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| 2012年02月02日(木) ■ |
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| マナーモードではなく、電源をお切りください |
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裾野市制施行40周年及び裾野市民文化センター開館20周年記念事業 「ウクライナ国立オデッサ歌劇場管弦楽団」演奏会から。 ピアノ演奏は、1989年生まれ、金子三勇士(みゅうじ)さん、 さらに「オール・チャイコフスキー・プログラム」とあって、 約1,200席の大ホールを埋め尽くした観客は、 生の演奏に心が震えるのを押さえ切れずに、拍手を贈り続けた。 私たちが慣れていないのか、拍手をやめるタイミングがわからず、 指揮者や演奏者は、何度も舞台に出たり引っ込んだり・・。(汗) ところで、今回の素晴らしい演奏会を支えたフレーズがある。 演奏前から、キラリと光った主催者のご案内が2つ。 入り口で渡されたパンフレットには「コンサート一口メモ」と題し、 「拍手のマナー」や「本日のコンサートの聴きどころ」が記載。 これによって、時々気になる、楽章と楽章の間の拍手は起きなかった。 また、通常なら「携帯電話をお持ちのお客様は・・」と告げたあと、 「電源をお切リになるか、マナーモードにするようお願いします」なのに、 今回は「(携帯電話は)、マナーモードではなく、電源をお切りください」。 演奏中に、たったひとりでもほんの短い間でも、携帯電話がなったら、 単に「不注意」ではすまされず、この演奏会が台無しになる、という スタッフの意気込みが感じられたフレーズである。 曖昧な表現ではなく「はっきり言い切ること」の大切さを教えられたし、 演奏者も観衆もスタッフも、誰もが素晴らしかった演奏会であった。
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| 2012年02月01日(水) ■ |
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| 今の私があるのは、この逸品のおかげです。 |
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書籍「戦士の逸品」 (テレビ東京報道局編・日経ビジネス人文庫刊・201頁)から。 テレビ番組(テレビ東京・BSジャパン)の書籍化らしい。 日本を代表する経営者たちが過去に格闘した日々を振り返りながら、 ビジネス戦士たちの苦しい時代を支え続けた逸品を紹介している。 ■戦士はこれで、チャンスをつかんだ ■戦士はこれで、自らを奮い立たせた ■戦士はこれで、傑作を生んだ 電卓からポーリングの球、そろばんなど、いろいろな逸品があるけれど、 共通しているのは「愛着」があるってこと。 「壊れるまで使います、だって僕の人生の一部だもの」 「これが私の原点ですから。」と堂々と紹介している姿が眩しい。 そんな内容をワンフレーズにするメモを探していたら 「今の私があるのは、この逸品のおかげです。」となった。 人生を変える「人」との出会いがあるのと同じように、 人生を変える「モノ」との出会いがあるのも頷ける。 誰にも、自分だけの宝箱にいれてある逸品があるはずである。 もう一度、自分の人生を振り返り、自分というものを支えているモノに 興味を向けてみたらどうだろう。 私の場合・・何でも書き込んでしまう「手帳」かな。
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| 2012年01月31日(火) ■ |
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| あなたの心が試される |
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映画「運命のボタン」(リチャード・ケリー監督)から。 キャメロン・ディアス主演とあって、ラブコメかな、と 単純な発想で観始めたら、大きな間違いだった。(汗) 壮大なストーリーなのに、なぜか中途半端で、 最後まで、理解に苦しむ展開だった。 仕事中に稲妻に打たれ、一度死んだが、 それから脅威の回復で蘇った設定の宇宙人?が、 「欲との戦い」や「究極の選択」で人間を試している。 そして最後に、こんな言葉を発する。 「他者の利益のため、己の欲望を犠牲に出来ないなら、 君たちに生きる資格はない」と。 今回の一言は、観終わった後に確認した「予告編」の一部。 「あなたの心が試される」 そうか、これが全編の根底に流れている考え方か、と 納得しながら、メモをした。 冒頭、合格間違いなしの評価だった主人公(男性)が NASAの宇宙飛行士の試験に落ちるのだが、 その落ちた理由は「心理テストに失敗した(らしい)」。 物事を冷静に、そして理性をもって判断すれば、 きっと「運命のボタン」を押すことはしなかったはずだ、 君には、まだまだ心理的に弱い、ということだろうか。 どんな時も「あなたの心が試される」。なるほどなぁ。
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| 2012年01月30日(月) ■ |
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| 東北生まれなので、春が恋しい、待ち遠しい |
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平成23年度泉のまち町民大学、講師「日本画家・大場茂之氏」 演題「40歳代から日本画家を目指す」から。 「挑戦」をテーマにした今年の町民大学も3回目を迎えた。 1955年、宮城県に生まれ、仙台国立障害者訓練校デザイン科を卒業、 温泉療法で訪れていた箱根で、親戚のおじさんが連れていってくれた 成川美術館で鑑賞した日本画に大きな衝撃を受けたのを契機に、 一度は断念した絵の世界に、独学で挑戦し続け、 今では、院展に7回入選を果たすなど、大活躍の日本画家である。 そんな彼が持参してくれた「春息(はるいき) 」という作品は、 どこか、私の想像する「春」のイメージとちょっと違った。 上手く表現できずに申し訳ないが、作品中のふきのとうもネコヤナギも まだまだ・・という感じなのだが、彼はこう説明してくれた。 「(私は)東北生まれなので、春が恋しい、待ち遠しい、 そろそろ芽吹くだろうという思いを込めて息づかいを描きたかった」と。 「ふきのとうも、この辺りは柔らかい、寒いところの方が硬いから」 私が感じた「硬く閉じた、ふきのとう」は、彼の表現を借りれば、 「硬いけれど、しっかり春を息吹きを感じさせる、ふきのとう」のようだ。 そんな形で「春」を待っていた東北に、地震と津波が襲ったかと思うと、 胸が締め付けられる思いだった。 東北人らしい謙虚で飾らない話し方は、彼の作品の温かさそのものである。
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| 2012年01月29日(日) ■ |
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| スマホは、片手でとれないから |
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最近、スマホに変えたという知人に電話したら、 以前なら、すぐに出たのに、この頃はなかなか出ない。 しばらくして、相手からかけ直してくるので 「ごめん、忙しかった?」と謝りながら訊くと、 「スマホは、片手でとれないから」との返事。 スマホの電話が鳴っているのは気付いているが、 あの独特のタッチがうまく使えないらしい。 焦っているうちに、電話が切れてかけ直すパターン。 逆に、電話を掛けるときも、電話のアイコンを選んだ後、 タッチミスで掛ける相手を間違えてしまうこともあるという。 社会全体が、携帯電話からスマホに変わっていると言うが、 以前も書いたように、スマホは携帯電話ではなくパソコン。 片手でも危ない、自転車や自動車の運転なのに、 両手を使って操作するスマホが普及すると、もっと危ない。 スマホの機能を、どれだけの人が使いこなしているんだろう。 私は、自宅のマックと携帯電話で充分すぎるほど、 情報の受信と発信が出来ている。 指も太いし、小さい字も見にくいから、たぶんスマホを持たずに、 一生を終えるような気がしているが、それでもいい。 最近、自宅のパソコンは「気になる一言」を書く以外は、 映画のDVDを観るために使うことの方が多いものなぁ。
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| 2012年01月28日(土) ■ |
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| 日は堂々と西へ沈む |
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書籍「下山の思想」(五木寛之著・幻冬舎新書刊・223頁)から。 「登ったら下りる」こんな簡単なことなのに、 なぜか「上ばかり」を目指し、登ることが「成長すること」と考え、 齷齪(あくせく)した人生を過ごしてしまいがちであるが、 「登山に対して、下山というプロセスが世間にひどく軽くみられている」と 著者は「下山の大切さ」を私たちに訴えている。 下山は「登山という行為の、後半部分というか、しめにあたる重要な場面」と 位置づけて人生と対比して表現しながら 「下山の途中で、登山者は登山の努力と苦労を再評価するだろう」と纏めている。 下山するということは、衰える・恥ずべきことではなく、 「見事に下山する。安全に、そして優雅に。」を目指して、生ききることこそ、 充実した人生を過ごすことと言えそうだ。 そんな気持ちをインパクトのあるフレーズにしたのが「日は堂々と西へ沈む」。 とかく「朝日」がクローズアップされがちであるが、一日を照らし続け、 堂々と西へ沈む「夕陽」に価値を見いだすことも大切であろう。 やっぱりこれからは「下山の時代」だな。(笑)
P.S (もうひとつ、へぇ〜と思ったトリビア) 朝日にかしわ手を打つのが神道で、西の空に沈む夕日に合掌するのが仏教である。
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| 2012年01月27日(金) ■ |
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| 「失敗」と「大失敗」の間には、天と地の差がある |
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映画「エリザベスタウン」(キャメロン・クロウ監督)から。 物語の冒頭、このフレーズで始まる。「誰かが言った。 「失敗」と「大失敗」の間には、天と地の差がある、と。 「失敗」とは、成功しないこと。「失敗」は、誰にもある。 だが「大失敗」は、神話的なスケールの災厄を意味する。 それは、人々の噂の種となり、聞く人に生きてる喜びを与える。 自分じゃなくて良かった、と」 この定義が面白くて、メモをした。 そう考えれば「失敗」なんて、大したことでなくなり、 くよくよ悩んでいたことが、ばからしくなる。 「大失敗」しようと思っても、そう簡単にできるものではないし、 もしかしたら、自分では「大失敗」と思い込んでいるだけで、 他人からみたら「失敗」のレベルかもしれない。 「人生は山あり谷あり」(if it wasn's this..it'd be something else.) と考えて生きることの大切さも教わった気がする。
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| 2012年01月26日(木) ■ |
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| 「帰りました」「お帰り」 |
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映画「天然コケッコー」(山下敦弘監督)から。 田舎の風景・田舎の空気が、作品全体を流れる中で、 私が、気になった会話がある。 子どもたちが、いつものように帰宅するシーン。 「帰りました」「お帰り」 えっ、「ただいま〜」「おかえりなさい」じゃないの?と、 すぐにメモして、ネットで調べたら 「ただいま」は「只今帰りました」の略、と説明にあったので、 「帰りました」は間違いではなく、むしろこちらの方が正しい。 逆に、帰宅した時「ただいま」を連呼する現代人は、 「ただいま」に続く「帰りました」を知らないかもしれない。 実は作品中「いってきます」も「いってまいります」と口にしている。 たぶん、僅かながらその違いがあるのだろう。 田舎らしさ満載の映画であるが、そんな会話にも 3世代同居の家族に、しっかり躾けられた「田舎」が感じられた。 私もこれからは「ただいま〜」と略さずに 「只今帰りました」と最後まで発音したいと思う。
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| 2012年01月25日(水) ■ |
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| 連続1万歩超、23日で途切れる |
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イチロー選手の連続安打ではないけれど、 1月1日から始めていた、1日1万歩以上歩く、が昨日途切れた。 健康のために始めた、ウォーキングだが、 私の弱点は、なかなかやめられないこと。 (普通の人は、続かなくて悩むらしいのだが・・(汗)) 続けると決めたら、雨の日も雨合羽を来て外に出た。 2万歩以上歩いた日も2日ほどあり、何よりも優先しそうで どこかで途切れる日を望んでいたのも事実である。 毎日の生活のリズムに組み込む、といったシンプルな 「コツ」を掴んでいると、いとも簡単に続いてしまうけど、 続けることで、健康を害しては本末転倒になるし・・。 年の初めに決めた目標は、あくまで1年「366万歩」だから、 生活のリズムに沿って、今日もまたいつものように歩き始めた。 お楽しみは、大晦日の(たぶん1人で)達成記念パーティ。 これって、自信の付け方でもあるんだよなぁ、私の場合。 さて今度は、何日連続記録が続くことやら。 ちなみに、今日は「13,511歩」
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| 2012年01月24日(火) ■ |
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| 子どもの歳で実感するんだよ、自分の歳を |
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映画「なごり雪」(大林宣彦監督)から。 大好きな伊勢正三の同名曲をモチーフにした作品とあって、 楽しみにしていたけれど、これほどの名曲となると 自分なりの「なごり雪」のイメージが出来上がっていて、 正直、素直に入り込めなかった、というのが本音である。 それでも時折、おっ、という台詞に出会い、メモをした。 その中の一つが、主役の三浦友和さんがぼそっと呟く、 「子どもの歳で実感するんだよ、自分の歳を」。 「そうらしいな」と、何気なく相槌を打つ相手も50歳間近。 この年代、いくら「自分は若い」と思っていても、 「お子さん、幾つですか」の問いに、答えることで、 「あっ、もうそんな歳なんだ。俺も若くないはずだ」なんて 我に返る瞬間があることを、私自身が思い出していた。 親の年齢でも同じことが言えるな、きっと。 「親の歳で実感するんだよ、自分の歳を」 う〜ん、やっぱりなぁ。
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