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| 2012年06月21日(木) ■ |
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| 韓国のタクシーって、一人の時、前に乗る? |
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映画「ブレス」(キム・ギドク監督)から。 ちょっと重たい映画だったので、内容は・・う〜ん。 ただ、何度も画面に出てきて、気になるシーンがある。 主人公が、一人でタクシーに乗る場面。 なにも迷うことなく、運転手の横へ座った、それも何回も。 日本人の私には「???」っと思える習慣だった。 韓国に行ったことがないので、これ以上コメントできないが、 わさわざ、後ろの席が空いているのに、助手席を座る意味が、 どうしてもわからなかったが、 映画を通じて、韓国の文化に触れた気にはなった。 洋画は、字幕の台詞ばかりではなく、 起きてから寝るまでの生活習慣も気になり始めてきた。 ますます私の映画熱は、おさまりそうもない。
P.S. 韓国タクシー業界の大規模ストライキが話題になったので、 この映画を思い出しました。
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| 2012年06月20日(水) ■ |
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| 持たなきゃならない武器は「落ち込まないこと」 |
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映画「ロック わんこの島」(中江功監督)から。 この作品は、三宅島の噴火で住みなれた地を離れるが、 新潟県中越地震発生時の山古志村を舞台にした作品もある。 東日本大震災・・も、きっと同じような作品が出来るだろう。 さて、気になる一言は、被災者に共通するかな、と選んでみた。 何もかもなくして、落ち込んでいる家族に、 父親役の佐藤隆太さんが、妻役の麻生久美子さんに向かって呟く。 「死んだじいちゃんが言ってた。噴火のような、 俺ら人間にはどうしようもない自然との戦いに直面した時、 俺たちが持たなきゃならない武器は1つ。 落ち込まないこと、落ち込んだら、負けるぞ」って。 私が被災していないから、説得力がないかもしれないが、 この台詞は、心に響いた。 (のちに、じいちゃんはそんなことは言ってない、とわかるのだが) 復興の鍵は、被災した人たちの気の持ち方、という話を、 阪神淡路大震災の経験者から、教わったことがある。 「落ち込まないこと」・・簡単そうで難しいことは承知の上で、 この台詞に光を当てることにした。 「傷付いたのは人間と動物だけじゃない」「お天道様が応援している」 こんな台詞もメモしてみた。 犬が主人公なのに、私の視点は被災者に向いてしまった。 子どもと動物が主役の映画は、観ないことにしているんだけどなぁ、 あっという間に、涙がこぼれちゃうから。
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| 2012年06月19日(火) ■ |
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| 主治医・Appleサポートコミュニティ |
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約1週間前「愛機『iMac』瀕死の状態・・(涙)」の話題で、 気になる一言を書いたが、嬉しいことに息を吹き返した。 何度も電源を入れ、その度に表示されるエラーメッセージに、 ここ数日、肩を落としたが、私には強い味方がいることを思い出した。 それが「Appleサポートコミュニティ」。 Apple製品に関して、サポートや修理サービスが必要になった時に 相談するショップ店員よりも、驚くほど丁寧なアドバイスが得られる。 言い換えれば、少数派と呼ばれる、Mac愛好者(?)の集まりであるが、 自分のMacの機種やトラブルの症状を伝えることで、 とても詳しく、トラブルに関する解決方法を教えてくれる。 今回も彼らの力を借りて、ある程度まで回復することが出来た。 もちろん、名前も顔も知らない人たちであるが、 私にとっては、誰よりも頼りになる人々(コミュニティ)であり、 「Macの主治医」として、大切にしたいサポート隊である。 2007年10月13日(土)の気になる一言でこう書いた。 「サポートは『下から支える』、アシストは『そばに立つ』」 本当に、私の「マックな生活」を下から支えてくれる技術集団。 窓(Windows)には、あるのだろうか?
P.S. 今日は、愛機の回復を祝って乾杯したいところだが、 台風4号に備えて飲酒を控えて「自宅待機」。 久しぶりに、遊んであげようかなぁ、非常招集があるまで。
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| 2012年06月18日(月) ■ |
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| 旅先では、なぜかお礼の言葉がでる |
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これって、直木賞作家・角田光代さんの言葉だったと思うのだが。 (すみません、テレビなのか書籍なのか、情報源が不明です) 「旅先では、なぜかお礼の言葉がでる」 どうしてだろう・・って、思っていたら、 旅先では、二度と逢わないかもしれないから、 自然とお礼の言葉がでるらしい。 たしかに、いつもはお礼の言葉など言ったことがなさそうな若者が、 帰りがけに「お世話になりました」とか「ありがとうございました」 などと大きな声で挨拶をしているシーンを見かけたことがある。 「へぇ〜」と感じたことも、何度かあった。 だから、このフレーズが気になってメモをした。 本来なら、いつも逢う人に言わなければいけない言葉を、 もう二度と逢わないかもしれない人には言えるなんて、不思議。 しかし今の世の中、素直な自分を見せることは照れくさい。 そんな自分を知られたくないから、知っている人にはお礼が言えない。 今度、旅先でそんなシーンを見かけたら、 突撃インタビューしてみようかな、このフレーズを持って。
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| 2012年06月17日(日) ■ |
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| 人の心を開く音楽を創りたい |
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映画「歓びを歌にのせて」(ケイ・ポラック監督)から。 解説にある通り、指揮者として大成功を収めた男が心臓を病み、 田舎のコーラス隊の指導を通して新たな人生の歓びを見いだしていく。 その新たな歓びとは、人間として生きている歓びであり、 人を愛する歓びやみんなで1つの音を作っていく歓びなのであろう。 何もかもに疲れ、一度、音楽からは身を引いたはずの主人公が、 「人の心を開く音楽を創りたい」とコーラス指導をはじめた時から、 素人の集まりだった音楽隊が、少しずつであるが輝きを増し、 素敵なハーモニーを作り出していく。 その過程では、男女の嫉妬や、DV(ドメスティク・バイオレンス)から、 今まで誰にも言わなかったような愛の告白まで、 一人ひとりが心を開くシーンが繰り返される。 どんな時も、誰かが「あ〜」と声を出すと、他の人がつられて声を出し、 自然に、そして気持ちよくハモっていく。 感動の場面は、精神薄弱の若者が発した「声(トーン)」を元に、 1人、2人と声を重ねていき、最後は会場全体にその音が広がる場面、 私は、その音を耳にした時、何とも言えない幸せな気分になれた。 彼がコーラス指導を始める時に、素人の彼女らに諭すように言い放った 「何よりも大切なことは、よく聴くことだ」が蘇った。 音楽って、コーラスって、本当に人の心を開くんだな、と実感した。
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| 2012年06月16日(土) ■ |
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| バンドは、ケミストリー(触発)だ |
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映画「BECK」(堤幸彦監督)から。 いろいろな出会いがあり、結成されたバンド「BECK」。 各々の個性がぶつかり合い、解散寸前の状態で、 この台詞が飛び出す。 「バンドは、技術のある奴が集まればいいんじゃないんだ、 ケミストリーだ」 ケミストリーとは「チームワークや信頼関係などによって プラスαのエネルギーが生じること。また、その結束力。」 なるほどなぁ、と思ってメモしたが、どうもピンとこない、 それでは「チームワーク」の単語でいいじゃないか、と。 物語の中に「俺たちは、ただの仲良しバンドじゃないんだよ、 自分のことは、自分でのりきるしか・・」という台詞もある。 さらに調べると「化学変化」という意味を見つけたが、 「バンドは、化学変化」では、ちょっびりイメージが合わない。 どうしても、ぴったりした訳を見つけたいと探していたら、 「触発」という日本語訳にぶつかり、これだ!!と思った。 バンドのメンバー、お互いがお互いの音に触発されて、 個人のもっている以上の音を出す・・それが「バンド」なんだ。 そう解釈すれば、納得がいく。 「人気マンガの映画化」で、実はあまり期待していなかったが、 意外と楽しめる映画となった。 「BECK(犬)を助けてもらったお札(お礼)しなくちゃ」と 「イチかナナか、かけてみたくなったんだよ」のギャグは、 さすがに、引きました。(笑)
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| 2012年06月15日(金) ■ |
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| 「菊地か」「はい」「高橋か」「はい」 |
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もちろん、オウム真理教の逃亡者逮捕に関する ふたりが捕まる時を表現した、ある新聞の見出しである。 しかし、私はなぜか違和感を覚えた。 いくら見出しだから短くしなければならないとはいえ、 「菊地か」「はい」「高橋か」「はい」ではわかりにくい。 捜査員の問いかけに、諦めの境地で答えたとすれば、 「菊地か?」「はい」「高橋か?」「はい」。 いいじゃない、それくらい・・という反論を覚悟で書けば、 やっぱり、その場の緊迫感を伝えるとすれば「?」は、 大切な一文字だと私は思う。 手配書に似ても似つかぬ顔を見ながら、不安げに訊ねる捜査員の 緊張感は「?」のマークが入るだけで、全然違う。 英語では疑問文の文法でわかるけれど、(たまに違うが(汗)) 日本語は語尾の上げ下げで、肯定が疑問を区別するのだから、 やはり、新聞表記は「菊地か?」「はい」「高橋か?」「はい」に して欲しかった、というのが私の感想である。 書きながらネットで調べたら、新聞によって表記が違うようだ。 たかが、?マークというなかれ、大きな意味を持っている。 言葉は力だ・・を最近、実感することが多い気がするな。
P.S そう言えば「菊池」と「菊地」も曖昧だった気がする。 情報は速さより、正確性だと思うのだが・・(汗)
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| 2012年06月14日(木) ■ |
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| 自分のわかっていることでも、人に説明するのって難しい |
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映画「はやぶさ HAYABUSA」(堤幸彦監督)から。 小惑星探査機「はやぶさ」の話題でも、 捉え方の違いで、こんな展開になるのか・・とワクワクした。 映画「はやぶさ 遥かなる帰還」(瀧本智行監督)と、 主人公などをはじめ焦点の当て方が違うが、どちらも楽しかった。 今回の一言は、主人公、竹内結子さん演じる水沢が、 子どもたち相手に「(宇宙に関する、何でも)相談員」として、 専門用語いっぱいの長〜い台詞を、勢いよく話した後の台詞。 やや自己嫌悪に陥りながら「あの〜、自分のわかっていることでも、 他人(ひと)に説明するのって難しいんですね」と。 それに応えて、上司の西田敏行さんがそっとアドバイス。 「自分でわかっているつもりで話しているだけなんだって事に 気付かされるんだよね」 このシーンがあって、主人公は難しいことを簡単に説明しようと イラスト入りのホームページなどを考えつく。 「簡単なことを難しく説明するのが、大学教授」という視点と まったく逆の視点で物語が展開し、お陰でわかりやすかった。 「難しいことを簡単に説明する」テクニックは、意外と難しい。 子どもたちにもわかるように・・これは、宇宙関連の仕事でなくても、 どんな分野でも必要となることだから、是非、身につけたいと思う。
P.S それにしても、あの長〜い台詞、よく覚えたなぁ、さすが。
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| 2012年06月13日(水) ■ |
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| 同じテーマで違う先生(教授)の話を・・ |
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年2回、前期・後期と開催される「日大市民公開講座」、 今回の共通テーマは「伊豆再発見」の5回シリーズ。(今日で3回目) 日大国際関係学部長から、映画監督・原田真人さんまで 豊富な講師陣を楽しみに、毎週水曜日、仕事を終えてから 三島駅北口の新校舎まで、約40分を歩いて学生気分を味わっている。 講義は毎回1時間30分、メモしているとあっという間に過ぎてしまうが、 学生時代より真剣にメモしている自分が可笑しい。(汗) 講義内容からの気になる一言は、近いうちに紹介するが、 今回は、新しい発見をしたので、気になる一言。 今まで、講演の演題を確認して、以前に聴いたことがあるかないかで、 聴講の参加・不参加を決めていたのだが、それは間違いだと気付いた。 同じテーマ・同じ演題でも、講師によって、全然捉え方が違う。 視点も違えば、結論も違うから、まったく新しい話を耳にしたようだ。 この気付きってある意味では、私にとって大きな収穫である。 これからは意識して「同じテーマで違う先生(教授)の話を」聴いてみたい。 まぁ、自宅へ向かう帰り道、ちょっと一杯・・と寄り道も出来るし、 新しい平日の楽しみ方として、近隣市町に勉強に行くのも悪くないな。
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| 2012年06月12日(火) ■ |
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| やるだけのことはやった |
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映画「キャプテン劇場版」(出崎統監督)から。 野球大好き少年にとっては、テレビもマンガも野球ばかりだった。 「巨人の星」「ドカベン」「あぶさん」は特に有名だが、 今回の「キャプテン」や「侍ジャイアンツ」「野球狂の詩」 「ガッツ・ジュン(実写)」等、挙げたらきりがない。 (「タッチ」が野球マンガかどうかは、個人的には疑問が残るけど・・) 今回の「キャプテン」は他の野球マンガに比べて地味であるが、 なぜか、谷口・丸井・五十嵐などの選手名から、 ライバルの名門中学「青葉」の名も覚えていた自分が不思議だった。 「努力」の言葉そのものである、谷口キャプテンは、 他人の知らないところで、必死に努力を積み重ね、その満足感が 「やるだけのことはやった」というフレーズを生み出している。 だから結果は、勝とうが負けようが、関係ないという気持ち。 若い頃、結果より過程が大事と思ったが、 社会人になって、過程より結果が大切と思うようになった。 しかし、また年を重ねたためか「過程」を重要視している私。 「やるだけのことはやった」 なんだかわからないけれど、妙に心に響いたフレーズである。
P.S. 青葉野球部監督・森山周一郎さん、谷口の父・ハナ肇さん そして、谷口の母・麻生美代子さん(「サザエさん」のフネ役) 30年以上前のアニメに豪華な声優だなぁ・・と嬉しくなった。
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