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しもさんの「気になる一言」
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2013年02月16日(土)
「原発」に隕石落下だったら大変だったな

今日の朝刊は、ロシア南部に隕石落下の記事がトップ記事。
関連記事も、紙面の数カ所に散りばめられていたが、
気になったのは、隕石の話に話題が集中し、
それから想定される「原発」への落下が語られていないこと。
いつもなら、夕食を終えのんびりしてから、PCを立ち上げ、
「気になる一言」を選びながら、書き始めるのだが、
今日ばかりは、朝だけど書いておこう、と思ったので失礼。
勿論、私の呟きだけど・・・。
「『原発』に隕石落下だったら大変だったな」
落ちた場所であるロシア南部の都市には申し訳ないが、
これが「原子力発電所」だったら、大惨事では済まされないから。
私は、2012年06月10日(日)「東京電力福島第1原発事故を教訓に・・」
と題して、気になる一言を書いている。
その中で「福島第一原発の教訓は、地震・津波に限らず、
あらゆる事態(外国からの攻撃・小惑星等の衝突・人工衛星の落下・
竜巻や雷などの異常気象)でも耐えられることが、安全の評価であり、
地震・津波以外で事故が起きたら、また『想定外』と言い訳をする。
それでは『教訓にした』と言えるのか、言葉として疑問である」と。
この想いが、今回の隕石落下で「確信」に変わった。
やはり、人類滅亡の危機がある「原発」は、日本だけでなく、
地球上のどこにも必要ないな、いや、作るべきではないな。
私たちは「前後左右」からの攻撃や変化には対応できても、
「上下」からの攻撃には、無防備であったり、反応が遅れる。
それは、人間の生活がほとんど「水平方向」だからであろう。
これからは「垂直方向」にも目を向ける必要がありそうだ。
そうそう「隕石」と決めつけることにも、まだ疑問が残る。(汗)

参考に
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20120610



2013年02月15日(金)
「エコ」はいいけど「エコ贔屓」はいけない

リズムがあって面白かったので、メモをした。
本来「エコ贔屓」の「エコ」は「依怙」。
「依怙」とは「一方に偏って不公平なこと」
「贔屓」とは「自分の気に入った者を特に可愛がって
力を添えることで、もとは『ひき』と読んだ」との意味。
だから「依怙贔屓」とは、ある特定の者だけを取り立てたり、
味方にしたりすること」を意味する。
これは「セクハラ」や「いじめ」とは違い、受けた側ではなく、
「依怙贔屓」を受けなかった側からの言い分が多い。(汗)
結局は、自分を認めて欲しい、という感情の裏返し、
そんな感覚で私は受け止めている。
私たちも人間だから「公平」で接しているつもりでも、
誰かを「贔屓」しているように感じるだろうし、
普段からの行動や生活態度から、多少の違いは出ると思う。
そんなことを話題に「依怙贔屓だ」と陰で言うこと自体、
私としては納得がいかない。
だから「依怙贔屓される側」にはならないんだな。



2013年02月14日(木)
助け合って、お礼の言葉を増やしている組織は強い。

演題「未来に勝ち抜くチーム力」
(講師・(有)クロフネカンパニー・中村文昭氏)から。
何度聴いてもメモが溢れてしまう、中村氏の話。
オーソドックスに、演題に沿った一言を選んだ。
例えは、レストランの「調理場」と「サービス」の関係。
「調理場」の料理人が、一所懸命作っても、
味を褒められるのは、料理を運ぶ「サービス」のスタッフ。
だから「調理場」と「サービス」は仲が悪い所が多い。
理由は、お互いのために何かしようと考えていないからだ。
「現場最前線」(営業等)と「管理部門」には、
対立しあうように仕組まれているのではないか、と思うほど。
公務員だって、同じようなことは言える・・・(笑)
その解決策は簡単だ、と彼はサラッと話し始めた。
どちらかが、相手の部署のことを考え、
先回りして「手伝おうか」と声を掛けるところから始まる。
あとは、任された事を相手が驚くくらいに仕上げる。
それを受けて、相手からも手伝おうか、と声がかかる。
ほんのちょっとだけ、相手を気にしているだけなのに・・。
「お互いが、ありがどう、と思うことが大切」と彼は言う。
「助け合って、お礼の言葉を増やしている組織は強い」
これに尽きる気がする。



2013年02月13日(水)
まぐわったの

映画「神の子どもたちはみな踊る」(ロバート・ログバル監督)から。
村上春樹さんの短編小説をアメリカ人監督が映画化。
逆輸入なのか、と楽しみに観たが、正直、よくわからなかった。
冒頭に「5ドルあげるから、ポケットにおしっこさせて」の台詞、
それ以後、なかなかストーリーさえも理解できず・・落ち込んだ。
「『快感』の同義語って何?」の問いに対して、
「『楽しみ』『喜び』『満足』はどうですか?」と答えたフレーズが
やけに新鮮に感じ、メモした程度。
特に気になったのは「性行為」を「まぐわう」と表現したこと。
「彼とまぐわっていると、余計なことは何も考えないで済んだ」とか
「まぐわったの」などの和訳が飛び交い、違和感があった。
漢字で書くと「目合う」「目交う」らしい。
さらにネットで調べてみると、こう記されている。
「人が性的欲求に触発され、複数で行う一連の行為のことであり、
しばしば快楽や愛情表現を伴い、必ずしも生殖には結びつかない」
「まぐわう」イコール「性行為」ではないことがわかった。
原作には、何て書いてあるんだろうか・・う〜ん、気になる。



2013年02月12日(火)
王はもっとも重要ですが、守る者が必要なのです

映画「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」
(ポール・W・S・アンダーソン監督)から。
フランスとイギリスの争いも、ピストルではなく
剣が中心だったためか、緊張感は柔らいた。
気になる一言は、物語とはあまり関係ないが、
まだまだ若いフランス王が、チェスをして惨敗。
気持ちのイライラを収めるところがなく、叫ぶ。
「くだらないゲームだ。王は最強であるべきだろう」
終いには、チェスの駒を滅茶苦茶にしてしまうほど。
なんとも我侭なフランス国王だね、と思っていたら、
お相手のリシュリュー枢機卿が、諭すように呟く。
「王はもっとも重要ですが、守る者が必要なのです」
チェスに限らず、日本の将棋にも同じことが言えるし、
ボードゲームに限らず、私たちの関わるどの組織にも、
この考え方は使えるな、とメモをした。
「王がもっとも重要で権力もある」ことを認めながら、
それを補佐する人たち(命を掛けて守ろう)とする人が
いるからこそ、王は守られていることを知らせる意味で、
面白いと思った。
「三銃士」といいながら「四銃士」じゃないか、という
突っ込みをしながらも、楽しく観終わった。
字幕で気になったのは、アルコール好きの三銃士が
「WINE(ワイン)」と大騒ぎしているのに、
「酒」と訳されている字幕かな。(笑)



2013年02月11日(月)
みな覚悟を決め、わしに力を貸してくれ

NHK大河ドラマ「八重の桜」から。
メモを振り返ると、今回のキーワードは「覚悟」だった。
「京都守護職拝命」も、会津藩にとって致命的だと知りつつ、
受けることを決めた、会津藩主・松平容保が目を潤ませて
部下たちに訴える。
契機となった「会津家訓十五箇条訓」等の細かいことは説明せず、
「みな覚悟を決め、わしに力を貸してくれ」
この必死さが部下に伝わったのだろう、(画面では涙目に・・)
これ以後、誰も言葉を発しなかった。
「覚悟」とは辞書によると
「危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、
それを受けとめる心構えをすること」
「きたるべきつらい事態を避けられないものとして、
あきらめること。観念すること」の2つの意味があるが、
もちろん、前者の意味として使われたのだから、
「会津は強い」と言い切った容保を信じて、力を貸すしかない、
部下たちは心から、そう思ったに違いない。
今回のタイトルは「会津の決意」だったけれど、
メモを整理していて「会津の覚悟」ってのもよかったなぁ、なんて
しっかり「八重の桜」にハマっている自分が可笑しかった。

P.S.
八重と山川二葉の薙刀対決。
今までとは違う強さに驚いた八重に、二葉は諭すように呟く。
(梶原平馬と結婚する)「私の覚悟が、これまでとは違っているのです」
ここでも「覚悟」という単語が出てきた。



2013年02月10日(日)
シワのない「日の丸」はなかったのかな(汗)

フィギュアスケートの4大陸選手権・女子は、
10年ぶりの表彰台独占の快挙に、会場は沸いた。
しかし、文化・スポーツのイベントを観ると、職業柄か、
ついつい主催側という視点で観察してしまい、ひとりで苦笑いした。
私が気になったのは、表彰式で掲げられた、国旗「日の丸」のシワ。
そんなこと大したことでないと思うかもしれないが、
選手たちの頑張りにより、せっかくテレビに映し出される、
白地に赤い「日の丸」が、3枚ともシワだらけでは、
それを見つめて国歌斉唱をする、選手たちが可哀相になった。
私たちみたいな小さなイベントでも、旗の位置やシワなどに気を使い、
シワがよっていれば、アイロンをかけさせたりすることもある。
それなのに、全国のテレビに映し出され、国民が感動する場面だから、
一度リハーサルでもして、その映像を確認して欲しかった。
オリンピックでも何でも、国旗がシワだらけはあり得ない。
自分たちの反面教師とするために、
「シワのない『日の丸』はなかったのかな(汗)」を残したい。



2013年02月09日(土)
最良の選択かしら?妥協はダメよ。

映画「ファッションが教えてくれること」(R・J・カトラー監督)から。
米ヴォーグ誌の編集長アナのドキュメンタリー作品。
このことに異論を挟むことはないが、
時々、これは演技なのか、素顔なのか、わからなくなる。
フィクションなのか、ノン・フィクションなのか、それさえも。
冒頭、こんなフレーズで始まる。
「ファッションのことを恐れる人は大勢いると思う。
不安を感じているからこそけなしてしまう。
ファッションについて、悪く言う人は、恐れや不安の裏返しなのね。
自分がクールなグループに属していると感じて、軽蔑したり無視したりする。
ファッションの『何か』が人々を動揺させるのね」
あぁ、私もファッションを恐れているひとりだと苦笑いした。
今回は「9月はファッション業界の新年なのよ」と言い切り、
「9月号で特集するほど、重要な価値があると思う?
もっと練り直して」と叱咤する。
「(9月は)女性は新たな気分になるの。ストーリー性が大切なの。
なぜ『特集を組む』かという視点や、重要性」とその意味を伝え、
最後は「最良の選択かしら?妥協はダメよ」と念を押した。
このカリスマ的な存在の根源は「妥協しない」という考え方だと知った。
作品最後、彼女のインタビュー。
「強みは?」の問いに、迷いもなく「決断力」と答えた姿、カッコよかった。



2013年02月08日(金)
嫌われてるかと思いました。(^。^;)

ある女性からいただいたメッセージである。
FB(Facebook)のメッセージを私宛に送ったのに返信が届かない。
おかしいな、いつもならすぐ返信が届くはずなのに。
そう思った彼女からのメッセージに気付いたのは、つい最近。
だから、弁解しながら誤りのメールを送ったら、
「嫌われてるかと思いました。(^。^;)」
このハプニングでの私の気付きは、
SNSと呼ばれるネットの世界は、簡単に始められるけれど、
その仕組みをある程度理解しないとトラブルになる、ということ。
最近のシステムは、まずは始めてみて、使いながら覚えていく、
そんなパターンが多い気がするが、
そこに、今回のような落とし穴がある気がしてならない。
SNS参加者ごと、そのシステム理解度に差がある場合、
ハプニングが、アクシデントになり、トラブルになることも・・。
自分の認識の甘さ、立ち位置を再認識する、いい機会となった。
せっかくのお誘いに不快を与えないように、少し勉強しなくちゃな。
内緒で送ったはずのメッセージが、他人も読める設定になっている。
こんなことは、人間関係を壊すパターンだよなぁ。



2013年02月07日(木)
「くだらねぇ」っていうのが最高の褒め言葉

書籍「余生」(北野武著・ロッキング・オン刊・237頁)から。
私が読んだのは「2001.2.25 3版」
もう12年前の作品なのに、妙に納得して読み終えた。
やっぱり、私は「北野武」さんの考え方・生き方が好きなようだ。
特に「お笑い」については、「そうそう」と思うことばかり。
「お笑いタレントにとって『くだらねぇ』っていうのが
最高の褒め言葉だって、俺よく言うんだけど。
『面白い』なんてのは、その下だって言ってんだけどね」
この考え方は大好きである。
お笑いタレントが妙に一般人化し、頭の良さを売り物にする。
それって、なんだか役割が違うかなぁ、と思っていたし、
「笑わせんならいいけど、笑われるんのはイヤ」というポリシーが
私の胸に響いてきた。
「くだらねぇ」と思いながらも、つい笑ってしまうネタが好きだし、
計算されたネタの「面白い」はやはり心底から笑えない。
なぜか、映画「落語娘」で選んだ気になる一言、
「笑いに勝ち負けは似あわねぇ」のフレーズが思い出された。
お笑いにグランプリなどの順位は、いらいなよなぁ。