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| 2012年04月12日(木) ■ |
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| 変わってないものが、妙に嬉しい |
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職場の後輩から、バッティングセンターの抽選で当ったので・・と 東京ドーム、巨人VS中日戦のチケットをいただき、 本当に久しぶりに、後楽園に足を運んだ。 ジャイアンツ狂の友人がチケットを手配してくれた頃、 年間に20回以上、東京ドーム観戦をしていたことがあったから、 なんとなく懐かしくもあり、ひとり、名シーンが蘇ったりして。 センターのオーロラビジョンが新しくなっていたり、 いろいろな特別シートが増えていたり・・と時の流れを感じたけれど、 当時と変わっていないシーンもあって、妙に嬉しかった。 ビール売りの元気な女性たちは、相変わらずとびっきり笑顔だし、 試合前のスピードガンコンテストも、ジャビットたちのバク転も、 あの時のままだった。 ライトを守る高橋由伸選手が、一球ごとにグラブから手を抜く仕草、 今でもやってるんだぁ・・と気付いた時、興奮してしまった。 一度でも夢中になったことって、ちょっとのキッカケで、 すぐ当時の気持ちになれるものだな、やっぱり嬉しい。
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| 2012年04月11日(水) ■ |
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| どっちも外見的要素じゃ、偏りすぎだわ |
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映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」(ケン・クワピス監督)から。 恋愛に対する男女の本音が飛び交う、勉強になる作品だった。 そんな中でも、女性を表現する方法が面白い。 「女の種類、4つあるわ。賢い・セクシー・面白い・キュート。 選べるのは二つ。サラ・ジェシカ・パーカーは、面白くてセクシー。 ビル・クリントンは、賢くてセクシー」と例えた後、 「私は?」というので「セクシーでキュート」と誉めた場面が印象的だ。 なぜなら、その反応が「どっちも外見的要素じゃ、偏りすぎだわ」。 女性にとっては、片方は内面的要素、もう片方は外見的要素の組み合せで、 自分というものを表現して欲しいようだ。 「セクシーでキュート」だけでなく「賢くて面白い」の組み合せもダメ。 言い換えれば、8通りあると思った組み合せは、4通りだったことになる。 「賢くてセクシー」「賢くてキュート」 「面白くてセクシー」「面白くてキュート」 「男らしい」「女らしい」じゃ褒め言葉にならないんだよなぁ、きっと。
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| 2012年04月10日(火) ■ |
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| 食育は「栽培から、見て触れて、調理まで」 |
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最近、特に注目されてきている「食育」。 (と言いつつ、実はもう10年以上前、 2001年07月28日(土) これからは「教育」より「食育」 という気になる一言を書いていた。(汗)) 今でも「人」を「良」くする、と書いて「食」なんて 言葉が先行している気がするが、 やはり基本は、食材に興味をもたせることだと思う。 そんなことを感じていたら、ある本にこんなことが書いてあった。 「食材に興味をもたせるには、栽培をし、見て、触れて、 調理をすれば、自然に興味を持つようになる」と。 幼稚園でも、保育所でも、イモ掘りなどをはじめ、 「見て触れる」まではするが、衛生上の関係か、 調理までするところは、なかなか見当たらない。 しかし、自分で育てた野菜を、調理することにより、 より「食材」に対する関心が深まると思う。 刃物を使うことに心配はあるが、 調理する楽しみは、絶対「食育」には欠かせない。 食育は「栽培から、見て触れて、調理まで」と覚えておきたい。
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| 2012年04月09日(月) ■ |
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| 行政改革は、組織や制度を変えることじゃない。 |
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映画「県庁の星」(西谷弘監督)から。 気になってメモし始めたら、メモが溢れてしまった。 原作と比べると、映画の方が断然面白い。(笑) 選んだ台詞が発せられたのも、映画独自の場面である。 織田裕二さん扮する県庁のキャリア公務員・野村が、 民間企業との人事交流研修で得たものは、これに尽きた。 そうなんだよ、と頷きながら、選んだフレーズ。 「行政改革は、組織や制度を変えることじゃない。」 彼は、さらに続けてこんな台詞を続けた。 「そこに生きる人間たちの意識を変えることなんです。 たとえ、気付くのが遅くとも、そこから始めていけばいい。 今こそ、自ら省みて、意識を変えるチャンスだと思います」 県庁に限らず、住民最前線の地方自治体まで、 「行政改革」を旗印に、大きな動きが感じられ、 新聞紙上も「行革」という2文字を目にしない日がないくらい、 世の中は「改革ブーム」であるが、なかなか思うように進まない、 というのが現状ではないだろうか。 それは「組織や制度を変える」ことに時間とお金を注ぎ、 本来一番必要な「職員の意識改革」が置き去りにされている。 働く職員から「どうせ・・」とか「できませんよ」という台詞が、 なくならない限り、大きな改革は無理であろう。 こうしてメモを見直すたびに、頑張ろうと思うのだが。(汗)
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| 2012年04月08日(日) ■ |
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| 迷いますか? |
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暖かい日差しにつられ、妻と散歩に出かけた。 三島のディレッタント・カフェで、清流を眺めながらランチ。 もちろん、昼間っから、赤ワイン。(笑) その後「すみれ展」を観に、久しぶりに三島楽寿園を訪れた。 桜は満開だし、話をしながらのんびり歩くにはぴったりの場所だ。 さて、気になる一言は、その「すみれ展」で、 数多い種類の苗からじっくり選んでいたら、思いがけず 若い女性に声を掛けられた。「迷いますか?」 周りには私しかいなかたったので「えぇ、これだけあると迷いますね」と 返したら「そうですよねぇ・・でも可愛いですよ」なんて会話をした。 もうだいぶ前になるが、愛犬ジェイクを散歩に連れて歩いている時、 「ミニチュアダックスですか?」「お散歩ですか?」「何歳ですか?」 突然、若い女性に声を掛けられた時の感覚と似ていると思った。 今でも、どうして声を掛けられたのか、わからない。 でも・・ちょっびり嬉しい。(汗) (妻に怒られるかな?)
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| 2012年04月07日(土) ■ |
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| 私の人生は、映画とともにあった。 |
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何かの映画作品の予告でメモしたフレーズだった、と思う。 「私の人生は、映画とともにあった。 ヒーローたちから、正しく生きる人の美しさを学び、 恋人たちから、若い恋のはかなさやほろ苦さを学び、 たとえどん底にあっても、人間らしさを失わず、 力強く生きることを学んだ。」 そう言えば、映画を観るようになってから、 いろいろなことを学び、会話のネタが増加した気がする。 「○○という映画のワンシーンに、こんな台詞がありました。」は 最近、私がよく使う挨拶の1つにもなっているから、 このフレーズは、これからも使えるな、とメモをした。 テレビドラマはほとんど観ず、暇さえあれば「映画」か「読書」。 たぶんこれからも、このライフスタイルは変わらないだろう。 観た映画の「気になる一言」を書き始めて、もうすぐ500作品。 インバクトのある台詞に出会うたびに「これ、いただき」とメモする私。 これからも、映画からいろいろ学びたいと思う。
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| 2012年04月06日(金) ■ |
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| 書いてない時は「旅行」か「飲み会」と思ってください。(笑) |
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前日、職場の歓送迎会で、伊豆の国市へ宿泊した。 当然、パソコンも持参しないから「気になる一言」もなし。 翌日、帰宅してPCを立ち上げたら「昨晩はどうしたんですか?」とか 「また飲み会ですか?」のメールが複数届いていて笑えた。 長年付き合っている人は、もうご存知の人が多いけれど、 ほぼ毎日、アップしている「気になる一言」が途絶える時は、 たぶん「旅行」か「帰宅時間が遅くなってしまった飲み会」が多い。 スマホにして、旅行先からでもアップしてくださいよ、という ありがたいお言葉も頂くけれど、どうも私はスマホに馴染めないし、 こうして一日を振り返って、のんびり「Mac Book」を開き、 「日記サイト」へアップした後、同じ内容をメルマガ配信、 mixiへコピペ、facebookへタイトルだけ投稿、と一連の流れがある。 どれも私にとって、大切な仲間たちが待っていてくれるので、 しばらくは、このスタイルが変わることはないと思う。 毎日の日記更新を待っていてくれる人や、私の身体を心配してくれる人、 多くの人に支えられていることに感謝しながら、書き続けていきたい。 今は、これしか言えない。 書いてない時は「旅行」か「飲み会」と思ってください。(笑)
P.S でも、予告なしに1週間アップが途絶えたら、ちょっぴり心配してくださいね。
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| 2012年04月05日(木) ■ |
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| 水は石油より高い |
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(同じようなことを書いたことがあるけれど・・) 以前、ガソリンが高騰して、1リットル200円になったら、 もう、車はやめて歩く・・と豪語していた人たちも、 最近も高値ではあるが、自動車通勤を続けている。 でも、よく考えて欲しい。 ペットボトルで売られている水は、500mlで120円〜150円、 だから、単純に計算しても、1リットル240円〜300円。 この比較を紹介すると、なぜかみんな驚くが、 間違いなく「水は石油より高い」ことは事実である。 それなのに、水を大切にしないのは、どうしてか? 水道の蛇口をひねれば、よほどの環境でなければ、 飲むことが可能な水が出る国だからかもしれないが、 これから、水を奪い合う戦争が始まると言われている中、 もう少し、水の大切さを伝える教育をして欲しい、と願う。 今回の東日本大震災で、食べ物よりも「水」が欲しい、と テレビ画面に向かって訴えていた被災者が記憶に残っている。 日本人は、どの国の民族よりも、水を大切にしてきたはず。 もう一度、水について、考える機会を持ちたいと思う。 その取組みが、世界に紹介されるくらい、大胆かつ繊細に。
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| 2012年04月04日(水) ■ |
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| 「青春18切符」で来たのか? |
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映画「僕達急行 A列車で行こう」(森田芳光監督)から。 松山ケンイチさん扮する小町圭は、仕事で福岡に転勤、 それを東京から、瑛太さん扮する小玉健太が、 見合い相手にふられたと、訪ねてきた時、 また、貫地谷しほりさん扮する(一応)恋人役?の相馬あずさに、 意識しているのかしていないのか、同じような台詞を口にした。 「『青春18切符』で来たのか?」 「青春18切符」とは、(ご承知の人もいると思うが) 主に学生などの春季・夏季・冬季休暇期間を利用期間として発売され、 新幹線・特急・急行列車を除く旅客鉄道会社全線の列車に 乗車することができる切符であるが、年齢制限はない。(汗) だからどうみても、東京福岡間で利用しないだろうと思いながらも、 ふられた彼をかばうように「傷ついた心に優しいよ。 料金が安くて、時間の掛かるものが癒してくれるなんて」と呟く。 また、小町くんの顔を見にきた、と半ば告白をするために来た彼女にも 同じような台詞を投げかけた。 彼にとっては、値段は高いが、早く到着する「飛行機」よりも、 安くて時間が掛かる「鉄道」の方が、いろいろ考えることが出来て、 断然、魅力的なのだろう。(故・森田監督の想いだったりして・・) もちろん「A列車で行こう」の曲が浮かんできたシーンでもあった。 私は、スピート・アクションより、こんな作品の方が好きだなぁ。
P.S おまけに、もう1つ、同じフレーズが登場した場面。 博多湾が一望できる一室で、別々のシーンであるが同じ台詞を呟く。 「これで、江の電みたいのが走っていればなぁ」
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| 2012年04月03日(火) ■ |
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| 「仕事、楽しい?」「楽しい、恥ずかしいくらいにな」 |
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映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」 (錦織良成監督)から。 鉄道員(ぽっぽや)を観て、もう少し鉄道の映画が観たくなり、 この作品を選んでみたのだが鑑賞後、不覚にも(笑) ますます鉄道が好きになってしまった。 故郷の島根で一人暮らしをしている母が倒れたことをきっかけに、 49歳で一流企業を辞め、子どもの頃に憧れていた仕事に就いた。 それが地元民の足となっている「一畑電車の運転手」という物語。 突然の転職に、心配で様子を観にきた妻役の高島礼子さんが、 主人公役の中井貴一さんに訊ねる。「仕事、楽しい?」 そして、それに答えた台詞が「あぁ楽しい、恥ずかしいくらいにな」。 さらに夫に妻が聞き返す。「なぜ恥ずかしいの?」 そして、照れながら、けれど嬉しそうに 「楽しい仕事なんて、どっかウソっぽいと思っていたからかな」。 同じくらいの年齢だからだろうか、この会話が非常に印象に残っている。 「僕にとっては、ここが最高の夢の場所なんだ」と呟く主人公が 妙に眩しかったことを記しておきたい。 極めつけは、同期入社の若者に伝えた、運転手の仕事の面白さである。 「毎日、同じ線路走っているけど、1日たりとも、同じ日はない。 天気だって、お客さんだって、毎日違う。 こんな楽しい仕事はないって、教えてくれたのは筒井さんです」 この考え方、大好きだなぁ。
P.S. 実は・・私も、今の仕事、恥ずかしいくらい楽しいです。
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