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| 2008年08月21日(木) ■ |
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| エッチ好きな担当者様にお知らせです。 |
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お待たせ、木曜日、男女恋愛エッチネタ。(笑) 久しぶりに、いたずら、迷惑メールの面白タイトルである。 普段は、何も見ずに「削除」なんだけど・・。 ちょっと、気になるフレーズだった。(汗) よく考えると、何の担当者なのか、わからないけれども、 なんだか中身を読みたくなってしまったフレーズ。 開けてみたら、(当然だけれど)やっぱり いたずら、迷惑メールの類だったけれど、天晴(あっぱれ)だった。 毎日、毎日、何通も送られてくるメール。 以前、知人のメールが「迷惑メール」に入ってしまったことがあるので、 それ以来、タイトルだけはチェックしている。 まぁ、こんなことするために、生まれてきたわけじゃないだろうに、 百害あって一利なしの迷惑メール。たばこより、害があるかもしれない。 こんなに進歩した情報技術の分野なのに、 本当に迷惑メール発信者を特定できないんだろうか?。 そんなことを以前、書いた気がする。 でも「エッチ好きな担当者様にお知らせです。」のタイトルに、 反応してしまう私のような人間がいる限り、無くならないのかな?
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| 2008年08月20日(水) ■ |
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| 気になる「?」と「服装」表現 |
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前回の芥川賞受賞作「乳と卵」を読み終え、どっと疲れた・・と 感想を述べたら「だったら、これ、読む?」と貸してもらった 書籍「スイッチ」(さとうさくら著・宝島社文庫発刊・330頁)から。 今回は、面白いメモが溢れたため、読み終えるのに時間がかかった。 ただ、もう一度、読み返すと、この作品を思い出すことができる、 インパクトのあるフレーズが選べなかった。 それよりも、作者の文体、というべきなのか、気になる表現がある。 質問や、疑問でもないのに、最後に「?」がついている会話が多い。 例えば「どんな人?」「あぁ、苫子知ってるよ?」「え?」・・ 真中の「?」の意味が、私にはわからなかった。 また、登場人物の服装(上下)や靴の描写をこと細かに説明されている。 例えば「苫子は、ボウリングシャツに、カラーデニムのスカートと ピンヒールのサンダルをはいていた。」とか 「胸を強調したみせ下着の上に、同じく下着のような 膝上のワンピースを着て、ロングブーツを履いた瑠夏」とか、 「胸元にもブランドのシルバーのネックレスをして、 半袖のサマーニットにプリーツスカートをはいた結衣に、 華奢なシルバーリングは本当に似合っていた。」など、満載。 男性の私には、その服装にどんな意味があるのかまでは、 理解できなかったが、女性の場合、性格、その日の気分で、 服装が変わるんだろうな、と理解して本を閉じた。
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| 2008年08月19日(火) ■ |
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| 光が「稲妻」、音は「雷」 |
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書籍「日本の歳時記」から。 雷といっても季節によって「春雷、熱雷、秋雷、寒雷」。 夏の雷「熱雷」は、地面の加熱によって発生する。 秋の雷「秋雷」は、寒冷前線が急激な上昇気流を伴うために起こる。 すなわち「上昇気流が空中で起こす放電現象。」 ピカッと光る光景を見たら「あっ、稲妻だ」と表現し、 ゴロゴロ、ドッカンと音で感じたら「あっ、雷だ」と表現する。 今まで、閃光が目に入っても「あっ、雷だ」と呟いていた。 これを知ったからには、これからは使い分けようと思う。 稲妻が「稲の実り」をもたらすと考えられていたから、 「稲の夫」(古代日本語では夫も「ツマ」)という意味で イナヅマと呼び、「稲妻」の字を当てるようになったという雑学より、 もっと大切なことを知った気がする。 せっかく覚えた「日本語」(笑)、忘れないようにしたい。 これから大気が不安定になるから、思い出して欲しい。
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| 2008年08月18日(月) ■ |
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| 私が重視するのは、成績ではなく将来性だ |
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映画「大いなる陰謀」(ロバート・レッドフォード監督)から。 大学教授役のロバート・レッドフォードが、呟く。 「私が重視するのは、成績ではなく将来性だ」 現在の成績ではなく、この学生は将来伸びるかどうか、 そんなことを重視しながら教えている、と言いたそうだった。 今の世の中、会社によっては「昇進」のための試験がある。 しかし、それは「現段階の成績」を比較しているに過ぎないし、 試験ではわからない可能性は、加味されることはない。 その将来性、可能性を見極めるのが、登用する側の先見性だろう。 ただ、この台詞とは対照的なフレーズもメモをした。 「将来性、可能性は、気まぐれだ」 なるほどなぁ、それも事実だ、と暗闇の中でメモしながら苦笑い。 何を重視するのか、それはトップの考え方次第だな。 古今東西、今もなお結論が出ない問題だけど、 その結論の成果は10年後、20年後に出るところに面白みがある。 さて・・あなたの職場は?
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| 2008年08月17日(日) ■ |
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| 卓球とパンケーキの集い |
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北京五輪の卓球(団体男女)をテレビ観戦していて思い出した映画がある。 それが「燃えよ!ピンポン」(ロバート・ベン・ガラント監督)。 痛快爆笑・・あまりストーリーを考えず、 ただただ笑い転げるだけの映画も、実に面白い。 大きな映画館では、決して上映しないような作品。 単館系、ミニシアター系・・と呼ばれる映画に多い。 今回も、場面設定もめちゃくちゃ、ありえない展開。 その中でも、私がはまってしまった 「卓球とパンケーキの集い」と題される「卓球大会」。 真剣に卓球をしている横で、パンケーキを焼いている。 その光景が面白すぎた。(みないとわからないかも・・) 「娯楽としての映画」という表現も、わかる気がする。 私の場合「ホラー映画」や、 撃ち合い・殺人シーンが多そうな作品は、極力観ない。 お金払って、憂鬱な気分になりたくないもの。 常に、前向き、明るい映画が好き。だから「ラブ・コメディ」。 ラブ・コメといえば、メグライアンやキャメロンディアス。 今上映中の「べガスの恋に勝つルール」、痛快でした。(笑)
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| 2008年08月16日(土) ■ |
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| フルスィングの威力 |
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午前11時から、夏の高校野球(準々決勝)に釘づけとなった。 静岡県代表「常葉菊川」と、和歌山県代表「智弁和歌山」の熱戦。 例年、準々決勝では、そんなに打ち合うことはないのだが、 結果は、13−10で、常葉菊川の逆転勝ち。 その勝因は、解説者が何度も口にした「フルスィングの威力」。 空振りの三振でも、フルスィングは、相手に威圧を与えるらしい。 出てくるピッチャーにプレッシャーを与えるには、思いっきりの良さ。 応援していても、その「力いっぱい」に胸が熱くなった。 これは、私たちに何を教えてくれるのか。 中途半端に生きると、つけ込むスキを与えるが、 「フルスィング」(一所懸命)で生きていると、 悪い道に引きずり込もうとする奴らに大きなプレッシャーとなる。 そんな意味として、受け止めたらどうだろう。 相手がフルスイングだからこそ、自分もフルスイングで対抗する。 これが、13−10という、稀に見る好試合となった気がする。 そのあと見続けた、オリンピックの各種目も、同じだった。 大きな気付きを与えてもらった高校野球。明日も楽しみとなった。
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| 2008年08月15日(金) ■ |
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| 今、ラジオの生放送終わったばかりなんだよ |
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最近、先輩がパーソナリティを務める地元ラジオ番組に、 月に1度くらいの割合で、ゲストとしてお招きを受けている。 今晩は、三島市のお祭りと重なり、スタジオ周辺は人だかり。 放送終了後は、祭りの夜店を眺め、歩きながら帰路についた。 しかし50歳の男性がひとりで、ブラブラしていたからだろうか、 数人の知人に逢ったが、みんな口を揃えたように 「あれ?どうしたんですか?」と訊ねたあと、 「今から、誰かと待ち合わせですか?」と続いた。 その度に私が答えた台詞が、 「今、ラジオの生放送終わったばかりなんだよ」。 何も正直に答えなくても良かったのに・・と帰宅してから苦笑い。 「そうなんだよ、実は彼女と・・」と小指でも立て 「内緒にしてて」と口止めの真似をする。 相手がどんな反応するか、観察すれば良かったなぁ、と後悔。(笑) でも、私を知らない人がそばで聞いていたら、 ちょっとかっこいいなぁ、このフレーズ。「ラジオの生放送」。 また、使っちゃおうっと。
歩きながら飲んだ缶ビールが、効いてきたかも・・。 北京五輪・日本対オランダの野球テレビ観戦。 まだ5回なのにもう眠たい。
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| 2008年08月14日(木) ■ |
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| これが自分色のメダルですね |
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この台詞は、残しておきたいなぁ、と思った北京五輪ネタ。 もちろん、競泳男子200メートルバタフライ、銅メダルの 松田丈志選手の台詞である。 「自己ベスト更新だけを考えていた」とその思いを語り、 「アテネ(五輪)以来の(練習)過程に満足していた」と言い切った。 比較する相手は、驚異の記録を出す外国人選手ではなく、 4年前の自分だったのだろう。 「これが自分色のメダルですね」・・(う〜ん、いい台詞だな) 彼にとっては、何色のメダルでもよかったのかもしれない。 その気持ちが「自分色」という単語を生み出した。 自分にとって「満足感」「充実感」「達成感」を感じる色であれば、 「空色」でも「藍色」でも「桃色」でもかまわない。 常に努力を続けてきた自分へのご褒美のメダルとでも言おうか、 「自分自身を褒めてあげたい」というフレーズと重なった。 負け惜しみではなく、心の中から口に出た台詞だったから、 応援していた私たちの心も動かされたのだと思う。 さて、あなたの「自分色」は何色ですか?
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| 2008年08月13日(水) ■ |
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| ポニョが女の子になって戻ってきた |
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もちろん映画「崖の上のポニョ」(宮崎駿監督)から。 名付け親は、主人公5歳の少年・宗介。 「ポニョっとしているし、魔法が使える」から。 その「ポニョっとしている感じ」ってのがいい。 もしかしたら「フニャ」とか「ペチャ」になる可能性があった。(笑) 子どもの感性で「ポニョ」となったけれど、 いつのまにか「ポニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子」と 口ずさんでいる大人を見かけると、嬉しくなってしまう。 物語としては、アンデルセンの「人魚姫」を、彷彿させる。 金魚のポニョが困っていたところを、人間の子ども宗介に助けられ、 お互い好きになる。魚が人間になるには・・・これ以上は映画館で。 「僕、お魚のポニョも、半漁人のポニョも、 人間のポニョもみんな好きだよ」。 この台詞だけで、どんなに優しい映画かはわかるはず。 夏休み親子連れの中、私はひとりでメモしながら観たけれど、 思わず、笑みがこぼれ、心温まる映画だと思う。 なにはともあれ、この夏の思い出に、ご覧あれ。
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| 2008年08月12日(火) ■ |
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| 「規範意識」は、幼で「芽生え」小で「育つ」 |
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幼保の連携強化も大切だが、幼保と小学校の連携も大切。 そんな話を何度も耳にするが、どうして?という問いに対して、 はっきりとした連携するものがわからなかった。 幼稚園の先生が、ある研修会で覚えてきた役割は、 幼稚園は「規範意識の芽生え」、小学校は「規範意識を育てる」。 教育界では常識なのかもしれないが、私にはなるほど・・であった。 実は、小学校になったら「規範意識」を教えると思っていた。 しかし、小学校は「規範意識を育てる」場所。 そのもとは、幼稚園にあると知って、なぜか嬉しくなった。 幼稚園だけに留まらず、保育所でも同じことであろう。 就学前の大切な時期を任されていることになる 「こども育成課」内「子育て支援室」の役割。 考え方一つで、日本の教育再生のお手伝いが出来る、と嬉しくなった。 私も頑張らなくちゃな、頼りない室長だけど(汗)。
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