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| 2012年03月23日(金) ■ |
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| ファイトのある子どもをテーマに撮りたかった |
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映画「にあんちゃん」(今村昌平監督)から。 「この映画は・・4人の兄弟の記録である」というナレーション。 冒頭で「えっ、どんな映画なのか説明しちゃうの?」と戸惑ったが、 却って、最近にはない展開で、新鮮だった。 作品中、台詞よりも、兄ちゃん(長男)役の「長門裕之」さんが、 サザンの桑田にそっくりで、そればかり気になってしまった。(笑) 今回の主役は、四人兄弟(2男2女)の3番目。 どうして、この子が主役なんだろう、と疑問に思ったが、 ある番組で、今村監督のコメントを耳にして、納得してしまった。 「ファイトのある子どもをテーマに撮りたかった」 今の子どもたちと比べれば、十分、逞しい昔の子どもなのだが、 その中でも特に、父母のいない4人兄弟の次男が、 貧しくてもファイトをもって生きる姿が、描かれている。 時には、海や川に飛び込み、その水さえ飲んでしまうほどの丈夫さ、 大人の嫌らしいイヤミを、さらっと受け流す処世術、 「東京に行ってだめなら、それまでじゃ」という割り切り方。 どれをとっても「生きる力」を感じさせるシーンだったと思う。 最後に「にあんちゃん」(たぶん二番目の兄さんの意味)が決意する。 「とうちゃんも、にいちゃんも、貧乏のためにできなかったことを、 僕がやってみせる。今に、きっと!!」と。 そう言えば、最近「ファィとのある子ども」って少なくなったなぁ。 今村監督の想い、私には充分伝わりましたよ、はい。
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| 2012年03月22日(木) ■ |
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| 「よく時間がありますね」「うん、ほとんどテレビ観ないから」 |
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飲んで帰ってきたら「気になる一言」の読者からメールが届いていた。 最近、読み始めてくれたらしいのだが・・ 話題が、映画や書籍、コンサートや講演会からの情報が多いので、 きっと数年前から書き貯めておいたもの、と思っていたらしい。 メールの冒頭で「楽しく拝見していますが」と前置きをして、 「(それにしても)よく時間がありますね」と続いていた。 以前にも同じような質問を受けたが、私の場合、 一緒に行動している人は承知だろうが、その日又は翌日の話題が多い。 料理と同じで、ネタは新鮮の方がいいだろうから、書き貯めないし、 時間は、まだまだ余裕がある。 その理由は「ほとんど、テレビを観ないから」。 逆に言うと、今までどれだけ「テレビ鑑賞」に時間を費やしてきたか、 自分でも笑ってしまうほどである。 決して、テレビを否定しているわけではないが、 その時間のほんの少しでも、映画や読書に振り替えるだけでいい。 映画もコンサートも講演会も、ほとんど1時間半から2時間だから、 具体的には、約2時間、テレビから離れてみて欲しい。 きっと、新しいことに挑戦できる時間が手に入るはずだから。
P.S. と言いつつ、試してくれる人、なかなかいないんだよなぁ。(笑)
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| 2012年03月21日(水) ■ |
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| (春)「牡丹餅」(夏)「夜船」(秋)「お萩」(冬)「北窓」 |
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お彼岸の日、当然のように墓参りに出かけたが、 母が「おはぎをいただいたから、食べてよ」と言うので、 「えっ、ぼたもちじゃないの?」と私。 当然、好奇心旺盛の私は、帰宅後調べてみたのだが、 基本的に同じで、食べる時期が違うだけらしい。 春は「牡丹の季節、春のお彼岸に食べる」から「牡丹餅」、 秋は「萩の季節、秋のお彼岸に食べる」から「お萩」。 どちらも小豆の粒を、季節に咲く花に見立てたようだ。 調べていくうちに、夏も冬も呼び名があるという情報が・・。 この食べ物、餅つきをしないので「ペッタン」と音がしない。 お隣さんなどからするといつついたのか分からない。 そういうところから、搗(つ)き知らず→着き知らず、となり 夜は船がいつ着いたのか分からないことから「夜船」。 冬は「着き知らず」が「月知らず」となって、 月の見えないのは、北の窓だから「北窓」。 1つの食べ物に、季節ごとに「名前」があるなんて、 なんだか、のんびりしてて風情があって、いい時代だったなぁ、 なんてぼやいてみたりして。(汗) お酒も好きだけど、甘いものも好きの私。 明日の脳ドックが終わったら、どちらから口にしようかな。
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| 2012年03月20日(火) ■ |
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| ウクライナの大地に咲き誇る、ひまわり |
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映画「ひまわり」(ビットリオ・デ・シーカ監督)から。 戦争の悲惨さを伝えたい、監督の想いは伝わってきた。 しかし今、観直すと違った視点が、この作品にはあった。(汗) ロシア・ウクライナ地方というと「チェルノブイリ」が浮かぶし、 たぶん場面からすると、工場なんだろうけれど、 アメリカ・スリーマイル島原発の形をした建物が風景にあり、 さらに、放射能を吸収しやすいからと、東北地方でも 「ひまわり」を植える活動があるから、その関連性に驚いた。 まるで「原発事故とひまわり」を「予知」してたように・・。 ところで、作品自体は重厚な映画音楽に支えられ、 シンプルながら、鑑賞後、余韻を楽しめる作品と言えそうだ。 「ウクライナの大地に咲き誇る、ひまわり」の下には、 「ドイツ軍の命令で、穴まで掘らされて イタリア兵やロシア人捕虜が埋まっています。 そして無数のロシア農民も、老人、女、子どもまで。」 きっと反戦テーマの作品としても、評価が高いだろう。 チャイコフスキーの曲を感じさせる作品でもあった。
P.S 個人的には「卵24個使ったオムレツ」が食べてみたい。
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| 2012年03月19日(月) ■ |
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| 本音と建前を使い分ける民族の陰湿さ |
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書籍「13階段」(高野和明著・講談社・350頁)から。 タイトルだけで、死刑の「13階段」を想像した。 しかしながら、読み進めると「死刑執行起案書は、 5つの部署13名の官僚の決裁を受けることになっていた」 「死刑判決の言い渡しから執行まで、 どれくらい手続きがあるのかを数えてみた。 すると、それは13あった」・・なるほど「13階段」か。 さて気になったフレーズは、日本民族の特徴を表現している。 (死刑制度に関する国民アンケート結果をみても) 「日本人はな、悪人を死刑にしようと心の中では思いながら、 それを口にする人間を白い目で見るんだ」と言いながら、 「本音と建前を使い分ける民族の陰湿さだよ」と続けた。 「テレビなんかみてても、死刑反対の人しか出てこないですもんね」 たしかに「死刑賛成」と声高に堂々と主張する人は、 テレビではお目にかかったことはない。 あの人は、冷酷な人だ・・と言われるのを避けている。 その理由こそ「日本民族の陰湿さ」だと指摘され、頷いた。 それは、凶悪犯罪の被害者に対しても、同じことが言えるらしい。 「この国では、凶悪犯罪の被害者になった途端、 社会全体が加害者に変わるんです。 そして、どれだけ被害者をいじめても、誰も謝罪しないし、 責任もとりません」という被害者家族の言葉が、胸に染みた。 仲間だと思えば敵だったり、応援してるかと思えば足を引張ったり、 とかくこの世は、住みにくい。(笑) この「日本民族の陰湿さ」を意識して発言することの意味を 問題発言ですぐ更迭される政治家は、知っておくべきだろう。
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| 2012年03月18日(日) ■ |
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| すべて子どもたちの将来のためです |
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映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」(土井裕泰監督)から。 観終わって、帰宅後に劇場内で書き留めたメモを整理していたら、 「あっ、そうか」と、今更ながら気付いたことがある。 どうしても「謎解き」「犯人探し」に夢中になってしまいがちな ミステリー作品の中から、原作者が伝えたいことを探すことも、 映画鑑賞や読書の楽しみ方の1つとなっている。 今回は、劇団ひとりさんが演じる「中学校水泳部の先生」が発した 「すべて子どもたちの将来のためです」 子どもたちがある事件を起こす、しかし彼らの将来を考え事実を隠す。 受験前の中学3年生に対して、よく使われる美談のようだが、 この行為こそ、彼らに「悪いことをしても隠せばいい」という メッセージを刷り込むことになる、と忠告している。 阿部寛さん扮する主人公の刑事・加賀恭一郎が、先生に問い掛け、呟く。 「数学の先生でしたよね。 子どもたちが正しい公式を学べるよう指導してあげてください」 この台詞が私のアンテナに引っ掛かってメモしておいたら、 その謎解きが、全体のメッセージへと拡大していった。 「すべて子どもたちの将来のためです」と先生、 「それで将来がどうなった?」と加賀刑事。 さらに「あんたが間違ったことを教えたから・・・」と詰め寄るシーン。 その間違った教えこそ、今回の事件につながった、そう言う意味で 「これがあんたの作った将来だ、あんたに人を教育する資格はない」と 言い切る言葉には力があった。 「間違ったことや悪いことをしたら、隠さない、逃げないで対処する、 それこそが『勇気』というものだ」と、「生きていくのに必要な公式」を、 先生は子どもたちに教えるべき、それが先生の役目だよ、と 私なりに解釈してみた。 今回の事件、影の犯人は、先生だったのかもしれないな。
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| 2012年03月17日(土) ■ |
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| 車がなければ生活できないなんて、街じゃない |
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書籍「震える牛」(相場英雄著・小学館刊・349頁)から。 牛海綿状脳症(BSE)を題材にしながらも、全国的に大手チェーン進出で、 「全国のどこも同じだ、街の顔がみえない」と呟くシーンが 印象的であった。 全国チェーンの進出が「街を壊している」とさえ言い切った。 私も同感であったので、関連フレーズをメモした。 「一見、便利なサービスはたくさんあるが、 それはインフラが整っている都会の話だ」にも頷いた。 「買い物袋を下げ、小型タクシーに乗り込んでいく姿が見える」と その光景をリアルに表現した後、 「彼女は、典型的な買い物難民だよ」と吐き捨てた。 そして、気になる一言に選んだ、このフレーズが続く。 「車がなければ生活できないなんて、街じゃない」 これは、インパクトがあった。 街には、乳幼児から高齢者まで、いろいろな年代が生きている。 特に「生活弱者」と呼ばれる高齢者が、生活に不自由しながら、 一所懸命、生きている姿は胸につまされる。 原因を調べていたら、これだ、という表現にぶつかった。 「2000年、通称、大店法が廃止されたことが、 地方都市を本格的に破壊し始めた」・・なるほどなぁ。
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| 2012年03月16日(金) ■ |
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| 創意工夫は無からつくること |
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前宮崎県知事・東国原英夫氏が、三島市で講演したようだ。 翌日の新聞で、その記事を読んだので、情報源は地元新聞。 記事によると、演題は「地域のピンチをチャンスに!」。 内容は、直接聴講したわけではないので触れられないが、 見出しは「創意工夫は無からつくること」と書かれた、 新聞の見出しが、私を喜ばせた。 「創意工夫は無からつくることをいう」と述べ、 官製談合事件で信用を失っていた宮崎県政を立て直した エピソードを語ったらしい。 辞書によると「創意工夫」とは、 方法や手段などを新しく考え出すこと。 「創意」は他人のものまねでなく、新しく考えだすこと。 この、何にもないところから、作り出すことの楽しさを、 今の若者は、あまり知らない。 仕事も、前任者からの引継ぎで行うことが多いし、 何もないところから新しく作ることは、皆無に等しい。 マンネリ化したものを改善することは誰でもできるが、 何もないところから作り出すのは、苦労するようだ。 「何でもいいから作ってごらん」の台詞は、 「創意工夫」の機会が少ない若者には、苦手なようだ。 昔は、遊ぶゲームも、自分たちで作ったのになぁ。
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| 2012年03月15日(木) ■ |
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| 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、当たり外れは風まかせ |
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映画「しゃべれども しゃべれども」(平山秀幸監督)から。 TOKIOの国分太一さん扮する落語家・今昔亭三つ葉は、 新作はやらず、古典落語しかやらないと決めている。 師匠には「数だけ増やしてどうすんだ、ばかが」と叱られるが、 それでも、古典落語を喋り続ける訳は、自信がつくような 「これだってのが、欲しいんです」が本心のようだ。 さて、最後にはある落語を自分のものにするのだが、 それを聴いていた師匠が、ぼそっと呟く。 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、当たり外れは風まかせ」 最後の「当たり外れは風まかせ」が粋だねぇ、とメモをした。 しかし、ネットで諺を調べると、不思議なことにぶつかった。 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の意味、使い方に違いがある。 ある辞書には「下手な者でも何度も試みれば、 まぐれでうまくいくことがある」というたとえ。 類義では「下手な鍛冶屋も一度は名剣/下手の金的」など。 一方、「何事も根気よく続ければ、 そのうちにうまくいくものだということ」というたとえ。 使い方は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというから、 いつかは儲かることもあるだろう」となっている。 片方は「偶然・まぐれ・奇跡」のように捉えているが、 もう片方は「地道な努力、継続の大切さ」を伝えている。 この物語での使われ方は、後者だろうか。 私の理解は、前者だったから、ちょっと驚いたけれど、 あながち、間違いではない気がしている。 さて、あなたは、どちらだろうか。
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| 2012年03月14日(水) ■ |
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| 18歳になりたての娘(こ)、入りましたよ |
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先日、三島に飲みに行った帰りの出来事である。 (ホワイトデーにこんな話題でごめんなさい(汗)) ある飲み屋街を歩いていたら、 客引きのお兄さんに呼び止められた。 「どうですか、よかったらちょっと寄って行きませんか?」 の意味を含んでいる台詞として 「おにいさん、いい娘(こ)入りましたよ」というのだろうが、 今回は、ちょっとインパクトがあった。 「18歳になりたての娘(こ)、入りましたよ」 だからってそうですか、とお店に入っていく訳ではないが、 このフレーズで、入っていていく男がいるのかもしれない。 この「なりたて」という単語は、手垢の付いていない 新鮮な、フレッシュ感を感じさせるイメージがある。 「とりたて」「早摘み」などのキャッチコピーに引かれる 消費者と同じ感覚とも言えそうだ。 本音は、ちょっとだけだが「18歳になりたての娘(こ)」を 見てみたくなった。(薄暗い中ではなくて・・) 面白いものだよなぁ、人間って。 いやいや、面白いものだよなぁ、男って。
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