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しもさんの「気になる一言」
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2012年08月30日(木)
無形文化財は「形がないから、壊れもしない」

10月には下半期の講座が始まっちゃうので、
上半期分の講座、公開しなくちゃなぁ、という訳で
日大市民公開講座(平成24年度上期)
講師「日本大学国際関係学部教授・高山茂氏」
演題「伊豆の民俗芸能」から。
「無形文化財に詳しい人は少ないんです。
なかなか有形文化財を研究している専門家の理解が
得られませんが・・」と前置きをしながら、
「有形文化財」と「無形文化財」の違いを説明してくれた。
「有形(文化財)は、保存すれば長く伝わる。
「無形(文化財)は、保存するわけにはいかない。
形がないから、壊れもしない。」
「民俗芸能」は「祭り」と同義語であるのだろう。
「暮らしの中で伝えてきたことが大切」と言い切った。
無形文化財の特徴も7つほど教えてもらったが、
印象に残っているのは「季節性(決まった日)」
「非専業性(素人・別の仕事を持っている人)」。
毎年○月第○曜日のように開催日が変わったり、
それを伝えることが仕事として成り立っていては、
無形文化財の特徴から、外れるようだ。
こういった判断で、近隣のお祭りを見渡すと、
フェスティバルなのか、民族芸能なのか、判りやすい。
これから、そんな視点で、お祭りをみてみようっと。



2012年08月29日(水)
「まん」とは、古い言葉で「運」(うん)

水曜日、恋愛・エッチネタは久しぶりですが・・・(笑)
映画「あげまん」(伊丹十三監督)から。
作品中「あんたは、あげまんなんだから」と諭され、
「あんたと連れ添った男は、必ず運が開けるんだからね、
いい男をつかまえなさいよ」という会話に、
「あげまん」は、女性に使う単語だとばかり思っていた。
もちろん「まん」の解釈を勝手に間違えたのであるが、
「あげまん」とは「上昇運」のことらしい。
だから「あげまんの女」(上昇運の女)という使い方をする。
逆に考えれば「あげまんの男」というのも存在することとなる。
ちょっと下品になるが、この映画が流行った頃、
男同士で「あげちん」「さげちん」なんて会話をしたけれど、
それは間違いだったことを、当時の仲間に教えようっと。
主人公を演ずる宮本信子さんとエッチした男が出世するから、
ややこしくなっちゃうんだよなぁ。
伊丹十三監督の奥さんは「あげまん」なんですね。(笑)
でも今更「『まん』とは、古い言葉で『運』(うん)」と言われてもなぁ。



2012年08月28日(火)
政治家に接する機会を増やす

講師「ジャーナリスト(元静岡新聞社)原田誠治」氏
講演「幸せになるための民主主義考-第1弾」から。
内容が過激なところもあり、ヒヤヒヤさせられたが(笑)
私たち国民が出来ること、いや、しなければならないことは
「政治家に接する機会を増やす」だと言う。
「この間の選挙で、あなたにこういうこと期待して、
投票したんですよ」という言葉を投げかけることこそ、
選挙後にも私たちが出来ることだ、と彼は言う。
私も同感である。
選挙したら4年間はもう知らない、のではなく、
機会あるごとに(街で会うたびに)、議員に声を掛けて、
選挙当時の公約(マニュフェスト)を訊ねてみる。
政治家を刺激続ける、ということは、とても大切なこと。
私は、あなたに期待していますよ、というメッセージ。
どしどし発して欲しい。議員も期待してたりしてね。



2012年08月27日(月)
バッター勝負だ、全員一度大きく深呼吸させてこい

インターネットで見つけたトピックス、
「熱闘甲子園で新喜劇ばりズッコケ あかんの?」が引っ掛かった。
「亡き父に誓った全力パフォーマンス」との説明に、胸が熱くなる。
実は、先日紹介したばかりの映画「ひゃくはち」(森義隆監督)でも、
同じようなシーンがある。(2008年制作)
決勝戦の9回ツーアウト、1点リードしているが、流れは完全に相手側、
このままでは、逆転濃厚の場面、マウンドには焦る選手たちが集る。
そこで監督は、ベンチ入りの補欠選手に「伝令役」を任せる。
「青野、バッター勝負だ、全員一度大きく深呼吸させてこい」
この伝令を受けた補欠選手は、以前から練習していたズッコケを披露し、
守っている選手の緊張を解きほぐして勝利へ導いた。
確かに、悪ふざけと紙一重の「プレー」ではあるが、私は評価したい。
物事、全てに役割があり、補欠は補欠なりに考えたチームへの貢献、
そんなパフォーマンスを、誰も責める権利はないと思う。
甲子園という大きな舞台「伝令係」が一所懸命にマウンドへ向かう姿、
拍手喝采で迎えてあげたい。
彼ら高校球児は、私たちが考えている以上に真剣であるから・・。



2012年08月26日(日)
そのためには、生身の日本人が必要なんです

「横田めぐみさんの娘 正恩氏妹が身辺管理」の見出しを
インターネットで見つけたので。
映画「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」
(クリス・シェリダン、パティ・キム監督)から。
どうして「拉致」(ABDUCTION)ということが起こるのか、
あまり理解もしないまま、この事件を眺めていた気がする。
そしてその答えは、作品の中でみつかった。
北朝鮮が、自国のスパイに教えていたのは、
「日本語教育ではなく、日本人化教育」だったということ。
言い換えれば「日本人そのものになること」を要求していた。
各国の情報を集める諜報部員にとっては、
不自然な仕草、行動、判断が命取りになるからだろうか。
顔の洗い方1つにとっても、各国民の動きが違うことを知り、
そこまで習得するのか、と驚きを隠せなかった。
「そのためには、生身の日本人が必要なんです」
この言葉に「拉致」の必要性をはっきり認識できた。
「真似るのではなく、そのものになる」
その為には、ホンモノの精密な観察が必要になるから、
悲しいかな、こういうことが起きるということだと知った。
では、なぜ、そこまで我が国の「情報」が必要なのか、
う〜ん・・・難しい問題だなぁ。



2012年08月25日(土)
お母さん、なんで僕は勉強しなきゃいけないの?

先日紹介した書籍「感動の条件」
(永松茂久著・KKロングセラーズ刊・230頁)から。
なかなか説明が難しい、今と昔の家庭教育の違いについて、
わかりやすい例えを探していたら、この本の中で発見した。
今も昔も、子どもたちの素朴な疑問は同じ。
「お母さん、なんで僕は勉強しなきゃいけないの?」
それに対するお母さんの答えで、今と昔の家庭教育の違いを
説明することが出来る気がする。
昔のお母さんは、
「立派な人になって世の中の役に立つ人間になるため。
だから、あなたは勉強するんだよ」と教えてくれた。
今のお母さんは
「あなたが勉強していい大学に行くと、いい会社に就職できて、
いいところの人と結婚できて幸せになるの。
だから自分のために勉強するんだよ」と説明する。
いつ頃が昔と今の境目かは、物議を醸し出すかもしれないが、
戦後、個性の尊重が叫ばれた頃から、
「人のために」から「自分のために」にシフトしていったと思われる。
教育の基本は少なくとも「世の中の役に立つ人間を育てる」
これこそ、静岡県が進める「有徳の人」づくりであろう。
家庭だけでなく、社会全体でこの考えを取り戻したい。



2012年08月24日(金)
西の殿様は、必ず「三島」に宿をとった

今晩、三島で飲んできたから、という訳ではありませんが・・
以前、聴講した日大国際関係学部主催、
市民公開講座「伊豆再発見」の講座から。
交通網が発達した現代では考えられないことでも、
昔は常識だったことが歴史を勉強すると見えてくる。
例えば「三島」という地。
今では、東海道新幹線の駅があり、
伊豆の玄関口というイメージをもっているが、
参勤交代などがあった江戸時代には、
「天下の険」と言われた箱根越えを控えて、
西の殿様は、必ず「三島」に宿をとった、という話。
この「必ず」というところが、まちづくりのポイントと
いえる気がして、メモをした。
「必ず泊まる」ということは、三島にはそれを受け入れる
「おもてなし」の文化が生まれたことを意味する。
少し離れた伊豆市の「修善寺」には、
関西(京都)と関東の文化が、屋根に残っている、
そんな話も耳にした。
「三島女郎衆」も、そんな三島の文化の1つだろうか。(汗)
「おもてなし」に磨きをかけるまちづくりは、
「三島らしい素敵な事業」だな、と思うがいかがだろうか。
現代、新規参入者が、三島にお店を出しやすい、と言うのも、
誰でも受け入れる「三島のおもてなし文化」の影響かもしれないな。



2012年08月23日(木)
補欠にシャッター向けるのは、一人前の記者になってからだ

夏の高校野球、大阪桐蔭の春夏連覇でしたね。
映画「ひゃくはち」(森義隆監督)から。
本来なら、高校野球補欠選手をテーマにした映画だから、
「グラウンドは生き残りをかけた戦場です」なんて台詞が
ピツタリになんだけれど、ちょっとつまらない。
また、映画タイトルの「ひゃくはち」にちなんで
「ボールの縫い目も108つなんだよなぁ」を選ぼうと思ったが、
「この縫い目が煩悩」という発想に、もうひとつピンとこない。
そこでメモしたフレーズを読み直したら、この台詞が光った。
高校野球を取材する立ち場の新聞記者、
先輩から新米への厳しいけれど、的確なアドバイス。
「補欠にシャッター向けるのは、一人前の記者になってからだ」
「気分でシャッター切りやがって・・」と吐き捨てる台詞も、
私には、なかなか気に入ってメモの対象となった。
ついつい、女性の新米記者に対して、優しくなりがちであるが、
まずは基本中の基本を教えるその姿勢が、心に響いた。
物語とはあまり関係ないが、この作品を思い出すなら、
この先輩のフレーズだな、と感じて気になる一言。
どんな世界も、まずは基本でみっちり鍛えること。
レギュラーと補欠の違いも、このあたりにありそうだな。



2012年08月22日(水)
沼津のヌ

無線局運用規則を知っているだろうか、
第14条、別表第五号に和文通話表が掲載されている。
アマチュア無線などをしている人は知っていると思うが、
「朝日のア 」「いろはのイ」「桜のサ」「平和のヘ」など、
相手にわかりやすい定義をすることが目的のようだ。
その中に、驚く地名を発見した。それが「沼津のヌ」。
地名に類するものは「上野のウ」「大阪のオ」「世界のセ」
「東京のト」「名古屋のナ」「日本のニ」「富士山のフ」
「吉野のヨ」「尾張のヲ」「ローマのロ」くらいなものだから、
日本全国で「沼津のヌ」と言えば、誰にでもわかる地名だった。
今「沼津ナンバーの車」に乗っているが、実はこの地名、
静岡県では知られていても、全国では知られてないだろう、
そんな認識だったけれど、大間違いだった。(汗)
たぶん、今でもこの規則が残っている限り、
少なくなったとはいえ電報などでは「沼津のヌ」は使われている(はず)。
もちろん、アマチュア無線でも使われているだろう。
沼津のまちづくり、市民でない私が提案することではないけど、
キャッチコピーは「沼津のヌ」を使って欲しい。
だって、東京・大阪・名古屋に匹敵する存在感なんだから。



2012年08月21日(火)
暑くて、だけど涼しい里山の夏

映画「里山」(菊池哲理監督)から。
単なる自然保護ではなく、里山として自然を残していく。
これは、日本の各地で受け継がれてきた日本人の知恵というべき、
自然との関わり方である。
「人が手を入れてきた雑木林は、太陽の光が行き届き、
多くの生き物たちの住処になっています」
このナレーションの意味は大きな気がしてメモをした。
それをもっと短いフレーズで表現したのが
「暑くて、だけど涼しい里山の夏」ではないかと思う。
NHKスペシャルらしい(笑)、驚くような視点からの
徹底取材された映像に大満足しながらも
「昆虫採取こそ、日本人独自の子どもの遊びの文化」
「木を切るのは先祖から受け継いできた森を守るため」
「必ず株を残して木を切るようにしたのじゃ」
「村人は鳥のためといって、柿を少しだけ残しておく」
「裏庭に現れる昔話の登場人物たち。(狐や狸)
人家のすぐ裏にこれほど多くの野生動物が
ともに暮らしているのは、日本ぐらいではないだろうか」
等、ハッとさせられる里山に暮らす人々の知恵に、
ただただ頷くばかりであった。
「日本独自の四季を、そこに住む人も生き物も味わっている」
この光景、特別な場所ではないはず。
自分の身の回りの自然、もう一度、見つめ直したい。