
|
 |
| 2009年10月15日(木) ■ |
 |
| 実際に逢って魅力を感じなければ、恋は成立しない |
 |
お待たせ、恋愛・男女・エッチネタの木曜日。(笑) 映画「ユー・ガット・メール」(You've Got M@il) のDVDを、 英語練習用にと、買ってきて何度も見直した。 その中の特典映像「監督・脚本:ノーラ・エフロン」のインタビューで 彼女は「文章で初めて人を笑わせた時は、すごく嬉しかった」と語り、 「文章が上手いというだけで恋に落ちるというのはファンタジーだわ」 と言い切り「現実には無理があるもの」と笑ってみせた。 そして「実際に逢って魅力を感じなければ、恋は成立しない」とまで。 その分析が面白くて、メモをした。 そうか「文章が上手いというだけで恋に落ちる」ことはないんだな、と なんども繰り返してメモを読み返した。 別に、恋に落ちることを期待したわけじゃないけれど、 「文章が上手いというだけで」少しは異性にもてる、くらいは・・ 期待しているのだが・・。(汗) 昔は、文通を始めて、暫くしてから写真を送ったら、 それ以後、手紙が来なるかもしれない・・なんて真剣に心配したものだ。 一度も逢わなかったから、恋が成立しなかったわけか・・なるほど。 あれ、そう言えば、何がきっかけで文通が途絶えたんだろう・・ 愛知県岡崎市の・・さんだったよなぁ。う〜ん、こっちの方が気になる。
|
| 2009年10月14日(水) ■ |
 |
| 51年間が1時間ちょっとで灰になっちゃったね |
 |
中学の同級生が先週末に他界した。 お通夜と告別式に参列し、私の記録として残そうと思ったが なかなか気持ちの整理が出来ず、書いては消し、半ば諦めかけていた。 そんな時、火葬場の収骨室を出たところで、 同級生の女性が、しみじみと私に語りかけてくれた台詞を思い出し、 これだな、と気になる一言に選んでみた。 「51年間が1時間ちょっとで灰になっちゃったね」 産まれてから、多くの人たちと過ごした51年間の月日、 そして一緒に作ってきた思い出が、ほんのわずかな時間で消える。 1人の人間が死ぬということは、そういうことなのだろうか。 51年の間、細胞が記憶してきた知識、知恵がなくなることは、 やはり、私たちにとって大きな損失であるとも言える。 同級生の親が亡くなったという話は、最近、聞くようになったが、 まさか、同級生本人まで・・とは、考えてもいなかった。 それが現実となってきているのを実感した2日間であった。 今回の彼の死は、毎日を大切に生きなくては・・と私たちに教えてくれた。 死因はいろいろあるが、気がついたら既に10人以上の同級生が他界。 改めて、彼ら彼女らのご冥福をお祈りします。合掌。
|
| 2009年10月13日(火) ■ |
 |
| 人間は、共食ができる動物 |
 |
以前紹介した「食育研修会」テキストから。 他の動物の食にスポットをあててみると、 自ら進んで、食物を分配する行動は、 人類しかみられない、という話が載っていた。 これって、長年、人間しかやってこなかったから、 気がつかない視点だけど、なるほどなぁ、とメモをした。 「人しかできないこと。だからこそ、大切にして欲しい」と 講師がまとめていたが、その通りだと思う。 一緒に食べ、食事を分け合うことを覚えることが、 食育の基本なのかもしれないな。 「人間は、共食ができる動物」 日本人の場合、栄養のために食べること、よりも、 みんなで楽しみながら食べることに、視点を移して欲しい。 一人ずつ分配された食卓よりも、大皿から自分の分を取る。 それも、他の人も食べることを意識して。 これが算数で、分数を覚える必要性なのかもしれない。
|
| 2009年10月12日(月) ■ |
 |
| 汚れた空気や水は、人間の心まで汚してしまう |
 |
映画「夢」(黒澤明監督)から。 「日照り雨」「桃畑」「雪あらし」「トンネル」「鴉」 「赤富士」「鬼哭」「水車のある村」・・のタイトルがついている オムニバス形式の黒澤監督の作品である。 どの作品も、監督からの熱いメッセージが伝わってくるが、 特に最後の「水車のある村」には、目から鱗状態だった。 主役の寺尾聰さんと、水車村の老人役、笠智衆さんとの 会話だけなのだが、妙に心に響くものがあった。 特に、早寝早起きが身についてしまった、最近の私にとって、 「電気を引いているんですか?」「あんなものはいらん」 「暗いのが夜だ。夜まで昼のように明るくては困る」の会話は 頷くことばかりであった。 「人間を不幸せにするものを発明して、自分たちを滅ぼしている」 これまた、なるほど・・と頷いた。 そして、今回選んだ、気になる一言。 「汚れた空気や水は、人間の心まで汚してしまう」は、 現代の凶悪事件からいじめまでを、予感するようなフレーズ。 1990年に公開されたこの「夢」という作品から、 黒澤監督の先見性を感じずにはいられなかった。 どの作品も、メッセージ性が明確であるから、心に残る。 さすが・・黒澤監督、としか言いようがない。
PS. どの作品も「こんな夢を見た」というタイトルから始まるが、 回を追うごとに、その文字が大きくなっている。 その意味がわからない・・う〜ん、気になる。
|
| 2009年10月11日(日) ■ |
 |
| 大人の映画を背伸びしてみてたじゃない |
 |
テレビ番組「ボクらの時代」から。 今回の出演は「字幕翻訳家・戸田奈津子さん」 「ファッション評論家・ピーコさん」「映画評論家・おすぎさん」 この3人の映画の話題は、興味深かった。 今は、日本人の映画の見方が変わった、と言う。 それを象徴するフレーズが、 「大人の映画を背伸びしてみてたじゃない」だった。 自分にも経験があるので、わかる、わかる。 でも、なぜ?と原因を知りたくなったのだが、 それにも、明確に答えてくれた。 「今の子どもたちは、自分の知らない世界を見たくないのよ、 だから、TVドラマの映画化が多くなってしまう」と。 背伸びして洋画を字幕で観る子どもたちも減ったようだ。 どうしてか?「映画の途中でも、メールを見たいから」。 (邦画や洋画の吹替えなら、ストーリーが掴めるからだろう) なるほど・・映画の質が落ちた・・なんて理由ではない。 映画を観る時は、映画に集中する。 だから、何年経っても、思い出に残るシーンがあるのに。 なんともはや、残念なことである。
|
| 2009年10月10日(土) ■ |
 |
| そんな気を使わなくていいぞ |
 |
職場の後輩の結婚披露宴だった。 久しぶりの白ネクタイに、心はウキウキ気分。 こじんまりとした宴だったが、 個性的な披露宴だったという感じが残った。 さて、気になる一言は、新郎新婦からの謝辞のシーン。 緊張している新郎が、必死に覚えてきたメッセージを 落ちついて、そして丁寧に話している時に発せられた。 「結びに、本日ご列席の皆様のご多幸と・・」と口にした時、 会場から絶妙のタイミングで、この一言が。(笑) 「そんな気を使わなくていいぞ」 会場の緊張感が、ぱっとほどけた瞬間を私は感じた。 せっかく、静かに新郎からのメッセージを聴いているのに・・と いうお叱りを受けるかもしれないが、私にはウケた。 若い2人が、今からそんなこと気にすることないぞ、 それよりも、自分たちの幸せを考えなさい、という意味にもとれた。 ただの酔っぱらいの戯言かもしれないけれど、 それでも、言葉として面白かったなぁ、このかけ声。
|
| 2009年10月09日(金) ■ |
 |
| 利用者は「雰囲気が好き」でリピーターとなる |
 |
私が所長を務めている「子育て総合支援センター」が、 開所2年を待たずに、10万人の来所数を達成した。 先日、自分のweb日記が、8年半かけて10万ヒットを記録し、 心から喜んだのもつかの間、 今度は仕事の面で「10万」という数字が浮かび上がった。 これは、紛れもなく、スタッフの力に他ならない。 施設が新しいとか、便利な場所にある、というだけでなく、 ディズニーランド同様、利用者はその施設の雰囲気が好きで リピーターとなってくれるのだから。 一度利用してみて、嫌な思いをしたら、二度とくることはない。 実は、公共の施設だから、来場者の数字にとらわれず、 とにかく「安全に」を目標にした。 次に「安心して使えるスペースの提供」を心がけた。 それが、口コミで利用者に広がった結果だと分析している。 その前提には間違いなく「施設内の雰囲気を大切にする」という スタッフ共通の考え方があることを、私は誇りにしたいと思う。 施設運営成功のコツは「施設全体を包み込む雰囲気にあり」 これからのマスコミの取材には、このフレーズを付け加えようっと。
PS. 読者のみなさん、ご推察の通り、昨晩は10万人達成の祝杯をし、 この日記は、翌日早朝、まだほろ酔い気分で書いてます。(汗)
|
| 2009年10月08日(木) ■ |
 |
| あなたって、ヤンキースの選手みたい |
 |
映画「NOセックス NOライフ!」(バート・フレインドリッチ監督)から。 セックスレスや晩婚の問題を軸に、愛の再確認を描いた アラウンド30、40世代にぴったりの作品、という紹介文に惹かれ、 のんびりDVDで鑑賞した。 まさしく、セックスレスになっている夫婦の会話だった。(笑) セックス依存症の夫にせがまれ、 仕方なく?お相手をした時の会話だったかな。 「あなたって、ヤンキースの選手みたい」と彼に甘える。 観ていた私は画面に向かって「その心は?」と呟く。 タイミングよく「いつも自信満々で、とどめの一球を投げる」 なるほど、そうきたか・・と思わずメモをしたが、 「でも、最近、よく打たれるんだよなぁ」と、 夫が悩みながら会話を続ければ、満点だったのに。(汗) セックスネタは、どうしても文字にしにくいけれど、 それも人間の行動の一部だから、気になる一言が増える。 (苦手な方は、気にせず読み飛ばしてください) 「しもネタ」って、意外とニヤッとしながら頷くことが多い。
|
| 2009年10月07日(水) ■ |
 |
| どうだ、ここまでできるか |
 |
箱根の成川美術館で聴いた、支配人による名画鑑賞の解説から。 学芸員ではないので・・と前置きをしておきながらも、 支配人ならでは、裏話も交え、あっという間の1時間。 音声ガイドや、学芸員による解説もいいけれど、 私は、やっぱり生声の、それも裏話たっぷりの解説が 一番、お気に入りである。(笑) 今回の気になる一言は、日本画の巨匠、平山郁夫画伯の絵、 「黄金色」をふんだんに使った「シルクロード」関連の絵の前で、 若い画家に向けた、平山氏のメッセージとして紹介してくれた、 支配人が呟いた一言。 「この絵には、金(きん)が大量に使われています。 言い換えれば、よほどの収入がないとこの色は出せない。 この色が出せるように、もっと頑張りなさい」 という巨匠からの叱咤激励だろうか。 「どうだ、ここまでできるか」は成金趣味ではなく、 この「黄金色」(おうごんしょく)を出すために、 これでもか、と金(きん)を思う存分に使用して描いた絵は、 こんな輝きがあるんだ、と訴えかけているようだ。 巨額の富を得たにもかかわらず、 それをまた、自分の描く絵に還元する姿勢が素敵だと思う。 日本画ならではの色に違いない。 そんな視点で、平山郁夫画伯の作品を観てみると新しい発見がある。
|
| 2009年10月06日(火) ■ |
 |
| ダンスなんて、忘れたわ |
 |
映画「ヘアスプレー」(アダム・シャンクマン監督)から。 人種、チビ・デブといった差別用語を、 前向きに、そして明るく吹き飛ばしてしまい、 鑑賞後、メチャクチャ元気がもらえた映画であった。 「世の中がどんどん変わっていく」ワクワク感を 主人公のはち切れんばかりの笑顔が後押ししてくれる。 彼女の母親役は「サタデー・ナイト・フィーバー」でブレイクした ジョン・トラボルタ。もちろん男(笑)。 ここでも、男とか女とか、の常識をぶち壊している。 ただ、女装したジョン・トラボルタ、というよりも、 特殊メイクを施し、ふっくらな女性の着ぐるみを身につけた ジョン・トラボルタ、の表現が正しいのかもしれない。(汗) 内気でほとんど家から出なかった母親が、娘に導かれて、 新しい時代に飛び出し、自分を再発見していくストーリー。 「ママ、60年代にようこそ!!」と手を引き、ダンスへ誘う。 そこで、華麗なダンスで一世を風靡した彼(彼女)が、 「ダンスなんて、忘れたわ」という台詞を呟いたから、メモ。 また、娘の彼氏が出て行ったあと 「彼はきっと戻ってくる」と娘を慰め、 「母親だからそう言うのよ」の娘の切り返しにも、 「男の気持ちもわかるのよ」とさらっと答えるシーン。 これも、母親が男だと知っていたから余計に笑えた。 常識の呪縛から逃れたいあなた、是非、観て欲しい。
|
|