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しもさんの「気になる一言」
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2012年07月01日(日)
記録大好き人間

なぜか自分が一番、楽しみにしていた
半年間の目標に対する進捗状況を検証してみる。
■(2012目標/6/30現在の成果)
講演会(聴講)(12回/ 19回)・コンサート(12回/12回)
美術館(12回/ 6回)・映画鑑賞(84作品/ 83作品)
新聞投稿掲載(4回/3回)・・そして、
1日10,000歩(1年3,660,000歩/2,130,854歩)。
予想以上のハイペースで物事が進み、自分でも驚いているが、
暇さえあれば、歩いているか、書いているか、
自己啓発のために活動しているかの、どれかだから、
当然の結果と言えば、当然なのかもしれない。
さらに数字にはないが、書籍もそれなりのペースで読み、
自分としては、上出来の半年間である、と分析したい。
ただし、あまりハイペースで入ると、後半にきて息切れ、
生活のリズムを狂わす恐れがあることは、
箱根駅伝で何度も目にしてきたから、あと半年注意したい。
でも・・新記録が狙える位置にいたら、迷わず挑戦したいな。
つい最近「結果」より「過程」の方が大事なんて言いながら、
やっぱり「結果(数字)」に喜びを見つけてしまう私は、
もしかしたら「記録大好き人間」なのかもしれない。



2012年06月30日(土)
6月30日は、1年の大切なチェックポイント

もう1年の半分が過ぎてしまった・・
いやいや、まだ半年、残っている・・
どう考えようと、半分過ぎたことに変わりはない。
数字・継続を成果指標にしている私にとっては、
その進捗状況を確認する意味で、
「6月30日は、1年の大切なチェックポイント」である。
目標より成果が少なすぎれば、あとの半年間で、
1月に決めた目標に近づくよう努力すべきだし、
逆に、成果が目標より多すぎれば、
どこかに負担がかかっていないか、を検証し、
これまた、目標に近づけるように、調整をしていきたい。
継続には欠かせない「チェックポイント」は、
意外と軽視されがちだが、私は「最重要」と位置づけている。
自宅から松本に行った時も、すぐに沼津インターで
「松本方面」の行き先案内表示は確認することが出来ない。
しばらくして、通過点である「甲府方面」などの表示で、
自分の位置、向かっている方向が間違っていないことを確認する。
そしてそのチェックポイントこそ、なかなか目的地が見えず、
不安だった自分に自信を与えてくれる、大切な道標であるからだ。
今年の1月、読者に対して、コミットメントをしているので、
明日は、その検証をして、新たな半年に向けて進んでいきたい。

P.S.
お楽しみのチェックポイントは、1日10,000歩(1年3,660,000歩)。
さて、何歩歩いたか(笑)



2012年06月29日(金)
癒しと元気がつまってる

私の大好きな「meijiアーモンドチョコレート」の箱に
書かれていた、発売50年「since1962」のキャッチコピー。
「癒しと元気がつまってる」
口に頬張りながら「う〜ん、確かに・・」と唸った。
精神的に疲れた時は「癒される」し、
体力的に疲れたら「元気」がもらえる、そんな気がしたから。
口に入れて「アーモンド」だけになるまで舐めたり、
途中で「ガリっ」と噛んだり、食べ方もいろいろだけど、
なぜか昔から、チョコレートと言えば「アーモンドチョコ」。
その理由は、自分でもよくわからない。
コンビニでチョコレートを探すと、必ずこの箱を手にしている。
パッケージは、ずっと変わらない。
今、じっくりと眺めると「白地に赤」のデザイン。
これで、真ん中の四角い赤が、丸だったら、日の丸だな、と
つくづく思った。
そうか、日本人には馴染みのある、そして愛する白地に赤が、
何気なく手にしてしまう理由なのかもしれない。
今度、他の箱も観察してみようっと。

P.S.
惜しい、来年だったら、わが町の町政施行50年記念として、
私の独断と偏見で、公式チョコレートに認定するのになぁ(汗)



2012年06月28日(木)
俺は他人から、情けや施しを受ける身の上になったのか

映画「武士の一分(いちぶん)」(山田洋次監督)から。
毒見役で、赤貝の毒にあたり、失明してしまう主人公、
木村拓哉さんが演じた下級武士、三村新之丞の言葉。
不安とイライラが募り、周りに当たり散らす。
さっきまで夢をみていて、景色や姿がはっきりしたのに、
目が覚めた途端、目の前が真っ暗で何も見えないことを
現実として、しっかり受け入れられない様子が伝わってきた。
そして、独りごとのように呟く。
「俺は他人から、情けや施しを受ける身の上になったのか」
それは、武士にとってとても恥ずかしいことであり、
そこまでして生きようとしている自分が許せないのだろう。
「他人から、情けや施しを受ける」ことが、不名誉な時代、
今で言えば「生活保護」を受給することと同じかな。(汗)
「生活保護」を受ける権利を声高々に主張するのは、
やはり何かの間違いではないだろうか。
ところで、タイトルにも使われている「一分」。
意味は「その人の面目。人間としての名誉、
一人の分際。一身の面目、または職責」
これだけは譲れないという「誇り」みたいなものかな。

P.S.
キムタクって、時代劇向きの顔じゃないな、
パイロットとか、そういう役の方が似合っている。(笑)



2012年06月27日(水)
日本の「伊豆」ではなく、世界の「IZU」

先月30日から通い始めた、三島駅北口の日大国際関係学部の校舎、
週1回水曜日の夜は「日大市民公開講座」(全5回)。
統一テーマを「伊豆再発見」とし、多様なジャンルの話を耳にし、
本日5回目の講師、映画監督「原田眞人」氏で、幕を閉じた。
講演内容は、また後日詳しく採り上げるが、
日本の「伊豆」ではなく、世界の「IZU」という視点で仕事をする、
その姿勢は、これからの自分の仕事でも見習いたいと思う。
梅雨の季節にもかかわらず、一度も欠席せずに参加できたのは、
54歳を過ぎても、なぜか「もっと学びたい」という学習意欲と、
「続ける」ことの大切さを知っているからだろうか。
水曜日アフターファイブの習慣となった、学生気分で「学ぶこと」、
これをどう続けていくか、出来れば、新しい学び先を見つけたい。
そう言えば、講義内容だけでなく、運営方法のノウハウもメモをした。
いつの日か、学ぶ立ち場から学ぶ人をサポートする立ち場となり、
世界を意識した「生涯学習」を展開してみたい、と思う。
(アルコールが入って、ちょっと話が大きくなりましたが・・(汗))



2012年06月26日(火)
信西、なんとかせい!!

NHK大河ドラマ「平清盛」から。
阿部サダヲさん扮する「信西」の政治改革は、
気持ちがいいほど順調に進み、彼の冷静さと行動力に、
清盛だけでなく、視聴者の私でさえ、感心させられた。
そんな時に限って、彼の足を引っぱる人たちが現れるのも世の常か。
後白河上皇から過剰な寵愛を受けている側近・藤原信頼は、
後白河上皇を通じて近衛大将の位をねだるが、信西は強く反対。
その反対を押し切って、怒鳴り声が彼に向かって飛ぶ。
「信西、なんとかせい!!」
あ〜あ、言っちゃったよ、その台詞、とメモをした。
物語の中では何気ない一言かもしれないけれど、
「なんとかせい!!」は、私にとって使いたくない台詞ナンバーワン。
無理を承知で言っている、私だって難しいことは知っている、
そんな思いが含まれているからこそ、耳にしたくない台詞である。
「なんとかした」後のことは、どうお考えですか?、と
聞き返してやればいいのに、と内心思ったりして・・。(汗)
その結末が、来週待っている。
「信西になんとかさせようとした」後白河上皇の行く末は?
そして「信西」を失う「平清盛」の気持ちは?
そんな見方で楽しめば、低視聴率なんて気にならないし、関係ない。
「NHK、なんとかせい!!」なんて、言わないからね。(笑)

P.S.
私も、この台詞、何気なく使っているかもしれない、
気をつけなくちゃいけないなぁ。



2012年06月25日(月)
男とはなにか?祖国って何なのか?

映画「あなたを忘れない」(花堂純次監督)から。
韓国と日本の違いは、知識としては増えた。
しかし、根底に流れる「何か」がわからなかった。
韓国の男には徴兵制度があり、精神的に強くなることは
ゴルフやサッカーなどのスポーツでも立証済みだが、
どうして、徴兵制度が良いのかは、うまく説明が出来ずにいた。
しかし、この映画でその答えが、ハッキリした気がする。
冒頭「神聖な国防の義務だぞ、バカにするなよ」と友達同士の会話、
「父さんの言うとおり、早めに済ませてよかった」
「韓国の男は、皆そうして成長するんだ。お前も大人になったな」
という親子の会話があり、へぇ〜と思いメモをした。
物語後半「(我々韓国の男は)2年か、2年半、軍隊に入る」
「それが何だよ」と日本人の若者が怒鳴る。
「それは自由のない場所だ。できれば思い出したくない事ばかりだ。
しかし考える時間だけは、たっぷりあった。男とはなにか? 
祖国って何なのか、戦争と平和の意味、自分の将来についても」
これだ、と思った。日本の若者は、考える時間が少ない。
いや、作ろうとしない、という表現が正しいのかもしれない。
人生の早い時期に「じっくり考える時間」を作った人との違いは、
その後の生き方に大きな差が出てくる気がしたから。
「韓流ブーム」もただの流行ではなく、そうした時間を持った人間が
自信を持って生きているから、魅力的なんだな、きっと。



2012年06月24日(日)
お〜、へぇ〜、そんなにするんだぁ

小山町制100周年記念(小山町総合文化会館開館20周年記念)
「出張!なんでも鑑定団in小山町」の公開収録に足を運んだ。
放送前だから、もちろん内容は書かない。
ただ、20分ほどの枠の為に、2時間ほど掛かったことだけは
記録として残しておこうと思う。
今までにも何度か、公開収録に立ち会ったことがあるが、
いつも「AD」のトークの上手さに、感心することが多い。
今回も「携帯電話」についての注意は、ただお願いだけではなく
一度、皆に携帯電話を出してもらって、その場で電源を切ってもらう。
「マナーモードでも、電波障害を起こすから、切ってください」
これで切らない人はいないだろう。(実は、それでも鳴ったが(汗))
(撮影OKだったので)「カメラ撮影の練習」もした。
一度、撮影させてみて、フラッシュが発光しないように助言する。
さらに、拍手をはじめとした「リアクションの練習」が私には受けた。
ADに続いて観客が練習する。(お〜)「お〜」(へぇ〜)「へぇ〜」
(そんなにするんだぁ)「そんなにするんだぁ」・・
最後に、本人評価額と鑑定額が違った時のリアクションまで。
「笑った後に拍手、これは小山町バージョンですね」と笑いをとった。
出演者も、登場するなり「ただで見るのは楽じゃないですね」と一言。
彼らのおかげで、会場が和やかな雰囲気になったのは言うまでもない。
この雰囲気づくり、是非真似したいテクニックである。



2012年06月23日(土)
お母さんもお父さんと同じになった

反論は承知で、このフレーズを。(汗)
映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」
(錦織良成監督)から。
以前「仕事、楽しい? 楽しい、恥ずかしいくらいにな。」という
素敵な台詞を採り上げさせていただいたが、
今回の気になる一言は、ちょっとストーリーと関係ないが、
ドキッとした台詞なので、選んでみた。
仕事一筋で働いてきた父親に、娘役の本仮屋ユイカさんが投げつける
子どもの本音みたいなフレーズ。
「お母さんもお父さんと同じになった」
最近働き始めた母親は、自分の人生を楽しむかのように、
子どものことよりも、仕事中心になったという意味である。
何か大切な話をしていても、
「仕事があるからいかなきゃいけない」と途中で話が途切れる。
ゆったりとした時間でも過ごそうものなら、
「ぼやっとしていると、他人(ひと)に追い抜かれるよ」とハッパをかけ
極めつけは「話してる途中で時計を見る」
今まで、そんなことがなかった母親なのに、
働き出したら、仕事一筋で不満だった夫の行為と同じことをしている。
なんだ、偉そうなこと言ったって、大人ってみんな同じじゃないか、
そんな娘の叫びが聞こえてきそうで、辛かった。
働かなければ給料はもらえず、自分たちの生活を支えているのは、
働いている人たちだと気付いていながらも、
そのことによって少しずつ失っていった「親子・母娘」の関係に、
子どもたちは寂しい想いをしていることを知った。
働くということは、心に余裕がなくなってくる、ということなのか。
子どもの話をじっくり聴く親でありたい、と思う。



2012年06月22日(金)
子育て支援は「親子が接する時間を長くすること」

「子育て支援室長」を肩書きに仕事をしていた頃のメモが、
書類整理をしていたらみつかった。
子どもを持つ家庭が、保育所を必要とする数が増え、
それが、長時間保育につながっていることは明らか。
預かるのは、容易い。保育士を増やせばいいのだから。
(なかなか保育士が集まらない、という問題もあるが・・)
しかし、それは根本的な問題解決になっていない。
親が、子どもに接する時間が短いから、
試行錯誤で覚えていくはずの子どもの育ちに必要な対応が、
できない気がする。
「長時間保育による親子関係の崩れ」が、一番心配である。
いつの世も、一番好きな人は「ママ」であるべきなのに、
いつも真剣に接してくれる「保育士の○○さん」となったら。
人として受け入れられ、愛されてると感じることによって、
子どもが子どもらしく育ち、また社会性が身につくはず。
本当の子育て支援は「親子が接する時間を長くすること」。
当時の私は、いつもそんなことを考えていたのかもしれない。