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| 2012年07月01日(日) ■ |
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| 記録大好き人間 |
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なぜか自分が一番、楽しみにしていた 半年間の目標に対する進捗状況を検証してみる。 ■(2012目標/6/30現在の成果) 講演会(聴講)(12回/ 19回)・コンサート(12回/12回) 美術館(12回/ 6回)・映画鑑賞(84作品/ 83作品) 新聞投稿掲載(4回/3回)・・そして、 1日10,000歩(1年3,660,000歩/2,130,854歩)。 予想以上のハイペースで物事が進み、自分でも驚いているが、 暇さえあれば、歩いているか、書いているか、 自己啓発のために活動しているかの、どれかだから、 当然の結果と言えば、当然なのかもしれない。 さらに数字にはないが、書籍もそれなりのペースで読み、 自分としては、上出来の半年間である、と分析したい。 ただし、あまりハイペースで入ると、後半にきて息切れ、 生活のリズムを狂わす恐れがあることは、 箱根駅伝で何度も目にしてきたから、あと半年注意したい。 でも・・新記録が狙える位置にいたら、迷わず挑戦したいな。 つい最近「結果」より「過程」の方が大事なんて言いながら、 やっぱり「結果(数字)」に喜びを見つけてしまう私は、 もしかしたら「記録大好き人間」なのかもしれない。
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| 2012年06月30日(土) ■ |
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| 6月30日は、1年の大切なチェックポイント |
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もう1年の半分が過ぎてしまった・・ いやいや、まだ半年、残っている・・ どう考えようと、半分過ぎたことに変わりはない。 数字・継続を成果指標にしている私にとっては、 その進捗状況を確認する意味で、 「6月30日は、1年の大切なチェックポイント」である。 目標より成果が少なすぎれば、あとの半年間で、 1月に決めた目標に近づくよう努力すべきだし、 逆に、成果が目標より多すぎれば、 どこかに負担がかかっていないか、を検証し、 これまた、目標に近づけるように、調整をしていきたい。 継続には欠かせない「チェックポイント」は、 意外と軽視されがちだが、私は「最重要」と位置づけている。 自宅から松本に行った時も、すぐに沼津インターで 「松本方面」の行き先案内表示は確認することが出来ない。 しばらくして、通過点である「甲府方面」などの表示で、 自分の位置、向かっている方向が間違っていないことを確認する。 そしてそのチェックポイントこそ、なかなか目的地が見えず、 不安だった自分に自信を与えてくれる、大切な道標であるからだ。 今年の1月、読者に対して、コミットメントをしているので、 明日は、その検証をして、新たな半年に向けて進んでいきたい。
P.S. お楽しみのチェックポイントは、1日10,000歩(1年3,660,000歩)。 さて、何歩歩いたか(笑)
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| 2012年06月29日(金) ■ |
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| 癒しと元気がつまってる |
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私の大好きな「meijiアーモンドチョコレート」の箱に 書かれていた、発売50年「since1962」のキャッチコピー。 「癒しと元気がつまってる」 口に頬張りながら「う〜ん、確かに・・」と唸った。 精神的に疲れた時は「癒される」し、 体力的に疲れたら「元気」がもらえる、そんな気がしたから。 口に入れて「アーモンド」だけになるまで舐めたり、 途中で「ガリっ」と噛んだり、食べ方もいろいろだけど、 なぜか昔から、チョコレートと言えば「アーモンドチョコ」。 その理由は、自分でもよくわからない。 コンビニでチョコレートを探すと、必ずこの箱を手にしている。 パッケージは、ずっと変わらない。 今、じっくりと眺めると「白地に赤」のデザイン。 これで、真ん中の四角い赤が、丸だったら、日の丸だな、と つくづく思った。 そうか、日本人には馴染みのある、そして愛する白地に赤が、 何気なく手にしてしまう理由なのかもしれない。 今度、他の箱も観察してみようっと。
P.S. 惜しい、来年だったら、わが町の町政施行50年記念として、 私の独断と偏見で、公式チョコレートに認定するのになぁ(汗)
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| 2012年06月28日(木) ■ |
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| 俺は他人から、情けや施しを受ける身の上になったのか |
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映画「武士の一分(いちぶん)」(山田洋次監督)から。 毒見役で、赤貝の毒にあたり、失明してしまう主人公、 木村拓哉さんが演じた下級武士、三村新之丞の言葉。 不安とイライラが募り、周りに当たり散らす。 さっきまで夢をみていて、景色や姿がはっきりしたのに、 目が覚めた途端、目の前が真っ暗で何も見えないことを 現実として、しっかり受け入れられない様子が伝わってきた。 そして、独りごとのように呟く。 「俺は他人から、情けや施しを受ける身の上になったのか」 それは、武士にとってとても恥ずかしいことであり、 そこまでして生きようとしている自分が許せないのだろう。 「他人から、情けや施しを受ける」ことが、不名誉な時代、 今で言えば「生活保護」を受給することと同じかな。(汗) 「生活保護」を受ける権利を声高々に主張するのは、 やはり何かの間違いではないだろうか。 ところで、タイトルにも使われている「一分」。 意味は「その人の面目。人間としての名誉、 一人の分際。一身の面目、または職責」 これだけは譲れないという「誇り」みたいなものかな。
P.S. キムタクって、時代劇向きの顔じゃないな、 パイロットとか、そういう役の方が似合っている。(笑)
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| 2012年06月27日(水) ■ |
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| 日本の「伊豆」ではなく、世界の「IZU」 |
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先月30日から通い始めた、三島駅北口の日大国際関係学部の校舎、 週1回水曜日の夜は「日大市民公開講座」(全5回)。 統一テーマを「伊豆再発見」とし、多様なジャンルの話を耳にし、 本日5回目の講師、映画監督「原田眞人」氏で、幕を閉じた。 講演内容は、また後日詳しく採り上げるが、 日本の「伊豆」ではなく、世界の「IZU」という視点で仕事をする、 その姿勢は、これからの自分の仕事でも見習いたいと思う。 梅雨の季節にもかかわらず、一度も欠席せずに参加できたのは、 54歳を過ぎても、なぜか「もっと学びたい」という学習意欲と、 「続ける」ことの大切さを知っているからだろうか。 水曜日アフターファイブの習慣となった、学生気分で「学ぶこと」、 これをどう続けていくか、出来れば、新しい学び先を見つけたい。 そう言えば、講義内容だけでなく、運営方法のノウハウもメモをした。 いつの日か、学ぶ立ち場から学ぶ人をサポートする立ち場となり、 世界を意識した「生涯学習」を展開してみたい、と思う。 (アルコールが入って、ちょっと話が大きくなりましたが・・(汗))
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| 2012年06月26日(火) ■ |
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| 信西、なんとかせい!! |
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NHK大河ドラマ「平清盛」から。 阿部サダヲさん扮する「信西」の政治改革は、 気持ちがいいほど順調に進み、彼の冷静さと行動力に、 清盛だけでなく、視聴者の私でさえ、感心させられた。 そんな時に限って、彼の足を引っぱる人たちが現れるのも世の常か。 後白河上皇から過剰な寵愛を受けている側近・藤原信頼は、 後白河上皇を通じて近衛大将の位をねだるが、信西は強く反対。 その反対を押し切って、怒鳴り声が彼に向かって飛ぶ。 「信西、なんとかせい!!」 あ〜あ、言っちゃったよ、その台詞、とメモをした。 物語の中では何気ない一言かもしれないけれど、 「なんとかせい!!」は、私にとって使いたくない台詞ナンバーワン。 無理を承知で言っている、私だって難しいことは知っている、 そんな思いが含まれているからこそ、耳にしたくない台詞である。 「なんとかした」後のことは、どうお考えですか?、と 聞き返してやればいいのに、と内心思ったりして・・。(汗) その結末が、来週待っている。 「信西になんとかさせようとした」後白河上皇の行く末は? そして「信西」を失う「平清盛」の気持ちは? そんな見方で楽しめば、低視聴率なんて気にならないし、関係ない。 「NHK、なんとかせい!!」なんて、言わないからね。(笑)
P.S. 私も、この台詞、何気なく使っているかもしれない、 気をつけなくちゃいけないなぁ。
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| 2012年06月25日(月) ■ |
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| 男とはなにか?祖国って何なのか? |
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映画「あなたを忘れない」(花堂純次監督)から。 韓国と日本の違いは、知識としては増えた。 しかし、根底に流れる「何か」がわからなかった。 韓国の男には徴兵制度があり、精神的に強くなることは ゴルフやサッカーなどのスポーツでも立証済みだが、 どうして、徴兵制度が良いのかは、うまく説明が出来ずにいた。 しかし、この映画でその答えが、ハッキリした気がする。 冒頭「神聖な国防の義務だぞ、バカにするなよ」と友達同士の会話、 「父さんの言うとおり、早めに済ませてよかった」 「韓国の男は、皆そうして成長するんだ。お前も大人になったな」 という親子の会話があり、へぇ〜と思いメモをした。 物語後半「(我々韓国の男は)2年か、2年半、軍隊に入る」 「それが何だよ」と日本人の若者が怒鳴る。 「それは自由のない場所だ。できれば思い出したくない事ばかりだ。 しかし考える時間だけは、たっぷりあった。男とはなにか? 祖国って何なのか、戦争と平和の意味、自分の将来についても」 これだ、と思った。日本の若者は、考える時間が少ない。 いや、作ろうとしない、という表現が正しいのかもしれない。 人生の早い時期に「じっくり考える時間」を作った人との違いは、 その後の生き方に大きな差が出てくる気がしたから。 「韓流ブーム」もただの流行ではなく、そうした時間を持った人間が 自信を持って生きているから、魅力的なんだな、きっと。
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| 2012年06月24日(日) ■ |
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| お〜、へぇ〜、そんなにするんだぁ |
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小山町制100周年記念(小山町総合文化会館開館20周年記念) 「出張!なんでも鑑定団in小山町」の公開収録に足を運んだ。 放送前だから、もちろん内容は書かない。 ただ、20分ほどの枠の為に、2時間ほど掛かったことだけは 記録として残しておこうと思う。 今までにも何度か、公開収録に立ち会ったことがあるが、 いつも「AD」のトークの上手さに、感心することが多い。 今回も「携帯電話」についての注意は、ただお願いだけではなく 一度、皆に携帯電話を出してもらって、その場で電源を切ってもらう。 「マナーモードでも、電波障害を起こすから、切ってください」 これで切らない人はいないだろう。(実は、それでも鳴ったが(汗)) (撮影OKだったので)「カメラ撮影の練習」もした。 一度、撮影させてみて、フラッシュが発光しないように助言する。 さらに、拍手をはじめとした「リアクションの練習」が私には受けた。 ADに続いて観客が練習する。(お〜)「お〜」(へぇ〜)「へぇ〜」 (そんなにするんだぁ)「そんなにするんだぁ」・・ 最後に、本人評価額と鑑定額が違った時のリアクションまで。 「笑った後に拍手、これは小山町バージョンですね」と笑いをとった。 出演者も、登場するなり「ただで見るのは楽じゃないですね」と一言。 彼らのおかげで、会場が和やかな雰囲気になったのは言うまでもない。 この雰囲気づくり、是非真似したいテクニックである。
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| 2012年06月23日(土) ■ |
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| お母さんもお父さんと同じになった |
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反論は承知で、このフレーズを。(汗) 映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」 (錦織良成監督)から。 以前「仕事、楽しい? 楽しい、恥ずかしいくらいにな。」という 素敵な台詞を採り上げさせていただいたが、 今回の気になる一言は、ちょっとストーリーと関係ないが、 ドキッとした台詞なので、選んでみた。 仕事一筋で働いてきた父親に、娘役の本仮屋ユイカさんが投げつける 子どもの本音みたいなフレーズ。 「お母さんもお父さんと同じになった」 最近働き始めた母親は、自分の人生を楽しむかのように、 子どものことよりも、仕事中心になったという意味である。 何か大切な話をしていても、 「仕事があるからいかなきゃいけない」と途中で話が途切れる。 ゆったりとした時間でも過ごそうものなら、 「ぼやっとしていると、他人(ひと)に追い抜かれるよ」とハッパをかけ 極めつけは「話してる途中で時計を見る」 今まで、そんなことがなかった母親なのに、 働き出したら、仕事一筋で不満だった夫の行為と同じことをしている。 なんだ、偉そうなこと言ったって、大人ってみんな同じじゃないか、 そんな娘の叫びが聞こえてきそうで、辛かった。 働かなければ給料はもらえず、自分たちの生活を支えているのは、 働いている人たちだと気付いていながらも、 そのことによって少しずつ失っていった「親子・母娘」の関係に、 子どもたちは寂しい想いをしていることを知った。 働くということは、心に余裕がなくなってくる、ということなのか。 子どもの話をじっくり聴く親でありたい、と思う。
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| 2012年06月22日(金) ■ |
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| 子育て支援は「親子が接する時間を長くすること」 |
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「子育て支援室長」を肩書きに仕事をしていた頃のメモが、 書類整理をしていたらみつかった。 子どもを持つ家庭が、保育所を必要とする数が増え、 それが、長時間保育につながっていることは明らか。 預かるのは、容易い。保育士を増やせばいいのだから。 (なかなか保育士が集まらない、という問題もあるが・・) しかし、それは根本的な問題解決になっていない。 親が、子どもに接する時間が短いから、 試行錯誤で覚えていくはずの子どもの育ちに必要な対応が、 できない気がする。 「長時間保育による親子関係の崩れ」が、一番心配である。 いつの世も、一番好きな人は「ママ」であるべきなのに、 いつも真剣に接してくれる「保育士の○○さん」となったら。 人として受け入れられ、愛されてると感じることによって、 子どもが子どもらしく育ち、また社会性が身につくはず。 本当の子育て支援は「親子が接する時間を長くすること」。 当時の私は、いつもそんなことを考えていたのかもしれない。
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