
|
 |
| 2010年08月31日(火) ■ |
 |
| 流れが来ていない時は耐える |
 |
男子プロゴルファー・石川遼君のコメントだったと思う。 場面を忘れてしまって申し訳ないが、 石川君は成長したなぁ、と感じた一言である。 彼くらい若く、注目されていれば、 自分に流れが来ていようが、いまいが、 ガンガン、積極的に突っ込んでいき、 挑戦することで、流れを自分に引き寄せる、 そんな気持ちでプレーをしていると思っていた。 デビュー当時は、そんな勢いを感じたのだが、 今は「優勝」するには・・と的確に判断している。 その一つが「流れが来ていない時は耐える」。 この「耐える」を覚えた彼は、 今以上に、強いプロになる予感がする。 これは、ゴルフに限らず、いやスポーツに限らず、 私たちの生活でも同じことが言える。 大切なことは、流れが自分にきているかどうか、を 判断できる経験値の高さである気がしてならない。 最近、なんとなくわかるようになって来た52歳である。
|
| 2010年08月30日(月) ■ |
 |
| もう一度、種を蒔けば済むことです |
 |
実は、NHK「宮廷女官・チャングムの誓い」(韓国ドラマ) に、はまっている。(悪友に、DVDの全巻を借りたのが原因) メモしたらキリがないので、今回はメモせずに 時間があれば、パソコンで1話ずつ鑑賞しているのだが、 時々、何日たっても頭に残っている台詞がある。 今回の「気になる一言」も、そんな台詞の一つ。 苦労して、種から育てた薬草の葉が出たというのに、 何者かに荒らされ、元の状態に戻ってしまった。 周りは犯人探しに大騒ぎなのに、チャングムだけは違う。 「もう一度、種を蒔けば済むことです」と言い残し、 また同じ作業を初めから繰り返す。 このフレーズが、なぜか、私の頭から離れない。 とても単純なことなのに・・と思う。 不平・不満・愚痴を耳にすることは多いが、 口にした本人だけが満足し、周りはストレスがたまる。 畑を荒らされたら(努力を評価されなかったら) もう一度、種を蒔けば済むことです・・と言い切りたい。 その余裕が、きっと幸運に結びつくに違いない。 私の仕事の姿勢「蒔かれたところで咲きなさい」、 それと同じくらい大きな意味がある言葉かもしれない。
|
| 2010年08月29日(日) ■ |
 |
| 赤飲んで、白飲まないで、赤飲んで |
 |
先週末、職場の飲み会だった。 1次会の盛り上がった勢いのまま、2次会へ。 そこで頼んだのが、ワイン。 (1次会の飲み放題には、ワインはないから) 目の前には「赤ワインと白ワイン」のグラスが二つ。 交互に飲んでいたら、酔っ払ってしまった。 その時に思い浮かんだフレーズが 「赤飲んで、白飲まないで、赤飲んで」 まるで、旗揚げゲームのような感覚で、ワインを飲んだ。 アルコールの弱い人には、 「赤飲まない、白飲まないで、赤飲まない」 もちろん、アルコール大好きの人には 「赤飲んで、白飲みながら、赤飲んで」 くだらないと思うなかれ、けっこう面白い。 「ロゼはないんですか?」の問いには、 どうせ「赤白」飲むんだから、おなかの中では「ロゼ」、 くだらない質問するな、とばかり、飲ませればいい。 これは「ワイン版・一気飲み」・・お試しください。
|
| 2010年08月28日(土) ■ |
 |
| 何卒(なにそつ)、御協力お願いします |
 |
隣町で、静岡交響楽団の演奏会があるというので、 妻と一緒、足を運んだ。 先週、京大交響楽団の演奏会を、現場のスタッフとして 運営したので、その違いを確かめたかったし、 川勝平太静岡県知事が、ゲストで指揮を執るというので その楽しみは膨らむことになった。 さて、親バカならぬ、管理職バカかもしれないが、 (演奏の良し悪しは、素人の私にはわからないが) 運営だけを考えたら、我が軍に軍配が上がった。(笑) 開演前に入ろうとした、隣接する喫茶店の要領の悪さや、 お客を不快にさせる不手際の数々、また、入場を待つ観客を、 入り口へスムーズに誘導するノウハウもなく、 「ここが最後尾で〜す」と大声で手を上げるスタッフ、 (「最後尾」の看板さえないのか、と目を疑った・・) そして駄目押しは、演奏前に観客に注意を促す、司会者の誤読。 「なにそつ、御協力お願いします」(汗) 「えっ、もしかしてたら、なにとぞ?」と妻と顔を見合わせた。 どんなに、立派な建物でも、それを支える人たちの意識が 変わらなければ、文化のレベルは上がらない。 「施設が人を育てる」のフレーズが、頭に浮かんだ演奏会。 あまり、愚痴を書かない私だけれど、隣町のためにも、 期待しているからこそ、記録に残しておこう、と決めた。 今回だけは、反面教師として、参考にしたい。
|
| 2010年08月27日(金) ■ |
 |
| しもさんの「気になる一言」に刺激され |
 |
またまた、私宛に届いた、嬉しいメールの御紹介。 私が書き続けている理由の一つが、ここにあった。 「しもさんの『気になる一言』に刺激され 読んだ本や観た映画、興味を持ったものって けっこうあると思ってますよ。 逆に、これ、しもさんに読んでもらいたいなぁ、 観てもらいたいなぁ、と思うものに出会うことも 時々ありますけどね。」 こんな交流が、嬉しくて、嬉しくて仕方がない。 しもさんだったら、どんな感想を持つだろうか、 しもさんだったら、どんな台詞をメモするだろうか、 そんな感覚なんだと言う。 書き手の一方通行、「気になる一言」送りっ放しより、 この書籍を読んで「気になる一言」を書いて欲しい・・ この映画を観て「気になる一言」を書いて欲しい・・ というリクエストの方が、俄然、燃えてしまう 52歳の「しもさんの『気になる一言』」である。 リクエスト、お待ちしています。(汗)
|
| 2010年08月26日(木) ■ |
 |
| そんな女は雇ってないぞ |
 |
映画「やわらかい手」(サム・ガルバルスキ監督)から。 幼い孫を助けたい一心で飛び込んだ未知の世界で 新たな人生を見つける初老の女性を演じるハートフル・ドラマ。 うん、その未知の世界が、大変な世界であった。 なんと「性風俗店」、それもタイトルから想像して欲しい。 「手のひらのイリーナ」(IRINA PALM)として、大人気となるが、 本人は、自分のことを「年増でサエない中年女」と称する。 しかし、その店のオーナーは、彼女の魅力を認めながら、呟く。 「そんな女は雇ってないぞ」 (おまえは、年増でサエない中年女なんかじゃないよ)の意味を込め。 この言葉で、彼女は輝きを増していく。 彼女の人生にとって、重要なキーワードだったな・・と、 物語全体を振り返ってみても、そう感じるシーンである。 もう1つ、この台詞もインパクトがあった。 店のオーナーが、冒頭、性風俗の世界に戸惑う彼女に諭すシーン。 「客は、女の感触を求めてやってくる。わかるか?」 そう、手だけで、女の感触を伝えるのは、天性のものに違いない。 テクニックだけでは、そうはいかないことを承知で、語った。 そして、お気に入りのラストシーン、その後のシーンはなく、 お互い惹かれ合った2人の無言の「キスシーン」で終わる。 う〜ン、久しぶりに、素敵な終わり方だった。
|
| 2010年08月25日(水) ■ |
 |
| 豚汁からご飯を奪うなんて、この責任は大きいです |
 |
書籍「変な給食」(幕内秀夫著・ブックマン社刊・174頁)から。 驚くような給食メニューの写真が、所狭しと並んでいる。 冗談でしょ?と思うようなメニューが溢れていた。 どれを紹介しようか迷うほど、そのコメントも辛口だった。(笑) その中でも、あとから思い出せるように選んだコメントは 「豚汁からご飯を奪うなんて、この責任は大きいです」 言い換えれば 「近い将来、豚汁でパンが食べたくなる大人ばかりになったら、 どうすればいいですか?」ということらしい。 「ドーナツとラーメンと牛乳というメニュー」も、 「栄養素のバランスを考えると、変な献立でも仕方がない」という 栄養士さんの言い訳にしか聞こえない。 私は栄養素のバランスよりも、 和食・洋食・中華など、食事全体のバランスの方が大切だと思う。 おかずとおかずのバランス、色合いなんかも、食事の楽しみ方だろう。 一度、子どもが持ち帰る「給食の献立表」を眺めて欲しい。
|
| 2010年08月24日(火) ■ |
 |
| それを教えてくれるには、とてもいいホールです |
 |
たぶん・・わが町では、初めての(京大)交響楽団の演奏会。 音楽専用ホールではないので、演奏者の感想が気になった。 もちろん、素晴らしいホールです・・のコメントは 期待していなかったが、ドキドキしながら練習を聴いていたら、 指揮者が、嬉しいことを口にしてくれた。 「演奏会も前半の3公演を終え、疲れているかもしれないが」 と前置きしながらも「(演奏が)少しほころびている」と指摘。 さらに「今、直しておかないと、取り返しがつかなくなる」 と学生の彼ら彼女らに熱く語った。 そして「それを教えてくれるには、とてもいいホールです。」と 皮肉ではなく、真剣に話を続けた。 「(このホールは音楽専用ホールじゃないから) いい音だけが飛ぶのではなく、いい音も悪い音も飛ぶ」と言う。 それは言い換えれば、みんなの技量を試すいい機会、と位置づけた。 普段は「いい音しか飛ばないホールだから、いい加減に演奏しても、 観客は気がつかないかもしれないが、ここは違う。 だからこそ、いい音を出すよう努力しよう」と伝えたかったのだろう。 「ここのホールは正直だから・・」そんなフレーズが耳に残った。 視点が違うだけで、このホールの短所を長所にしてくれた。 こうして施設が演奏者を育てていくんだと、実感した演奏会だった。 よ〜し、「京大」の次は「東大」だ。(笑)
|
| 2010年08月23日(月) ■ |
 |
| 日本の社会は壊れてしまった |
 |
100歳以上の高齢者が、多数行方不明になっていて 日本では、完全に社会問題となっている。 それも、その原因を探し出し、攻め続け やれ「民生委員が仕事をしていない」 やれ「役所の福祉課の職務怠慢だ」と、大騒ぎしている。 では、この問題を欧米各国は、どう捉えているか、 そんな視点で眺めてみると、(外国の新聞では) 「日本の社会は壊れてしまった」という表現になるようだ。 かつての日本は「家族・親戚」を大切にし、 自分の身内が何ヶ月も行方不明なんてことはあり得ない。 そんな日本の家族の絆を、諸外国は尊敬の念を抱いていたし、 その結束力を恐れていたとも言える。 しかし、今の日本の社会は、尊敬に値しない、怖くもない。 長い歴史で培ってきた「日本文化」とも言える 家長制度は、今はもうない。 もう、元には戻らないのだろうか、こんなことが起きても。
|
| 2010年08月22日(日) ■ |
 |
| いい音の作り方を、もう一度見直して |
 |
京都大学交響楽団の演奏会は、大興奮のうちに幕を閉じた。 会場の細かい打合せ・チェックをしながら、 私は、午前中の総稽古(ゲネプロ)から彼らの演奏を耳にした。 「ゲネプロ」とは、ドイツ語で、ゲネラル・プローベの略。 (Generalprobe)演劇・音楽の総稽古。ヨーロッパでは、 初日の前日に各界の名士を招待して行うらしい。 和やかな中にも、指揮者が、彼ら彼女らに厳しくアドバイスをする。 「気を張り詰めるのではなく、気を配って」 「いい音の作り方をもう一度見直して」 「ていねいに音をすくってあげて」 「(このホールは音楽専用ホールじゃないから) いい音だけが飛ぶのではなく、いい音も悪い音も飛ぶので、 丁寧に、いい音を出すように」・・ そのことばを聴いて、納得したように頷く学生たち。 「いい音」という単語を何度も口にしていたので、 私のメモは「いい音」という単語が増えた。(汗) 是非、これからもコンサートに足を運び、 「いい音」と「悪い音」の違い、聴き分けたいと思う。 それが、彼らの演奏に対する謝礼のような気がするから。
|
|