
|
 |
| 2012年10月19日(金) ■ |
 |
| 今晩は、ふたりで「ニャンニャン」してね |
 |
歌の饗宴「クラッシク」2012(JAPAN CONCERT TOUR)から。 「郷愁のロシア民謡・心打つ日本歌曲 いま時を超えて魅惑のオペラ・アリア 心に深く刻まれる豊かな表現力 洗練された歌声 珠玉の名曲を歌う」こんな謳い文句に誘われて、 妻と足を運んだ、ロシア民族のコンサートであったが、 この表現が「誇大」ではなく、鳥肌が立ったり、 自然と涙が出てくるような感動を覚えた2時間。 何度も「クラシック」の間違いでしょ?と指摘されたが、 「クラッシク」は彼ら彼女らの正式なグループ名。 ロシア極東のトップオペラ歌手の歌声(声量)は、 今までに耳にしたことのない、豊かな音となって耳に届いた。 特に印象に残ったのは、第2部の最後に歌われた 「二匹の猫のこっけいな二重唱」。 発声する音は「にゃー」とか「ニャン」とか「猫語」のみ。 それなのに、惹きつけられてしまう歌声は、まさしく猫の会話。 この歌声に喜んでいたら、横にいた知人が、一言。 「今晩は、ふたりで『ニャンニャン』してね」 またまた、大笑いで会場を後にしたが、驚きとともに このコンサートを思い出すには相応しい曲なのかもしれない。 もう一度、聴いてみたいくらい楽しかったから。
|
| 2012年10月18日(木) ■ |
 |
| 音楽家はもっとも神に近い存在だ |
 |
鳥肌が立つほど素晴らしかった、ロシア人の歌声を聴いた後だから、 映画「敬愛なるベートーヴェン」(アニエスカ・ホランド監督)から。 偉大な天才作曲家、ベートーヴェンの一面を垣間見た気がする。 「野獣」と呼ばれていたにも関わらず、実は非常に繊細であったり、 要所要所に、音楽家としての考え方が表現されている。 中でも、音楽家の存在価値について語るシーンは、圧巻であった。 「音楽は空気の振動だが、神の息吹だ」「魂に語りかける神の言葉だ」 「音楽家はもっとも神に近い存在だ」 「神の声を聴く、意思を読み取る、神を称える子どもたちを生み出す、 それが音楽だ。でなければ、音楽家は必要ない」と。 自信に裏打ちされたこれらの言葉は、重みを感じた。 ベートーヴェンを始め、歴史に残る音楽家は、口を揃えたように 神の声を楽譜に書き写すだけだ、という。 そしてまた、その作曲家が書いた楽譜を清書する「写譜師」という 職業があることを知って、驚かされた。 物語の中で、ベートーヴェンが、若き女性写譜師に、 「無音がカギだ。音符と音符の間の沈黙だよ。 沈黙が深まると、魂が歌い出す」と呟くシーンがあるのだが、 私はこの時、交響曲第5番「運命」の出だしが頭の中に浮かんでいた。 同時に、映画「神様のパズル」(三池崇史監督)でメモした 「『運命』の最初に八分休符があるんだ」という台詞も一緒に・・。
|
| 2012年10月17日(水) ■ |
 |
| 牛さんは何が好きですか? 僕は牛肉です |
 |
以前、牛や馬を飼っていた農家の人に聞いた話。 面白すぎて、誰かに伝えないと・・と思ったので。 場所が小学校に近いこともあり、 牛舎でのんびり動いている牛の「白黒模様」は、 子どもたちの絶好の(お絵描き)写生対象だったようだ。 写生が終わって、しばらくすると、覚えたばかりの字で 無邪気な子どもたちから牛さんへ、お礼の手紙が届いた。 その中の1つが、今回の気になる一言。 「牛さんへ、このあいだはありがとうございました」と書き始め、 続けて「牛さんは何が好きですか? 僕は牛肉です」 手紙を読んだ農家の家族が、一同爆笑だったのも頷ける話。 今流行のお笑い芸人のギャグでもなんでもなく、 小学校低学年生が、素直に話しかけた質問と、それに対する自分の意見は、 ブラックユーモアではなく、微笑ましく感じたのは私だけではないだろう。 子どもって、やっぱり凄い力を持っているよなぁ。
P.S. このネタ、是非、焼き肉屋で飲みながら使ってください。
|
| 2012年10月16日(火) ■ |
 |
| 僕、いい走りしたよ。 |
 |
今日、佐藤悠基選手にお会いしたから・・と言うわけではないが、 駅伝を題材にした映画からの一言。 映画「奈緒子」(古厩智之監督)から。 駅伝をテーマにした映画も何本か観てきたが、 今回の作品は、一人ひとりの地道な努力が実を結ぶ意味では わかりやすい流れだったと思う。 確かに、繋げるという意味では「チームワーク」が大切となるが、 それは個人それぞれが満足した走りをした結果の繋がりだと言える。 補欠だった吉崎が、重要な1区を任され、襷を渡してから倒れ込む。 三浦春馬さん扮する主人公・雄介が介抱するのだが、 息を整えながら「僕、いい走りしたよ。」と呟く。 雄介は、その台詞に絶妙に反応する。「うん、わかってる。 いつものお前なら、僕、いい走りしたか?って訊いている」と。 不安が入り交じった「僕、いい走りしたか?」と訊く疑問文ではなく、 自分で自分の走りを分析し「僕、いい走りしたよ。」と言い切れた彼に、 拍手を送りたくなってしまった。 駅伝に対する、面白い視点を見つけたので、最後に紹介する。 走り終えた選手に「(頑張ってきた)みんなに会いたくねえか?」と 自分の気持ちを確認しながら訊ね、 「バラバラになってさ、また会うために走る、変な競技だ」と 自分で納得するように呟くシーン。 たしかに「駅伝」って、面白い競技だなぁ。
|
| 2012年10月15日(月) ■ |
 |
| 道内観光の8割は道内の人なんです |
 |
先日、ツィッターでインドネシア人看護師が発した 「日本人は時間守らない」の言葉が話題を呼んでいた。 時間に厳しいはずの日本人、確かに開始時間には厳しい。 遅刻でもすれば、その理由をとことん問いつめられる。 しかし、仕事や会議の終了時間は意外とルーズ。 終了時間に終了して帰宅することは、なかなか評価されない。 その思わず笑ってしまった発想を、実は北海道でも経験した。 北海道富良野をどう活性化するか、と話し合ったことを聞き、 観光なら北海道以外の人達(本州・四国・九州に住む人達)の意見も 取り入れたらどうだろうか?とアドバイスしたら、 「道内観光の8割は道内の人なんです」と答えが返ってきた。 「だから、ターゲットは札幌市民です」(笑) これには驚いたが、実は私の既成観念を打ち砕いてくれた台詞。 「観光」とか「観光入り込み客」というと、 ついつい県外から訪れる人を増やそうと考えがちだが、 実は、わが町も一番訪れてくれているのは、県東部の人たち。 近隣の人たちが、ちょっとした休日に脚を運びやすい環境こそ、 私たちがしなければならない観光施策に違いない。 たぶん・・伊豆観光の8割は伊豆の人たちなんだろうし・・。
|
| 2012年10月14日(日) ■ |
 |
| バス旅行と言えば、お菓子の詰合せだよねぇ |
 |
働く女性の会(ATGネット)のバス旅行に、賛助会員として、 いつものように、楽しく参加させていただいたが、 山梨県ならではの体験満載のツアーに、大満足の1日となった。 富士吉田の冨士浅間神社参拝から始まり、河口湖でそば打ち体験、 お昼は囲炉裏を囲んで、炭火で山海料理を食したかと思えば、 シャトー勝沼ワイン工場で(大量の)試飲を体験し、 その後、ぶどう狩り、最後は第二東名の新名所・駿河湾沼津SA。 お腹も気持ちも、満腹で帰宅した。 夕食は自分で打ったそばを食しながら、こんなに太く切った覚えはないと 家族に言い訳をしながら、ワインとブドウの土産を渡した。 そう言えば、バス旅行なんて何年ぶりだろう?なんて考えながら、 今回の旅行を振り返ったが、メモに残ったいたのは、 「バス旅行と言えば、お菓子の詰合せだよねぇ」 ひとり一袋ずつ配られた時「お子様だなぁ」と言いながらも 「嬉しいよねぇ」という会話も耳に入ってきたのも事実。 バス旅行を楽しむには「気の合った仲間たち」と「お菓子の詰合せ」、 これは不可欠だな、きっと。
|
| 2012年10月13日(土) ■ |
 |
| 力を借りるのは敗北じゃない、仲間がいるってことだ |
 |
映画「かぞくはじめました」(ブレッグ・バーランティ監督)から。 まぁ、ラブコメディお決まりのパターンに落ち着き、 「男女の友情は成り立たない」ことを証明する映画となった気がする。 その中で、ストーリーとは直接関係ないが、友人夫婦が事故で死んでしまい、 突然、孤児となった1歳の子育てのために、自分の夢を諦めかけた時、 何でもかんでも自分だけで解決しようとして、焦り悲しむ主人公(女)をみて、 もう一人の主人公(男)が、声を掛ける。 「力を借りるのは敗北じゃない、仲間がいるってことだ」 そして、貯めておいたお金を差し出すシーン。カッコよかったなぁ。 私は、この考え方が好きだ。 誰にも内緒で、歯を食いしばって頑張ることを否定しているわけではないが、 せっかく知り合った仲間だから、悩みを打ち明けたり、相談するのもOK。 嬉しさを表現できないためか「贈与じゃなくて、投資して」と答えるが、 男の気持ちに甘えて、飛びついてキスするくらいでいいのに。(笑) 仲間を頼るってことは「自分に足りない能力を貸して・・」って発想でいい。 頼れる仲間がいないことの方が問題なのだから。
|
| 2012年10月12日(金) ■ |
 |
| ツレ、会社、辞めちゃえば? |
 |
映画「ツレがうつになりまして。」(佐々部清監督)から。 私としては「うつ病」を理解する、というよりも、 まわりの人の接し方がとても参考になった気がする。 特に、うつ病になった主人公が発する台詞、 「その食欲、羨ましいよ」「うつ病なんかになってごめんね」 「申し訳ない・・」「どう頑張ればいいんだよ」等は、 私のメモがそのまま、こんな台詞は要注意、となるのだから。 しかし、私が今回気になったのは、妻が夫を「ツレ」と呼ぶことへの違和感。 「ツレ」とは、もちろん「つれあい」(連れ合い)のことであり、 辞書によれば「行動を共にすること。また、その人」 「配偶者。また、夫婦の片方が他方のことを他人にいう言い方」とある。 他人に紹介する時「私のつれあいです」などと使うとばかり思っていたので、 「どうした、ツレ?」「ツレ、会社、辞めちゃえば?」 「ツレは、ここにいていいんだよ」「私の隣にツレがいてくれてよかった」 「ツレ、割れないであることに価値があるんだよ」と、連呼されると 物語より、その単語の使い方が気になってしまった。(汗) タイトルの「ツレがうつになりまして。」は、一番最後の「。」が気になるが、 あとに「・・仕事を下さい」という台詞が続いたので、OKとしたい。 私は、妻に「ツレ」って呼ばれたら、正直、嫌だなあ。
|
| 2012年10月11日(木) ■ |
 |
| 絵本は、表紙が1ページ目ですから |
 |
ここ数日、わが町の図書館の「蔵書点検」を手伝っている。 初日に比べて「バーコード読み取り」も慣れてきて、 同じ方向、同じ位置に貼られていると、一連の動作で一気に片付き、 誰も見ていないのに「ドヤ顔」になっている自分がいる。 ところが、絵本のコーナーになったら、この要領が使えない。(汗) バーコード貼付の位置が、背表紙の右側だったり、左側だったり、 本によって、バラバラで扱いにくい。(作業効率が悪すぎる) こんないい加減な、バーコードの貼り方をするなんて、 蔵書点検をしたことがない人が貼ったに違いない、と考えていたら、 どうやら違ったらしい。 その答えが「絵本は裏表紙に貼るって決まってるんです」。 その他の本なら、蔵書点検の作業効率を優先に考えて 「右側の背表紙寄りの上部分」と統一ルールを決めて、 「バーコード」の貼付位置を一定の場所に決めることは出来ると思うが、 絵本の場合、右開き、左開きに関係なく、裏表紙に貼るらしい。 どうして絵本だけはルールが決まっているの?という私の問いに、 「絵本は、表紙が1ページ目ですから」というスタッフの説明があり、 これまた、今日もなるほどなぁ、とメモをした。 読み聞かせの場合も、表紙を子どもたちに見せてからスタートするし、 そんな表紙に「バーコード」が貼ってあったら、幻滅だもの。 たかが「蔵書点検」、されど「蔵書点検」・・奥が深い作業である。(笑)
|
| 2012年10月10日(水) ■ |
 |
| こういう資料で国民を騙しちゃいけない!! |
 |
私にとって、6月・10月の歳時記となっている 日大国際関係学部の市民公開講座。(三島駅北口校舎にて) 下期のテーマは「日本はどこへ行くのか」 (上期のテーマは「伊豆再発見」だったけれど・・) エネルギー問題あり、税制改革あり、環境政策あり、と 話題も豊富で、楽しみにしている公開講座であるが、 会場に入った途端、いつもと違う年代層と性別に違和感を覚えた。 妙に、何か一言言いたげな高齢の男性が多い気がしたからだ。 案の定、講師の丁寧な説明の後、質疑応答で噛みついた。 質問なら許せるけど、講師が用意した資料を題材に、 「こういう資料で国民を騙しちゃいけない!!」 「年寄りの金をあてにするような政治はやめてもらいたい」 「こんなことを説明する必要はない」・・と自己主張を始めた。 その発言に、会場からは賛同するような拍手まで。(笑) 今までにこんなことはなかったので驚いたが、約1時間半、 詳細に説明してくれた講師に対して失礼だと私は憤慨した。 場をわきまえない発言は、若者ではなく高齢者ではないか、とさえ。 ここはあなたの不平不満をぶつける場所ではありませんよ、 聞き捨てならないなら、そっと会場をあとにすればいいのに、 これ見よがしに質問と称して、講師を困らせる発言に呆れてしまった。 近くにいた人が、制止してあげればいいのになぁ「失礼だよ」と。
|
|