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しもさんの「気になる一言」
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2012年07月31日(火)
迷いながらやっていた

敗者の弁だから、ネガティブになるのは当然だが、
コメントをメモすると、いっそう際立ってくる。
体操男子の内村航平選手は、 
団体予選の鉄棒落下後「原因がわからない」を口にし、 
団体決勝も、得点訂正で4位から2位にあがったが 
「うれしい気持ちはなかった」と沈みがち。
卓球男子シングルス・水谷隼選手は、 
「ここまで何も出来ないで終わると、何も言うことはない」
ボクシング・フライ級の須佐勝明選手は、
「ポイントを取らせてもらえなかった。迷いながらやっていた。
ペースを掴めないまま、試合終了のゴングを聞いた」
「これがオリンピック」の言葉が蘇るように、
不安を抱え、自信がないまま試合に望み、
「迷いながらやっていた」結果なのだと言える。
実は、本人たちが一番知っているのかもしれない。
「負けに不思議の負けなし」なるほどなぁ・・



2012年07月30日(月)
これがオリンピック

ロンドン五輪、私が注目していたのは、
常勝の柔ちゃんの存在で、いつも日陰を歩いてきた
柔道女子48キロ級、福見友子選手。
世界柔道選手権の代表選考試合で、谷亮子選手に勝ったのに
実績を重視した全日本柔道連盟の意向で選ばれなかった、
そんなことを覚えていたからだろうか、
なんとしても、今回、優勝させてあげたかった。
準決勝で負けた時、悔しさを滲ませながら
「私自身は一生懸命やりました。でも、これがオリンピック」。
そして、3位決定戦で敗れた後のインタビューは、
言葉が見つからず、長い沈黙が続いた後、やっとの思いで答えた。
「金メダル取りたかったです」
彼女にとって、金メダル以外は眼中になかったのかもしれない。
どんな結果であれ、柔ちゃんと比較されるに違いない、
だからこそ・・という想いが、私には伝わってきた。
本当の敗者の弁は、簡単に答えられないものなのかもしれない。



2012年07月29日(日)
ロンドン五輪は、敗者の弁に注目したい

眠たい目をこすりながら、深夜や早朝から、オリンピック観戦は続く。
ネットでも、多くの人が「にわか評論家」として書き込んでいる。
いろいろな視点で観戦が出来るが、何かテーマを決めて観てみよう、
そう考えて、昨日からずっと考えていてた。
姜尚中(かん・さんじゅん)氏は、オリンピックが始まる前、
「ギリシャ対ドイツ」の戦いに注目したい、とコメントしていた。
言い換えれば「小さいものが大きなものを倒す瞬間がみたい」
そんな意味だと私は理解した。
「ユーロ圏のお荷物とされるギリシャと、ユーロ圏最大の経済大国ドイツ」
そんな小国と大国がぶつかり合えるのもオリンピックならでは。
へぇ、そんな見方もあるんだな、とメモをとりながら、
自分だけの観戦の仕方を決めたい、と思いながら、
「ロンドン五輪は、敗者の弁に注目したい」に決めた。
剣道用語とされる「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」を
選手のコメントから確かめてみたいと思っている。
へそ曲がりかなぁ・・私って。(汗)

P.S
ジャッジの変更で負けることもあるし・・。



2012年07月28日(土)
「ロンドン・オリンピック開会式」VS「梅ちゃん先生」

オリンピック開会式前から、サッカー男女の初戦勝利により、
盛り上がりを予感させる「ロンドン・オリンピック」。
この期間中、対抗できる番組はないな、と思っていた矢先、
開会式のライヴ中継中、画面の左側に何度も表示されたテロッブ。
「『梅ちゃん先生』は、ロンドンオリンピック開会式終了後
『おはよう日本』に引き続き放送します」
いくら、国民に愛されている朝の連続ドラマとはいえ、
こんなに何度もお知らせする必要があるのか、疑問である。
(私が、見たことがないから、そう思うのかもしれないが・・)
ロンドン大会に相応しい、日本では考えられない
「エリザベス女王と007ジェームズボンド」の組み合わせなど、
感激の「開会式」だったのに、振り返ると
なぜか「梅ちゃん先生」のテロップの方が、印象に残った。
インパクトというより、NHKにガッカリという想いだけど、
だからこそ、このフレーズを記録として残しておこうと思う。
「ロンドン・オリンピック開会式」VS「梅ちゃん先生」
これからしばらくは、オリンピックの話題が続くと思うが、
こんな「気になる一言」は、これで最後にしたい。
災害とか、余程の事件以外、テロップはいらない・・
定期的に流されるニュースで充分だから。
さて・・気を入れ直して、オリンピックを楽しもうっと。(笑)
メモ帳を片手に・・



2012年07月27日(金)
外人さんだからフライドポテトも出してあげようか

4年に一度、オリンピックの話題が増える「気になる一言」。
開会式を前に、思い出した「外人」のキーワード。
場所は、松本駅前のとんかつ・カレーの店。
観光客に評判なので、好奇心旺盛の私は楽しみにしていた。
とんかつもカレーも大好きな私にとって、
注文したのは、もちろん「かつカレー」(笑)。
味もさることながら、この店の人気の秘密は、
店主を始め、スタッフの笑顔と心遣いであると実感した。
私たちが食べている時、外人客が5人入ってきたが、
とてもにこやかに2階の座席を案内したかと思えば、
彼らの注文の後、店主がこう呟いた。
「外人さんだからフライドポテトも出してあげようか」
メニューにも載っていない料理を咄嗟に思いつき、
(たぶん)無料で提供しようとしている心遣いが嬉しい。
私が「松本のお水、おいしいですね」と声を掛けたら、
店主とスタッフが、何度も何度も注ぎにきてくれた。(汗)
「せっかくだから、いっぱい飲んでいって欲しい」という
彼らの気持ちが充分過ぎるほど伝わってきて、
「柿田川の水と同じですね」と言いそびれてしまった。
旅先では、こんなおもてなしが妙に嬉しい。



2012年07月26日(木)
ここがおかしい、映画『タッチ』の野球論

後日と言わず、すぐ読みたいです・・というリクエストにお応えして。
突っ込みどころ満載の、高校野球を題材にした映画「タッチ」。
「青春ラブストーリー」と考えれば、何も気にならないけれど、
野球好きには、許せないことがいっぱい。
特に、甲子園がかかる地方予選の決勝の前日・当日の動きは、
高校野球ファンでなくても、気になって仕方がない。
硬式野球の投手が、前日に草野球とはいえ試合などしないし、
もし軟式野球だったら、肩さえ壊しかねない無謀な行為である。
決勝当日の朝、和也・達也・南の3人でキャッチボールをするが、
なぜか、数時間後、決勝で投げる和也だけが素手。
ケガでもしたらどうするんだよ、とくだらない心配をした。
達也が野球部に入るきっかけとなった、明星高校野球部主将との対決。
野球場で勝負するが、なんとベンチには、保育園・幼稚園児が多数。
ファウルでも飛んできたら、危険だろ?と叫んでしまった。
また、達也が思い切り投げる投球を、マネージャーの南ちゃんに
捕らさせて、ケガするまで眺めていた野球部員が、信じられなかった。
一番驚いたのは、最後の西東京大会決勝戦、マウンドには
たった1年で、驚くほど上達した?、変化球も投げられない達也。
場面は「9回表ツーアウト、ランナー2・3塁、1点リード。
打席には、予選打率7割のバッター、新田。(松井・清原より凄い(笑))
その試合でも、満塁ホームランを打たれているし、達也は2回表、肩にケガ。
当然、敬遠の満塁策でしょう、と思いきや、真っ向勝負。
解説者が「上杉くんは変化球を持っていませんからねぇ」と言ってたのに、
最後には、7割打率の打者が、三球三振の結末。(汗)
いくら映画とはいえ、演出がやり過ぎで、呆れるばかり。
極めつけは、その勝負を「あのバカタレどもが」と笑いながら見ていた監督。
「バカタレは、あなたです」、これが私のボヤキである。



2012年07月25日(水)
南を甲子園へ連れてって

映画「タッチ」(犬童一心監督)から。
ちょっぴり野球を意識して観てしまったからか、
とんでもない場面設定に、驚くというよりも、
自分の常識が通じず、呆れて言葉を失ってしまった。
書き出したら、映画の感想ではなくなるから、また後日
「ここがおかしい、映画『タッチ』の野球論」として
紹介したい。(笑)
さて、気になる一言は、物語の台詞の中から選んだ。
あだち充さんのコミックとそのアニメ番組で、
日本人なら知らない人はいないと言われるほどの名作、
上杉和也・達也の双子の兄弟に、生まれた時から一緒に育った
幼なじみの浅倉南ちゃんの呟いた、この台詞
「南を甲子園へ連れてって」が高校野球に全力を尽くす
2人の根底に流れていて、これまた驚いた。
「私をスキーに連れてって」とか「私を温泉に連れてって」と違い、
お金を出せば実現できることとは違うのだから、驚いた。
映画にするべきコミックじゃなかったな、これが感想である。
だって「南ちゃん」を嫌いになりそうだから。(汗)

P.S
夏の高校野球県予選が真っ盛りなので、この話題にしてみました。



2012年07月24日(火)
古い文化を活かし、新しい文化を創造する

日大市民公開講座(平成24年度上期)
講師(日本大学国際関係学部特任教授・小林寛道氏)
演題「伊豆文化再考」(老舗温泉旅館の新しい取り組み)から。
伊東市の老舗旅館を例に、廃業に追い込まれている業界が、
空き部屋をトレーニング室に改造して人気を博している、
そんな新しい取組みとして紹介していたが、
評価すべきかは意見の分かれるところだろう。
ただ考え方は、面白いと思いメモをした。
「古い文化を活かし、新しい文化を創造する」
新しい文化を創ることは、意外と簡単であるが、
それでは今までの文化を否定することになる。
まちには、それぞれの歴史・文化・風土があり、
それを大切にしながら、まちづくりをすることが
「住民参加のまちづくり」へと繋がる。
それを無視すると、せっかくの企画も協力が得られない。
さて、わが町の古い文化、もう一度調べなおそうっと。



2012年07月23日(月)
「琵琶」って「ギター」以上の楽器かも・・

神津善行の面白音楽講座と音楽会
「第1回琵琶語り」(裾野市民文化センター)から。
出演(語り)中村メイコさん・大出俊さん・加賀美幸子さん
(琵琶)坂田美子さん
前半は、神津さんの歴史に関するトーク。
「さすが、勉強しいてるね」とは、隣で感心していた妻の弁。
特に後半の4人による「琵琶語り」に繋げていく話術は、
自分で語りのストーリーを書いたとはいえ、
私たちの緊張を解いてくれるには、申し分なく天下一品。
さらに、出演者それぞれの役割が「関ヶ原の戦い」を再現し、
語りと琵琶演奏だけなのに、映像が浮かんできたのは、
たぶん私だけではないだろう、と思う。
特に「琵琶」の演奏を耳にするのは初めてであり、
琵琶と言えば「 小泉八雲作・耳なし芳一」か、
今年の大河ドラマ「平清盛」で、深田恭子さん演じる清盛の妻、
「時子」の演奏した「琵琶」しかイメージがなかったので、
今回耳にした「琵琶」は、別の楽器ではないかと感じるくらい、
表現が豊かで驚かされた。(汗)
語りのBGMとしてだけでなく、時には言葉では表現できない音で、
いや、言葉以上に、関ヶ原の合戦を語ってくれた。
「琵琶」って「ギター」以上の楽器かも・・が、私の感想。
もう一度、ゆっくり聴いてみたくなった楽器である。



2012年07月22日(日)
ゴルフは、精神のもろさを克服するゲームだ

映画「ティン・カップ」(ロン・シェルトン監督)から。
映画にするには「野球」より「ゴルフ」、そう確信した。
同じ監督、同じ俳優が主演して、こうも違うものか、と驚く。
たぶん、ゴルフというスポーツの性格上、技術よりも
メンタルの部分が大きく成績に左右することを知りながらも、
練習場に通い続ける自分がいることに、苦笑いしてしまう。
また、ゴルフの方が、名言が多く残っている。
今回、気になる一言として選んだ
「ゴルフは、精神のもろさを克服するゲームだ」を筆頭に、
「一発、ナイスショットを打って、身体の中で音楽が鳴ったら、
病み付きになってやめられない」とアドバイスをし、
イチかバチかの勝負に出た時、
「なぜ打ったかわかるか? 自分を試す一瞬だったからさ」と呟く。
それを諭すように「知ってるか? パーで充分な時もある」と
キャディが諭すシーンも、人生と同じだ、と感じてしまう。
さらに、生き方の持論というべきか、ポリシーみたいな
「ゴルフの楽しみはリスク。それが持論でしょ」が続き、
おまけに「ゴルフとセックスは、下手でも楽しい」、
「君が上になって、ティーアップを」と、なんでもゴルフ用語で
会話してしまう楽しさがある。
ケビン・コスナーのゴルファー役は、ハマっているし、
映画らしい最後の終わり方も、この作品を引き立たせている。