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しもさんの「気になる一言」
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2012年04月02日(月)
D51やC62が戦争に負けた日本を立ち上がらせ・・

映画「鉄道員〈ぽっぽや〉」(降旗康男監督)から。
鉄道員〈ぽっぽや〉としての誇りを持って生き続け、
戦後の高度経済成長期を支えてきた主人公・佐藤乙松を演じる
高倉健さんが、独特の口調で発した台詞が渋い。
自分が鉄道員になった理由を、若い吉岡秀隆さんに語るシーン。
自分の父親から言われた台詞のようだ。
「D51やC62が戦争に負けた日本を立ち上がらせ引っぱるんだって、
それでおじちゃん、機関車乗りになった。
そして、ぽっぽやを全うしようとしている、悔いはねぇ」
確かに、最近では「費用対効果」だけで、赤字を理由に
廃線に強いられることが多い鉄道だけれど、
ほんの少し前までは「旅行」と言ったら、乗り物は鉄道だったし、
駅弁を楽しみに、わざわざ鉄道を利用したこともある。
私は、鉄道ファン・鉄道オタク・鉄ちゃんではないけれど、
学生時代は、周遊券片手に北海道まで、急行で旅したものだ。
そんな思い出があるからこそ、廃線の記事を目にするたびに、
「鉄道」が立ち上がらせ引っぱてきた日本の「高度経済成長」を
思い出すことにしている。
私たちの小さい頃「大きくなったらなりたい職業」は、
電車の運転手さんに憧れた子どもたちが多かったんだよなぁ。
(新幹線だったかもしれないけれど・・)
鉄道を見直すきっかけとなった映画である。



2012年04月01日(日)
「鉄道がテーマの映画」だから「映鉄」かな。(汗)

年度末から年度始めに掛かったこの週末は、
なぜか、鉄道関連の映画を3本続けて観てしまった
高倉健さん主演の映画「鉄道員〈ぽっぽや〉」
中井貴一さん主演の映画
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」
そして、松山ケンイチ、瑛太さん共演の映画
「僕達急行 A列車で行こう」。(劇場上映中)
今のところ、私の中の「鉄道関連映画3部作」(笑)
同じ鉄道関連映画なのに、視点が違うだけで、
こんなにも作品が変わるものなのか、と感じながら、
昨日、紹介した「鳥の目・虫の目・魚の目」を実感した。
さらに「趣味が鉄道」といっても、彼らを表現したことにならず、
どんな分野の鉄道趣味なのか、しっかり把握してから話さなければ
話が通じないことも、わかった。
とりあえず、インターネットで調べてみたら、
車両研究(車両鉄)・鉄道撮影(撮り鉄)・音声音響研究(音鉄・録り鉄)・
鉄道模型・コレクション(蒐集鉄)・鉄道旅行(乗り鉄)・
途中下車の旅(降り鉄)・駅弁探訪・ラッピング収集(駅弁鉄・呑み鉄)・
時刻表収集&ダイヤグラム分析(時刻表鉄)・駅研究(駅鉄)・
鉄道業務・設備の研究など、きりがない。
何も知らず「鉄道オタク」として「鉄ちゃん」「鉄子さん」で
一括りにしていたのが申し訳ないほど、奥が深い趣味であった。
「鉄道」を題材にした映画を集めて鑑賞してみようかなぁ、
でも、これって「何鉄」って言うんだろうか。
「鉄道がテーマの映画」だから「映鉄」かな。(汗)
今度の休み、鉄道に乗りたくなっちゃった。



2012年03月31日(土)
大切な「魚の目」の視点

3月31日が土曜日とあって、実質は3月30日が年度の終わり。
昨日は、退職・離職の送別会があちこちで催された。
30年以上、いや人によっては40年以上務めた先輩方の言葉は
やはり重みがあるなぁ、と妙に感心させられてしまった。
気になる一言は、ある送別会でのワンシーン、
人間に(仕事に)必要な(大切にしたい)3つの目を教えていただいた。
「鳥の目・虫の目・魚の目」とリズムがよいので、覚えやすい。
「鳥の目」は、大所高所から物事を眺める視点であるから、
管理職になってから、全体像をイメージすることの大切さを覚え、
特に意識している目なのでわかりやすい。
「虫の目」は、地面から眺めた、低い位置からの視点。
それは、忘れがちな住民目線であったり、机に座っているだけでは
決して届かない、現場・最前線の声なのだ、と意識している。
しかし「魚の目」は、はじめどんな視点なのかもわからず、
「魚眼」という言葉から、カメラの魚眼レンズをイメージし、
超広角の視点だろう、と考えたが、それでは「俯瞰的な視点」で
「鳥の目」と変わらないなぁ、と悩んでいたら、
「潮の流れ(全体の流れ)」を意味することだと教えていただいた。
ただ闇雲に、2つの目を持ち、突っ走るのではなく、
常に「潮流」を意識し、今、時代は、どの方向へ流れているのか、
それを敏感に読み取り、的確に対応していく能力が求められている。
そんな意味に理解して、しっかり胸に刻んで帰宅した。
もしかしたら、一番大切な目は「魚の目」なのかもしれない。
さすが、年の功。(笑) 勉強になりました、はい。



2012年03月30日(金)
セックスをする相手はいるのか?

映画「ソーシャル・ネットワーク」(デビッド・フィンチャー監督)から。
冒頭「話が飛んでついていけない」という台詞をメモしたほど、
テンポよくストーリーが展開する。
フェイスブックが、これほど普及したポイントがいくつかわかった。
「友達の情報がみられるサイトを作ろう」が発端であり、
「大学の社交(ソーシャル)の全てをネットに持ち込むんだ」と意気込む。
「交際ステータス、興味あること、セックスをする相手はいるのか?
みんなが何より知りたい情報だ」と語り、
「その情報の中心が『ザ・フェイスブック』なんだ」と根底に流れている
考え方がわかったのは、とても有意義であった。
また「シンプルで、派手でも下品でもない」サイトのデザインに、
「サイトに商品広告はダサイ」「広告はクールじゃない」と言い切る。
こうした視点で、自分も参加しているフェイスブックを眺めてみたら、
確かに、私の社交(ソーシャル)の部分が、浮かび上がっていた。
ただ「セックスをする相手はいるのか?」って情報は、
今の大学生には知りたい情報かもしれないけれど、大人の私たちには
どうでもいい情報である気がしている。
まぁ、ビデオテープもインターネットも「アダルト」がなければ、
こんなに普及しなかっただろう、という人もいるから、
なんでも爆発的に広がる時は、こうした「エッチネタ」は大切な要素、
そう思って、気になる一言に採り上げた。いかがだろうか?

P.S
「『ザ』」を取れ」というアドバイスが、ターニングポイントかな。
「ザ・フェイスブック」と「フェイスブック」、シンプルさは明らかだ。



2012年03月29日(木)
歩けばわかる。やさしくなれる。

映画「転々」(三木聡監督)から。
久しぶりに、私の感性にはまって、クスッと笑い続けた作品である。
ストーリーは、俳優・オダギリジョーさんと三浦友和さんが、
あるきっかけで、都内を歩くという単純なものなのだが、
「歩くことで気付くこと」が盛り沢山。
街中に溢れている「変な名前の店名」(「時効」という「スナック」とか
「正確時計店」という時計店、「アワヤマンション」というマンション等)
また「喫茶」と書かれた暖簾がかかっている
「愛玉子」(オーギョーチイ)という食べ物が自慢の食堂など、
街には、よく分からないけれど、思わず「クスっ」と笑ってしまう
そんな風景が溢れている。まさしく「トリビア満載」である。
気になる一言は、溢れたメモから選択が難しく、
予告編で流れた「歩けばわかる。やさしくなれる。」という
キャッチコピーを採用した。
エンドロールで流れた、岸部一徳役の「岸部一徳」という文字にも
観た人は忘れることが出来ない可笑しさが、詰まっていたし、
「あはは」ではない「クスっ」という感覚、とにかく一度、観て欲しい。



2012年03月28日(水)
乾杯の練習しよう

送別会、歓迎会・・いろいろな理由をつけて、
飲む機会が、非常に増える時期であるけれど、
アルコール大好き人間には、全員が集まるまで、
我慢できない人間が多いことに気がついた。
以前は、全員揃うまでは口にしなかったビールも、
今では、言い訳を考えながら、飲んでしまうこともある。
「宴会」のあとに行くのは「2次会」、
言い換えれば、宴会そのものは「1次会」だから、
それに習って「宴会」の前に飲んじゃうのは「0次会」。
「いいんですか、まだ揃ってませんよ」なんて言っても、
「いいよ、いいよ、これ0次会だから」と飲み始める。
まぁ、どんな理由であれ、飲めればいいらしい。(笑)
先日、耳にした理由は「乾杯の練習しよう」。
その練習が、1回だけでなく、何回も続き、
予定されていた開始時刻には、もうベロベロ状態。
一応、後ろめたいのか、料理には手をつけないから、
空きっ腹に、連続の「乾杯」(の練習)。
飲めない人にとっては、この光景、この言い訳。
呆れているんだろうなぁ、きっと。



2012年03月27日(火)
美しい景観が健康を生む

伊豆の話をしていた時の話だったかなぁ、
私がフッと思い出した、フレーズである。
情報源は、地元新聞の特集記事。(だったと思う)
「健康ブーム」を受け、歩く人たちが増えたはずなのに、
「健康」な人たちが増えて医療費が減った、という話は、
耳にしないので、気になっていた。
そのヒントが、このフレーズである。
「美しい景観が健康を生む」
これって、とってもわかりやすい、とメモをした。
どんなに、ジョギングやウォーキングをする人が増えても、
そのコースが、ゴミだらけだったら、気持ちがよくない。
もちろん、排気ガスいっぱいの道路では、体にも悪い。
たしかに、運動することで筋肉は付くかもしれないが、
こころの健康までは、到底、無理である。
ストレスの感じないコース整備が、何よりも大切であろう。
例えば、富士山を見ながら、木々の中を歩く。
目に優しい緑と美味しい空気が、心と体の栄養源だ。
そんな発想、そんな視点で、健康を考えてみると、
自然が作り出す「美しい景観」こそ、健康に直結している。
きっと、脳に心地よい風景が、健康を作るに違いない。
なんとか試してみたい。



2012年03月26日(月)
突き止めるのが、焦眉の急だとわかっていた

先日読んだ書籍「13階段」に、こんなフレーズがある。
「突き止めるのが、焦眉の急だとわかっていた」
時々耳にするけれど、しっかり意味を理解していないかも、と
辞書を引いてみた。「焦眉(しょうび)」とは、
「(火が眉を焦がすほどに迫るの意)危険が迫ること、燃眉。
焦眉の問題、焦眉の急、などと使う。」
今まで急ぎの案件は「プライオリティ」とか「最優先」「至急」
なんて言葉を使っていたけれど、こっちの方が、ちょっとカッコいいな、
なんて思ってみたりして。(汗)
なんだか、とっても危険が迫っている感じがするから。
ただし、本当に眉を焦がしてしまっては手遅れとなるので、
その寸前のところで対処しないと、
問題はさらに大きくなってしまうから、
気をつけないといけないな、とも思っている。
「焦眉の問題」にならないようにするのが一番なんだよなぁ。



2012年03月25日(日)
ボロをまとったマリリン・モンロー

映画「はやぶさ 遥かなる帰還」(瀧本智行監督)から。
小惑星探査機「はやぶさ」打ち上げ直前に訪れた「NASA」の関係者が、
宇宙のはるか彼方へと送り出す「追跡管制室」をこう例えた。
「ここはボロをまとったマリリン・モンローだ」と。
NASAの管制室と比べると、月とスッポンほどの差があるが、
大切なのは、ロケットの完成度であり、スタッフの技術力だと、
皮肉ながらも、私は彼らの「嫉妬」とも受け止めることができた。
要は「外見ではなく、中身だ」・・そう言う意味で使われたと思う。
下町の工場は、小説「下町ロケット」(池井戸純著)を彷彿させるし、
宇宙のトラブルは映画「アポロ13」(ロン・ハワード監督)を思い出した。
しかし本当の意味の「ボロをまとったマリリン・モンロー」は、
管制室ではなく、小惑星探査機「はやぶさ」ではないだろうか。
宇宙を旅している時の姿は美しいし、度重なるトラブル・アクシデントも
多くの人の協力で、なんとか乗り切っていく。
最後は、美しい地球の姿を撮影して、大気圏で燃え尽きちゃったけれど、
波瀾万丈の人生を送って燃え尽きた「マリリン・モンロー」に例えても、
けっして誇大な表現ではない快挙には違いないのだから。
「燃え尽きたか・・」の関係者の台詞に、辻井伸行さんの音楽が重なり、
「はやぶさ」に感情移入して、涙腺が緩んだ私がいた。
この作品の主役は、やっぱり「はやぶさ」だな、
人間の私からみても、この小惑星探査機はカッコ良かったから。



2012年03月24日(土)
「強請る」の読みは3種類

本を読むと、当て字というか、ルビがふられていて
へぇ〜、そう読むのか・・と思う漢字に出くわすことがある。
最近、ミステリーとか、サスペンス作品が多いためか、
「強請る」という単語が目につくのだが、
ある作品では「ゆする」、また違う作品では「ねだる」とルビ。
テストでは、どちらを書いても正解なんだな、と
くだらないことを考えていたら、
ネットでは「たかる」も「強請る」と書くらしいことを知った。
ということは「強請る」と書いて、
「ゆする」「ねだる」「たかる」と読んでもいいことになる。
同じような意味なんだろうけれど、ちょっと違う気もするし、
外人には、日本語が難しいわけだ・・日本人でも難しいのだから。
「惚れる(ほれる)」と「惚ける(ぼける)」が似ているなんて、
書いていた頃が懐かしい。(笑)
叉、飲み会のネタが増えたなぁ。