣総理大臣の意味か、 憲法96条改正のアピールか、と同じような視点で大騒ぎしているけれど、 長嶋監督の本気が、誰にもわからなかったということか。 始球式前の打合せでは「空振りをする」ことになっていたらしいが、 それは長嶋監督のこと、もしかしたら、とテレビ観戦していた国民の多くは、 バットを左手1本で持ち、右打席でピタっと構えた瞬間、 あっ、これは打つな・・と直感したはず。 今までも、始球式なのに本気でヒットを打ってしまった選手もいるし、 私の記憶の中では、漫画「ドカベン」の岩鬼も打っている。 しかし、キャッチャーを努めた原監督も、審判を務めた安倍首相も、 マスクもせず、無防備そのもの。 おいおい、本当に打ってファウルチップ、首相の顔に当たったら、 誰が責任をとるんだよ・・と内心ヒヤヒヤものだった。 まさか「想定外でした」なんてコメントできないだろうし。(汗) こういう何気ない場面だからこそ、こう見出しを付けたいと思う。 「政府、危機管理のなさ、露呈。」 私なら、(もちろんマスクを付けて)捕手は現役4番打者・阿部選手、 審判は現巨人監督・原監督、そして投手・松井選手、打者・長嶋監督。 すべて、巨人軍生え抜きの4番打者で揃えたら、凄かったのになぁ。
P.S. もしかしたら、本気で長嶋監督に打たせたかったのだろうか、 投手だった松井選手が、誰かに「もう一球」って人差し指を立て、 要求したのを私は見逃さなかった。思い出しただけでも、また涙が・・。
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