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| 2009年06月07日(日) ■ |
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| 「昔は速かったね」と「昔から速かったね」 |
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汗ばむほどの晴天の中、地元の区民体育大会に顔を出した。 参加したのは、玉入れとか、大玉転がしなどの軽い種目だが、 やはり気になるのは、メイン種目の「年齢別リレー」。 40年以上前(笑)に記憶を遡ると、小学校1年から中学3年までは 町民体育大会でも必ず走った「年齢別リレー」だからかもしれない。 自分でも、不思議なくらい「リレー」が好きだった。(笑) そんな私を覚えていてくれたのは、同級生とその前後の学年くらい。 私を見つけ近寄ってきて「昔は速かったね」と口にした。 「そうなんだよ、過去の栄光を知っている人はほとんどいないね」と 笑いながら、本当は「昔から速かったね」と言われたかったな。 「昔は・・」は過去形、「昔から・・」は、現在進行形だから。 「昔も速かったけれど、今も速いね」の台詞を言われる人は、 ずっと努力をしてきた証拠だし、嬉しいに違いない。 今の私に「昔から速かったね」という人は見つからない。(汗) 私のスポーツ能力は、何度か味わったぎっくり腰で弱気になった。 そして、今では「無理」をせず「楽しむ」ことに変わっている。 帰り際、誰もみていないところで、バトンパスの仕草をしたら、 忘れかけていた、リレーの緊張感が蘇ってきたのには驚いた。 長くゆっくりと走るジョギングもいいけれど、 時には100メートルの全力ダッシュもいいな、と思った日曜日である。
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| 2009年06月06日(土) ■ |
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| レイプ、グレープ、ファンタグレープ |
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映画「重力ピエロ」( 森淳一監督)から。 原作が伊坂幸太郎著「重力ピエロ」とあって、楽しみにしていた。 しかし結果は、厳しいようだけれど「撃沈」。 やはり、伊坂作品を映画化するのは、難しいことを知った。 昨年映画化された「死神の精度」が良かったので期待したのだが・・。 理由は、事前に原作を読んでいたからだと思う。 あまりにも、省略された部分が多過ぎて、その面白みを失った気がする。 「ネアンデルタール人と、クロマニョン人」が、 作品に登場しなかったのには驚いた。(知りたい方は原作を(笑)) そこで、今回は原作になく、映画だけに登場したシーンから。 子供の時の回想シーンで弟が「レイプって何?」って訊くところがある。 兄が「レイプ、グレープ、ファンタグレープ」と口にして、ごまかす。 何度も何度も口にして、2人で笑い飛ばしてしまうところは、 ちょっと意外だったけれど、印象に残っている。 確かに「遺伝」は大事なキーワードだけど、 「レイプ」は、そんなに強調するキーワードとは思えないに・・。 もちろん作品関係者は酷評しないが、原作を何度も読んだ私としては タイトルの「重力ピエロ」すら、うまく表現できていない、と感じた。 映画を観た後に、原作を読んだ方がいいのだろうか? いやいや、伊坂作品は映画にしない方がいいな、きっと。
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| 2009年06月05日(金) ■ |
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| 月あり、酒あり、友あり |
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書籍「戦略経営者」(TKC刊)の巻頭、 「漢詩のこころ」のコーナーからの、気になる一言。 「月・酒・友」と題する詩が紹介されていた。 唐・李白「友人と会宿す」と書かれていたが、 どちらがタイトルなのか、知識不足でわからない。(汗) 友人と山中で同宿し、月明かりのもとで共に酒を飲んだ、 という詩であるが、妙に心に響いた。 月あり、酒あり、友あり、三拍子が揃って、 李白の真骨頂を伝えている、と解説されていた。 わかる、わかる・・・と思わずメモをした。 もう50歳を超えると、あまり多くのものを望まなくなる。 では、なにが必要か?と考えてみれば「月・酒・友」。 もう家族ではいかなくなった、キャンプのテントを使い、 星でも眺めながら、親友たちと、美味い酒を飲み、 それぞれの歩いてきた人生をしみじみ語っちゃう・・なんて、 ちょっとした男の哀愁を感じるねぇ。 さすが、李白。今頃になって、彼の良さがわかってきた。
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| 2009年06月04日(木) ■ |
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| 手紙〜拝啓 五十二の君へ〜 |
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ようやく50歳が楽しめるようになったと思ったら、 なんと、もう51歳を迎えてしまった。 これからは、1年、1年がもっと早く感じるんだろうなぁ。 そこで・・やっぱり誕生日くらい「気になる一言」も企画して。(笑) 今、中学同級生限定・混声合唱団で練習している、 アンジェラ・アキさんの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」を真似て、 一年後(未来)の自分に手紙を書いてみた。 最初と最後のフレーズだけをいただいて。 「拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう (この部分は、自分だけの手紙なので、ひ・み・つ) 拝啓 この手紙読んでいるあなたが 幸せなことを願います」 どんな365日が待っているのか、ワクワクする自分がいる。 そして、どんな「喜怒哀楽」でも受け入れようと思う。 実は、書いていたら、なぜか涙が出てきて止まらなくなってしまった。 これは何を意味するのだろうか。 (嬉しい涙?悲しい涙?。きっと、1年後にわかるんだろうなぁ) 毎日を大切に生き、自分を見つめ直す1年にしたい・・ そう心の中で決めた。
PS. しっかり封印をして保管、来年の6月2日頃に投函予定です。
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| 2009年06月03日(水) ■ |
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| 僕の目でみてごらん |
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日曜朝のテレビ番組「日曜美術館」から。 特集は「アングル」。(放送日は忘れました) きれいな曲線が絵全体を包み、女性の裸婦が 現実以上にきれいに描かれているのだが、 その技術は、色々な角度から眺めた、いいとこどり。 そんな解説を聞きながら、なるほどなぁ、とメモをした。 しかし、もっと基本的な部分で、画家・アングルが 「きれいなものを見つける力」が優れているのだと思う。 他の人がみたら、何気ない情景が、彼の目を通すと、 きれいなものに変わってしまうようだ。 実際に、アングルのコメントなのか、聞き逃したけれど 「僕の目でみてごらん。 僕の目で見たら、こんなにきれいだよ」のフレーズが 私のアンテナに引っかかった。 私が書き続けている「気になる一言」も、同じこと。 どんな事件や事故でも、観る側の思考で、 汚くもなるし、美しくにも変わる。 マイナス思考の人には、耳元でこう囁きたい。 「(プラス思考の)僕の目でみてごらん」。
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| 2009年06月02日(火) ■ |
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| レイプ犯は、自分が犯されてみればいいんだ |
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書籍「重力ピエロ」(伊坂幸太郎著・新潮文庫刊・485頁)から。 映画を観る前に、原作を・・・と読み直した。 彼の作品だけは、読み終えると、黄色の蛍光ペンだらけとなる。 (最近、メモを書き出すと時間がかかるので、塗ることにした(汗)) 主人公の弟、春は、母親がレイプされた時に妊娠して生まれた子。 その兄弟の会話が中心となっている、遺伝を扱った小説だが、 溢れた黄色い筋から選んだのは、この台詞。 「レイプ犯は、自分が犯されてみればいいんだ」 ハムラビ法典の中の「目には目を」の解釈を説明するシーン、 誰もが「やられたらやり返す」と誤って解釈しているが、 「目を潰されたら相手の目を潰すだけにしなさい」 「歯を折られたら歯を折るだけにしなさい」っていう 「過剰報復の禁止」を述べているんだ、と弟が兄に教える。 「俺は、刑罰も、それでいいと思う」と続くのだが、妙に納得した。 加害者は自分がしたことと同じことをやられるべきなんだ、と。 違う刑罰を与えるから、面倒くさくなる、と私も思う。 裁判制度で揺れている法治国家・日本であるが、 家の壁に落書きされたら、落書きした加害者の家に落書きをする。 喧嘩して腕の骨をおられたら、その罰は腕の骨を折られてみるといい。 被害者の苦痛を味わうことが、加害者に相応しい刑罰、という考えは、 今の社会でも通じることのような気がする。 原爆を落とした国は、原爆を落とされたことがないから、 今も戦争をしている・・と考えるのは、過激だろうか。
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| 2009年06月01日(月) ■ |
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| コーディネートはこーでないと・・ |
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情報源がわからないけれど、妙にはまってしまった。 「コーディネート」とは「coordinate」と綴り、意味は 「各部分の調整をはかって、全体がうまくいくように整えること」 「服飾などで、色・素材・デザインなどの釣合いがとれるように 組み合わせること、また、その組合せ」。 だから、コーディネーターと呼ばれる人たちは、 調整する役目を果たしながら、アドバイスをすることとなる。 その時に「コーディネートはこーでないと・・」と一言。 これ、笑えるよなぁ。 但し、このネタは、外人にはほとんど理解できないので、御勘弁を。 (最近では、同じタイミングで笑う外人もいるけれど・・(汗)) ありふれたダジャレかもしれないけれど、 笑いのツボにはまると、誰かに伝えたくなる悪い癖、 これからも続きますので、よろしく。
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| 2009年05月31日(日) ■ |
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| よしおより、しお。 |
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なんと日清食品「カップヌードル しお」のキャッチコピーある。 出演は「そんなの関係ねぇ〜」でお馴染みの「小島よしお」さん。 文字にすると「よしお」より「しお」。 筋肉質の体に、パンツ一丁姿の彼と、販売目的のカップヌードルが、 全然関連がないところが、また面白い気がする。 単なる「言葉遊び」に近いけれど、インパクトがあって 一度耳にしたら、なかなか忘れないフレーズとなってしまった。 特に、私も「よしお」なので、とっても気になる。(汗) お笑い芸人「のりおよしお」さんや、欽ドコの「よしお」とも、 どこか違う、ちょっとした親密感を彼には感じる。 裸には、自信がないけれど・・(笑) まぁ、とにかく「よしお」を全国区の名前に引き上げた功労者として、 私なりの評価をしたい。 一発芸人だと言われたけれど、どうしてどうして。 これからの活躍も楽しみである。 それにしても・・・「よしお」より「しお」は、インパクとあるなぁ。 今度の私の差し入れは「カップヌードル しお」に決まり。
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| 2009年05月30日(土) ■ |
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| 妬ましいほど幸せそうに見える人が、オシャレ |
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妻の愛読書にも関わらず、たぶん、私の方がじっくり読み込む書籍、 月に一度の発行だからこそ、丁寧に、ゆっくり読める書籍「ミセス」。 その本のワンコーナー「おしゃれの本音」(齋藤薫さん)から。 オシャレの定義がいくつか紹介されていて、私のメモは増えた。 彼女によれば、うらやましいほど幸せだから、オシャレが際立った、 そういうことらしい。 オシャレって、「オシャレ」単独では、人の心をあまり動かせないし、 あくまで背景があっての、オシャレだと言う。 背景と相まって幸せな空気を生んでいてこそのオシャレ、 見ていて気持ちよくないオシャレは、オシャレとは呼ばないし、 本人がそれを着ていて幸せそうなこと、それが一番だと彼女は訴える。 なるほど・・「オシャレと幸せは、ペアなのか」と悟った。 「人の目に心地よく映ること、それこそが美しさなのに」とまとめた オシャレの定義は、男性でも同じことが言えそうだ。 上質の幸福感が、オシャレを包み込むのだろうか。 ブランドでも、価格でもない、誰でも得られる「幸せ」を大切に。 安物でも、オシャレに見えてしまう人って、こう言うことか・・。
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| 2009年05月29日(金) ■ |
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| べっぴんやなぁ |
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映画「子猫の涙」(森岡利行監督)から。 ミュンヘンオリンピック、ボクシング銅メダル獲得、 これが、今回の主人公の肩書き。 逆に、この過去の栄光から抜けきれず、 波乱万丈の人生を歩んだ、森岡栄治さんの実話に基づいている。 内容は、関西弁満載のテンポある展開で、飽きなかった。 (関西人に言わせると、そんな方言はない。 大阪は大阪弁、京都は京都弁、その他河内弁等・・ と区別しているらしいのであるが・・・) そこで、選んだ一言は「べっぴんやなぁ」。 まったく便利な言葉である。 漢字で書くと「別嬪」。 意味は、とりわけ美しい女。美人。 「キレイ」でも「可愛い」でもなく「べっぴん」。 気軽に口に出来、セクハラにもならない誉め言葉。 主人公が、女性を見るたびに使うわけだ。 「あんた、べっぴんやなぁ」
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