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| 2010年11月09日(火) ■ |
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| 身なりに気を配ること |
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雑誌「ミセス」(文化出版局)のお気に入りコーナー、 「大人が美しく見える法則」(文・斎藤薫さん)から。 ずっと、オシャレについて書いているのに、 意外なことにオシャレの定義って、 じつは曖昧だったことに気付いたようだ。 そして、彼女が引いた辞書に書かれていた定義が 「身なりに気を配ること」 「なるほど、『気を配ること』それ自体がオシャレで、 結果の良し悪しは問われていない」と付け加えている。 何気ない「思い込み」や「こだわり」が、 オシャレを妨げる危険な要素であるとも・・・。 と、言うことは、男の私なりに解釈すると 「T.P.O」に合った身なりが出来る人を、 「オシャレな人」と定義してみたくなった。 形、色なども大事なんだろうけれど、 やはり雰囲気を壊さない身なりが一番だな、きっと。
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| 2010年11月08日(月) ■ |
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| 約束はしたけど、守るとは言っていない |
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映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 (馬場康夫監督)から。 物語の大事な場面で、この台詞が何度か登場する。 きっと、監督や脚本家が好きなんだな、と感じるほど。 おかしいなぁ、約束はしたはずなのに・・と首を傾げたり、 「ねぇ、約束したでしょ!!」と詰め寄っても、 この台詞で、かわされてしまう。 「約束はしたけど、守るとは言っていない」 なるほど・・「これ、約束だよ」という言葉は交わすけれど、 私たちは「約束=守るもの」という前提に会話をしているから、 こんな会話が面白く感じるに違いない。 約束とは、辞書によると 1 当事者の間で取り決めること。「―を交わす」 2 ある社会や組織で、守るように定めたきまり。「会の―に従う」 3 その実現が確実視されていること。「社長の椅子が―される」 4 前から決まっている運命。宿命。因縁。「前世の―」 「取り決め」と解釈したら、守る、守らないのは二の次。 「約束手形」なんて、あてにならないものなぁ。
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| 2010年11月07日(日) ■ |
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| 職業・女装家 |
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前日の疲れからか、のんびり起きて久しぶりにテレビを見ていたら 「ミッツ・マングローブ」なる、あの徳光和夫アナを伯父に持つ男性が、 女装して出演していた。 女装者の「マツコ・デラックス」さんが、最近ブレイクし、 マスコミ等に頻繁に登場してきたのは知っていたが、 彼の職業は「タレント・コラムニスト・随筆家」だと認識している。 私が気になっていたのは、「ミッツ・マングローブ」さんが、 「職業・女装家」という肩書きで紹介されていたことである。 はて、その仕事は「何をする仕事なのか」、考えても、理解に苦しむ。 「誰に対しても辛口コメントを発する」ことが仕事ではないだろうし、 職業を持つ、ニューハーフとも違う気がする。 女性にも「男装の麗人」という表現はあるが 「男装家」という職業は、未だ耳にしたことがない。 「書道家」「華道家」と同じように「○○家」というのであれば、 その名称だけで、何をする人なのか、知りたい。 もしかしたら「吉野家」とか「松屋」のように「屋号」なのか。(笑) 誰か、この職業について知っている人がいたら、説明して欲しい。 知らない間に、世の中は変わってきてしまったのだろうか。
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| 2010年11月06日(土) ■ |
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| しもさん、特等席ですね |
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午前中は、青少年健全育成のイベント、午後から夜九時半までは 国勢調査・指導員のお仕事で、一日、大忙しだった。(汗) 午前中の「清水町青少年健全育成・町民の集い」、 第1部は「泉のまちわたしの主張」と題して、 地元の小中学校、高校生の代表児童生徒による主張発表。 第2部は「沖縄伝統芸能歌舞集団「琉神」などの公演。 「琉神」は沖縄の実力派アーティストとの共演や 東京やヨーロッパでも単独コンサートをするなど、 実力派プロ集団で、迫力も満点。大満足のステージであった。 それを、私はなんと舞台の袖(たぶん一番近く)で、眺めていた。 主催者として、トラブルやアクシデントの時に備えて、 舞台の袖で待機していたけれど、出演者の中にいた知人の1人が、 私に、こう語りかけてくれた。 「しもさん、特等席ですね」 そういえば、ここの席は、お金を払っても座れないからなぁ、 と心の中で呟き、この仕事の面白さをしみじみ感じた。 イベント終了後、課員にもそのことを伝えたかったので 「君たちは、他の課の職員では経験できないことをしている。 これからも、積極的に参加して欲しい」ということを口にした。 それは、彼らへの「叱咤激励」でもあると同時に、 自分自身への「誇りと責任」でもあった気がする。 これからも、もっともっと「特等席」を、楽しもうっと。
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| 2010年11月05日(金) ■ |
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| 離婚するわよ・・・行かなかったら |
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映画「オーケストラ!」(ラデュ・ミヘイレアニュ監督)から。 ラスト直前まで、ストーリーとしては、ありふれているし、 バタバタ感が物語全体を構成していて、 予告とパンフレットに騙された・・と心で思っていたが、 さすが「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」、 帰りには、それまでの退屈さを凌ぐ、何とも言えない心地よさが残った。 とりわけ、最後の10分以上に及ぶ演奏は、見応えがある。 しかし、私がメモした台詞は、別のところにあった。(汗) 30年以上も前に解散させられた交響楽団のメンバーが いつ訪れるかわからない本番の演奏に力を発揮するために、 日々練習していたと思われるシーンの数々と、 無謀な計画を打ち明ける夫と、それを呆れるように答える妻との会話。 妻はピシャリ「離婚するわよ」と言い切る。 私は、てっきり「(本気で行ったりしたら)離婚するわよ」と解釈した。 しかし、次に続く、妻のの台詞は「行かなかったら・・」。 言い換えれば「(このチャンスをモノにしようとしないのだったら) 離婚するわよ」と、後ろから背中を押してくれた気がする。 この一言は、主人公の人生を変えたとも言える名台詞だったと思う。 ストーリーとは、全く関係のない会話だったが、 ラストシーンで、夫の活躍をテレビで観ていて、こぼした妻の涙。 「夫を信じて良かった」・・そんな胸の内が聞こえてきそうである。
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| 2010年11月04日(木) ■ |
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| 私の赤ちゃんになってください |
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久しぶりに、開けてみようかなぁ・・という衝動にかられた いたずら・迷惑メールの題名。 変な趣味はないけれど、ちょっと本文が読みたいのを我慢して そのまま、開かずに、迷惑メールとして削除。 「私の彼氏に・・」とか「人妻と・・」なんてタイトルが多い中、 ちょっと、虚をつかれた感じさえした。 なんたって「私の赤ちゃんになってください」だもの。(笑) 誰だって、読みたくなるよねぇ・・(汗) 私が言いたかったのは、インパクトのあるタイトル。 これが、最近の迷惑メールには少なくなった。 だから、そのままタイトルも読まずに、削除するんだけど、 誰も読まないメールほど、無駄な作業はない気がする。 少なくとも、読者が「しまった、開けてしまった」と思うほどの 引きつけるタイトルが欲しい。 「彼氏募集」「彼女募集」では、絶対、その気にはならないからね。 これって、プレゼンテーションのタイトルにも共通すること。 「おやっ?」って思わせることが出来れば、半ば成功だから。 気になる一言に「私の赤ちゃんになってください」。 ほら、気になって開けたでしょ?
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| 2010年11月03日(水) ■ |
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| パパとママ、11月3日の夜、空いてる? |
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娘から、電話をもらったのは、いつだっただろうか? 「パパとママ、11月3日の夜、空いてる?」 たぶん、何ヶ月も前のことだったと思う。 「どうして?」の問いに「いいから・・」で返された記憶がある。 その答えが 横浜赤レンガ倉庫2号館にあるライヴ・レストラン、 モーション・ブルー・ヨコハマでの、ジャズライヴだった。 「私は、いま、こんなことにも興味があるんだよ」という メッセージにも受け取れた。 親の知らぬ間に、こんな世界を覚えて・・という驚きと、 彼女が誘ってくれなければ、1度も行くことはなかっただろう、 別世界を堪能して、横浜からの帰路についた。 今晩の出演は「菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール」 私にとっては、初めて耳にするアーティストであるが、 彼女にとっては、お気に入りのアーティストなのだろう。 いつもより、ちょっぴりオシャレして、大人に見えた。 私は運転だから、ジンジャーエール。妻と娘は、アルコール。 こんなパターンは、誰も想像してなかったなぁ、きっと。(汗)
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| 2010年11月02日(火) ■ |
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| 老いないで、考えよ |
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書籍「あたりまえだけどなかなかできない、51歳からのルール」 (古川裕倫著・明日香出版社刊・236頁)から。 本書の中で紹介されていた、 大和ハウス工業の樋口会長の教えである。 「『老』という漢字は、 下の部分を途中で止めてしまうから『老いる』のだ。 止めないで、チョッと下に引っぱって左に伸ばせば 『考』という漢字になる。 『老いないで、考えよ』との教えである。」 漢字そのものの意味を調べ、その語源から話を進める。 インターネット全盛の時代、これはそんなに難しくない。 しかし、その枠から外れ、ちょっと工夫してみる発想は、 インターネットでは調べられない。 こんな話が「敬老会」などの挨拶に使えるんだよなぁ。(笑)
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| 2010年11月01日(月) ■ |
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| 知ってるよ もう子どもじゃないんだ |
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映画「おまえうまそうだな」(藤森雅也監督)から。 原作は、何度も紹介している、私の2学年先輩の宮西達也さん。 台詞の場面は、おとうさんみたいになりたい、と続ける 主人公の「うまそう」に、大人の恐竜が皮肉を言う。 「実はお前・・お父さんの子じゃないんだぞ」と 意地悪く、そして苛めるように言い放つ。 そんな大人気ない言葉に、間髪いれず 「知ってるよ もう子どもじゃないんだ」と力強く答える。 観ている私は、予想外の返事に驚いてメモしたし、 皮肉を言った大人の恐竜は「つまんねぇ・・」と呟く。 えっ、これって計算ずくの行動・発言?と、私は首をひねった。 このシーン、この台詞の意味が知りたい・・と、 試写会から本気にず〜っと思い続け、先日、先輩に訊いてみたら、 案の定「宮西ワールド」にはないらしい。 違和感のある台詞を、わざわざこの映画に挿入した意味、 監督や脚本家に、是非、訊ねてみたいと思った。 登場するキャラクターの絵ばかりではなく、 「絵本」と「映画」で、訴えたいことが違うのかもしれない。 そんなことを思いながら、帰路についたが、どうしてもわからない。 う〜ん、気になって仕方がないシーンである。
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| 2010年10月31日(日) ■ |
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| 実は、私も知らなかったんですよ |
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職場、後輩の結婚式だった。 しかし、甥っ子だろうか、出席した小さな男の子のはしゃぎように、 楽しいはずの余興まで、食われてしまった。(笑) 余興に「ビカチュウ」を登場させたからか、さらにヒートアップ。 受けるはずの台詞「ピカチュウ、しっかりしろ」も、 甲高い声の「あっ、ピカチュウがいる・・」でかき消された。 さて、話は戻す。今回の気になる一言は、新郎母の台詞。 実は、今年の春に新郎父が他界したのだが、手渡された席次表に 堂々と記されていた「新郎父」の名前を見つけたので、 ご挨拶に回ってこられた新郎母に、 「今日は、末席でお父さんも喜んでいるでしょうね」と声をかけたら、 嬉しそうに「実は、私も知らなかったんですよ」の台詞が返ってきた。 母親にも内緒で、こんな粋なはからいが出来る新郎に、 「両親に対する思いやりや尊敬」を感じ、拍手を送りたくなった。 新婦両親への花束贈呈にも、勝るとは劣らない演出であった気がする。 気付く人がいようといまいと、彼にとっては関係ないのだろうな、 父親に対する尊敬の念と、晴れ姿を見て欲しかった気持ちが溢れていた。 老若男女に好かれる彼の理由は、これなんだろうなぁ。
PS. 今回は、風邪っぴきの「体調不良」と、明日からの忙しさを理由に、 早々と帰宅したが、また機会があればゆっくり飲みたいと思う。
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