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しもさんの「気になる一言」
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2012年06月01日(金)
営業は、何の取り柄もありませんという代名詞

地元新聞朝刊の連載小説
「55歳からのハローライフ」(村上龍著)から。
タイトルに惹かれ読み始めたら、毎朝の楽しみとなった。(笑)
第3話の主人公が、早期退職をした後、再就職先を探すのだが、
なかなか思うように見つからない苦悩が描かれている。
そんな一場面の原文、実はもう少し長い。
「営業って資格もないし、客観的というか、
数値で評価されないだろう。
これがフォークリフトや大型二種の免許があれば
ちょっと違うんだ。税理士や薬剤師なんかは当然求人は多い。
でも営業っていうのは、何の取り柄もありませんという
代名詞みたいなものなんだよ。愕然としたよ」
この会話をじっくり読んで感じたことは、
公務員も同じじゃないか、という不安であった。
「公務員は、何の取り柄もありませんという代名詞」
そう読み替えたって、なんの不自然さも感じないところが、
私のアンテナに引っかかり、メモした理由である。
今更、就職に直結する資格をとろう、という意欲はないが、
なにか、取り柄(取るべきところ・用うべき点)となるものを
探しておこうと思う。
公務員30年以上勤めましたって「誇り」にしたいんだけどなぁ。



2012年05月31日(木)
ヒットを打たれるくらいならフォアボールでいいや

メジャーリーグ復帰の松井秀喜選手、2点本塁打で、
昨日の「気になる一言」を奪われたが、同日に達成した
巨人・杉内投手の「ノーヒットノーラン」達成秘話は凄い。
9回ツーアウトまで「26人連続アウト」でいながら、
27人目がカウント2-3になったところで、
気持ちを切り替えた彼の決断力は、今までの投手にはなかったもの。
「ヒットを打たれるくらいならフォアボールでいいや」
この発想は、野球好きの私にもなかった視点である。
彼の技術では、真ん中に投げて「ストライク」をとるのは簡単、
だけど、その球を狙われてヒットでもされれば、今まで重ねてきた
アウトの延長上である「完全試合」(27人連続アウト)どころか、
「ノーヒットノーラン」さえ消える。
だから、この選手には「フォアボールでもいいや」と考えたという。
そんな簡単に、大記録を諦められるものなのだろうか。
文字にすると、その凄さが伝わらないかもしれないが、
今までなら、同じチームの選手やベンチも、大記録を前に
予想以上のプレッシャーを与えないようしながら達成させたのに、
彼は、そんなことも気にせず、あっさり言い切った。
「ヒットもフォアボールもないことは分かっていたので、
『こんなチャンスはもうないな』と思って狙っていきました。
ああいう時は意識しないといけないと思います」。
このコメントを読み、ただ一言「かっこいいなぁ」の言葉しか
私の脳裏には浮かばなかった。是非、今度は「完全試合」を。



2012年05月30日(水)
苦しい経験は必ず糧になる。

メジャーリーグに昇格したその日に、2点本塁打を放ち
我ら「松井秀喜ファン」を大喜びさせてくれた。
今回のメッセージは、まだホームランを打つ前の、
いや、メジャー昇格(レイズ)が報道されたばかりのスポーツ新聞朝刊。
担当者が、松井選手のコメントも含めて、こう書いていた。
「苦しい経験は必ず糧になる。『このあと、いいプレーができれば
(これまでが)いい期間だったということになるんじゃないですか』と
穏やかな表情で話した」
私がこの記事をメモした数時間後に「いいプレー」が飛び出した。
松井はやると思っていた…ヤ軍時代の恩師「言った通りだろ」
昔から大舞台に強かった…星稜・山下名誉監督「松井らしいな」
再出発の一撃…松井「忘れられない?そうなるのかもしれない」
その他にも賞賛の文字が、インターネット上に溢れた。
守備をしない「DH」ではないところが、私を喜ばせたのだが、
今シーズン、彼は本当に苦しい経験をしたと思う。
それを「糧とする」精神力の強さに、ますます好きになった。
「糧」とは、精神・生活の活力の源泉。豊かにし、また力づけるもの。
なるほどなぁ。

P.S.
同日ノーヒットノーラン達成の巨人・杉内投手、ごめんなさい。
近いうちに、必ず話題にしますから。(汗)



2012年05月29日(火)
愛好者というより、無法者。

地元新聞の夕刊に掲載されていた見出しである。
「富士山でスキー、スノボ」「県警など対応苦慮」
「禁止なのに愛好者続々」
これって「愛好者というより、無法者。」
そんな思いで、記事を読んだ。
ダメだって言っているのに、楽しいから、を理由に
ルールを守らず、危険を冒すなら、勝手にやってくれ、
その代わり、助けもしないから。
どうして、こういう強いメッセージが発せられないのか、
彼らは取り締まる法律を作っても、また抜け道を考え、
屁理屈をつけてくるに違いないのだから。
冬山の登山禁止は、先日の「金冠日食」でも
忠告を無視して、遭難した外国人がいたが、
私の周りには、意識して迷惑をかけたのだから、
もっとしっかり処罰して欲しい、という声が多かった。
知らなかったならまだしも、これだけ呼びかけて
それでもルール無視するならば、名前や顔写真を出す、
それくらいのことはしてもいいだろう。
これは「2度としてはいけないことではない、
1度だってしてはいけないこと」である。



2012年05月28日(月)
好きな映画、小さな恋のメロディ・ローマの休日・ベンハー

映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」(行定勲監督)から。
映画の中に、映画作品名が出てくると、無性に気になる。
特に「交換日記」ならぬ「交換テープ」を始めた
主人公2人の自己紹介で、このフレーズは出てきた。
気になる一言は、長澤まさみさん演ずる「亜紀」の映画選。
(男性は、ごめん、メモしなかった。(汗))
「好きな映画は・・」と呟いた後、
「小さな恋のメロディ・ローマの休日・ベンハー」と続けた。
(この年齢で、この作品?という違和感はあったが・・)
人物を特徴付ける役割として、どんな映画が好みかは、
大きなウェイトをしめていると思う。
そしてまた、好奇心旺盛の私は、その作品を思い出したり、
観直したくなってしまう。
あの映画のあのシーンが好きで・・なんて台詞があると、
もう我慢できなくなり、レンタルショップに走っている。

PS.
作品中の台詞は「キスしようとした?」「ダメなの?」
「あのね、朔。」・・と、亜紀が諭すように呟いた。
「キスっていうのは、夢を語ったりしながらするものなのよ」
う〜ん、なるほどなぁ。



2012年05月27日(日)
障害者が社会のために出来ること

今となっては不思議、としか言えないが、
この週末、視覚障害者が私に何かを訴えていた。
土曜日の午後、第276回泉のまち音楽会で、
元ベルリン国立歌劇場の専属バスソリスト「斎求」さんは
舞台中央まで、司会者に手を引かれながらも、歌い出すと、
その深みのある歌声で私たちに勇気を与えてくれた。
その日の夜、鑑賞した映画のDVDは、偶然だろうか、
木村拓哉さん主演の映画「武士の一分」。
彼は毒見の役で、赤貝の毒にあたり、失明してしまう。
しかし、ある目的のために武道の稽古に励み、
殺意や気配を研ぎ澄ましながら、その目的を果たす作品。
そして、日曜日の午後、楽しみにしていた
盲目のバイオリニスト「穴澤雄介」さんのコンサートが
富士宮市の猪之頭公園の近くのカフェ「ローズマリー」で開催され、
彼の明るさと優しさに包まれて、癒された。
「障害者は、社会からいろいろ手を差し伸べてもらっている。
しかし、私たち障害者が社会のために出来ることはないか」
そう自問自答して、被災地の復興に向けたチャリティコンサートを
続けているように見えた。
「障害者」は支援を受ける側ではない、出来る環境で出来ることを
社会にお礼をしていく、そんな姿勢が感じられ、胸が熱くなった。
こんな彼らが活動しやすい場所の提供こそ、我々、行政の役目かな、
そんなことを思いながら、帰路についた。
まちづくりの大きなヒントを与えてもらった気がしてならない。



2012年05月26日(土)
不器用は宝だ。・・・不器用を喜べ。

映画「火天の城」(田中光敏監督)から。
織田信長から「安土の山を丸ごと1つ、城にする。天守50じゃ」と
命じられた、戦国時代の名工・岡部又右衛。
その部下たちは、必死になって「安土城」建築に必死になるが、
若い大工は、時々失敗して、親や先輩に怒鳴られる日々。
仕事に自信がなくなりかけた時、励ましてくれた先輩の台詞は、
今の時代にも仕えるフレーズとなった。
実はメモした本文は、もう少し長い。
「不器用は宝だ。不器用なものはどうしたらよいか工夫して努力する。
毎日毎日やっていくうちに、いつのまにか心で計れるようになるんだ。
身体で感じられるようになるんだよ。だから、不器用を喜べ。」
その彼が、ラストシーンで大活躍するのだが、
現実は、なかなかこうはいかないものである。
こんな励ましをしてくれる先輩も減ったし、
不器用なものも、工夫も努力しないで、不器用のまま。(汗)
だから、失敗を繰り返し、周りに迷惑をかけることだってある。
いい話だけど、ちょっとなぁ、と苦笑いをした。
信長が、一所懸命働く女性を眺めて呟いた
「女が元気だと国も栄える。」の方が、現実的だなぁ。



2012年05月25日(金)
自由にやりたければ、補助金・委託料を受けないこと

講師「NPO法人グラウンドワーク三島・事務局長、渡辺豊博さん」
演題「「楽しいNPO活動で心豊かなくらし」から。
あるNPO法人の10周年記念式典の席で、彼の講演を聴いた。
静岡県下に「NPO」という名称を広めた第一人者として、
知らない人はいないだろう、と思われる彼の話は、
冗談を交え、聴講者に笑いをとりながらも、
実は真面目な話をサラッと言いのける話術が際立っている。
被災地における「NPOの光と影」を説明しながら、
ボランティアの名のもとに行なわれる「サービス過多」の現状も、
現地に赴き、自分の目で確かめ、しっかり私たちに伝えてくれた。
また「NPOは、心を支える組織」とし「NPOの特性は、
自由度・迅速性・行動力・独創性・先駆性(先見性)(試す・モニタリング)・
柔軟性・多彩性・汎用性・社会的波及効果・教育的波及効果」と
言い切った自信が眩しかった。
その中でも、一番納得したアドバイスは
「自由にやりたければ、補助金・委託料を受けないこと」
これが、どんな団体に対しても「対等」に発言し活動できる秘訣、
私はそんな意味に捉えて、メモをした、なるほどなぁ。



2012年05月24日(木)
人生の機微とでもいいますか

映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(三宅喜重監督)から。
登場人物は、皆いろいろな想い・気持ちを抱えて生きている。
そんな彼、彼女らが「阪急電車」を仲介して出会い、
何か吹っ切れたように、元気になっていく。
「プロローグ」と「エピローグ」に映し出される顔を比べると、
その違いがはっきり確認できた。
今回の一言は物語のラストシーン。
婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL役・中谷美紀さんと
恋人のDVに悩む女子大生役・戸田恵梨香さんの会話。
存在は気になっていたものの、最後まで会話をしなかった2人が
会うべき場所、会うべきタイミングで交わす台詞こそ、
この作品の伝えたかったことなのかな、とメモをした。
「人生の機微とでもいいますか、そんなようなもの味わってまして」
「あら、実は私も電車降りたところで、人生の機微を味わっておりました」
わざわざ「機微」という単語が私のアンテナに引っ掛かるように。(笑)
「機微」とは「表面だけでは知ることのできない、微妙なおもむきや事情」
さらに「人生の機微」と「人情の機微」という使い方があるらしい。
ネットによると「人生の機微」とは
「何時とは知れづ訪れる、人生における微妙な成り行き」
それに対して「人情の機微」とは
「わざとらしくなく、後でそれと気づくような、かすかに表れる言動によって、
感じる優しさや人の情けが織りなす、心の触れ合い」
(そう考えると、今回の場合「人情の機微」の方が正しいのかも・・)
そして最後に、ふたりはこんな会話をする。
「なんていうかさぁ、悪くないよね、この世界も」「はい、悪くないです」
映画のキャッチコピー「終着駅は、きっと笑顔。」を実感するように。



2012年05月23日(水)
「平清盛」は「見る人を選ぶドラマ」

私のメル友の中でも、歴史大好きの1人が書いていた。
「平清盛」は「見る人を選ぶドラマ」
妙に納得したので、気になる一言。
視聴率が低い、と騒いでいるけれど、国営放送なのだから
そんなこと気にせず、質の良い作品を作って欲しい。
汚いと言われている場面だって「龍馬伝」の頃から、
変わらないと思っているし、他の作品と比較する必要もない気がする。
(つい昨年の「江」よりまし・・と口に出てしまうが・・(笑))
どんな人たちが今回の「平清盛」を観ているか、
そしてどんな感想を持っているか、その方が大切であろう。
「ドロドロの『陰謀劇』の面白さが分からないお子ちゃまや、
じっくり取り組んで見る心の余裕がない人には、無理なんでしょう」
そんなメル友の言葉が、ぐっと胸に沁みた。
私としては、大河ドラマとはいえ、日本全体で彼を盛り上げて、
「1人のリーダー」を育てる機運が欲しいと思う。
毎年、総理大臣が変わる我が国であるからこそ、
低視聴率を声高に叫ぶより、低視聴率でも1人の男を育てる、
そんな国民性を取り戻したい、と感じているのだが・・。