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| 2012年12月18日(火) ■ |
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| 俺たち女の42歳は厄年だよね(汗) |
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ある懇親会で、現役バリバリで働いている女性が、呟いた。 部下の男性にも「お前たちなぁ」と叱りつけて、 私なんかが「男前だねぇ」と、褒め称える存在であるが、 そんな彼女が、今年はいろいろなことがあったよ、と振り返り、 同級生の女性に賛同を得ながら、口にした台詞。 「俺たち女の42歳は厄年だよね(汗)」 私の知識で「厄年」は、数え年で男は25.42.61歳、 女は19.33.37歳だったと思う。 特に、男の42歳と女の33歳を「大厄」と言い、 その前後の年も「前厄」「後厄」と言って行動を慎むとされていた。 (42が「死に」、33が「散々」という節もあるが) 基礎知識としては、体や心の変化が激しく、一番不安定な年齢、と 私なりに理解している。 それが、少しずつ少しずつ、生活スタイル・労働環境が変化し、 女性でも「42歳」が厄年となりつつあるようだ。 寿命・結婚年齢・出産年齢が伸びた分、女性の厄年も伸びたんだな。 こういうことは、時代が変わったのに変えようとしないんだね。
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| 2012年12月17日(月) ■ |
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| 食べ物ってのはね、目を閉じて |
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映画「レミーのおいしいレストラン」(ブラッド・バード監督)から。 確かに、料理が苦手な見習いシェフのリングイニと、 料理が得意なネズミ、レミーの友情と成長を描く作品だが、 私は、彼らの関係よりも、食に関する言葉のメモが多かった。 誰の台詞か忘れてしまったけれど「食べ物ってのはね」で始まり、 「目を閉じて、一口かじって、ゆっくり噛んで、味わいながら」 と続くフレーズになるほどなぁ、と思わずにいられなかった。 この作品鑑賞後、私はこの台詞を実行してみた。 驚くことにいつもの「食べ物」が違った味に感じられた。 視覚から入る情報が多すぎて、事前の知識や経験から、 その味を想像してしまう癖がついていたことに気付いた。 「僕の知る限り、食べ物は健康な体に必要なもの」 「1個ずつだと、独自の味。 でも、一緒に食べるとまったく新しい味になる」 「いいパンの見分け方は、香りでも見た目でもなく、 皮の音、聞いて」 「最も新鮮なものは、自家製か生産者を買収する」 「誰でもが、偉大なシェフにはなれない。 だが、どこからでも偉大なシェフは誕生する」・・・ さすがディズニー映画だなぁ、脚本がしっかりしている。
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| 2012年12月16日(日) ■ |
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| やっぱり「生作」「生映」「生音」「生声」「生中」(笑) |
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ちょっと波乱含みの第4回の定例議会を金曜日に終え、(汗) 私の生活・仕事環境は、一気に年末へ突入した。 というよりも、やっぱり「コピー」より「本物」、 そう表現した方がいいのかもしれない。 伝統木版画家「風鈴丸」さんの作品展を、作家本人(生作)から解説を受け、 地元映画館の大型スクリーンで「007 スカイフォール」を鑑賞(生映)した。 さらには、週末の土日、巷で大騒ぎしている総選挙を横目に、 「ヴァイオリン」や「ピアノ」の「生音」を聴いたかと思えば、 「ソフトボイス」や「楽団ひとり」の若い人たちの「生声」「生音」で、 京都のお座敷気分的な、それはそれは贅沢な時を過ごした。 体調を崩しかけた、疲れ気味の体と心が、彼ら、彼女らのお陰で癒され、 元気を取り戻した気がする。 映画「スノーホワイト」ではないが、若い人たちとパワーが、 年を重ねた私の細胞に刺激を与えてくれた、といっても嘘ではない。 コピーは手軽でいいけれど、やはり「本物」(生)は、違う。 こればかりは、いくら文字で書いても伝わらないだろう。 面倒くさがらず、脚を運ぶ、これが「元気になる秘訣」に違いない。 病気の治療でお金を使うより「生」に触れることをお薦めしたい。 さて、これから続く「忘年会」、「生ビール」で乾杯だ。(笑)
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| 2012年12月15日(土) ■ |
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| 僕らは波じゃない、海の一部だ |
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映画「モリー先生との火曜日」(ミック・ジャクソン監督)から。 作品の中で紹介している「海と波の話」、メモ取りましたか? そんなメールをいただいたので、皆さんにご紹介。 ある波は、陽光と風に戯れながら、 上へ下へと波打ち、幸せな時を送っていた。 でも、ある波が岸にぶつかるのをみて怖くなった。 そんな波をみて、別の波が聞くんだ。「何が悲しいの?」 小波は答えた。「僕らは岸にぶつかり消えてしまうんだ」 別の波は「バカだな」と呟いたあと、こう言った。 「僕らは波じゃない、海の一部だ」 ただ、これだけの話だけれど、私も胸が熱くなった。 ついつい、自分が犠牲になることばかり考えがちだが、 自分が波だと思うからそんな取るに足らない悩みを抱える。 最初から、自分は海の一部だと考えられれば、 砕け散ってもまた活躍の場が用意されている。 いや、砕け散る、という発想さえない。 単に海としての動きであり、砕け散ったわけではない。 砕け散ったように見えるだけではないか、と。 素敵な話が詰まってます、是非、ご鑑賞を。
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| 2012年12月14日(金) ■ |
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| 恐るべし、平たい顔族 |
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映画「テルマエ・ロマエ」(武内英樹監督)から。 くだらない・・と思いながら、知らず知らずのうちに 観続けてしまった、古代ローマの公衆浴場作品。(笑) 歴史が変わっちゃうから、未来のものを持ち込んじゃだめ、 そんな言い訳は関係なく、ちょっとアレンジして 日本の風呂文化を、古代ローマに活用するなんて面白い。 特に笑えるのは、キャスティングの妙。 古代ローマ人役の俳優は、外国人と間違えるような、 やや日本人離れした彫りの深い俳優陣たちで揃えたのに対し、 現代日本人役は、・・・(汗)なるほどな。 「彫りの深い顔」とは、彫ったような凹凸のある顔だが、 典型的な日本人の顔はどんな特徴があるだろうと考えていたら、 「恐るべし、平たい顔族」の台詞が跳び出し、大笑いした。 「日本人」イコール「平たい顔」ねぇ、 もちろん私も、典型的な「平たい顔族」の仲間だな。
P.S. ローマ人(のはず)なのに、彼らの台詞が時代劇調で可笑しい。 「ありがたき幸せ」「御無礼は、重々承知致しております」 「大儀であった」・・
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| 2012年12月13日(木) ■ |
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| 青空高く・・「ミサイル」と「ふじの山」 |
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久しぶりに、私の雑感である。 今日は偶然にも「青空高く・・」の映像をふたつ目にした。 1つは、青空高く発射された「北朝鮮の人工衛星」 (事実上の長距離弾道ミサイルらしいのだが・・・) 冬の青空に轟音を響かせて、自分の力を鼓舞するような勢いで、 昇っていた。 もう1つは、いつも見慣れた「ふじの山」であるが、 今日は雲1つない青空に、威風堂々と、高くそびえ立っていた。 この対照的な光景は、単なる偶然だろうか。 さらに偶然は続く。午後から、知人の母親の告別式に参列したが、 彼女が「明治45年生まれの100歳」だと知って驚くとともに、 生前好きだったという歌「ふじの山」を参列者全員で合唱した。 「あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見おろして かみなりさまを 下に聞く 富士は日本一の山 青空高く そびえ立ち からだに雪の 着物着て 霞のすそを 遠く曳く 富士は日本一の山」 歌い慣れているはずのこの曲に、なぜか胸が熱くなった。 告別式を終えて外に出たら、まだ「青空高く」そびえ立っている 「ふじの山」が雪化粧で真っ白だった。 やはり青空には、真っ白な「ふじの山」が似合うよなぁ。
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| 2012年12月12日(水) ■ |
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| 「ピン札にして」「はい、新券ですね」 |
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娘の同級生が結婚するというので、御祝儀を準備することとなり、 私が金融機関に出向いて、窓口でこうお願いをした。 「(結婚式の祝儀にするので)ピン札にして」 返ってきた返事は「はい(かしこまりました)、新券ですね」 この違いが面白くて、その場でメモをした。 もちろん、正式の呼び名は「新券」。 しかし、私たちはシワのない、ピンと張ったお札をイメージして 「ピン札」と呼ぶ。「新品のピン」って意味かもしれないが。 さすがに教育されているなぁ、と感心させられたのは 「私が『ピン札』にして」とお願いしたら 「はい『ピン札』ですね」と返事があると思っていたら、 「新券」という単語がサッと出たから。 「ピン札」という単語は、業界用語ではないだろうが、 生活・友達同士では使う単語だと思うので、驚いた。 会話の基本は、オウム返しだけど、間違った単語は使わない、 そんな姿勢が感じられて、嬉しくなった出来事であった。
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| 2012年12月11日(火) ■ |
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| 死に方さえわかれば、生き方がわかる |
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映画「モリー先生との火曜日」(ミック・ジャクソン監督)から。 映画の話をしていると、この作品が話題に上ることがある。 えっ、この人も?と思うくらい多くの人たちが口にする。 モリス・シュワルツ教授の最後の講義というものらしい。 たしかに、大学の講義を受けているように、 私の残されたメモも多かったのは、事実だし面白かった。 その中で私が選んだフレーズは、意外にも 「死に方さえわかれば、生き方がわかる」 自分が年を重ねてきたからだろうか、 今までも何度も耳にした台詞のはずなのになぜか新鮮だった。 それはたぶん、自分自身の死に方として、 病気や老衰で死ぬことしか考えていなかったからだろう。 しかし、最近の事件・事故をふり返ると、 突然の事故や自然災害によって死ぬことも充分考えられる。 だから選択肢の多い「死に方」を意識すればするほど、 今の生き方を大切にしなければならないと再認識した。 「死ぬ覚悟ができていれば、人生は変わる」
P.S. あっ、この映画の影響かな?と思われるシーンを紹介。 ・大学の試合で(バスケット)「僕らがナンバー1」と応援したら、 モリーが立ち上がり言った。「ナンバー2だとダメなのか」 ・「詩の朗読」 彼が死んだら、星の代わりになり、天を美しく飾るだろう。 きっと世界は夜を愛するようになる。
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| 2012年12月10日(月) ■ |
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| 「話し合う」も体験学習のひとつ |
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演題「教室を協室・響室に育てる指導」 (講師・教育ジャーナリスト 梶浦真氏)から。 これは、気がつかなかった・・という視点を紹介。 今の子どもたちに大切なのは「体験」、それは理解し、 いろいろな角度から、体験プログラムを計画してきた。 「非日常体験」「防災体験」「キャンプ体験」・・ これでもかっ、というくらいに「体験」を組み込むが、 子供同士で「話し合う」という時間が、今回の先生の講話と 「公開事業」を拝見して、どれほど大切かを知ることになった。 たしかに、子どもが複数でいてもゲームばかりやっていて、 「話し合う」ことができない子どもが増えた。 「東京赤門の大学生も、テストに対応する言葉は持っていても、 人に伝える言葉を持っていない」・・そんな話も参考になる。 大人の研修で「グループ討議」や「ワークショップ」が増えたのも、 それが原因かもしれないなぁ。
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| 2012年12月09日(日) ■ |
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| 「ブサイク」は、心の中に育つもの。 |
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映画「ヘルプ 心がつなぐストーリー」(テイト・テイラー監督)から。 アメリカの黒人差別時代を採り上げた映画作品は多くある。 主人公が、男なのか女なのか、スポーツ選手なのか家事手伝いなのか、 そんな違いはあるが、最後は黒人が白人をやっつけるパターンや お互い手を取り合い1つのものを作り上げるなど、さまざま。 私が今回注目したのは、黒人のHELP(お手伝い)が、 自分の子どものように愛し育てた白人の子どもに、 生き方のアドバイスするシーン。 「自分を憐れむのはおやめなさい、それこそ『ブサイク』ですよ。 『ブサイク』は、心の中に育つもの。 イジワルで人を傷つける男子そっくり」と励ましたり、 仲間外れにされていると悩む少女に 「自分に問いかけるのです。『私は信じるのか?』 『今日、あのバカどもが私に向かって言う悪口を?』と勇気を与える。 家事全般の家政婦としてでなく、一人の大人として助言をする姿は、 貧しさ・人種差別のため、自分の子どもを他人に預け、 白人の子どもを育てる、というだけではない、深い愛情を感じて、 私の心は大きく震えた。 ラストシーン、本来の母親に「あたしの子供、頼みます」と言って 行っちゃいや〜、と泣き叫ぶ子どもにも振り返らず去っていく。 「黒人家政婦のプライド」を教えていただいた映画だった。
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