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| 2012年04月22日(日) ■ |
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| お前に足りないのは、そういう覚悟だよ。 |
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映画「マイ・バック・ページ」(山下敦弘監督)から。 1960年代後半の学生運動を舞台に、物語は進んでいく。 その混乱の中に入って、真っ正面から向き合うタイプの人間と ちょっと距離を置いて、動向を眺めるタイプ。 そんな人間の2つのタイプを、当時の世界の出来事で表現して、 こんな会話で、妻夫木聡さん扮する、若手ジャーナリスト・沢田に 仕事に対する姿勢をアドバイスする先輩が眩しかった。 「月かベトナム、どっちかに行けるといったら、 俺は迷わずベトナムに行くな。 お前に足りないのは、そういう覚悟だよ。」と。 世界中の人々が注目し、誰もが憧れる宇宙の「月」よりも、 生きるか死ぬかもわからない「ベトナム戦争最前線」を選べ、 そんな感じなんだろうか。 取材とは、それだけ覚悟がいるんだ、と言い聞かせるように。 会社の上司も「俺たちは、社会の目なんだよ。大事なのは、具体。 そこで何が起こっているかが重要なんだよ」と叱咤する。 そういう覚悟を決めて立ち向かう経験をしないから、 お前が一番伝えたいのは何なのか、俺たちにはわからない、と。 実は、この選択はジャーナリストの話だけではない。 どんな職業でも通じる仕事に対する姿勢であるし、 「現場第一主義」を忘れがちな、私たち管理職には特に、 意識しておかなければならないことだな、とメモをした台詞。 「覚悟」という単語、胸に響くなぁ。
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| 2012年04月21日(土) ■ |
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| いいよ、いいよ、これ、おまけ |
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久しぶりに暖かい陽射しに包まれた「清水町のみどり祭り」。 私は、なぜかこのイベントが好きだ。 以前、担当係として、このイベントに携わったこともあり、 その苦労や楽しさも知っているつもり。 しかし、好きな理由は他にある。 今まで30年以上、地方公務員として働いてきたが、考えてみると 多くの団体の人たちと、試行錯誤しながら一緒にまちづくりをしてきた。 その団体の方々に、叱咤激励を受けながら育ててもらったためか、 今でも、会場に足を運ぶと「おっ、元気か」と声を掛けられることがあり、 立ち話に夢中になってしまうこともしばしば。 もちろん、そんな会話を楽しみにしているので、少しずつだけれど、 売り上げに協力する形で、楽しくお買い物をさせてもらった。 しまいには、久しぶりに私の顔を見つけては、近寄ってきてくれる人から、 もう持ちきれないくらいビニール袋を抱えているというのに、 「いいよ、いいよ、これ、おまけ」と袋に入れてくれる人まで。 そんなシーンを楽しみながらも、 若い人たちにも、この楽しみを伝えなければいけないなぁ、と思う。 まちづくりは、決して1人では出来ないから、と考えるより、 まちづくりは、みんなでやった方が楽しいということを・・。
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| 2012年04月20日(金) ■ |
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| 「わかったか?」と訊ねたら「イエス・サー」と答えろ |
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映画「愛と青春の旅だち」(テイラー・ハックフォード監督)から。 「超有名な映画音楽とラストシーン」だけが記憶に残っているが、 さて、最初はどんなストーリーだったかな?と考えながら観直した。 海軍士官学校の卒業式、「解散」の一言で帽子を放り投げるシーンや、 鬼軍曹と最後に交わす会話や敬礼シーンなど、 もうかれこれ、30年以上も前に鑑賞したにもかかわらず 自分でも予想外に細かいところまで覚えていてのには驚かされた。 それだけ、当時からインパクトがあった映画作品だったことがわかる。 しかし今回選んだ台詞は、和訳の面白さとでも言うべき、軍曹の命令。 「『わかったか?』と訊ねたら『イエス・サー』と答えろ」 「『understand?』と訊ねたら『Yes,sir』と答えろ」ではなく 「『わかったか?』と訊ねたら『はい』と答えろ」でもない。 言葉のリズムやバランスから考えると、不思議なことに 「『わかったか?』と訊ねたら『イエス・サー』と答えろ」がベスト。 せっかくの感動作品に、水を差すようで申し訳ないが、 あれ?と首を傾げる和訳が幾つかあって、別の意味で楽しませもらった。 「今朝、メンスが・・」の訳は「今朝、生理が・・」の方が自然。 さらに、これでもかと言うくらい突っ込み所満載の和訳なのに、 何度も何度も登場する略語「DOR」は、何の説明もないのが可笑しい。 「DOR」が「drop on request」の略で一般的には「自主退学願」、 作品の中では「任意除隊」の意味で使われているのならば、 「DORしろよ」ではなく「任意除隊しろよ」と訳して欲しかった。 こんなくだらないことを指摘しながらも、 やっぱり、ハッピィエンドの映画って、いいよなぁ、私好み。(笑)
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| 2012年04月19日(木) ■ |
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| 被災地の「くじ引き・抽選」は本当に被災者のためなのか? |
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久しぶりに私の雑感である。 生涯学習関連の講座も含め、募集定員以上に集ると 行政は「公平性」を前提にして「くじ引き・抽選」を行なう。 もちろん誰からも文句が出ないように、公開抽選が原則である。 「今年は抽選にならないといいな」とそんなことを考えていたら、 被災者からのメッセージをテレビで目にした。 被災地の仮設住宅は抽選だったけれど、世帯単位で入居が決まり、 今までコミュニケーションをとっていた向こう三軒両隣の絆はなくなり、 また1からやり直す、孤独感とそのストレスは大変なものらしい。 仮設住宅に入ったにも関わらず、寂しさは埋まらないという。 高齢者の何人かが、あの頃に戻りたい、と叫んだのは、 流されてしまった家・土地だけでなく、困った時はみんなで助け合う、 あの絆(コミュニケーション)があった頃に戻りたい、ということ。 「自助・共助・公助」ならば、共助できる環境を作る仕組みも、 私たちに必要な感覚なんだと、改めて思い知らされた。 少なくとも、仲の良い人たち単位で抽選、といった工夫も・・。 「『くじ引き・抽選』は本当に被災者のためなのか?」 う〜ん、考えさせられたメッセージであった。
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| 2012年04月18日(水) ■ |
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| 復活してみせるわ、私は負けない |
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映画「バーレスク」(スティーブ・アンティン監督)から。 最近、主役の台詞よりも、準主役、脇役の台詞が 妙に気になる。(笑) 今回の気になる一言は、歌のワンフレーズ。 「バーレスクの女性オーナー、テス」が、 大金の借金を抱え、お店を失う窮地に立ったまま、 それでも、翌日のショーのリハーサルを真夜中にする。 その時に使われた歌は、心に染みて、大きく揺れた。 歌詞の全てを紹介できないから、その一部だけど、 「復活してみせるわ、私は負けない」と心の叫び。 そして「まだ終わってないわ」と続く歌詞は、 「私にとって命より大切な店よ」という彼女の気持ちを うまく表現していた。 一度、潰されると、それで打ちのめされて、 立ち上がってこない人たちが多い中、新鮮だった。 主人公以外にも、それぞれの人生がある。
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| 2012年04月17日(火) ■ |
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| 「1234」と「789」 |
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久しぶりに、面白い数字の組み合せ。 そう、ナンバーズの当選数字。(私は買ってないけど(涙)) 4月16日抽選の第3352回数字選択式全国自治宝くじナンバーズ、 「ナンバーズ4」の選択数字「1234」、 購入は125口、ストレートの当選金は359,500円。 「ナンバーズ3」の選択数字「789」、 購入は120口、ストレートの当選金は80,600円。 思い出せば、2011年01月28日の当選番号も 「1111」と「222」で、日記に書いた記憶がある。 1つひとつの確率から言えば、みんな同じなんだろうけれど、 やはり、片方だけでも面白い数字の組み合せの上に、 同日に「1234」「789」となると、私の日記のネタになる。 「123」のナンバーズ3を買っていた人と、 「6789」のナンバーズ4を買っていた人のボヤキが聴こえそうだ。 それにしても、こんなに多くの人が(当りそうもない)連続数字を 買っていることが、私の好奇心をくすぐった。 あとは「ロト6」で、面白い数字が出れば楽しいのになぁ。
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| 2012年04月16日(月) ■ |
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| CTスキャンは、ビートルズのおかげなんです |
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運転中のFMラジオから流れてきた、トリビア的な話題。 私の大好きな「サタデイ・ウェイティング・バー・アバンティ」の カウンター越しに聴こえてきた話だったと思う。 CTスキャン開発前と開発後では、病気の発見方法が全然違い、 医学の世界では、大きな歴史の転換とも言える開発だったようだ。 発見・発明でもないのに、ノーベル賞を手にした機械とも言える。 その影には、莫大な開発費が必要となるが、それを支援したのは、 ビートルズ大人気で予想以上の大金を手にした「E.M.I」という会社。 何か社会に役立つものに還元しよう、と資金援助を申し出たおかげで 当時の研究が進み、CTスキャン完成が実現した。(らしい) (何でも、業界では「EMI(エミ)スキャン」と呼ばれていたという) この話を耳にして、ある特定の会社が大儲けをするのも悪くないな、と 真剣に考えた。 どの企業も平均に稼いだら、自分たちの利益のためにしか使われないが、 とんでもないくらい稼ぐ企業は、少しくらい社会に還元しよう、となる。 企業も人間も「余裕」が、社会を引っぱっている気がした。 子供の教育に「ゆとり」は必要なかったが、 大人の教育には「余裕」や「ゆとり」が大いに必要と思われる。 あんまり小さい事にこだわらない「心のゆとり」が一番大事だな。
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| 2012年04月15日(日) ■ |
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| 一門のことだけ考えていて、世を変えられるか |
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評価が分かれている、今年のNHK大河ドラマ「平清盛」。 ストーリーに関係なく、画面が汚い、着ている服が汚い、 そんな評価は無視するとして・・(笑) ここ数回、平家の跡継ぎについて、一門全体が揺れていた。 平家一門の安泰・隆盛には必要な人物と、 源氏や平氏といった一門にこだわらず、もっと大きな視点で 「住みやすい世の中」を目指す人物とでは、格が違う。 それを、どちらにしようか、と比べるから、話がややこしくなる。 例えが悪いが「世界の王」と「アジアの張本」みたいな関係で、 比べる必要がないものを、ひとつの物差しで測ろうとするから、 無理が生じるし、皆の頭の中が混乱するのでないか。 清盛の弟・家盛が、平家の発展のために、自分を跡取りに・・と 口にした時、いつもは弟想いの兄が、一喝した台詞。 「一門のことだけ考えていて、世を変えられるか」 この台詞に、私の心は揺れた。 「わが町の生涯学習のことだけ考えていて、町が変えられるか」 「わが町のことだけ考えていて、静岡県を変えられるか」 そして「静岡県のことだけ考えていて、日本を変えられるか」 口にはしないが、常にこの視点を念頭に置き、 「わが町の生涯学習」に力を注ぐことが大切だと思う。 私たちの誇りをもった取組みが、日本を変えることを期待して。
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| 2012年04月14日(土) ■ |
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| あなたが使う間の使用料ですよ。 |
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第149回泉のまちカレッジ、講師「ヴァイオリニスト・沼田園子さん」 演題「音楽のメッセージを伝える喜び」から。 わが町の文化向上の貢献者には、彼女の名前は外せない。 世界で活躍する超一流のヴァイオリニストにも関わらず、 海外の体験談など気さくな一面を見せながら、屈託のない笑顔で、 楽器をマイクに持ち替えて語ってくれた。 気になる一言は、彼女がロンドンでヴァイオリンを購入した時、 お店の人に言われた台詞。 「あなたが使う間の使用料ですよ」 たぶん「高額な金額でこの楽器を購入したからといって、 あなたが好きなように使っていい、という訳ではありません。 あなたの次に使う人のために、しっかりメンテナンスをして欲しい」 そんなメッセージが込められているようだ。 だから「購入費」と言わず「使用料」という単語を使ったのだろう。 ヴァイオリンは、ほとんど自然の素材で出来ているから、 使い方によっては、何百年も使える楽器となることを知ったし、 「(数ある楽器の中から)この楽器を選んだ誇り」を持ち、 「生かしながら使っている工芸品」という意識を常に持って、 自分の次に繋げるつもりで手入れを怠らない、という ヴァイオリニストの心意気みたいなものまで、伝わってきた。 芸術家の何気ない一言は、私たちの知らない世界が多く、 ますます、彼ら彼女らの話を聴きたくなった私である。
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| 2012年04月13日(金) ■ |
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| 「お前、変わったな」「そうか? だとしたら・・嬉しいよ」 |
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書籍「県庁の星」(桂望実著・小学館刊・255頁)から。 先に映画を観てしまったから、ちょっと物足りなさは感じたけれど、 じっくり読み直す時間がある分、メモは多かった。 というより、地方公務員の私には耳が痛い台詞がぶつかり合い、 どのフレーズでも、この「気になる一言」が書けるほど、 インパクトのある言葉、なるほどと思える発想・視点が溢れていた。 そんな中、1年間の民間研修を終えた主人公に、同僚の県庁職員が 「1年間、民間研修で魂をすり減らしただろ。 退院したばかりの病人みたいなもんだ。県庁に戻って・・1週間だろ。 社会復帰できたか?」と声を掛けるラストシーンがある。 「魂をすり減らしてなんかいないよ。 誘われて、新鮮な空気を入れてもらったようなもんだ」と答える。 民間研修で掴んだ感覚が「民間」を上から目線でみることがなくなった。 さらに「民間」のやる気を、自分なりに評価しようとしている姿を見て 同僚が呟く。「お前、変わったな」 それを受けて主人公の口から出た、素直な気持ちが 「そうか? だとしたら・・嬉しいよ」である。 1年が経ち、誰もが失敗企画だったと感じた「民間研修」は、 実は一番大きな実を付けたことを、この台詞は物語っている。 民間研修は「民間の仕事の仕方(費用対効果)を学ぶのではなく、 民間で働く人の意識・考え方を学ぶこと」 そんなメモをして、本を閉じた。
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