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| 2010年09月30日(木) ■ |
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| あせりは禁物 あさりは海産物 |
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街には、多くの宣伝看板が立ち並んでいるが、 ネットで見つけたこの立て看板には、 思わず、ニヤリとするしかなかった。(笑) インターネットには、こういう面白看板を探して、 投稿するサイトもあるらしい。 それにしても、何度読み直しても可笑しい。 「あせりは禁物 あさりは海産物」 どこかの港町だろうか、看板の設置場所までは、 記載されていなかったが、センスがいい・・と思う。 やっぱり、リズムなんだろうなぁ、私の選択基準。 交通標語と一緒だと、特に記憶に残るから・・。 まだ、見つけていないけど・・ 道路脇の立て看板に『こらっ、よそ見するな』 と書かれていたら、もっと笑えるのに。 これって、ブラック・ジョークになっちゃうかな。 でも、そんなことでも、ネットの世界では盛り上がる。 これこそ、お金のかからない「まちのPR」だよ、きっと。
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| 2010年09月29日(水) ■ |
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| 「謙虚さ」には、自信がございます |
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昨日「謙虚」について書いたけど・・・もう1つ。 (情報源が、思い出せなくて、すみません) うん、このフレーズ、言葉としては、間違いないけれど、 何か、違和感があるのはなぜ?(笑) だから、メモしたんだろうけれど。 仮に上司に「君、謙虚でいいね」と誉められたとしよう。 その返事が「はい『謙虚さ』には、自信がございます」 ははは、やっぱり、おかしい。 その「自信」を表に出さないことを「謙虚」と言うのだから、 「はい、ありがとうございます」程度が、よろしいかと。 「とんでもございません」とか、 「私には、もったいない、お言葉・・」でもいいくらい。 ちなみに「謙虚」とは、辞書によると 「控え目で、つつましいこと。 へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。 また、そのさま。『謙虚な態度』『謙虚に反省する』」 「謙虚さ」に、自信は似合わない。(汗)
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| 2010年09月28日(火) ■ |
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| 「素直さ」「朗らかさ」「謙虚さ」 |
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書籍「原点 勝ち続ける組織作り」 (原辰徳著・中央公論新社刊・229頁)から。 これだけでは、何のことだかわからないだろう。 本書の中で、私と同じ年齢の彼は、こう語っている。 「世の中に強い影響力を与える人間は、 『素直さ』『朗らかさ』『謙虚さ』の 三つを持つことが大切だ」と。 「人が人を呼び、人を支え、人に支えられているという 理想的な環境ができる」ということらしい。 「周囲にかわいがられ、 周囲の意見を取り入れることのできる人間」となる。 これには、私も納得である。 「世の中に強い影響力を与える」つもりはないが、 「少しでもお役に立てれば」とは、常々思っているから、 この3つは、胸に刻んでおこうと思って、メモをした。 原監督の考え方、生き方は、とても参考になる。 野村監督の生き方とは、まったく違うようでいて、 2人の著作を読み比べると、意外と共通点が多いのにも驚く。 これからも、ずっとずっと 「素直さ」「朗らかさ」「謙虚さ」、忘れないようにしたい。
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| 2010年09月27日(月) ■ |
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| なぜ人は、知的障害者を笑うの? |
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映画「アルジャーノンに花束を」(監督)から。 知人から薦められて鑑賞した映画であったが、 かなり衝撃を受けた作品として、記憶に残ることになった。 知的障害者が、ある手術によって、賢くなっていく。 それを取り囲む一般人の反応が、辛かった。 その中でも、知的障害者「チャーリー」が、 賢くなっていく過程で呟いた台詞が、気になる一言。 「なぜ人は、知的障害者を笑うの?」そして 「(身体)身障者を笑わないのに・・」と続く。 正直、ドキッとした。 知的障害者は、こちらの指示がなかなか伝わらないからか、 その障害の程度を理由に、笑われたり苛められたりされる。 身体障害者は、脳(意識)はしっかりしているから、 その障害の程度を理由に、笑われたり苛められたりされにくい。 物語の中で、主人公・チャーリーが 「りこうになって、友達の話がわかれば、 もっと仲良くなれる」と呟いたあと、手術で賢くなって 「(知的障害者が)賢くなると友人を失う」ことに気付く。 このギャップに、私は、胸が苦しくなった。 まだまだ、ちょっぴり意識しないと不自然になってしまう 知的障害者に対する接し方は、 同じ人間なんだと、頭で理解するのではなく、 無意識に、そして普通に接するようになりたい、と思う。
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| 2010年09月26日(日) ■ |
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| えっ、これもロシア民謡? |
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(音楽・コンサート話題が続きますが・・連日なのでお許しを) 今回は「世界の民族音楽鑑賞会」と題した、 ロシアフォークアンサンプル「プリモーリェ」コンサート。 ロシアフォーク・・って、ロシア民謡のことらしい。(汗) 第1部と第2部、器楽演奏も合わせて、22曲を歌いきった。 公演プログラムの曲名では、判らなかった曲も、 いざ、聴いてみると、あっ、これか・・と頷く曲も多々あり、 隣で聴いていた観客は、その度に 「えっ、これもロシア民謡?」と呟いていたから、メモをした。 「百万本のバラ」なんて、加藤登紀子さんの歌だと 思っていた観客もいたらしく、ロシア語でも歌うんだ・・と 感心していたから、可笑しくなった。 ただし、ロシア人の彼ら、彼女らが、私たちへのサービスで日本語で 「百万本のバラ」を歌ってくれたので、ややこしくなった。(笑) 「ほら、やっぱり・・」と囁き合う観客がいて、面白い。 でも、異文化の体験って、こんな事から始まるんだと思う。 最終曲の後「ブラボー」と叫んだ観客がいたが、とても自然だったし、 手拍子をしながらの音楽で、会場に一体感が生まれた演奏会だった。 こうなったら、清水町地域交流センターで、世界一周の旅でもするかな。
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| 2010年09月25日(土) ■ |
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| 私にとっても挑戦です |
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わが町自慢の事業、第258回・泉のまち音楽会から。 「平沢匡朗(ひらさわまさあき)ピアノリサイタル」 一部は「面白そうだからやりたくなって・・」と シューマン(夫)と、クララ・シューマン(妻)の曲を 続けて演奏してみたり、優しい人柄が溢れていた。 しかし、二部になったら、彼の顔つきが変わっていた。 プログラムは、ショパン生誕200周年に寄せて、 「ショパン:24の前奏曲(プレリュード)作品28」のみ。 演奏に40分以上、それも暗譜。 彼が、演奏前に呟いた「私にとっても挑戦です」は、 体力的にも精神的にも「挑戦」という意味だったことが、 聴き終えて、はっきりわかった。 一番前の席で聴いていたから、演奏中の真剣な顔と、 24曲目を終えた時の満足感に溢れた顔が忘れられない。 「ブラボー」と立ち上がって叫びたくなった演奏は、 初めてかもしれない。 なぜか心が震え、しばらく余韻に浸っていたピアノ演奏。 (東京では4,000円だって、本当に申し訳ない(汗))
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| 2010年09月24日(金) ■ |
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| 女が笑って、ふんわりいられない国なんてだめだ |
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書籍「女子アゲ」(蝶々著・徳間書店刊・199頁)から。 どうしてこんな本を読んだのか、今では記憶にないが、 なぜかメモだけが残っている。(笑) そのメモの一つを、ご紹介。 「女が笑って、ふんわりいられない国なんてだめだ。 好きなことして、好きな人に会って、 おいしいものを食べて、きれいなものに触れて、 楽しいこと、自分を幸せにしてくれること、 素敵な未来を考えて・・笑って」と走り書き。 うまくいえないけれど、感覚的にわかる気がした。 男女共同参画とか、男女差別だ、なんて口を尖らせないで、 「女が笑って、ふんわり生きられる国」はどうだろう。 男も単純だから、女が笑っていられることは嬉しいはず。 しもさんもお気楽だね、なんて言われそうだけれど、 私は、これでいいような気がする。 だって、私は女性にはお世話になりっぱなしですから。(汗)
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| 2010年09月23日(木) ■ |
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| 久しぶりに、新聞で名前、発見しました |
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「久しぶりに、新聞で名前、発見しました」 「知っている人の名前を見つけると嬉しいものです」 「あまり載らないから、心配していたんですよ」 早朝から、静岡新聞購読者の何人からか、メールが届いた。 自分は、まだ読んでなかったが、それらのメールで 2〜3日前に、新聞投稿の封印を解き、メールで送信した 私なりの思いが、地元紙に掲載された事を知った。 実は、自分の意思で、議会デビューを果たすまで投稿を自粛。 議会対応も出来ずに、こんなことばかり投稿して・・と 言われるのも嫌だったし。(笑) 課長になってから、発言の重要性を知ったことも事実。 だから、今回は、仕事にも、まちづくりにも関係ない話題で、 いつも感じている事を、投稿してみた。 投稿欄は、日頃感じている「不平不満の捨て場所」ではなく、 新聞読者や社会に対する、提案の場であって欲しいと思う。 読み手を意識する文章を書く・・これが私の投稿テーマだし、 読んでホッとするような文にしたいな、と感じている。 もっと修行が必要だけど、今日の掲載位置は、一番下の横一行。 新聞のコラムニストになったみたいで、気持ちがよかったなぁ。
静岡新聞購読者以外の方や地方にお住まいの方へ 「しもさんの新聞投稿掲載記事」をネットでご覧ください。 http://www.enpitu.ne.jp/usr3/39016/diary.html
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| 2010年09月22日(水) ■ |
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| 脳が駄目になるのもこれまた当然だ |
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書籍「Story Seller 面白いお話、売ります。」 (新潮社ストーリーセラー編集部編・新潮文庫刊・674頁)から。 「佐藤友哉著・333のテッペン」の中のワンフレーズ。 私の大好きな作家「伊坂幸太郎著・首折り男の周辺」を 押さえて選ばれた作品、と言ってもいい。 「ドラマにドラマが重なり、イベントにイベントが重なり、 ストーリーにストーリーが重なり、それらがさらに重なったような ものばかり観ていれば頭がおかしくなるのは当然だし、 政治と殺人とスキャンダルと妊娠騒動とペットと節約術を 同系列に流す映像ばかり観ていれば、 脳が駄目になるのもこれまた当然だ。」 私が常々思っている事を、うまく文章にしてくれた。 そう言えば、何かの本で読んだけど、 新聞のテレビ欄に、その番組の提供する会社名を書いて欲しい。 そうすれば、社会に対する会社の姿勢がわかる気がするから。
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| 2010年09月21日(火) ■ |
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| もう、立っているだけでフラフラしちゃいます |
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昨日、敬老の日に親友たちと出かけたのは 「おじいさまのヴァイオリン・コンサート」。 (伊豆の国市・韮山時代劇場) 敬老の日だから、高齢者をコンサートにご招待、 そんな企画だと思っていたら、 主役は、趣味で始めたヴァイオリン制作のおじいさん。 1922年2月22日生まれ、現在88歳、韮山在住。 50年余に仕上げた作品600本が超えた「野田脩次」さんを みんなで、祝福した。 気になる一言は、舞台に上がって、インタビューに答えた台詞。 「どうしてヴァイオリンの製作を始めたのですか?」の問いには きっぱりと「運命です」 「製作のご苦労は?」「ありません」 「これからのご希望は?」「もう、終わりです」(笑) そして、いくつかの質問に答えながら、 「もう、立っているだけでフラフラしちゃいます」と続けた。 その受け答えと仕草が可愛くて、思わず拍手をしてしまった。 敬老の日って、頑張っている高齢者にスポットを当ててあげる日、 そんなヒントをいただいて、帰路についた。 頑張っている人を、一所懸命に応援する人たちも、輝いているし。
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