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| 2010年02月12日(金) ■ |
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| 大事なのは、立ち上がれるかどうかなんだ。 |
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書籍「イチローに学ぶ勝利する人の習慣術」 (児玉光雄著・河出書房新社刊・95頁)から。 これは、イチローの言葉ではないが、気になったので。 「負けることを恐れない」の項目で アメリカンフットボールの名手、ビンス・ロンバルディとして 紹介されていた。前後の文は、 「ノックダウンされるかどうかは問題じゃない。 大事なのは、立ち上がれるかどうかなんだ。 挑戦することをやめない限り、 完全に負けることなんて絶対にない」である。 イチローからは、こうした「負けることを恐れない」姿勢が、 伝わってくる、ということのようだ。 「ノックダウンされる」と当然のように意気消沈する。 それでも、立ち上がってくる気持ちがあるか、ないか。 これが、成功するには欠かせない要素となる。 「立て、立つんだ、ジョー」をリングサイドで叫ぶ 丹下段平の台詞が、思い出された。
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| 2010年02月11日(木) ■ |
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| やってない!! (準備中) やってるよ!! (営業中) |
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映画「純喫茶磯辺」(吉田恵輔監督)から。 突っ込みどころ満載の人情コメディだけど、 今回のキーワードは「やる」(笑) 多額の遺産を受け継いだ主人公は、 何もしないでぼ〜っとしているのも気がひけるのか、 「女性にモテそう」を動機に、純喫茶・磯辺を開店する。 普通、お店の「OPEN/CLOSE」を表示する意味で、 「準備中/営業中」と両面に書かれた板をひっくり返すのだが、 今回は「やってない!!/やってるよ!!」だったから、メモ。 これだけだったら、取り上げなかったけれど、 主人公が恋したアルバイトの店員は、 ある事情でワザと彼に嫌われようとするシーンがある。 その時の彼女の台詞が「まぁ、私、やりまんなんで」(汗) 当然、彼はこの台詞に驚き、動揺し、嘘も見抜けず、 その後、その台詞に端を発し、店内で事件を起こす。 そんな時、ふっと思い出したメモが 「やってない!!/やってるよ!!」と書かれた看板文字。 偶然だろうか、監督の遊びだろうか、 こんな台詞が気になった私である。
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| 2010年02月10日(水) ■ |
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| 雨の日は、雨を聴くこと |
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書籍「日日是好日」(森下典子著・新潮文庫刊・252頁)から。 サブタイトルは「『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」 読みやすく、そのうえ心に残る一冊となった。 15章からなるエッセイだが、章ごとのタイトルがすべて その章を端的に捉え、インパクトのある一言になっている。 特に選んだのは「雨の日は、雨を聴くこと」 毎日が快晴とは限らない、それは天気でも人生でも同じ。 雨の日は雨の日の、苦しいときは苦しいときの 過ごし方を知ることは、とても大切なこと、 これこそ「日日是好日」なんだということだろう。 雨の日は雨を聴く。雪の日は、雪を見る。夏には、暑さを、 冬には、身の切れるような寒さを味わう。 どんな日も、その日を思う存分味わう。 それが「どんな日もいい日」(毎日が良い日)の考え方。 著者は、このことを「お茶の先生」のお宅で見つけた掛け軸に 「聴雨」と書かれていたことで気付く。 とてもいい話である、と思った。 こういったことは、たぶん文字を読んだだけではわからない。 またまた「禅語」「お茶」に関心が湧いてきた。
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| 2010年02月09日(火) ■ |
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| (松蔭先生に)会わせてつか〜さい、桂さん |
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NHK大河ドラマ「龍馬伝」から。 どうも、土佐弁が耳について離れなくなってしまった。 即刻、レッドカードを出されそうな、シモネタから、 少し進歩したが、それでも、いつもの大河ドラマらしくない 「気になる一言」が続く。 もっと、胸にグッとくるような台詞もメモしてあるのに、 いざ、書こうと思うと、インパクトの強いフレーズが残る。 今回は、龍馬が桂小五郎に、師匠の吉田松陰さんに会わせて欲しい、と 懇願するシーン。 それがなぜか、桂三枝さんの名司会で長寿番組となっている 「新婚さん、いらっしゃい」とダブった。 新婚さんをお招きする時の、桂三枝さんの独特なリズム、 「新婚さん、いら〜っしゃい」と「会わせてつか〜さい」が似ていた。 それも、片方は桂三枝さんの台詞、もう一方は、桂小五郎さんへの台詞。 「桂つながりだぁ」と喜んでしまった。(汗) こんな視点で、NHK大河ドラマを観ているなんて、失礼かな。(笑) そのうち元に戻りますから「まっちょって、つかあ〜さい」 えっ、土佐弁でふざけるなって。「わかっちょります」(汗)
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| 2010年02月08日(月) ■ |
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| 星たちの背景となる暗闇にこそなりたい |
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週刊・西洋絵画の巨匠シリーズ 「デューラー」の号(49冊目)で見つけたフレーズ。 誰の言葉だったか忘れてしまったけれど、 「夜空に輝く星よりも、 その星たちの背景となる暗闇にこそなりたい」が 気に入ってメモをした。 夜空を見上げると、空気が澄んでいるためか、 どうしても「輝く星」たちに目がいってしまうけれど、 本当に星たちが輝くためには、背景となる暗闇が必要。 (証拠に、暗闇のない昼間では、星は見ることさえ難しい) 仕事でも、部下たち(星たち)を輝かして、 管理職は、その背景となっている暗闇に徹する。 そんな視点で仕事ができれば、いいな、と思う。 暗ければ暗いほど、星は輝く。 こんなことに気がついただけでも、最近は嬉しい。 黒子の役割がしたくてしょうがない、51歳である。
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| 2010年02月07日(日) ■ |
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| 生きるってことは、死なないってことだ |
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映画「風のダドゥ」(中田新一監督)から。 「ホース・セラピー」を題材にした作品だが、 リストカットを繰り返す少女に、 犬塚弘さん演じる、じい(?)が 「生きる」とは何かを淡々と伝える場面がある。 生きているということが、辛い、苦しいと呟く彼女に 「生きるってことを難しく感じるんじゃない。 生きるってことは、死なないってことだ。 ただそれだけでも大変なことなんだよ」と諭すシーン。 これって、本当に単純だけど、わかりやすいな、と思う。 「生きる」ことを真剣に考えてしまうと、 どうして、生きていなければならないの?と 答えがない問答にハマってしまう。 死なないで生き続けることは、簡単そうであるが、 実はとても大変であることに気付く人は少ない。 そんな意味を含めて、 「生きるってことは、死なないってことだ」のフレーズは、 私の記憶に残った。 舞台は、広大な緑が広がる熊本の阿蘇山近く。 馬に乗って駆け回ってみたい、そう思わせるロケーションに、 自然のふところの大きさを感じた作品であった。
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| 2010年02月06日(土) ■ |
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| あんな化け物に、刀は通用しません |
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NHK大河ドラマ「龍馬伝」から。 黒船を間近に目にした、桂小五郎と坂本龍馬は、 カルチャーショックを受ける。 (人の意識を変えるのは、これしか方法がない) それを伝える龍馬の表現が、 「あんな化け物に、刀は通用しません」 自分は、剣の道を究めたいと江戸に修業に来たが、 剣で勝てる相手ではないことを知り、愕然とする。 「もし異国との戦になったら、剣は役に立たん」と 千葉道場の道場主にモノ申すシーンは、笑えたが。 「時代遅れだというのか!」と大きな声で突き放す 息子・千葉重太郎を横目で見ながら、 道場主・千葉千葉定吉こそ、本当は一番納得し、 この時がきたか・・と悟っていた気がする。 しかし、自分の立場、社会での役割を考えた時、 それを認めたくないことも理解できる。 私としては、黒船の凄さを黙って認め、 武器としては、役に立たずとも、 黒船と戦う人たちの心を強くする手段として、 剣術の修行は、役に立つと考えているのだが・・。 (今風でいえば、メンタル・トレーニングとして) 今後、千葉道場がどうなるのか、違った意味で興味がわいた。
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| 2010年02月05日(金) ■ |
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| 誉められたら「ありがとうございます」 |
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書籍「仕事で疲れたら1分間だけ読む本」 (成美文庫・松本幸夫著・189頁)から。 生活するためのヒントが溢れていた本であるが、 特に、なるほどなぁ・・と思ったことがこれ。 誉められたら「ありがとうございます」と口にする。 けっして「たいしたことありませんよ」とか 「いや、私なんてまだまだです」は言わないこと。 誉められると、こそばゆいというか、照れてしまって ついつい、謙遜してしまうのが、今までの私。 なにもこんな場面で、誉めてくれなくてもいいのに、と 感じることもしばしばであったし、 それが、日本人の文化だと勘違いしていた。 しかし、それは誉めてくれた人に失礼になると思い直した。 素直に「(誉めていただいて)ありがとうございます」 と受け入れれば、それでいい。 嘘か真実か判断できない潜在能力には、 謙遜していることさえわからないから、 やはり、誉められたら「ありがとうございます」。 これは、今日から直したい習慣である。
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| 2010年02月04日(木) ■ |
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| 「無事」 |
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書籍「心が晴れる禅の言葉」 (赤根祥道著・中径の文庫刊・222頁)から。 私たちは、何事もなかったことを「無事」という。 禅は、さらに一歩踏み込んで、 何ものにも振り回されない自分であることができた時、 「無事」だという。 人は、我欲や名利に振り回されて、 自分をどこかへ吹き飛ばしてしまっているが、 何ものにも振り回されない「無事」を目指して生きたい、 そんな解釈で紹介されていた。 う〜ん、奥が深い。 「今日も無事に一日を過ごすことができた」は、 「今日は何物にも振り回されず自分で判断できた」と 同じ意味なんだと知り、これから毎晩寝る前に自問したい。 「今日は『無事』に過ごせましたか」 「はい」と答えられる日を増やしていくことが、 禅の言葉を理解するうえで、一番の早道かもしれない。 読むだけではダメ、実践して覚えたい「禅語」である。
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| 2010年02月03日(水) ■ |
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| じゃぁ、のちほど〜 |
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映画「R246 STORY-弁当夫婦」(ユースケ・サンタマリア監督)から。 原宿・渋谷といった繁華街を沿道に持つ「国道246号線」を題材に、 6人の著名人がメガホンを取ったオムニバス・ムービーのひとつ。 始まって5分くらい台詞なしで黙々と料理を作る、女優・永作博美さんは、 料理が上手なんだな・・と惹き付けられる。 その彼女の口から、何度となく発せられた「じゃぁ、のちほど〜」は、 文字にすると「じゃ、後ほど」であるが、 なぜか気だるそうな、いや事務的な会話のリズムまで耳に残っている。 ひとつの物語が20分ほどの長さなので「弁当夫婦」のタイトルに てっきり、倦怠期を迎えた夫婦だと思っていたら、まだ同棲中だった。(笑) 場面や登場人物の設定が、理解できないまま、物語後半を迎えて、 やっと、そうか、そういうことだったのか、と全体像がわかってくる。 そんな時、彼女の口癖が、再び思い浮かんだ。 「じゃぁ、のちほど〜」 まさか、わからない部分は、後ほどわかるようにしてあります・・という キーワードではあるはずがないのに、妙にハマった気がする。 今度は、ユースケ・サンタマリア監督のもう少し長い映画を観てみたい。
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