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| 2012年02月22日(水) ■ |
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| 男は「、」があり、女は「、」がない。 |
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先日、紹介した、缶コーヒー・ジョージアのCM。 公式HPから、今回は「ウィンター篇」だと知ったし、 歌も、エルヴィス・プレスリーだと気がついた。 YouTubeでも、パロディの動画がいくつも流されている。 メモした「男は、○○○」を書き出してみると、 「男は、しんどい。男は、張りあう。男は、アホだ。 男は、無理する。男は、気まずい。男は、耐える。 男は、素直だ。男は、怠ける。男は、単純だ。 男は、計算しない。男は、笑える。男は、口下手だ。 男は、つるむ。男は、女に弱い。男は、張りあう。 男は、凹む。男は、はしゃぐ。男は、汗だくだ。 男は、惚れる。男は、懲りない。男は、踊る。 男は、サイテーで、そして、男は、サイコーだ。 男ですいません。」 好奇心ついでに探した「女ですいません。」は以下。 「女は朝に弱い。女は欲張りだ。女は疲れる。 女ははりきる。女は運命に弱い。女は集う。 女はすぐ泣く。女は気にする。 女は最低で、そして、女は最高だ。女ですいません。」 やっぱり、男と女は違うよなぁ、とメモをして気付いた。 男は「サイテー」、女は「最低」 男は「サイコー」、女は「最高」 さらに、男は「、」があり、女は「、」がない。 偶然だろうか、この句読点の違い、とても気になる。
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| 2012年02月21日(火) ■ |
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| 靴を脱いで向きを変えたのは、もたいさんだけ |
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映画「プール」(大森美香監督)から。 独特の間を持つ俳優さんたちが演ずる作品は、 一度ハマってしまうと、なかなか抜け切れない。(笑) タイ・チェンマイ郊外にあるゲストハウスが舞台であるが、 メモをしながら、出演者の動きを観察していたら、 ストーリーとは関係ない、とても変なことに気付いてしまった。 宿泊者の共有スペースは、草履やサンダルといった履物を 手前で脱いで上がるのだが、もたいさんだけ、特別な動きだった。 履物を脱いだまま、そのままの向きで上がってくる人たちと違い、 もたいさんだけは、脱いで上がり、そのまま腰を下ろして振り返り、 履物の向きをくるっと変えて、揃えて置き直した。 それは演技なのか、いつもの彼女の習慣なのか、私にはわからない。 けれど、そのシーンが私の脳裏に非常に強く残っている。 こんなところにも、昔の日本人の「礼儀作法」が美しかった。 また「犬は近視なのよ」とか「猫はね、意外と遠くまで見えるのよ」 といった雑学的な話も、子どもにとっては大発見に違いない。 どこかのんびりした雰囲気の漂う、私の好きな映画パターンである。
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| 2012年02月20日(月) ■ |
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| 男子、頑張らないと「主旋律」、奪っちゃうよ |
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今年で7年目を迎える同級生だけの混声合唱団、 今年の練習曲は、荒井由実の「卒業写真」と、 スピッツの「空も飛べるはず」に決まり、さっそく練習。 特に「空も飛べるはず」は、私もカラオケで何度も口ずさみ、 少しは自信があったのに、指導者の同級生は、手厳しい。 前半、ソプラノ・アルトの女性陣をバックコーラスに、 主旋律は、私たち男性陣の聴かせどころなのだが、 あまりひどかったのか、練習修了間近、私たち男性陣に向かって、 (もしかしたら、私に向かって)、こう語りかけた。 「男子、頑張らないと『主旋律』、奪っちゃうよ」 楽譜では「男声パート」だけど、出来次第では「女声パート」に 主旋律を渡しちゃうからね、と笑いながら、しかし目は本気?(笑) こうなったら、やるしかないね、と男性陣は奮起するに違いない。 ひとりで歩きながら「空も飛べるはず」を歌っている中年を見つけたら、 たぶん私です、声を掛けずに通り過ぎてください、 これでも、けっこう真剣ですから。(汗)
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| 2012年02月19日(日) ■ |
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| 年上の方のお祝いにお招きいただいて・・ |
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NPO法人清水町文化協会創立30周年記念式典・祝賀会を 地域交流センターで開催した。 式典の後、第2部では、文化協会らしい記念演奏会が開催された。 出演してくれた女性たちは、高校の同級生で2人とも26歳だとか。 気になる一言は、ピアノ・小池冴佳さん、ソプラノ・河合英梨子さんが、 演奏に先立ち、全て年上の私たちに向けた簡単な挨拶から。 筆記用具がすぐ取り出せなかったので、正確ではないけれど・・ たぶん「年上の方のお祝いにお招きいただいて・・」みたいな ニュアンスの表現をしてくれた。 「自分達の年齢(26歳)よりも以前から活動している(30歳)、 歴史ある団体の祝賀会にお招きいただいて光栄です・・」 そんな意味に理解して、その例えが気に入り、拍手を送った。 こういう若い人たちに刺激をもらい、彼女たちを側面から支え、 応援していくのも、歴史と伝統をもった団体の役割なんだと 感じた記念演奏会である。 アンコールのハプニングも、さらっと笑顔で対応して 私たちのミスをカバーしていただいた気がする。 ふたりのこれからの活躍に、乾杯。
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| 2012年02月18日(土) ■ |
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| 迂闊にも、9248歩 |
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1月24日に途切れた「1日1万歩」も、 その後順調に、連続記録更新を目指して、歩き続けた。 昨日も、夜の予定を計算して、昼間のうちに出来るだけ歩き、 韓国料理店のお店に腰を下ろした時、約9000歩。 お開きになって、自宅まで歩いて帰れば、楽勝で1万歩を越えて、 連続記録を1つ増やせるな、そして土・日もいつものように、 早朝から散歩に出れば、記録更新も間違いないな、と ひとり、ほくそ笑んでいたら、迂闊にも(不覚にも?)失敗した。 今朝、帰宅後外した万歩計を確認したら、9248歩。 そんなことはない、絶対に1万歩を越えているはずだと、 何度も何度も確かめたが、デジタル数字で「9248」を示している。 逆に、まだ歩いていないはずの今日が「1664」の数字。 そうか、お店にいる間に日付が変わってしまったのか、と気付き、 7日まで履歴が表示される、最近の万歩計の機能に降参をした。 私の考える1日は、起きてから寝るまで。 万歩計の考える1日は、午前0時から24時間。 もう歳なんだから、飲んでても午前様の前に、帰りなさい、って 神様がアドバイスしてくれたんだなぁ、きっと。(汗)
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| 2012年02月17日(金) ■ |
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| オール・ザット・ジャズ「何でもあり!」 |
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映画「シカゴ」(ロブ・マーシャル監督)から。 映画化しても、そのリズムやテンポは変わらないのだろう、 ミュージカルの魅力満載で、あっという間の時間だった。 その中で、ストーリーの最初に紹介された曲であり、 たぶん作品の根底に流れているテーマだろう、と観終わっても フレーズが耳に残った曲「オール・ザット・ジャズ」。 『オール・ザット・ジャズ』(ALL THAT JAZZ)は、 1979年のアメリカ映画で、ボブ・フォッシーの自伝的作品だが、 私のメモは、その英語の翻訳「何でもあり!」が気に入った。 「愛人を射殺して刑務所に送られるが、そのスキャンダルを利用して スターになろうとする、ロキシー」そのものが「何でもあり」だから。 そう言えば、現役の競走馬に「オールザットジャズ」という馬がいたはず。 勝つためには「何でもあり」で必死に走るという意味だろうか、 汚い手段さえ使わなければ、これを機会に応援しなくちゃなぁ。
P.S もう1つ、使えそうなフレーズをお裾分け。(笑) 「お楽しみは長く、スカートは短く、ホットに行こう」
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| 2012年02月16日(木) ■ |
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| 右折待ちの車を後ろから追い越す右折車 |
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意味が通じるだろうか、このフレーズで・・ 「右折待ちの車を後ろから追い越す右折車」 歩いていて、最近続けて見かけた、危険な車である。 交差点で、直進車両が途切れないため、 右折のウィンカーを点灯している車がいたのだが、 その後ろの車が、我慢できないのか、さっと前の車を追い越し、 強引に右折した。前の車の運転手の驚いた顔が忘れられない。 正直、目を疑ったが、そんなシーンを1日に何度か目にしたので、 気になる一言として、残しておこうと思った。 今まで、交差点のルール違反と言えば、信号無視。 「赤」でも侵入してきてしまい、横断歩道を渡っている歩行者を 巻き込みそうになったシーンは、日常茶飯事のように起こっている。 しかし最近、車同士(運転士同士)のルール無視が蔓延っているようだ。 運転士は原則、前を見て操作しているのに、突然、右の視界に 同じ方向へ曲がろうとしている車の影が映る。 予想してもいない影に驚き、これほど恐いことはないだろう。 今の日本、本当に恐ろしい時代に入ってきたことを実感するシーン。 事故になったら、誰が責任を取るというのだろうか。
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| 2012年02月15日(水) ■ |
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| 「7年目の浮気」ならぬ「3年目の居眠り」よ |
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映画「キス&キル」(ロバート・ルケティック監督)から。 映画の本筋とはほど遠い、女性同士の会話。 夫婦仲の話題だったと思う。 夫婦という関係、一番最悪の関係は、 どちらかの「浮気」なのかと思ったら、違ったようだ。 彼女らに共通していたのは 「『7年目の浮気』ならぬ『3年目の居眠り』よ」 日常生活に慣れきってしまって、会話がないこと、 これこそ、夫婦にとって、一番最悪な関係のようだ。 私にとっても、このフレーズは耳が痛い。(汗) ただし、これは夫にだけに適用するのではないらしい。 「肩の力が抜けて油断して、すね毛は生え放題、 下着はババシャツ・・」と自分たちの反省もしている。 「浮気」は、流行歌にならって「3年目」だと思いきや、 「7年目」というのも、笑えた。 そうだよなぁ、3年目で浮気するくらいの関係って、 やはり夫婦としては微妙な関係だものなぁ。 最後に、夫に浮気された妻が、呟く。 「泥棒ネコは、セックス語が堪能よ」、これは笑えた。
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| 2012年02月14日(火) ■ |
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| 男ですいません。 |
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テレビを眺めていたら、突然流れてきたコマーシャル。 缶コーヒー、ジョージアのCMだったと思う。 「男はサイテーで、サイコーだ。男ですいません。」 久しぶりに、インパクトのあるフレーズだった。 最近、妙に「おねえ系」のタレント・芸能人が増え、 なんだかうまく表現できないが、スッキリしなかった。 男女の「区別」が「差別」と勘違いされ、 まともに、コミュニケーションがとれなくなった現代、 その中間に位置する人たちが重宝がられている、 そんな潮流を感じないわけにはいかない。 だからこそ、今回の一言は、私の感じている男性像を うまく表現していると思ってメモをした。 「男はサイテーです。」、そう思う時がよくある。 「男はサイコーだ。」、そう感じる時もよくある。 そういう意味で一言にすると「男ですいません」。 「お詫び」と「誇り」が入り混じり、いいフレーズである。 最低のことをしても「男ですいません」 最高のことをしても「男ですいません」 久しぶりに「男」という単語が、輝いていていいな。
P.S. ネットで調べたら、面白い情報が山盛り。 近いうちに、またこのネタで・・(笑)
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| 2012年02月13日(月) ■ |
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| この遺跡は、どうも普通じゃないな |
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「平成23年度 清水町歴史講座(1回目)」 講師「日本考古学協会会員・小金澤保雄氏」 演題「遺跡から見つめる清水町の歴史」から。 今回は、昨年10月に彼が中心になって発掘調査した 「恵ケ後・谷口遺跡・発掘調査の概要報告」が主題である。 自宅のすぐ近くの話題なので、妻も連れて参加した講座だが、 彼の説明を聞くほどに、私たち、凄い場所に住んでいるな、と 実感させられる話題であった。 気になる一言は、調査が進むにつれて感じていたことらしい。 3つの異なった時代の遺跡が出ている地域であり、 出土された遺物から想定できるのは、その場所で作らずに、 他の地域で作った遺物を運んできて使っていたようだ。 別の文化で作られた瓶(かめ)が多く、 調査員としても想像を絶する成果が得られたという。 それを表現すると「この遺跡は、どうも普通じゃないな」となる。 多くの人たちを動員したと思われる遺跡が物語っているのは、 西日本の人たちと交流があった、有力者の住まいを想像させる。 最後に、「歴史の教科書に載るかもしれない遺跡」 「地方ではなく、全国レベルで考えていかなければならない遺跡」 と最高級の賛辞をいただいた。 大昔は、自然災害を始めとした、大きな災害も想定しながら、 土地を選んで住んでいたはずだから、ここは昔からいい場所ですよ、 と彼は、何度か口にし私たちを喜ばせてくれた。
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