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| 2011年11月04日(金) ■ |
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| 「この選手、誰だ?」「う〜ん、今年も最下位だな」 |
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映画「メジャーリーグ」(デビッド・S・ウォード監督)から。 野球好きにとっては、所詮、映画とわかっていたのに、 途中から「インディアンズ・ファン」になった気分。 プロらしいスピード感、迫力もあり、大満足であった。 メジャーリーグでこんな珍プレーはないだろう、というのも お愛嬌の部類で、笑って見過ごせた。 選んだのは、作品の冒頭、チームの本拠地で交わされる 地元ファンの会話。(今は、地元でなくても同じだが・・) 「野球シーズンですね、今年のインディアンズは?」 「この選手、誰だ?」「う〜ん、今年も最下位だな」・・ 春のキャンプを終え、一軍登録選手の新聞などを眺めながら、 新しいシーズンの成績を予想する時の面白さは、 野球好きならではの、楽しみ方であろう。 当たっても当たらなくてもいい。それだけで楽しいのだから。 また、スポーツ映画にありがちな、序盤苦戦しながら、 最後は、大逆転(さよならホームラン等)で勝つのではなく、 野球好きが喜びそうな、結末がさらに好印象として残った。 おまけのフレーズとして、開幕戦のスポーツニュース、 「インディアンズ 平年並みの負け 9-0で破れました」 これには笑えた、どこかのチームみたいで・・(汗)
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| 2011年11月03日(木) ■ |
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| 「二度としてはいけないこと」と「一度だって許されないこと」 |
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最近、なぜかこんな台詞を使うことが増えた。 (以前も、時々、使っていたフレーズであるが・・・) 最近、問題になっていることは、果たしてどちらなのか、 自分で判断の基準にしてみるといい。 島田紳助氏の引退原因となった「暴力団との交際」、 これは、厳しいかもしれないが「一度だって許されないこと」、 だから、私たちは、彼の引退に不満が残らない。(残念であるが) 世界陸上のウサイン・ボルト、100m決勝のフライング、 これは、本来なら「二度としてはいけないこと」なのに、 無理矢理「一度だって許されないこと」にしたから、不満が残る。 「自分の中では、セーフだと思っていたが、アウトと言われた」 島田紳助さんの記者会見を、私なりの表現にするとすれば、 自分では「二度としてはいけないこと」と思っていたが、 本当は「一度だって許されないこと」だった、と言うことになる。 世間が「二度としてはいけないこと」だと判断すれば、 自ら反省して、誠意をもってやり直せばいい、ただそれだけ。 難しく考える必要はない、私の判断基準はこれに尽きる。
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| 2011年11月02日(水) ■ |
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| セックス依存症のカウンセリング集会 |
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映画「俺たちのフィギィアスケーター」 (ウィル・スペック/ジョシュ・ゴードン監督)から。 ちょっと危ない台詞(シモネタ)のオンパレード。 台詞だけでなく、映像でも・・(笑) もう「笑い転げるしかない」が感想である。 フィギア・スケートの演技中、手品師のように コスチュームの中から「鳩」が飛び出てきたり、 館内の周りを見渡してしまうような、きわどいシーンも、 彼女のおっぱいと軽く握手しただけだ、と・・大騒ぎ。 もうこれ以上は、さすがの私も文字に出来ない。(汗) まぁ、記録に残すような台詞もあまりなかったけれど、 強いて言えば、これかな? 出かけようとする主人公に向かって「どこへ行くんだ?」と 軽い気持ちで声をかけた。 まじめ顔で「セックス依存症のカウンセリング集会」。 彼の座右の銘は「裸で勝負」。 もう、真剣に考えることがバカらしくなるほど面白かった。 映画じゃなきゃできないよなぁ、こんな作品。
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| 2011年11月01日(火) ■ |
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| 「20:10」「15:14」「10:10」 |
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数字の羅列で申し訳ないが、この数字だけで 「好ましい平等社会」とはどれか・・という話を耳にした。 「平等社会」というと、皆が同じに扱われる社会を意味する、 そう思い込んでいる人たちが多い。 冒頭の数字に「万円」というお金の単位をつけたら、わかりやすい。 「20万:10万」「15万:14万」「10万:10万」の場合、 「平等」と言ったら「10万:10万」だと主張する人がいる。 いやいや、仕事ぶりに差があるのだから「15万:14万」のように 差がある方が「平等」だという人もいた。 しかし「好ましい平等社会」は「20万:10万」だと言う人が現れた。 個人個人に差はあるが、足して2で割れば「1人15万円ずつ」。 他の2つより、1人当たりの収入は多い。 いわゆる「WIN&WIN」の関係とは、こういうことだと教わった。 自分の主張ばかりをしていると、結局は低いレベルで落ち着くことになる。 例えが悪いが、私の脳裏に浮かんだのは「男女共同参画社会」、 声高に「平等」を叫び続けるよりも、男女の違いを認めつつ、 足して2で割る発想があれば、好ましい平等社会の実現がするのになぁ、 そんなことを感じたメモである。
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| 2011年10月31日(月) ■ |
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| ばかめ、ばかめが・・日本をどうするのだ・・・ |
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映画「桜田門外ノ変」(佐藤純彌監督)から。 NHK大河ドラマのように、物語が淡々と進み過ぎて あれっ?、これで終わり?と物足りなさを感じてしまった。 そこで、私が気になる一言に選んだのは、 大老・井伊直弼を桜田門外で襲撃した主人公たちではなく、 殺された「井伊直弼」が籠の中で呟いた死ぬ直前の台詞である。 腐敗した世の中に不満を持ち、その一番大きな原因とされる 大老を殺害することで、世の中が変わると信じて襲撃を企てた。 そして彼らは目的は果たしたが、簡単に世の中は変わらなかった。 逃げ惑う中で、以前「共に手を取り、この国の道を正そうぜ」と 約束を交わした同士に「大老襲撃は本当に正しかったんかいや」 「なんぞ変えることができたんかいや」 「まちごうとりゃせんだかいや」と訊ねら答えられないシーンが 一番印象に残った。 そんな会話を予想したかのように、鉄砲で撃たれ槍で刺されながら 大老が呟く。「ばかめ、ばかめが・・日本をどうするのだ・・・」 正しい、正しくないは、後の人たちが評価するのだが、 少なくとも私は、今の日本をこうしたい、という考えはあったぞ、と 言いたげな台詞であると感じメモをした。 お前たちに任せて、日本は守れるんだな、と念を押されたような台詞。 物語とは関係ないかもしれないが、最後まで逃げ回って終わった結末に 大きな意味が隠されていたのかもしれない。 もう少し、私たちの予想を裏切る結末が欲しかったなぁ。
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| 2011年10月30日(日) ■ |
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| 大きい方が小さい方に寄りかかっているだろう? |
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ラジオから流れてきた、吹き出さずにはいられない会話。 普通「『人』という字は、お互い支えあって生きているんだ」が、 金八先生もどきの、オーソドックスの教え方である。 だから「人は孤独ではない」みたいな例えにも使える。 しかしながら、今回のこのフレーズは違った。 「ほら、『人』という字を見てごらん。 大きい方が小さい方に寄りかかっているだろう?」 だから「この仕事、しておいて」と上司が部下に頼むんだ、と。 そんな視点で「人」という漢字を眺めたことがなかったから、 ちょっぴり面食らったが、上手い・・とメモをした。 よく考えてみれば、そんな善人ばかりで 世の中が成り立っているわけではないことも事実。 他にもあるんだろうなぁ、こんな例え話が、きっと。 今度、じっくり探してみなくちゃな、話の種に。 そういえば・・「入」という字も、 大きい方が小さい方に寄りかかっているな、あはは。
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| 2011年10月29日(土) ■ |
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| お前は、何年その仕事をやっていくんだ |
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わが町のイベントに新しく登場した「泉のまち町民大学」から。 もちろん、今年の新規事業、4回シリーズである。 共通テーマは「新分野に挑むチャレンジャーに学ぶ」 第1回目は、講師(海の手配師)「石垣幸二」さん、 演題は「世界一のフライヤーになる」。 世界の160を超える水族館へ生体を納入している彼は、 世界中の水族館から、最も信頼される人物の1人である。 その彼が、自分の人生を変えたと言い切った台詞が 「お前は、何年その仕事をやっていくんだ」。 彼が尊敬している人の叱咤激励でもあったようだ。 この世界で生きていくつもりなら、(仕事としていくつもりなら) 都合のいいデータばかり、顧客に流していてはいけない、 自分にとって不利なデータでも、相手のことを考えて、公表する。 それが最後には「信頼」という言葉になって、戻ってくることを 彼に伝えたかったのだと思う。 「情報大陸」や「ガイヤの夜明け」「ワールドニュースライン」等、 人気のTV番組にも出演している彼は、男の私からみても、 魅力的な人物であった。 彼のプロデュースで作られる「沼津港深海水族館」をはじめ 「シーラカンス・ミュージアム」、12/10オープンが楽しみである。
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| 2011年10月28日(金) ■ |
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| 「決断すること」「責任をとること」の二つしかない |
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書籍「陽気なギャングが地球を回す」 (伊坂幸太郎著・祥伝社刊・259頁)から。 「人の上に立つ人間に必要な仕事は」と書かれた後に、 「『決断すること』『責任をとること』の二つしかない」。 これは、なるほど・・のフレーズであった。 上に立つと、あれもこれも・・といろいろしたくなる。 しかし、それは間違いであるのかもしれない。 部下が求めているのは「決断」「責任」であるのだから。 もう1つ、仕事のヒントになるフレーズとして 「登山道と同じで全貌が全く見えない」が気になった。 「頂上に立った者からしか把握できないような道に 意味はないだろうが。 登る途中の人間でも見渡せるような道を作ってくれ」 管理者は、上から全体を眺めているから、全貌が見えるが 部下にも、全貌がわかるような指示を出してくれ、 そんな意味に解釈すると、わかりやすい。 自分の仕事の位置づけ(役割)がわからず、働いていると 疲れは倍加することを、思い出したから、 さっそく明日からの仕事に活かしたいと思う。
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| 2011年10月27日(木) ■ |
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| 人間の最大の欠点の一つは「分をわきまえないこと」だよ |
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映画「陽気なギャングが地球を回す」(前田哲監督)から。 大好きな作家・伊坂幸太郎さん原作を映画化したコメディ。 当然、原作も読んで、沢山メモしてあるけれど、 映画と書籍と比較して、共通したフレーズを選んでみた。 「人間の最大の欠点の一つは『分をわきまえないこと』だよ」 そのあと「動物はそんなことがないからね」と続くシーン。 それ以外は、驚くほど共通した台詞が少なかった。 だからこそ、原作者の伊坂さんが作品を通じて伝えたかったことは、 これかな?と思ってみたりして・・。 実は、小説の方は、もう少し続く。 「動物は強者に従うけど、人間は強そうな人に従うだけなんだ。 絶対的な強さなんて分からないからね。」と。 意外と、人間と動物の違いが表現されている気がした。 (まぁ、人間も動物なんですが・・(汗)) いつから、人間はこんなになってしまったのか?という疑問が、 表現を変えて、何度も投げ掛けられている。 映画に書き出された「犬に噛みつかれても犬を噛むな」の文字、 この感覚が、私は大好きである。
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| 2011年10月26日(水) ■ |
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| 一男去って次男、三男 |
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何の時の話だったのか、もう忘れたが、 苦労してやっと解決したというのに、また違う難題が。 そんな時、この台詞を使ったら面白いのにね、と 先輩から教えてもらった台詞。 こんなことは、理屈なんていらない。 言葉遊びとして、覚えておけばいいのだから。 「一難(いちなん)去ってまた一難」とは、 一つの災難が過ぎてほっとする間もなく、また次の災難が起きること。 これでは、苦労が積み重なってきて、だんだん苦しくなるが、 なぜか「一男(一難)去って次男、三男」のフレーズは、 その難題を、笑いで吹き飛ばしてしまう勢いが感じられる。 「一男」を(いちなん)と読み、まちがっても「かずお」と読まないこと。 また「一男」ではなく「長男」でしょ、と指摘しないこと。 これだけ気をつけておけば、おやじギャグとしては使えるフレーズ。 さて、いつ使おうかなぁ。
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