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しもさんの「気になる一言」
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2013年05月07日(火)
どんな時でもバットを振りなさい

「国民栄誉賞、長嶋監督&松井選手のW表彰式」の番組は、
多くのシーンで、2人の「師弟愛」を感じさせるものがあった。
特に、松井選手の長嶋監督を体調を気遣う仕種は、
一朝一夕には身につかないものばかりだから、
常にそういった姿勢で生活をしていたことが画面からもわかった。
また栄光とは別の次元で「2人だけの練習」も披露され、
マスコミが作り上げた、一種独特のキャラクターではない、
長嶋さんらしい、細やかな心遣いが感じられた内容に、拍手を送った。
例えば、松井選手がジャイアンツ入団当時に与えたアドバイスは、
「野球選手は努力をしなさい」「どんな時でもバットを振りなさい」。
子どもたちに(国民に)夢と希望を与える職業なのだからという「プロ意識」と、
野球選手(打者)として基本中の基本である「素振りの大切さ」を伝える助言。
プロ野球の選手だからそんなの当り前でしょ、と言う人は多いけれど、
その当り前がなかなか出来ないからこそ、敢えて言葉にしたのだと思う。
この「どんな時でも」は、実は非常に難しい。
ついつい「今日1日くらいいいだろう」とか「明日、2倍やればいいや」等、
自分の言い訳として、逃げ道を作ってしまうのが常だから。
「バッティング技術」とか「心の持ち方」などは、教わったことがないと言う。
しかし「どんな時でもバットを振りなさい」のワンフレーズが、
全てを教えていることになっていたことに、改めて気付いた。
小さい頃、お父さんから渡されたという、松井選手を支えた言葉
「努力できることが才能である」という考え方を軸に、
長嶋監督からいただいた「野球選手は努力をしなさい」で再確認し、
その方法は「どんな時でもバットを振りなさい」だったということだろう。
この一言が、松井選手を大打者に育てた・・と言っても過言ではない。



2013年05月06日(月)
欠席なのに、楽しい雰囲気、伝わる、伝わる

GW最終日、高校時代からの友人で集う、仲良しクラブの懇親会。
私の場合、スケジュールは先着順だから、
連休前からこの飲み会は楽しみにしていたのに、
なぜか、数日前の焼き肉で、タレにニンニクを入れすぎたのか、
体調を崩して、2日間、下痢状態。(笑) (食事中の人、ごめんなさい)
午後からの講演会参加を終え、夕方帰宅してPCに繋げたら、
懇親会の様子が、タイミングよくフェイスブックにアップされていて、
集ったメンバーの顔から、その場の楽しい雰囲気が伝わってきた。
まだ全快していないお腹の具合を気にしながらも、
アップされた写真の向こうから、私に向けて「お〜い、元気?」
という声が聴こえてきそうだった。
今までは、こんな写真をアップして、何が楽しいんだろう?と
思っていたのに、今回、楽しませていただき、その面白さがわかった。
フェイスブックってこんな使い方があるんだな、と感心。
私以外にも、仕事や遠方にいる友人たちが、
「いいね」を押したり「コメント」を書き込んだりしている。
参加できない人たちとの距離が一気に縮まった気がして嬉しい。
この感覚を文字にすると、こんな感じである。
「欠席なのに、楽しい雰囲気、伝わる、伝わる」
今日はこんなに暑いのに、みんなで鍋囲んでるのか・・(汗)



2013年05月05日(日)
「粋な計らい」(東京ドーム)と「NGワード」(アンチ巨人)

プロ野球・巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんと、
巨人や大リーグで活躍した松井秀喜さんの国民栄誉賞の表彰式が
東京ドームで行われ、その光景はテレビとはいえ、生中継で放映され、
忘れられないものとなった。
2人の顔が画面に映し出されるだけで、涙腺が緩み、
そして2人の握手で胸が熱くなり、涙がこぼれたのはどうしてか、
私自身でもコントロールできない感情が、込み上げてきた。
その要因は、国民栄誉賞表彰式の会場が、東京ドームだったこと。
首相官邸以外の場所で行われるのは初めてとあって、
私は、安倍首相の「粋な計らい」を高く評価したい。
しかし、残念なことにお祝いのスピーチで「私は『アンチ巨人』で」と
東京ドームでは絶対に使ってはいけない単語「NGワード」を
口にしたことだけは、申し訳ないけれど、評価できない。
「文句なしの国民栄誉賞」と2人の功績を讃えただけでよかったのに。
わざわざあれだけの演出をしながら、残念で仕方がない。
何年か前に、東京ドームの始球式をした、人気女子プロゴルファーが
投げ終わった後のインタビューで「実は私、アンチ巨人です」と話し、
ネットの世界が炎上した光景が蘇った。
「口は災いの元、舌は災いの根」とも言う。
猪瀬東京都知事の発言も含め「NGワード」は、それだけ怖いことを
ネット選挙解禁ならば、知っておくべきだろう。
今日の気になる一言は、記録として
「『粋な計らい』(東京ドーム)と『NGワード』(アンチ巨人)」とした。
主役の2人については、また後日、ゆっくり語りたい。



2013年05月04日(土)
「自然発生的なリーダー」(emergent leader)

NRI(野村総合研究所)発刊「パブリックマネジメントレビュー」より。
巻頭にこんな記事が掲載されていた。
タイトルは「強い緊張感と高い志を持つリーダーに期待する」
ペンシルバニア大学・R.J.ハウス氏の3つのリーダータイプが引用され、
私の目を引いた。
「自然発生的なリーダー」(emergent leader)
「選挙で選ばれたリーダー」(elected leader)
「任命されたリーダー」(appointed leader)
その中で、安倍首相に触れ、確かに「選挙で選ばれたリーダー」であるが、
高い志で課題が山積みの日本を導き、良くしていこうとする姿勢や営みが
国民の尊敬を自然に集めるようになること、言い換えれば、
「自然発生的なリーダー」になることを期待している。
また、リーダーは「常に緊張感と危機感」を持ち続ける必要性を
国づくりに実践した元英国首相・トニー・ブレアを例に説明されていた。
選挙に圧勝しても気を抜かず「常に緊張感と危機感」を持ちつつ、
高い志で尊敬を集める人こそ、国民の支持を得られることを語っている。
これから夏に向けて、静岡県知事、参議院議員選挙が続く。
どちらも、誰もが認める、自然発生的なリーダーだといいな。



2013年05月03日(金)
平和を愛するが、戦いを恐れはしない

映画「七人のマッハ!!!!!!!」
(パンナー・リットグライ監督)から。
タイには、目の前で人が虐殺されようが、自分が人質となろうが、
どんな状況でも、国民を奮い立たせる歌があった。
それが「タイ王国の国歌」。
日本語の訳があっているかどうかはわからないけれど、
作品中にメモしたフレーズを紹介しておく。
「人民の血と肉により、このタイ王国になる。
この大地すべては、我ら人民の一部。
それを支え、守れるのは、人民全員が団結し、調和しているから。
平和を愛するが、戦いを恐れはしない。
誰にも自由を奪わせはしない。血の一滴までも、祖国に捧げよう。
タイ王国に栄光あれ。(万歳! 万歳!)」
鑑賞後、ネットで調べたら「毎日朝8時と夕方の6時に
公共施設、公園、広場、テレビやラジオで流される。
国歌が流れる間、起立して敬意を表わす」と書かれていた。
苦難の時、国民に「勇気」を与える国歌の存在って凄いな、と思う。
日本の国歌は、どんな役割をしているのだろうか。
もう一度、しっかり理解して、みんなに伝えたいな。



2013年05月02日(木)
「ルール」と「マナー」と「思いやり」

道徳教育の話をしていて、違いがうまく説明できなかった、
「ルール」と「マナー」と「思いやり」。
さっそく帰宅して、調べてみたら、
「ルール」とは「規則」。「規則」とは「きまり」「おきて」
「人の行為や事務扱いの標準となるもの」
ゆえに「ルール」とは「人の行為の標準となるもの」。
「マナー」とは「行儀」「作法」。
「行儀」とは「立ち居振る舞いの作法」
「作法」とは「言語動作、起居振舞などの標準」
一般には「礼儀」と併称し「礼儀作法」とも。
「礼儀」とは「社会生活の秩序を保つために、
人が守るべき行動様式、特に敬意をあらわす作法」
ゆえに「作法」とは「人が守るべき行動様式」。
さらに「思いやり」とは
「自分の身に比べて、人の身について思うこと。
相手の立場や気持ちを理解しようとする心」
この三つの心を持った人が住んでいたら、
どんなに住みやすい街になるだろう、と思う。
あっ、これに「もったいない」が加わったら、
もっともっと素敵な街になるのに、と考えた。
そう考えると、一番理想に近いのが「江戸」かな。
「道徳」を学ぶには「学校の教科」にするよりも、
大人も巻き込んで「江戸の研究」の方がわかりやすいな。
だって出来ていないのは、子どもより大人だから。(汗)



2013年05月01日(水)
どこに辿り着こうと、ワクワクするのが冒険だ

映画「幸せへのキセキ」(キャメロン・クロウ監督)から。
妻(母)を亡くした悲しみを乗り越えていくために、
閉鎖されていた動物園を買い取り、そこに住むことで
家族の絆を再確認し、共に生きていく物語であるが、
残念ながら、私は家族より動物園スタッフとの絆について
気になるメモが増えた。
もう一度、皆に親しまれる動物園として開園するには
莫大な資金が必要になることを知っているスタッフに彼は宣言する。
「僕らは現代の冒険家だ」「偉大な動物の後援者だ」。
そして、妻が死ぬ前に残してくれた財産を「冒険資金」として使い、
最後に、こういい切った。
「(冒険が)どこに辿り着こうと、ワクワクするのが冒険だ。
これからの冒険を楽しもう。みんなを愛してる」と。
そう、このワクワク感を与えることが、リーダーの仕事。
漫画「ワンピース」のルフィみたいだな、とメモに付け足した。
結果(辿り着いた先)は、(目標)目的地とは違うかもしれないが、
この取組みこそ、皆に誇れる冒険だ、というメッセージが響いた。
「正しい行動は、誰にもジャマできない」
それが冒険にチャレンジする人たちの根底に流れているのかも。



2013年04月30日(火)
プリクラのアナログ版が「顔出し看板」

「宮西達也絵本原画展」にあわせて、設置してある
「おとうさんはウルトラマン」の顔出し看板と、
「おまえうまそうだな」の顔出し看板。
顔出し看板(顔ハメ看板)は、言わずと知れた
キャラクターが描かれた板の顔部分がくり抜かれており、
撮影される人物が板の後ろ側に立ち、
くり抜かれた穴から顔を出してその様子を撮影するためのもの。
英語では「comic foreground」と呼ばれるらしい。
この看板に、私は恐るべきパワーを感じる。
それは、利用する人を全て笑顔にする力をもっているからだ。
まさしく老若男女、撮影する人も撮影される人も笑顔になる。
そういう私も、この「顔出し看板」が大好きで、
観光地等で見つけると、つい顔を出したくなる。
(さすがに、大勢の人が集まっているところではしないが・・)
今までは、旅行などカメラを持って出かけた時でなければ、
撮影できなかった「顔出し看板」も、携帯・スマホの普及により、
どんな場所、どんな時、そして誰とでも撮影が可能になった。
うまく撮影されるコツは、恥ずかしがらずに、思いっきり
くり抜かれた穴に顔をくっつけること。
以前は、顔出し看板のデジタル版が「プリクラ」と覚えていたが、
今では、プリクラのアナログ版が「顔出し看板」と覚えたい。
顔出し看板(顔ハメ看板)流行の予感がするなぁ。



2013年04月29日(月)
「タイム・ラグ」が楽しめる年齢になったね

先日の新聞投稿掲載の話題を、気になる一言にしたら、
ある先輩から「『タイム・ラグ』が楽しめる年齢になったね」と
いうメールをいただいた。
タイム・ラグ(Time lag)とは、
「関連しあ2つの現象の間に生ずる時間のずれ」
ラグ(lag)とは「ある刺激が与えられてから、
その影響が他の部分に及ぶまでの時間」のことらしい。
以前は、投稿してから掲載されるまでに時間があり、
(毎回、掲載されるわけでもないし・・(汗))
掲載されたときは、もう投稿した時の気分でなかったりして、
その時間差が耐えられず、「ネット優先」へと舵を切った。
しかし、これが「歳を重ねた」ということなのだろうか、
ネットの反応の速さに戸惑い、自分の居場所を探すことが、
ストレスとなっている自分に気付いた時、
以前、夢中になった「新聞投稿」が、私を癒してくれた。
掲載されることを楽しみに、数日間待ち続けること。
私も、ちょっぴり大人になったかなぁ。(笑)



2013年04月28日(日)
自分にはこれがあるってのを何か欲しかったんです

町制施行50周年記念事業として開催している
「宮西達也絵本原画展」の関連イベントのひとつ。
「恐竜シリーズ」が人気の絵本作家「宮西達也」さんと
「もったいないばあさん」シリーズが人気の
「真珠まりこ」さん、おふたりの対談はとても面白かった。
(この豪華対談に250人ものファンが集まった・・)
わが課のスタッフが付けたネーミングは、なんと
「宮西ティラノ」と「もったいない まりこ」のワイワイトーク。
特に彼女が絵本作家になった話は興味深かった。
両親姉弟、家族全員お医者さんという(汗)家庭環境の中で、
自分は育ち、真珠という名の男性と幸せな結婚をした。
(「真珠」が本名と言うことにも驚いたが・・)
(たぶん私たちからみれば)何不自由ない暮らしにも、
彼女は満足しなかったのだろう。
「何もしなければ、私は『真珠さんの奥さん』で終るんだな」と感じ、
「自分にはこれがあるってのを何か欲しかったんです」と語った。
特に女性にとって結婚は大きな人生の転機であるけれど、
そのまま「○○さんの奥さん」という呼ばれ方で満足するのか、
私には私の人生がある、と何かを掴もうとするのか、
大きな違いがある気がして、メモを取った。
「○○と言えばあの人だよね」といえるような何かが欲しい、
これは男性でも同じことだなぁ。