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しもさんの「気になる一言」
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2012年11月08日(木)
歌は歌っている場合じゃない時にこそ歌うべき

ラジオから流れてきたフレーズだった。
よく非常事態に「歌なんか歌っている場合じゃない」という
お叱りの定番みたいなフレーズがあるが、
それは間違いだよ、と笑い飛ばす説得力がある気がした。
切羽詰まった事態だからこそ、ここは深呼吸でもして、
腹の底から声を出して歌うことで、気持ちを落ち着かせる。
だから「歌は歌っている場合じゃない時にこそ歌うべき」
特に、合唱なんかは、メンバーの心がバラバラになった時、
周りの声に耳を傾けながら、声を揃えることでまとまってくる。
歌には、どんなに美しい言葉で着飾っても真似が出来ない、
そんな力があると思う。
心が乱れたら、歌を歌ってみる、ただそれだけで心が落ち着くはず。
歌とスポーツは、神が人類に与えたストレス解消法とも言われる。
これがなかったら、今の世の中、大変なことになっていたかも・・。
これからも、歌い続けようっと。



2012年11月07日(水)
歳を重ねることは、身体の障害者になることよ

最近、普通に歩いていてつまずくことがあるよ、とか
物忘れが多くなって困っている、気持ちに体がついていかない、
そんな話を同級生でしていたら、
障害者支援の施設で働いている女性に言われた。
「歳を重ねることは、身体の障害者になることよ」
なるほど・・と妙に納得してしまった自分がいた。
耳が遠くなり、視力が衰え、噛む力さえ弱くなってくる。
身体障害者は、ある時からそれを自分のことと受け入れ、
逞しく、時には明るく生活を過ごしているが、
さて、私たちにその「老化」を自分のことと受け入れる
準備が整っているだろうか。
もちろん、運動能力(特に反射神経)も低下するのだから、
やはりある程度の年齢になったら、自ら率先して
自動車の運転免許を返納すべきなのだが、
それに理解を示さず、事故を起こしてしまった人もいる。
はっきり言ってあげた方が良さそうだな。
「歳を重ねるということは、身体の障害者になることです」
(障害者を否定しているわけではないので、ご理解下さい)



2012年11月06日(火)
あんたが組織を裏切ったんじゃない・・

映画「アンダルシア 女神の報復」(西谷弘監督)から。
ストーリーとは別に、内部告発に関する話題が溢れた。
(内部告発して左遷された、伊藤英明さん扮する
インターポール捜査官「神足」が)「内部告発して、結果はこのザマだ」
「組織の中じゃ、正義なんてものをふりかざす奴がバカをみる」と嘆く。
なるほど・・と頷きながら、内部告発の必要性を考えていた。
「無意味だった」と嘆く、神足に向かって、
「内部告発は、本当に無意味だったのか?」と織田裕二さんと扮する黒田。
そして「事件は会議室で起こっているんじゃない」を彷彿させる
「あんたが組織を裏切ったんじゃない、
組織があんたを裏切ったんだろう」の台詞が続いた。
さらに、何かにぶつかりそうになった「神足」を諭すように呟く。
「ちゃんと目をあけて歩かないと、何が正義なのかもわからなくなる」
この一連の表現は「内部告発」を考える上で、
大きなヒントとなるような気がしたのでメモをした。

P.S. 流れとは関係ないけれど、冒頭、何度か繰り返された
「あんたの車だろ、どかしてくれ。これじゃ猫も通れない」と
日本人に向かって「この人、スペイン語もしゃべれない」と呟く
スペイン人が面白かったなぁ。



2012年11月05日(月)
指摘され 初めて気付いた 「メモ中毒」

昨日の私の悲鳴を読んでくれたメル友が、
「興味や意欲が大きいのはいいことだと思います」と前置きをした後に、
「でも、時間に追われてしまっても止められないというのは、
もはや『中毒』かもしれませんね」とアドバイスをくれた。
「『これは中毒だ』と気付くところから始めてみては如何でしょうか」
そう指摘されて、初めて気付いた「メモ中毒」。
本来の意味である「精神作用物質の中毒により引き起こされる症状」ではなく、
「趣味に対して異様な執着を見せる人に対して用いる」依存症に近い「中毒」。
ははは、思い当たることばかりだ。(汗)
最近「メモ」が出来そうなことばかりしている気がしたし、
メモした台詞やフレーズを、挨拶文や会話に、これでもかと利用している。
たぶん、私の山積みのメモ帳をみたら、誰もが驚くに違いない。
講演やコンサートで、偶然にも私の横に座った人や、
映画館の暗闇でメモしている姿を目にした人は、必ず呆れる。
さらに、DVDで何度も巻き戻し、俳優の台詞を確認するとなると、
1本の映画鑑賞に、4時間くらいかかるのに、もう550本を超えた。(笑)
それでも、苦にならないのは、まさしく「中毒」だからだな。
「ただ、繰り返しますが、興味や意欲が大きいのはいいことだと思いますよ」
そう最後に、まとめてくれたメル友に感謝したい。



2012年11月04日(日)
誰か、続ける方法ではなく、止める方法、教えて

久しぶりに、私の悲鳴である。
書きたい題材が多すぎて、調理する(文字にする)時間がない。
1日の間に、講演会・コンサート・読書・映画鑑賞・懇親会、と
幾つもの分野が重なると、ほとんどの場面でメモしまくりのため、
1日1話の「気になる一言」では追いつけなくなっている。
その日採れたての「新鮮ネタを売り物」にしていたにも関わらず、
タイミングよく、紹介できないのが残念で仕方がない。
最近は、鮮度を失わないように、メモだけ「瞬間冷凍」にして、
時間が出来た時、ゆっくり解凍して「気になる一言」に仕上げているが、
それさえも、時間が足りなくなっている気がした。
前述したの話題の他にも、夫婦の会話、NHK大河ドラマやラジオ、
巷の話題から、まちづくりまで、話題は尽きることがない。
私の周りには「『気になる一言』が溢れている」から。
・・・と、こんなことを書いている今日だけでも、ネタは10個ほど。
うぁ〜、どうしよう、困ったなぁ、と言いながら、
これ書いたら、映画の続きを観たいと思っているから始末が悪いな。
誰か、続ける方法ではなく、止める方法、教えて。



2012年11月03日(土)
まったねぇ〜(音符)

5年前の11月、町内の大型ショッピングセンター内に開設した
「清水町子育て総合支援センター」。
私は「初代の所長」としてこの施設の運営を任され、
「民設公営」という初めての分野で悩みながらも、
それを支えてくれる数少ないスタッフとともに、
県知事が視察に訪れてくれるような施設まで育ってくれた。
何か理由を付けては、食事や飲み会、カラオケ等に行ったり、
仕事では、お互い意見をぶつけて、いいものを作ろうとした
チームワーク抜群のスタッフが、私の誇りであった。(笑)
そんな彼女らも、自らの道を進み、新しいスタッフと入れ替わり、
今は、開設当時のメンバーは誰もいなくなった。
しかし、苦労を共にしてきたスタッフである。
5周年記念のスタッフ同窓会を持ちかけたら、遠方からも集り、
懐かしい顔・懐かしい歌声に、ちょっぴり涙腺が緩んだ。
最初の乾杯は私が音頭をとったが、宴席の締めは・・と思い悩み、
スタッフの子どもで、開設当時5歳、現在の10歳の女の子に任せたら、
ニコニコ微笑みながら一言。「まったねぇ〜(音符)」
「またね」ではなく「まったねぇ〜」それにリズムがあって音符付き。
私たちにとっての5年間はあっという間だが、
子どもにとっての5年間はこんなに成長するのか・・と驚くとともに、
突然、指名した宴席の締めは「まったねぇ〜(音符)」の言葉。
私には思いつかないフレーズに大満足し、この一言を残そうと思う。
いつになっても同窓会が開ける「職場」って、いいな。

P.S.
今は「所長」じゃないけれど、彼女らに「所長」と呼ばれると嬉しい。
これも「出会い」だな、きっと。



2012年11月02日(金)
幸せっていうヤツには、適度な距離が大切

映画「ラブコメ」(平川雄一朗監督)から。
予想外と言ったら怒られるかもしれないけれど、
タイトルと違って、私好みの素敵なラブストーリーである。
気になる一言は、主人公の二人の会話ではなく、
脇役というべき、人気声優の西島が、
彼に好意を抱く花屋とキャバ嬢のアルバイトをかけ持つ涼子に、
口説きながらも、しみじみ語る会話の一節。
いつも夫婦としてベッタリくっついていた時よりも、離婚してみて、
以前より離れて相手を見ることにより、
なぜか相手が好きになった・・と告白した台詞である。
「好きとか嫌いって言う気持ちよりも、幸せっていうヤツには、
適度な距離が大切なんだって気付いたんだよね」
う〜ん、この距離感って、なんとなくわかる気がする。
ペアルックを着て、手を繋いで歩いている若い二人よりも、
離れていながらも幸せそうに歩いている熟年夫婦はいるし、
「愛している」と言い合っている二人より、
「大切にする」と言い合える二人の方が、幸せそうだから。

P.S. (ちょっと気になって、笑ってしまったフレーズ)
「自分とは関係ないところで、
幸せになって欲しい部門1位なのよ、美晴君って」



2012年11月01日(木)
愛情というのは、育むもの

書籍「秘密は日記に隠すもの」
(永井するみ著・双葉社刊・180頁)から。
「トロフィ」「道化師」「サムシング・ブルー」「夫婦」
どの章にも気になる一言はあったけれど、
今回は「道化師」の一部から、愛情に対する考え方。
実は、本文はもう少し長い。
「私は、愛情というのは、勢いで燃え上がるものではなく、
育むものだと思っている。そのためには、時間が必要だと」
辞書によると「愛情」とは「相手にそそぐ愛の気持ち、
深く愛するあたたかな心」「異性を恋い慕う感情」とある。
勢いで燃え上がるものは「恋」、育むものが「愛」
そんな区別でもいいのかもしれない。
結婚30年を迎えようとする今頃になって、
夫婦は「愛を育む関係」なんだな、と理解できた。
「えっ、今頃になって?」と言わないで欲しい。
この年齢で気付いただけでも「良し」としなくちゃ。
まだ、夫婦生活は長く続くのだから。(笑)



2012年10月31日(水)
元気ですかぁ?

映画「アントキノイノチ」(瀬々敬久監督)から。
「命の大切さ・命を繋ぐ」をテーマにした作品として、
「遺品整理専門業」という職業は興味深かったが、
映画「おくりびと」の二番煎じというイメージは拭いきれない。
この映画を思い出すには、単純にこの会話。
あの時の命がなかったら、今の私はないの。
あの時の命が・・私を救ってくれたの。
彼女がそんな想いに沈んでいたら、主人公の彼が突然、
「『あの時の命』って言ってみて」と切り返す。
「アノトキノイノチ」「アントキノイノチ」・・
「プロレスの人になっちゃうんだよねぇ」と笑いながら
「元気ですかぁ?」と海に向かって叫ぶ。
このシーンが印象に残っているから「元気ですかぁ?」と叫ぶと、
「アントニオイノキ」「アントキノイノチ」・・を思い出す。
それにしても、冒頭の岡田将生さんの裸シーン、
どうしても意味がわからない。誰か教えて。



2012年10月30日(火)
いつの時代に生まれても同じ負担になるように

日大国際関係学部主催の市民公開講座(平成24年度下期)
統一テーマ「日本はどこへ行くのか」
講師「日本大学国際関係学部教授 吉田克己」氏
演題「わが国の税制改革の視点と方向」から。
なかなかわかりにくい税の話を、簡単にまとめてくれた。
特に印象に残ったのは、
「課税(租税)原則:税制が備えるべき望ましい条件」
(公平性・中立性・簡素化・国際的整合性)
その中でも「公平性」についての説明が参考になった。
公平性には、水平的公平・垂直的公平・世代間の公平があり、
■水平的公平「同じ条件なら同じ税金」
■垂直的公平「多ければ多く、少なければ少なく払う」 
■世代間公平「いつの時代に生まれても同じ負担になるように」
最後の「世代間公平」にハッとさせられたのは言うまでもない。
今を生きるのが一所懸命で、つい忘れがちな視点であるし、
税金だけでなく、いろいろな分野で同じことが言えるから。
「次世代に負の遺産を残さない」というフレーズばかりが
一人歩きをしている感があるが、
「公平」とは、今を生きている人だけでないことを知って、
公務員の仕事の重要性を改めて認識した。
「年金問題」も、この視点が大切なんだよなぁ。