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| 2012年11月28日(水) ■ |
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| あの1年があったから・・ |
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地元中学校で生徒全員を集めて「夢講演」が開催された。 講師は、静岡市在住の伝統木版画家・風鈴丸さん。 木版画家として、自らの人生を歩んでいる彼女の体験談を 直接本人の口から聴くことで、生徒が夢を抱き、 夢に向かって努力するための一助となれば・・という趣旨。 私も聴く機会に恵まれ同席したが、印象に残ったのは 大学を卒業して、本気に木版画と向き合った1年間の話。 あの子、本当に大丈夫かな?と思われるくらい 「木版画」に没頭した生活を過ごしたらしい。 あの1年間があったからこそ、今、私は木版画家として仕事をし、 こうしてみんなの前で話すことが出来ている。 そんな想いが感じられる「あの1年があったから・・」だった。 私も思わず頷き「同感!!」と叫びそうになった。 人生の中に、辛くもあり、楽しくもあった「1年間」があると、 人間は、この1年を思い出すことで、壁を乗り越えられる、 そんな気が私もしていたから。 私の場合は、人生に悩んでいた36歳(年男)だった時の1年、 毎日書き続けた「川柳」と「555字の日記」こそが、 自分に自信を与えてくれたことは、間違いない。 1週間や1ヶ月の継続では得られない1年間という単位。 今振り返れば、たった1年。 この期間、寝ても覚めても考えているような何かに 夢中になれた時、この意味がわかるんだよなぁ、きっと。
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| 2012年11月27日(火) ■ |
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| 社会が変わると、期待される能力も変わる |
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演題「教室を協室・響室に育てる指導」 (講師・教育ジャーナリスト 梶浦真氏)から。 先日、地元中学校の研究発表会に足を運んだ。 以前から、学社連携・学社融合などと口にしながら、 実は、学校のことを何も知らない自分に気づいたから。 そのプログラムの1つに、梶浦氏の講演があったが、 その中で気になった一言は、 「社会が変わると、期待される能力も変わる」。 ということは「授業も変わる」ということであろう。 教育のあり方も変化してきたという。 「させる学習(教わり)」から「する学習(学び)」、 そして現代は「しあう学習(学び合う)」へと、 少しずつであるが、着実に移り変わってきた。 この視点は、学校教育だけの話ではないと思う。 私たちが仕事としている「生涯学習」の分野は?と 振り返ると、恥ずかしい話だが、胸を張って 社会の変化に対応してきたとは言い難い。 行政の単語としては「社会教育・社会体育」から 「生涯学習」へと変化してきたが、 事業内容はまだ「させる学習」「する学習」が中心だから、 ここらで「しあう学習(学び合う)」へと舵を切らねば。 ハッとさせられたけど、刺激の多い話であった。 少しでも、社会の変化に対応した学びの場を提供したい。
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| 2012年11月26日(月) ■ |
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| いいから、一度、転んでみな |
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映画「マザーウォーター」(松本佳奈監督)から。 まずは第一声、私はこの作品、好きだなぁ。(笑) 絵画や音楽・映画等を鑑賞すると、必ず考えてしまうこと。 この画家・音楽家・監督は何を伝えたいんだろう? しかし、芸術家によっては、自己表現せず、 この作品から何かを感じてくれればいい、という思いで 世のなかに作品を発表している人もいる。 この作品も同じことが言えそうだ。 事件も何も起こらない生活や、何気ない景色の中に、 自分を見つめ、発見していく楽しみがこの作品にはある。 もたいまさこさんの飄々とした歩き方や話し方は、 私の憧れとするところであるが、なかなか近づけない。 誰とはなく「今日も機嫌よくやんなさいよ」と声を掛け、 若い男性には「なに、ゴチャゴチャ言ってんの?」とか 「分析ばかりしてても、しょうがないんだよ」と叱咤し、 「踊ろうか?」と冗談っぽく誘ってみて、 モジモジしている若者に「本当につまんない奴だね」と 笑い飛ばす、その余裕が羨ましかった。 選んだのは、いろいろなことに迷う若者に向けて発した台詞。 「自分の決めたことって、どうなっても面白いから。 どっちに転んだって、なるようになるよ。 いいから、一度、転んでみな」の一節。 今の若者、転ぶのが怖いんだよなぁ、きっと。
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| 2012年11月25日(日) ■ |
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| 何をしておる!! |
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最終回が近づいてきた、NHK大河ドラマ「平清盛」から。 狂気ともとれる「松山ケンイチ」という若者の迫力ある演技に、 私はオーラを感じながら、平清盛をダブらせてしまった。 すべてを自分の思いどおりにするのだとわめき散らした清盛の、 恐怖からその場を逃げ出そうとする仏御前を、 弓矢で射殺しようとした家来を「何をしておる!!」と一喝した。 声の主は、清盛を生涯にわたって支え続けた、平盛国。 控えめで冷静沈着に物事を判断、暴走しがちな清盛を抑える、 兄のような存在であった彼が、大きな声を上げた。 もちろん、その場の家来に向けて発した台詞であるが、 私は、後ろ向きながら、清盛に発した台詞ともとれた。 「私に逆らうものは、みな死罪と心得よ」と清盛が口にした後の シーンだったので、深読みだろうが、気になった。 しかし、いつの世も権力を手に入れ暴走する主に対して、 「おそれながら申しあげます」と上申できる部下が必要だな、と 大河ドラマを観るたびに思う。 さて我が国の政治も、慌ただしく動き出した。 どうしても、党首・首長ばかりがクローズアップされるが、 私が注目しているのは、党首を支える参謀や腹心、そのブレーン。 「何をしておる!!」と言い切れる人たちがどれだけ周りにいるのか。 そしてまた、それを聞き入れる耳を持っているトップか、 これが、国づくりをまかせられるかどうか、私の判断基準。 相関図とか人間関係図、作ってみるとわかりやすいのかな。
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| 2012年11月24日(土) ■ |
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| 賑わいと勢い、なかなか2つが揃わない |
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講師「地域活性化戦略研究所所長 花井孝」氏。 演題「人々の訪れるまちは活性化する!!」 (賑わいを創り出すための仕掛け)から。(第2弾) まちづくりで、以前からお世話になっている先生が 来町するから、と聴いて、講演会に足を運んだ。 まちづくりで成功するためには、 「賑わい」と「勢い」が揃う必要がある、という。 しかし「賑わいと勢い、なかなか2つが揃わない」らしい。 日本全国で一所懸命「まちづくり」をしているのに、 成功している街と、なかなかうまくいかない街があるのは、 どうしてだろう?そんな疑問をもっていたので、 この話は大きなヒントになった。 若い人たちが中心となって「賑わいづくり」をしたところで、 「街を挙げて」とか「マスコミを巻き込んで」といった 外から感じる「勢い」がないと、成功までには結びつかない。 首都圏では、開店したお店に並ぶアルバイトがあるように、 まずは「賑わっている感じを出せるかが鍵」となり、 その話題性で「勢いをつける」ということだろうか。 最初から2つを意識した戦略計画が必要なんだな、きっと。
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| 2012年11月23日(金) ■ |
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| トイレの前に譜面台(汗) |
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隣市の地区センターで開催された、地域ふれあいコンサート。 オーケストラ「ファン・ヴァセナール」コンサートから。 テーマは「ヨーロッパ、南から北へ」。 〜ヴァイオリン3本の魅力・その究極の響きとは〜と書かれた サブタイトルに、ワクワクしながら足を運んだ。 メンバーの1人が沼津市に住んだことのある演奏家だったので、 実現したコンサートらしい。素晴らしい音色を聴かせていただいた。 特に気に入ったのは、プログラムの3曲目、初めて耳にした 「B.マリーニ作曲・3本のヴァイオリンの為のエコーソナタ」は 1人がチェンバロとチェロに合わせて、表舞台でヴァイオリンを弾き、 あとの2人が舞台の裏でこだま(エコー)のように小さな音で弾き続ける。 へぇ〜、こんな曲があるんだ、と喜びながらも、あの2人、 この会場のどこで弾いているんだろう?と気になったら、演奏者が 「トイレの前で弾いてます」と笑いながら種明かしをしてくれた。 冗談でしょ?と思っていたが、休憩時間にトイレに行ったら、 確かに「トイレの前に譜面台」があった。(汗) これは、笑っていいのか、驚いていいのか、ちょっと戸惑った話。 しかしアンコール曲、パッヘルベル作曲の「カノン」で気持ちが軽くなり、 東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」で涙腺が思いっきり緩んだ。 ヴァイオリンって、こんなに心を揺さぶる楽器なんだな。
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| 2012年11月22日(木) ■ |
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| 「交流人口」とは用事がないと訪れない人たち |
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講師「地域活性化戦略研究所所長 花井孝」氏。 演題「人々の訪れるまちは活性化する!!」 (賑わいを創り出すための仕掛け)から。 以前から単語だけは知っていたけれど、 なかなかシンプルに説明できなかった「交流人口」。 先生の話で、すっきり整理できた。 「『交流人口』とは用事がないと訪れない人たち」 言い換えれば「交流人口は観光人口ではない」ということ。 そしてまた、用事があって訪れるので、利益率が高い。 「定住人口の4人分の経済交流」と言われている。 この「交流人口」をどう増やせるかが、 「賑わい」と「勢い」を生み出す要因と考えれば、 「ターゲットの人たちに用事をつくる仕組み」こそ、 今、考えなければならないことではないだろうか。 「情報発信しない限りは、交流人口は増えないよ」 最後にまとめた先生の一言が、まちづくりのスタートである。 まずは、しつこいくらいの「情報発信」、 それも、当たり前ではない、面白いネタで。
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| 2012年11月21日(水) ■ |
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| くだらねぇじじいとばばあ、ばっかりでよ |
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今月初め、背中に出来た脂肪の塊?が気になったので、 簡易な手術を受け、今日、抜糸で病院を訪れた。 待合室には、多くの高齢者たちが談笑しながら、 自分の名前を呼ばれるのを待っていたが、 その中に、黒づくめの服装をした若い青年がひとり、 インフルエンザなのか、赤い顔して高熱が辛そうだった。 しばらくして、私の耳に聞こえてきたのは、彼の怒りの声。 「くだらねぇじじいとばばあ、ばっかりでよ」 自分はこんなに辛い状態なのに、ずっと待たされ、 元気そうな高齢者の方が、自分より先に名を呼ばれることに、 我慢し切れなかったようだ。 この気になる一言、あまり汚い言葉をとりあげないのだが、 今回ばかりは、どうしてもインパクトがあったので。(汗) 「あの人、辛そうだから先に診察してあげたらどうですか?」と 病院のスタッフに声を掛けようと立ち上がったら、 その青年の名前が呼ばれて、タイミングよく診察室へ。 どんな意味で口にしたのかわからないが、怒る前に、 「ちょっと辛いので、先に診察してもらえませんか?」の台詞、 言えなかったんだろうか、と気になった。 コミュニケーション能力って、そういう力でもあるのになぁ。
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| 2012年11月20日(火) ■ |
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| 観客が「ピアニシモ」を聴こうとしていたね |
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第4回水と緑のコンサート 「梯剛之(かけはしたけし)ピアノリサイタル」から。 演奏後、梯さんと今回のコンサートスタッフを交えて、 意見交換をしたけれど、観客側の私たちの意見は 「観客が『ピアニシモ』を聴こうとしていたね」 音楽コンサートとなると、ついリズムを気にしたり、 「フォルテシモ」の迫力ある大きな音に感動しがちだが、 今回ばかりは「ベートーヴェンのピアノソナタ、 第14番・嬰ハ短調・Op.27-2『月光』」を聴きながら、 観客がどんな小さな音でも聞き逃すまいとする雰囲気で、 会場内が静まり返った。 今までに何度もコンサート会場に足を運んでいる私でさえ、 この雰囲気は味わったことがない。 絶対に音を立ててはいけない、というような緊張感ではなく、 自然の中の小鳥のさえずりを聴くかのような静けさ。 この感覚・雰囲気を文字にするのは難しいけれど、 演奏者と観客が一体になった感覚が私を包み込んだ気がする。 とても、心温まるコンサートであった。
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| 2012年11月19日(月) ■ |
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| 必要な時に見つけられなくなるかもしれませんので |
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映画「SP 野望篇」(波多野貴文監督)から。 「フジテレビ系で人気を博したTVドラマ『SP』の劇場版」 そんな説明だったが、テレビ番組は観ていない。 だからかもしれないが、主人公の特殊能力が唐突過ぎた。 いくら「劇場版」と銘打ってあっても、映画なのだから、 「一話完結」を望むし、映画しか観ない人にもわかる内容を・・ そんな気持ちが前提にあったからか、興奮度は低かった。 しかしながら、気になる会話はしっかりメモを取った。 堤真一さん扮する「警視庁警護課第4係」の尾形係長と、 その上司(役職が不明で申し訳ない)の会話。 「私の理想には、まだ足りません」 「理想は、気付かれることがないように、 隠しておいた方がいい。そうでないと・・」 「身を滅ぼしますか?気付かれないような場所に隠しておくと、 必要な時に見つけられなくなるかもしれませんので」 どんな場面だったか説明できないが、この会話は気に入った。 派手に立ち振る舞ったあとの説教だったかもしれない。 上司は「理想と現実は違うんだ」と伝えたかったのだろうが、 とっさに言い返した台詞がカッコよかったなぁ。 理想は、いつでもわかる場所に置く。 そんな生き方が、私を惹きつけたのかも知れない。 「革命篇」を観たくなったフレーズでもあった。
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