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| 2010年03月24日(水) ■ |
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| 富士山はオプショナルツアーです |
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ラジオから流れてきた、中国事情。 せっかく「富士山静岡空港」が出来たのに、 オプショナルツアー?と疑問を持っていたら、 富士山が見える日が少ないから、 それを目玉にツアーを組むと、 見えないとき、旅行会社は困るようだ。 見えないことを前提に、オプショナルツアーとすれば 見えた時、歓喜に包まれることとなる。 それにしても、今年は富士山がはっきり見える日が少ない。 地元に住んでいる私でさえ、思うのだから、 わざわざ中国から楽しみに来る人には、申し訳ない。 もちろん五合目まで登れば、雰囲気はわかるけれど、 なぜか富士山の姿は、遠景が美しい。(と私は思う) 中国からの黄砂で見えないこともあるけれど、 なんとか、霊峰富士を見てもらいたい。
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| 2010年03月23日(火) ■ |
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| 日本人の自信喪失が一番怖い |
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NHKの早朝番組「視点・論点」から。 テーマは「トヨタのリコール問題」について。 トヨタは、昔から「なぜを5回繰り返してごらん」(5なぜ)と 呼ばれるほど、品質には自信があった。 言いかえれば「トヨタは、みんなのお手本」だった。 だから、今回のトヨタのリコールは、一企業の問題ではなく、 日本全体の問題となる可能性を秘めている、ということだろう。 うまく表現したのが「日本人の自信喪失が一番怖い」である。 アメリカでもヨーロッパでも「日本のトヨタ」を叩くことで、 日本人の自信を喪失させようとしていないか、 そんな気がしてならない。 最近、朝が早いから、こんな番組のメモが増える。(笑) ニュースは、朝4時頃、インターネットと新聞、テレビで確認。 逆に、午後10時すぎのテレビ番組がわからない。(汗)
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| 2010年03月22日(月) ■ |
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| プレッシャーに勝たないと、上(大関)には行けないから |
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大相撲、中日の日曜日、8連勝をしたばかりの、 関脇・把瑠都の勝利インタビューだった。(本日、9連勝) 場所前から、まわりから大関期待の声がありますが・・と ややプレッシャーを与えるような質問に、 さらりと応えた台詞が、このフレーズ。 「プレッシャーに勝たないと、上(大関)には行けないから」 エストニア出身とあって、寡黙ではあるが、 その言葉には、重みがあった。 そんなことをプレッシャーとして重荷に感じて、 負けるようでは、大関にはなれない。 逆に「大関」は、それくらい精神が強くないといけない。 そう、私たちに教えてくれた台詞となった。 ちょうどこの日、4大関が次々と負けた。 だからこそ、把瑠都のこの台詞が生きてきた。 横綱・白鵬にばかりスポットライトが当たるが、 1人横綱なのだから、千秋楽、結びの一番で対戦するのは、 それに次ぐ成績の大関であって欲しい。 そんなことを考えながら、相撲好きだった亡き義母を思い出していた。
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| 2010年03月21日(日) ■ |
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| 温泉饅頭って、こんな味なんだぁ |
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我が家の愛犬、ジェイクの気持ちを文字にしてみた。 15歳になるまで、ドッグフード中心の食生活だったのに、 私のバッグの中にしまっておいた 課員から頂いたおみやげの「温泉饅頭」2個を、 夜中の間に、ペロリと平らげたようだ。 原因は、不覚にもファスナーを閉め忘れた私にあるが、 それ以後、匂いが染みついているのか、舐めまくり。 何度となく拭いても、もう彼には忘れられない味、 包んであったビニール袋まで、食べている。(汗) 人間では100歳近いと言われている年齢にもかかわらず、 食欲だけは、15年間変わらない。(笑) もしかしたら「温泉饅頭って、こんな味なんだぁ」ではなく 「人間様はずるいな、こんなモノを食べてるなんて」とか 「たまには、こういうものを食べさせてよ」など いろいろと思っているに違いない。 う〜ん、夜中に起こされるのはたまらないしなぁ。 余生くらいおいしいものを食べさせてやるかな。
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| 2010年03月20日(土) ■ |
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| 乾杯の後、拍手するのは日本だけ? |
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先日観た映画で気になったシーンがある。 日本の場合、宴席の始めにつきものの乾杯をしたあとは、 必ず、拍手をする。(癖になっているのだけかも・・) それが、乾杯の常識のように・・。 外国の場合も、席を立ってグラスを掲げ「乾杯」までは同じ。 それなのに、そのまま座って、何事もなかったように 宴席が続くシーンがあり、どうも違和感があった。 どちらが正しいのだろう、と疑問を持ったのは言うまでもない。 日本でも、プライベートな飲み会ではしないから、 正しいのは、外国式なのだろうと想像がつくが、 逆に「かんぱ〜い」(ゴクゴク)パチパチ・・の流れになったのはいつか、 そんなことが気になって仕方がない。 また、その意味は? そんなことどうでもいいことなのであるが、どうしても知りたい。 宴席に詳しい方、私も調べてみますが、是非、情報を(笑)。
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| 2010年03月19日(金) ■ |
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| ラーメンもチャーハンも、どっちも食べればいいじゃないですか |
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映画「フライング☆ラビッツ」(瀬々敬久監督)から。 JALのCA(キャビンアテンダント)と、 JALバスケットチーム「ラビッツ」の選手。 両立するのは、なかなか難しいらしく、 若くして「ラビッツ」を引退していくシーンが何度もある。 「ごめん、私、器用じゃないんだよね」の言葉を残して去る先輩に 主人公の新人CAは、叫ぶ。 「(CAもバスケットも)どっちも好きなんでしょ? だったら、両方、やればいいじゃないですか」の気持ちを込めて、 「ラーメンもチャーハンも、どっちも食べればいいじゃないですか」。 この例えには笑ったが、主人公の彼女は、 「半ラーメン、半チャーハン」が大好きで、よく注文する。 理由は「どっちも好きだから」。 そうだよなぁ、両方好きなんだから、両方食べればいいんだ。 なにも1つに決める必要なんてないもの。 これって食べ物だけでなく、人生の判断にも使えそう。 両方ともやってみたかったら、どちらにするか、と悩まず、 両方試してみればいい。不思議と、両立できるはずだから。
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| 2010年03月18日(木) ■ |
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| 「ちゃんと聞きなさい」は、禁句 |
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読み聞かせの大切さは、 小さな子どもを持つ親の誰もが気付いているようだ。 そのためか、今の保護者は、私が予想する以上に 「読み聞かせ」をしているようだが、 「読み聞かせ」をしてやっている、という意識では、 子どもには良い影響を与えないことを まずは、知っておいて欲しいと思う。 その気になる代表的フレーズが「ちゃんと聞きなさい」。 忙しい時間を割いて、読んであげているのよ、 という気持ちが伝わってしまうから。 この台詞は、子どもにプレッシャーを与えるだけ。 緊張して話を聞けなくなるということは 「絵本の楽しさ・魅力」を伝えることにならず、 さらに「絵本」が嫌いになってしまったら本末転倒。 読み聞かせをはじめたら 「ちゃんと聞きなさい」は禁句かもしれないな。
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| 2010年03月17日(水) ■ |
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| 首を縦に振るか、横に振るかだけしてください |
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講演「人はなぜ罪を犯すのか」 (奈良少年刑務所教育専門官・小西好彦氏)から。 犯罪者の行動は、自己評価が低い・・・ だから、自己評価をあげる指導をする、の台詞が 妙に説得力があり、あっという間の1時間半であった。 犯罪者・うつ病患者・思春期の子どもは、 どうやら、似たような行動になるらしい。 「自己を否定・将来を否定・社会を否定」し、 「選択肢が少ない・想像力がない・大切な人との関係が薄い・ 謝罪できない・相談できない・説明できない・許せない・ 譲れない・他人の評価を恐れる・落ち込みやすい・ 攻撃行動に出る・他者からの影響を受けやすい」など 目から鱗の、なるほどであった。 逆に、どれかに違和感があれば、脱出のきっかけができた、 そう解釈もできるのかもしれない。 そんな彼が、講演の前に聴衆者の私たちにお願いした 「(指したりしませんから) 首を縦に振るか、横に振るかだけしてください」 時々、講演を依頼される私にとって、 うん、これは使える・・とメモをしたのは言うまでもない。
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| 2010年03月16日(火) ■ |
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| 課長の、あの時のあの台詞で、私は救われました |
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今年3月末で退職する課長の送別会だった。 宴の半ば、幹事の計らいで、参加者全員から 退職する課長に一言ずつコメントをすることになった。 私たちのように、苦い経験やら楽しい経験を何度となくともにし、 思い出を語るには、時間が足りない・・と思えるならまだしも、 一緒に仕事をした期間が少ない彼らは、なにを語るのだろう、と ちょっぴり、気になっていた。 しかし、私の心配をよそに、若い彼らは彼らなりに、 思い出を語った。 それは、思いがけず、歳を重ねて涙もろくなった私を襲い、 無防備にも、ノックアウト寸前の台詞であった。 共通したフレーズは、自分が仕事で悩んだり苦しんでいた時、 「課長の、あの時のあの台詞で、私は救われました」というものだった。 寡黙の人で、あまり多くを語らない人であったが、 そのアドバイスは、こんなにも若い人たちの心に残っているのか、と 羨ましくもあリ、嬉しいシーンであった。 ほとんど男性ばかりの送別会であったが、 久しぶりに、心が温かくなるメッセージをメモした気がする。 人を育てることの難しさと、育った時の嬉しさを実感した宴である。
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| 2010年03月15日(月) ■ |
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| 「養其拙」其の拙を養ふ(その素朴さを養う) |
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映画「犯人に告ぐ」(瀧本智行監督)から。 最近「禅語」に興味があるからか、 ストーリーよりも、小道具と言うべきか、 掛け軸や表装された額などに書かれて文字が気になる。 主人公の配属それた警察署の部屋に飾ってあった額に 「拙其養」の文字発見。 たぶん「養其拙」という言葉だろうと見当をつけて調べたら 「養其拙」其の拙を養ふ(その素朴さを養う) 「拙」はつたない、という意味で、 飾り気のなさ(気持ち)を養う、という意味があることを知った。 素朴な心を持ち続ける=上手く世渡りしない、と解釈すると、 この物語の主人公の気持ちに合致して、この作品の根底を流れる 制作者の想いが浮かび上がってくる。 画家がちょっとした遊びで、自分を絵画の中に登場させるように、 たぶん、監督もさりげなくこの作品の中に、その想いを登場させた、 そう考えてもおかしくない。 こんな視点で、映画やドラマを観察するのは、とても楽しいし、 それを発見した時、私の心の中で「み〜つけた」と叫ぶ喜びがある。 これからも、こんな視点で映画を観続けたい。
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