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| 2012年02月12日(日) ■ |
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| 三遊亭の語源は、飲む・打つ・買う |
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知人が好きだという「三遊亭歌之介」さんのホームページで見つけた。 落語の一門は、桂、林家、笑福亭・・等、お馴染みのものが多いが、 どの一門より、私の頭にパッと浮かんだのは「三遊亭」。 芸人の苗字に当たる名前を亭号というらしい。 「芸人は、亭号だけを呼んでも誰だかわからないし、 そもそも亭号はその噺家がどの芸流に属しているかを示すもので、 姓とは全く異なるもの」との説明も見つけたが、あまり面白くない。 そんな時、冒頭の噺家のホームページで見つけたのが 「三遊亭の語源は、飲む・打つ・買う」 う〜ん、この方がわかりやすい。(笑) 逆に推測すれば「飲む・打つ・買う」の三拍子揃った噺家が、 「三遊亭」に所属していると考えれば、もっと面白い。 アルコールが飲めない噺家、バクチ・ギャンブルをしない噺家、 女遊びができない真面目な噺家は、三遊亭には相応しくない。 その遊びこそが、芸の肥やしになる・・なんて意味を付けて、 遊びまくっている噺家の方が面白いに決まっている。(汗) 今度は、そんな視点で「三遊亭」の噺家をウォッチングしてみようっと。
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| 2012年02月11日(土) ■ |
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| 母と娘は、行ったり来たり。 |
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映画「50歳の恋愛白書」(レベッカ・ミラー監督)から。 「中年女性のラブストーリー」と解説にあったが、 私には、その恋愛場面では、引っ掛かるものがなく拍子抜け。 逆に、母と娘の微妙な距離感に、頷くものがあった。 主人公とその母、もちろん、主人公とその娘との関係は、 父親とその息子との距離感とは、ちょっと違う気がする。 血の繋がっている女性同士の関係は、未だに謎の部分が多い。 そんな関係を上手く表現した台詞が「母と娘は、行ったり来たり。」 さらに「いつも揺れ続ける、逆の方向へ」と続く。 仲がいいのかと思えば、こちらが驚くようなケンカしたり、 仲が悪いのかと思えば、べったりくっついていたり。(汗) 他にも「母がショートする日があった。電池切れだ」とか 「母の気分が私を支配した」 「母の正体を知るのに、私は16年かかった」など、メモは尽きない。 それでも、一番身近な同性として、離れられない関係なんだから、 ずっと仲良くすればいいのに・・は、息子であり夫であり父親の私の弁。 適当な距離で、見守るしかなさそうだな。
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| 2012年02月10日(金) ■ |
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| クギか画鋲かセロテープ |
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タイトルだけで、何のことかわかるだろうか? 昨年末から家の掃除を少しずつしていて、気付いたこと。 我が家を始め、妻の実家も同じだったので、ご紹介。 答えは「高齢者の好きなもの」(笑) 何かを飾りたい場合、どうしたら柱や壁を傷つけずに きれいに飾ることが出来るかを考えるのかと思えば、 ほとんどが「クギか画鋲かセロテープ」。 どうして、こんなに好きなんだろうか?と疑いたくなるほど。 柱や壁には、クギや画鋲やセロテープの跡が残り、 とりあえず・・という気持ちがわかるほど、その跡は多い。 祖父母や父母といった高齢者と一緒に住んでいる読者は、 きっと、うんうん、と頷いてくれると思うが、違うだろうか。 もしかしたら・・大型のいろいろな製品に、 油性マジックで購入した日付などを書いてなんていないよね。
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| 2012年02月09日(木) ■ |
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| 雪下ろし対策は、国家プロジェクトで |
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久しぶりに、コラムニストを目指す、私の呟きである。(笑) テレビのニュースで、東北地方の雪下ろしシーンを見ると、 いつも考えさせられてしまう。 だからといって、私には、多くの人たちが勝手に言い放つ、 雪下ろしのアイデアや、雪が積もらないアイデアが あるわけではない。 私が不思議なのは、小惑星探査機「はやぶさ」を始め、 宇宙に人間を送り込む、科学技術があるにもかかわらず、 本当に長い間、北国の人たちが苦労している 「雪下ろし」を解決する技術やアイデアが開発されないこと。 インターネットや自動車のナビゲーションなどの方が、 よっぽど、大変な技術だと私は思うのだが・・。 機械だとお金もかかるし、誰かが雪の下敷きになったら、 それこそ危ないから、人力が一番安全なんだ、と呟きながら、 一日中、雪を下ろしている高齢者をみると、胸がつまされる。 働ける生活保護者や、職がないと嘆く若者たちに、 高い賃金を払って「雪下ろしの仕事」を斡旋したり、 みんなが幸せになるシステムで、解決すべきであろう。 「2番目ではダメなんですか?」で有名になった 事業仕分けをする前に「雪下ろしをなくす方法」を 「国家プロジェクト」で考えるべきではないだろうか。
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| 2012年02月08日(水) ■ |
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| 妻を守るのは、君ではなくて、僕の役目だ |
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映画「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」 (ブラッド・バード監督)から。 映画タイトルが出るまでの、言わばプロローグ(導入部)で、 既にこの映画の持つスリルとスピードを味わい、 最初から最後まで、ハラハラどきどきの135分間だったが、 私が選んだのは、一件落着したあとのシーン。 前作で、確か結婚したんだよな、と思っていたから、 妻が死んだ・・という展開に、えっ?そんな、と絶句してしまった。 その妻の護衛役を任されていたのに、きっちり仕事ができず、 彼女を守れなかったということで苦しんでいたチームの仲間に、 トム・クルーズ扮する「イーサン・ハント」は、きっぱりと言う。 「妻を守るのは、君ではなくて、僕の役目だ」 この台詞、横で観ていた妻は、どう思っただろうか、と気になり チラリと視線を移したが、何もなかったように画面に夢中だった。(汗) しかし鑑賞後「ねぇ、どんな台詞が気になった?」と訊いてきたので 「妻を守るのは、君ではなくて、僕の役目だ」かな、と答えたら、 ちょっぴり嬉しそうだった。 「スパイアクション」なので、つい秘密兵器に目がいってしまうが、 本当は、人間味溢れるヒューマンやラブストーリーなのかもしれない。 この感覚こそ、他のアクション映画にはない「温かさ」を感じるとともに、 とかく駄作になりやすいシリーズ作品でも、 質を落とすことなくヒットを飛ばす秘訣、と私は感じている。
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| 2012年02月07日(火) ■ |
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| ガンとは、お礼を言える病気なんだよ |
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講演会「静岡県東部社会教育委員研修会」、講師「田邊哲氏」 演題「貧乏神を追い払う『笑い』とよい『口ぐせ』の効用について」から。 元森町社会教育委員長を始め、数多くの肩書きを持つ彼の話は、 私たちの度肝を抜く格好で登場し、笑いっぱなしだった。 なぜかその面白さは、なかなか文字では表現しにくい。 溢れたメモから、私がなるほどなぁ、と思ったのは、 「癌」という病気に対する考え方。 「ガン」という病名は暗いから「ポン」に変えよう、と真面目顔で話し、 前向きに、そして明るく生きる大切さを教えてくれた。 ニコニコしながら語ったので、気付いた人が少なかったかもしれないが 「ガンとは(今までお世話になった人に)お礼を言える病気なんだよ。 クモ膜下出血とか脳溢血は、突然だからお礼がいえない」と呟いた。 ガンは余命何ヶ月と宣告されるけれど、突然死ぬことはない。 もちろん、死ぬことは恐いし別れは辛いだろうけれど、 自分の周りの大切な人たちに、お世話になったね、と伝えられる病気。 そんな前向き、プラス思考が、再発を予防するのだろうか。 これまた、なるほどなぁ、の一言であった。
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| 2012年02月06日(月) ■ |
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| ハッキリとした上下関係が出来上がっている |
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書籍「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」 (福島文二郎著・中経出版刊・287頁)から。 最近、地方自治の最前線である行政でも、臨時職員が極端に増え、 3年〜5年程度で人事異動してしまう正規職員より、知識も経験も多い、 こんなケースがどんな職場でも増えているのではないだろうか。 う〜ん、何とかしなくちゃなぁ、と思い悩んでいた時、ふと立ち寄った 書店に平積みで並んでいたので、つい・・手にしてしまった。(汗) 参考になったのは「教える側と教わる側という、 ハッキリとした上下関係が出来上がっているので、 叱ったほうが良いと思えば、遠慮なく叱ります。 叱られる側も、これは育てるという愛情の延長だと思っています。」 だから、バイトがバイトに対して叱る時もあるという。 もしかしたら、バイトが正規職員に対して、叱ることも・・・。 この関係がどの職場でも出来たら素晴らしいのに、とため息をついた。 もちろん、賃金の差があったりして、納得できない分もあるだろうが、 「ミッション」さえ明確ならば、それは二の次であり、 まずは、対象にしている人たちの「笑顔」を求めて、 全員・全力であたることの喜びと、この職場に勤めていることの誇り、 そんなものが「職場の風土」として根付いた時、 ディズニーランドのようなスタッフが育つような気がする。 まずは、自分から変わらなくちゃ。
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| 2012年02月05日(日) ■ |
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| いかなる世でも、美しく生きることが私の志 |
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NHK大河ドラマ「平清盛」から。 いくら私が今年の大河ドラマが気に入ったとしても、 みんな観ているだろう、を前提で「気になる一言」を書くのは、 私のおごりであるし、時代背景、人間関係を説明していては、 それだけで、何十文字も費やしてしまうので、 観ていない読者にもわかるような一言を選ぶようにしたい。(汗) さて番組の前半、日本の将来を左右する若者3人が、 飢えた世の中に対し、各々の「志」(こころざし)を語るシーンがある。 源義朝は「武士の力を示す好機ととらえ、強さを磨きたい」といい、 佐藤義清(のりきよ)(のちの西行)は「美しく生きたい」といい、 平清盛は「おもしろく生きたい」と語った。 私が同感したのは、武芸も闊達、歌にも通じた佐藤義清の考え方。 矢が的に当たるのも、真ん中に的中するのが一番美しいし、 歌も上句、下句のバランスがとれた歌が美しいと感じるところだ。 彼は「いかなる世でも、美しく生きることが私の志」と言い切った。 「いかなる世でも・・」の台詞に、私の心のアンテナが反応した。 社会が複雑になればなるほど、志の持ち方も難しいと考えがちだが、 それは逆で、複雑になればなるほど、とてもシンプルな表現こそ 生き方としてわかりやすく、大切なことだと私は思う。 心も体も美しく、そして国全体が美しければ、 どれほど、汚いものを取り除く手間とお金が要らなくなるだろうか。 そう言えば、安倍晋三元総理は「美しい国・日本」を 本気に目指していたなぁ、と急に思い出した。(汗) 私も「美しい心」「美しい暮らし」「美しいまち」を目指したい。
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| 2012年02月04日(土) ■ |
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| 彼らも、同じ日本列島で生きているかけがえのない仲間です。 |
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映画「日本列島 いきものたちの物語」(出田恵三監督)から。 公開日初日、初回の上映時間に合わせて、映画館に足を運んだ。 今年、楽しみにしていた映画の1つであったから・・。 「えっ、これが日本?」と疑いたくなるほどの風景と、 CGと見間違うほどの景色の移り変わりが、私を驚かせた。 屋久島では、猿が落とした木の実をシカが食べるといった、 日本列島ならではの、いきものたちの「絆」も紹介されていたし、 ストーリーとはまったく関係のない、いわゆる「間」の部分でも カタツムリが葉っぱを移るシーンや雲の流れなど、 撮影だけでなく編集にも手を抜かない、製作スタッフの気持ちが 観ている私たちを喜ばせたのだろう、あっと言う間の95分である。 世界のいきものに関する映画は、何度となく観てきたが、 日本列島に絞った「いきもの」と考えると、貴重な映像が多い。 私が心の中で「頑張れ、メダカ!!」と叫んだ直後に、 ナレーターの黒木瞳さんが「頑張れ、メダカ!!」と呟いた時、 隣に座っていた妻には申し訳ないが、妙に嬉しかった。(笑) この作品を思い出すため、ラストシーンに流れた台詞を残したい。 「彼らも、同じ日本列島で生きているかけがえのない仲間です。」 そう、日本列島には人間だけが住んでいるわけではない。 「日本列島ならではの、人間も含めた、いきものたちの絆」、 世界に胸を張って紹介したいものである。
P.S 「共同プロデューサー・小野泰洋」は、私の幼なじみ。 彼の名前をエンドロールで確認して、妻に自慢してしまいました。 「あいつ、いい仕事してるなぁ」、私も負けられないな・・(汗)
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| 2012年02月03日(金) ■ |
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| 今年の節分は、いつもより待ち遠しかった |
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今年は絶対、豆まきするぞ、と早く帰宅した。 昨年の節分、もう近所のどこの家でも豆まきの声がしないし、 我が家は、子どもも大きくなっていないし、 そもそも、52歳の私が「鬼は外、福は内」と声を出すのも 恥ずかしいから・・と小さい頃から長年続けてきた豆まきをやめた。 その時は何も感じなかったが、こうして1年を振り返ると、 家族が大病したり、愛犬が亡くなったり、と悲しいことが続いた。 ただの「偶然」と片付けるのもいいが「恥ずかしい」を理由だけで 節分の豆まきをやめた自分を責め続けた。(汗) だからこそ、今年の節分はいつもより待ち遠しかった。 「豆まき」というよりも「鬼やらい」「追儺(ついな)」の表現の方が 立春の前夜、悪魔を追い払い、福を呼ぶ神事に相応しい気がする。 旧暦では「立春イコール新年」だったから「節分イコール大晦日」。 そういう意味では「立春」は1年の始めでもあったから 「節分」は新しい年を迎える大切な行事でもあったに違いない。 明日からは、手紙、メール好きの私にとって 「立春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続きますが・・」 と書き始める手紙のシーズンでもある。(笑)
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