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| 2011年07月27日(水) ■ |
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| 虐待の「虐」は、虎が牙をむいた様子 |
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先日聴いた講演のテーマは「児童虐待」。 年々、増加傾向にある現状は理解しているが、 私が聴きたかったのは「現状と課題」ではない。 どの方の話を聴いても、その解決策がみつからないのか、 毎回、驚くような現状を見せつけられるだけ。 複雑すぎる問題に、誰もが手を焼いている気がする。 そんな時、ヒントになるかな?とメモしたのが、 「『虐』という字、何かの字に似てませんか?」という問い掛け。 「そうです、『虎』という字に似ていますよね。 虎が爪をたてた様子が『虐』なんです」・・そんな説明があり、 私は、訳もわからないままに、妙に納得してしまった。 どちらかと言うと、爪というより、牙の方がイメージしやすいので、 敢えて、講師の話を参考に、私なりの解釈をつけてみた。 「虐待の『虐』は、虎が牙をむいた様子」 ただし、ここまで書いて気づいたことは、 身体的虐待としての暴力は、虎が牙をむくイメージで判るが、 ネグレクトと呼ばれる育児放棄の虐待は、イメージできない。 辞書によると「虐」とは、虐(しいた)げる、とも読むし、 もう少し「児童虐待」に対して、解決策となるような ヒントが欲しい、と願わずにはいられない。
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| 2011年07月26日(火) ■ |
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| 日本語の単語略は、意味がわかる。 |
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ある講演でメモしたままになっていたが、 そうか、なるほどなぁ・・と納得してしまったから、 「気になる一言」に取り上げることにした。 「日本語の単語略は、意味がわかる。」 言い換えれば「日本は長い漢字は訳してもOK」となる。 (長くなくても、略すパターンは染み付いている) 例えば「体協」と言えば「体育協会」、 「日教組」と言えば「日本教職員組合」という具合だ。 逆に、英語等の略は、全文を知らなくては、 その意味がわからないということ。 「WHO」(the)World Health Organization それだけ、日本語(漢字)は、優れている、 そんな話だったと思うが、私も同感でありメモをした。 一字一字に深い意味を持っている「漢字」、 これからも、大切に使っていきたいと思う。 さて、中国や韓国は、どうなのだろう・・気になる。
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| 2011年07月25日(月) ■ |
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| 最近「PS.」多いですね |
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温かい読者からのメールである。「最近『PS.』多いですね」 確かに、御指摘のとおり、自分でも気になっていた。 「PS.」は、postscript の略。それくらいしか知識がないので、 改めて調べてみたら、 「手紙で追伸の部分の冒頭に記す語。二伸。追伸。」とある。 芥川龍之介が「歯車」という作品の中で「のみならずこの英語の手紙は 「我々は丁度日本画のやうに黒と白の外に色彩のない女の肖像画でも 満足である」と云ふ肉筆のP・Sを加へてゐた。」と書いている。 察するに、タイプで打ち終えた後に、 書き忘れた文を本文内に挿入することができないから、 本文に対する追加,補遺の意味で、書くようだ。 もしくは、手書きの文で、書き直すことが容易ではない時に使う。 となると、私のように、簡単に本文内に挿入できる電子媒体には、 あり得ないことになってしまうのではないか。(汗) 私の場合「ただし書き,あと書き,後記」でもないし、 これから、どうしたらいいのだろうか、と思案していたが、 本文とは関係ないが、ちょっとした呟きなので、 「おまけ」とでもしようかなぁ、と思っている。 誰か「PS.」に変わる素敵な単語、教えて下さいな。
「おまけ」 「PS.」ではなく「「P.S.」が正しいのかなぁ。参った・・とほほ
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| 2011年07月24日(日) ■ |
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| 都市は、画家たちに新たな画材を提供した |
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静岡県立美術館、開館25周年の企画展 「芸術の花開く都市展」を観に、 妻とドライブしながら静岡市まで足を伸ばした。 「パリ、ローマ、東京、京都。 その都市でしか生まれない芸術」と書かれたサブタイトルに 頷きながら「都市」は、単に人口が多ければいいのではなく、 文化芸術の分野でも、影響を与えるほどの力があるらしい。 気になる一言は「パリ」に対するガイド(説明)だった。 フランス革命は、都市の風景をも一変させた。 それは、多くの画家たちを刺激し、今までにない作品が生まれた。 この大きな都市の変化を巧みに表現したフレーズが、 「都市は、画家たちに新たな画材を提供した」である。 平成の大合併が騒がれ、幾久しいが、人口だけが増え、 政令指定都市になったとしても、それは都市の一面に過ぎない。 その都市が醸し出すイメージ・雰囲気を大切にして、 都市の持つ魅力で、人間に影響を与え、育てることが出来てこそ、 世界を代表する都市の仲間入りが可能なのだろう。 もう一度、日本の都市を眺めてみたい。わが町も含めて。(汗)
PS. 各コーナーの紹介としてパネルに張られた説明文があるが、 1カ所、年代を切り貼りして、上から訂正してある箇所を見つけた。 これからも多くの人たちが鑑賞に訪れるのだから、切り貼りせず、 作り直した方がいいのになぁ、と思う。 企画展の切り貼りは、あまりにもみっともない、と付記しておきたい。
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| 2011年07月23日(土) ■ |
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| 「安心・保証・安全」と奴らが何度も言ったら、油断してはいけない |
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映画「ナイト&デイ」(ジェームズ・マンゴールド監督)から。 トム・クルーズとキャメロン・ディアス共演の アクション・コメディは、鑑賞後、なぜかスッキリする。 (トム・ハンクスとメグ・ライアンの共演も好きだけど) さて、気になる一言は「危険を察知するキーワード」として、 トム・クルーズがキャメロン・ディアスに何度も教え込む台詞。 「『安心・保証・安全』と奴らが何度も言ったら、油断してはいけない」 この「安心・保証・安全」という単語が、 物語の中でタイミングよく使われ、悉く「危険」な目に遭遇する。 そして、ラストシーンでも、観る人を裏切らない展開で満足した。 私は、物語全体に隠された「キーワード」探しが好きだから、 こういった作品は、大好きである。 冒頭で「『いつか』は危険な言葉だ。『永遠に実現しない』と同じ」と 定義しておきながら、忘れた頃のラストシーンで 「今日は何日?」「今日が『いつか』よ。夢が叶う日」と再定義したり、 粋な脚本は、メモ魔の私を喜ばせてくれた。
PS. 今回の気になる一言、今の日本に置き換えると、頷くことばかり。 福島第一の原発事故に際して、政府も東電も保安院も、 あまりに「安心・保証・安全」が飛び交っている気がして怖いなぁ。
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| 2011年07月22日(金) ■ |
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| ごはん美味しかったし、お風呂はあったたかったし |
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映画「FLOWERS フラワーズ」(小泉徳宏監督)から。 日本を代表する女優たちが、それぞれの時代に沿って それぞれ悩みながら、一所懸命生きている姿を演じている。 その中で、どの時代の誰の生き方が良かった、といえば、 私は、素直に「広末涼子さん」演じる佳に一票を投じたい。 自分がこの世に生を受けるために、母親が命を落とした。 それは、彼女の中で、いつまでも引きずっていくことなのだが、 いつの時からか、それを喜びに変える術を覚えた。 平凡ながらも幸せな生活をおくる妹の佳を、 ピアニストになる夢が破れ、彼氏にも振られ、妊娠が発覚し、 心が折れそうな「鈴木京香さん」演じる姉の奏が呟く。 「桂ちゃんは何をしても楽しそうだなぁ」と。 それを受けて、妹がニコニコ顔で、素直に返す。 「楽しいよ〜。ごはん美味しかったし、お風呂はあったたかったし」 妹は、こんなことにも、幸せを感じることができるのか、と たぶん、驚いたに違いない。 布団に入り、むせび泣く姉を、大丈夫だよ、という気持ちを込めて 妹が、子守歌のようにさするシーン、思わず涙腺が緩んだ。 平凡とも思えることに「幸せ」を感じることは、 自分の生んだ子どもが小さい時に、母親なら誰でも体験しているはず。 「絵なんかすご〜く上手なんだよ、天才だと思う。 何でもないことでもね。この子がすると特別に見えるの、不思議だよね」 この時の気持ちを、いつまでも持ち続けられる女性が、増えて欲しい。 きっと、周りも幸せにする力がある、と思えたから。
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| 2011年07月21日(木) ■ |
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| つまをまつ・るすになにする・うたうたう |
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絵本「サカサかぞくの『だんながなんだ』」 (宮西達也作・ほるぷ出版刊)から。 回文だけを使って、涙と笑いの感動のラブストーリーを展開。 けさのさけ・だんながなんだ・るすをする・ つまをまつ・るすになにする・うたうたう 読んでいると、不思議とリズムまで生まれるから、楽しい回文。 普段頼りのないダンナが、最後は、大活躍するのだが、 「しかし・いがい・きせき・わたしまけましたわ・すきキス」 う〜ん、ハッピィエンドで、めでたしめでたし。 回文だけで作るストーリーには、ちょっと興味あり。 一生に一度は、私も挑戦してみたい。 ところで、回文は日本だけのものではない。(発祥は中国かも・・) 「ヨーロッパではパリンドロームpalindromeという。 “Madam, I'm Adam”のように、言語表現のきわめて特殊なもので、 言語遊戯的な要素が強い」とウィキペディアには書いてある。 いつの時代も、言葉遊びの好きな人たちがいることが嬉しかった。 最近、私の言葉遊びは「はめ文字」に移っている。
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| 2011年07月20日(水) ■ |
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| 会場を出た途端「でもねぇ〜」(笑) |
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講演「出会いを活かせば道は開ける」 (中村文昭氏・(有)クロフネカンパニー社長)から。 我が職場の職員研修として開催された、講演会。 彼の話は、何度も聴いて、その度にメモしているが、 それでもまた、メモが溢れた、あっと言う間の2時間。 今後も機会あるごとに、その一端を紹介していくつもり。 さて、気になる一言は、講演のラストに彼が呟いた台詞。 「会場を出た途端『でもねぇ〜』(笑)」 先ほどまで「でもね・・」は、出来ない言い訳を口にする (世の中の大半を占めている)「デモデモ星人」だから、 明日から(今から)「でも」は口にしない、と誓った人も、 会場を出た途端「でも」「やっぱり」「あの人だから」と会話し、 元の木阿弥に戻ってしまう人の多いことを指摘された。 私は、今回の講演で、彼が伝えたかったことの本心は、 実は、ここにあるのではないか、と考えている。 どんなにいい話を聴いても、その場で終わり。 メモをしたとしても、やはり、それでおしまい、が大多数。 研修成果は、そう簡単には出ないかもしれないけれど、 出来ない言い訳「でも思考」から、未来へ向かう「こそ思考」を 常に意識する職員が増えてくることを期待したい。 「出来ない理由の仲良しクラブ」は、解散しなくちゃなぁ。
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| 2011年07月19日(火) ■ |
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| 人間の個人差は非常に大きいので |
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講演「福島原発から見えてきた東海地震と浜岡原発」 (講師・広瀬隆氏・主催・ふじのくに浜岡原発を考える会)から。 「生命に関わっているので、真剣に聴いて下さい」 講師のこの一言で始まった。(汗) そして映し出された画像が、日光東照宮の見猿・言わ猿・聞か猿。 タイトルは「日本の報道」(汗) たぶん、日本の報道は大事なことは隠している、という例えだろうが、 ちょっと、無理があるな、と苦笑いした。 さて本題は、なるほど・・と思ったメッセージを冒頭だけ紹介。 実際は「人間の個人差は非常に大きいので、安全の基準値であれ、 (放射能値であれ)、ほとんど意味がない。数値は、ほとんど目安」 数値は、安全・危険を判断する意味で多用されるが、 確かに、どんな人間を想定した基準値なのか、定かではない。 年齢、体格、性別など、同じ日本人でも、個人差は大きいのに、 誰にでも適用する基準値って、あるのだろうか、 じっくり考えると、確かに不思議な数字である。 「福島の子どもをなぜ疎開させないんだ」という講師の叫びには、 妙に説得力があり、自分の認識の甘さを痛感した。 現実を伝えると、日本全土がパニックになるから、発表しない。 情報があるのに、その信憑性まで怪しいとなれば、 何を信じればいいのだろうか、ますます判らなくなってしまった。
PS. 見猿・言わ猿・聞か猿は、目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、 子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、 素直なままに育ちなさい。という教育論の意味が込められている。
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| 2011年07月18日(月) ■ |
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| 泣かない、なでしこ |
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今日は朝から、女子サッカーW杯、なでしこジャパン優勝の 話題で持ちきりだった。 たぶん、男子の時と同様に、国民の多くが「にわか評論家」と化し、 それぞれの解説が、個人のブログ中心に書き込まれると思う。 私としては、誰がどんな視点で、この優勝を解説するのか、興味深い。 私もいくつかフレーズとしてメモしたので、ご紹介。 「チームの特徴は、多様性」 今回のチームの特徴は、年齢も経験も、いろいろな意味でバラバラ。 同じような選手ばかりでは、ここまで出来なかっただろう、という解説。 これって、仕事でも言えるんだよなぁ、とメモをした。 「泣かない、なでしこ」 優勝してからの選手インタビュー、満面の笑顔で誰も泣いていない。 感動して泣きじゃくると思っていた私の方が、恥ずかしかった。 男子の方が、すぐ泣く・・という解説。これまた、納得。 喜びを、笑顔で表現する女子らしい。 「人生で初めてのレッドカードです」 試合終了間際の、岩清水さんのレッドカードに対して、本人の弁。 あそこで私が止めなければ・・という想いが伝わって胸が熱くなった。 こんなことをメモしながら、ネットで調べていたら、 「ビジョナデシコ」(美女撫子、英 Sweet William)とぶつかった。(汗) 別名ヒゲナデシコ、アメリカナデシコとも呼ばれ、 ナデシコが日本だけの花でないことを思い出し、ひとりで苦笑い。 久しぶりに、日本が喜びに沸いた1日となった。
PS. 私が「撫子」で思い出すのは、さだまさしさんの歌「追伸」の出だし、 「撫子の花が咲きました、芙蓉の花は枯れたけど・・」 そして、最後に「私、髪を切りました」と続く歌詞。 澤さんが、髪の毛を切ったら、このネタ、使おうっと、(笑)
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