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| 2010年11月29日(月) ■ |
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| さば、大丈夫? |
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映画「譜めくりの女」(ドゥニ・デルクール監督)から。 物語は、若い頃に、自分の夢を諦める原因になった女性を 追いつめて追いつめて、最後は、復讐を果たす・・という フランス映画らしい(汗)、精神的に響く映画だった。 しかし「気になる一言」は、関係者には申し訳ない、 物語とは無関係。何のシーンだったろうか? 耳では「サバ?」、字幕では「大丈夫?」 フランス語の「大丈夫」は「Ca va」。 発音は「サバ(ヴァ)」。 メモでは「さば、大丈夫?」 これが、頭から離れなくなってしまった。 しかしながら、このネタは飲み会では活躍しそう。 寿司屋でも、居酒屋でも・・鯖(さば)がテーブルに出てきたら 「これ、なんて魚?」「さば」 「それって、フランス語で『大丈夫?』ってこと?」 ここで、笑いが取れなかったら、次の話題に移って欲しい。(笑) 話が脱線したが、こんな映画の楽しみ方もある。
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| 2010年11月28日(日) ■ |
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| ショパンには、ジェラシーがあります |
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わが町文化芸術促進事業、第1回四季の響きコンサートから。 「沼田園子・蓼沼明美、ファイン・デュオ・リサイタル」 2人のヴァイオリン・ピアノは、円熟の演奏会だった。 国際的に活躍しているお2人は、 学生の頃からデュオを組んでいるらしく、 ピアノの蓼沼さんが、上目づかいで、呼吸を合わせるように、 ヴァイオリンの沼田さんを見つめ、タイミングを合わせていく。 一番前で、聴いていた(観ていた)私には、それだけで感激した。 「今年は『ショパン&シューマン生誕200年』だったので、 2人の曲を聴くことが多かったと思いますが・・」と前置きして、 「ショパンは、ヴァイオリンの曲を書いてくれなかったので、 ショパンには、ジェラシーがあります」と笑いながら呟いた 沼田さんのコメントが、嬉しかった。 アンコールの連続で、何回も舞台中央に登場し、その度に 私たちの知っている曲を演奏してくれた。(汗) 何曲目だったろうか「最後の曲でいいですか?」と 会場を沸かせるコツも心得ていて、楽しませていただいた。 先週の若い2人とはまた違った、安心して聴ける雰囲気の中、 温かい気持ちで、帰路についた。
PS. 「私も、サントムーンに買い物に来るんですよ」のコメントに 親しみを感じて、嬉しくなった観客が多かったようだ。(私も)
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| 2010年11月27日(土) ■ |
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| 慶喜公を敗軍の将にすることは許さねぇ |
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先週のNHK大河ドラマ「龍馬伝」から。 最終回を観る前に、前回分のメモから、書きたくなった。 私は今でも「大政奉還」の主人公は、徳川慶喜公だと思っている。 その雰囲気を作ったのは、ご存知「坂本龍馬」に違いないが、 15代続いた将軍家を、自分の代で途絶えさせる、 その決断たるや、私たちには想像できない勇気が必要だから。 「大政奉還」を、将軍に勧める台詞は多い。 「大政奉還は、(世の中を治めている)船長の役目だ」とか 「日本を救った英雄として、歴史に刻まれることでしょう」など 彼を説得する台詞は、当時も溢れていたことだろう。 その中で、(武田鉄矢さん演じる)勝海舟が、 久しぶりに会った龍馬に言った、他人とは視点の違う台詞。 「慶喜公を敗軍の将にすることは許さねぇ」が、私の心に響いた。 慶喜公は、決して負けたわけではない。 (物語の中では、あまり良い役としては演じられないが・・) 将来の日本人のために、勇気ある決断をした将軍である。 今の日本があるのは、誰のお陰なのか、考えてみて欲しい。 さて明日は「龍馬伝」の最終回、早く家に帰ろうっと。
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| 2010年11月26日(金) ■ |
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| ワイン熱・・・・・(笑) |
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もうすぐ始まる議会の答弁調整で忙しくなり、 最近では、帰宅する時間も、どうしても遅くなりがち。 夕飯を準備してくれている妻には、出来る限り 職場を出る時に「かえるコール」をしているのだが・・。 今日は、電話の声も元気がなく、様子がおかしかった。 「どうした?」「う〜ん、ちょっと頭がいたい・・」 それは心配だな、と足早に帰宅し、自宅の2階へ。 先日までの風邪がぶり返したかな、とおでこに手をやると 確かに、熱っぽい。 本人も、なんだかダルそうで、目が虚ろで横になっている。 もう一度「どうした?大丈夫か?」と訊ねたところ、 「ワイン熱・・・・・(笑)」 どうやら、最近、私の帰りが遅いから、1人で 「ボジョレー・ヌーボー」を飲んだらしい。(量は不明) 「心配して損したなぁ・・」と私が呟けば、 「なんだ、嬉しかったのに・・」とは妻の弁。 ホッとしたから、この話をネタにして日記を書き、 今から「ボジョレー・ヌーボー」を飲み過ぎてやる!! (「ボージョレ」でも「ヌーヴォー」でも構わないぞ)
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| 2010年11月25日(木) ■ |
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| 水の中は自由だよ 雑音も届かない |
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映画「幸せのセラピー」 (メリッサ・ウォーラック、バーニー・ゴールドマン監督)から。 作品自体は、なんだか中途半端なストーリー、 中途半端な結末に、やや不完全燃焼であったが、 この一言だけが、妙に輝いていたので、メモをした。 主人公がシャイプアップのために、水泳をしているようだが、 何度も何度も、スイミングのシーンが繰り返される。 その意味もわからず、観ていたら、この台詞に出会った。 私は、この台詞で「スイミング」の見方が変わったと言ってもいい。 普段の生活で、モヤモヤするものがあればあるほど、 このフレーズのもつ意味が大切になってくる。 「水の中は自由だよ 雑音も届かない」 多くの人たちの意見を、取り入れれば取り入れるほど、 自分たちの自由がなくなっていく。 そして、雑念を払って集中できる環境もなくなってきた。 不平・不満・愚痴・妬み等で、溢れている社会、 それを取り戻すのは「水の中」だという意見に、賛同したい。 特に「雑音も届かない」という表現が気に入ったし、 今度、プールへ行った時、そんな視点で水の中を楽しみたい。
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| 2010年11月24日(水) ■ |
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| 女性として大事に扱われることに感動を覚えました |
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情報源は、不明・・たぶん、女性雑誌の「HERS」 「もっと似合う服があります。」という特集だった。 「ファッションはバランス」と書かれ、 「今年らしい形を選んだら、色はシックな大人の色 今年らしい色を選んだら、形はベーシック」の説明に、 ひとりで、へぇ〜って感心していたのは覚えている。 「人と職場に馴染むファッション」という言葉も 私にとっては、なかなか新鮮な表現だった。 しかしながら、このフレーズにドキッとしたので、ご紹介。 「似合わないと思っていたスカートを穿くことで 女性として大事に扱われることに感動を覚えました」 そう言えば、最近、職場では、スカート姿にお目にかからない。 いや、仕事場だけでなく、飲み屋でも同じ傾向が・・。(笑) スカートよりパンツの方が動きやすい等が、主な理由だろうが、 女性陣、是非、このフレーズをもう一度、読み返して欲しい。 男の私が、なぜこのフレーズに、引っ掛かったのか。 草食系男子と、肉食系女子が増えたヒントが隠されているかも。
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| 2010年11月23日(火) ■ |
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| 誰が抜けても機能する、それがチームだ |
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たまたま観たテレビ番組、 「医龍3 Team Medical Dragon3」のワンシーン。 俳優・坂口憲二さん主役の医療関連ドラマなのだが、 続けて観ているわけではないので、内容は省略。 今回は、医療チームの1人が他のチームに引き抜かれて、 慌てているまわりをよそに、主人公・医龍が、呟く。 「誰が抜けても機能する、それがチームだ」 おぉ、いいフレーズだ・・とメモをした。 このメンバーが抜けると、組織としてなりたたない・・ という場面は、私たちの社会でも何度も出くわすが、 それはまだ「組織」として「未熟」と言うこと。 一人ひとりが、そのチームの一員であることに対して 「誇り」と「自信」を持ち、その代役をこなす力をつけている。 それが、本当の意味の「組織(チーム)」なのだ、と認識した。 自分の所属する「組織(チーム)」を見つめ直して欲しい。 「誰が抜けても機能する」だろうか、 仕事であれ、サークルであれ、強い組織でありたいと思う。
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| 2010年11月22日(月) ■ |
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| このパイナップル、若いね |
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単なる宴会での会話であるが・・。(笑)宴会の最後に デザートとして「パイナップル」が出されたが、 さすが、酔っ払い。なにか、コメントしたくなるのだろう。 一片、口にして呟く。「このパイナップル、若いね」 それだけでも、私にとっては面白く、メモ対象なのに、 続けて食べた酔っ払いも「あっ、ホントだ・・」(汗) 「じゃあ、年老いたパイナップルも判るわけ?」と 突っ込んだが、もう違う話題で大騒ぎ。 しかし、このフレーズは、いろいろな場面で使える。 わけもなく「この○○、若いね」・・という使い方だ。 食べ物なら「このカレー、若いね」でも伝わるし、 飲み物なら「このウィスキー、若いね」という具合。 「この文字変換、若いね」とか「この暖かさは、若いね」 こんな表現だって面白い。 意外なものに「老若」をつけるフレーズ、試してみたい。
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| 2010年11月21日(日) ■ |
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| 弾いているうちに、いい曲だと気付いたので・・ |
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わが町自慢の事業、第259回泉のまち音楽会から。 「沼野朱音・大野浩嗣、ヴァイオリン・ピアノコンサート」 若い2人のデュオは、溢れるパワーを感じた。 この演奏会の楽しみは、なんといっても、演奏者の解説。 「土臭い」「田舎っぽい」などの単語が飛び出し、 「・・と私は感じています」としみじみ語るコメントが好き。 「好きな曲じゃないけど、自分の挑戦のために入れてみました」 そんな台詞もメモしたけれど、今回は 「あんまり好きじゃなかったけれど・・」に続けて語った 「弾いているうちに、いい曲だと気付いたので・・」。 そして「楽しく弾きたい」と続けた。 ピアニストの大野さんが、本番前に「さぁ、着替えよう」と 思ったら、ズボンを忘れてきた事に気付いたハプニングは、 タキシードの上着に、ジーパン姿が、物語っていた。(笑) 「僕のタキシード姿が見たい方は、次の演奏会へ」と 照れたお茶目ぶりが、会場を和やかにさせてくれた気がする。 若い2人の演奏は、普段聴かない「音」を聴かせてくれた。 感謝したい。おかげで楽しい時を過ごせたから。
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| 2010年11月20日(土) ■ |
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| 40年前、三島由紀夫の予言「日本の行方」 |
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タイトルだけでは、当然わからないだろう。 情報源は「日経新聞」1面のコラム「春秋」から。 (とりあえず、私だって、全国紙、地方紙も含めて、 新聞を読んでます・・ってPRしないと、 遊んでばかりいると勘違いされちゃうから・・(笑)) さて話は戻って、日経新聞のコラムの一節。 作家・三島由紀夫さんの寵児ぶりを披露した後、 最後に、こうまとめていた。 「そんな寵児はしかし、日本の行方を冷ややかに 予言してもいた。『無機的な、からっぽな、 ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、 或る経済大国が極東の一角に残るであろう』。 存命なら、現代をどう論じただろう。」 読み終えて、う〜ん、うまいなぁ・・とメモをした。 40年前の人気作家の予言と、今の日本をダブらせ、 最後に、読者に考えさせる技法は、勉強になる。 掲載日が、割腹自殺した「11月25日」だったら、 もう文句なしだったのになぁ。(惜しい) 作家・三島由紀夫が、予告した「日本」。 あなたは、どう感じますか?
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