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| 2008年07月02日(水) ■ |
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| 高齢者になって増える4つの「し」 |
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評論家・樋口恵子さんが、あるテレビ番組で教えてくれた、 高齢者になって増える4つの「し」。 「しみ・しわ・しらが・しんさつけん」 (染み・皺・白髪・診察券) 語呂とリズムに誘われてメモしてしまった。 やはりキーワードは「しんさつけん(診察券)」。 今、巷で騒いでいる「後期高齢者医療制度」と重なって、 私は笑ってしまった。 いこいの広場的に、病院に集まっている高齢者、 その医療費を自分たちでは負担せず、政府と成人層に負担させる。 この制度に反対ということは、そういうことではないだろうか。 (ちょっと解釈が過激かもしれないけれど・・・) 病院の待合室で「最近、あの人、顔を見ないけど、 どこか悪いんじゃないの?」という会話があるとか。 診察券より、サービス券を集めている我が家の母のほうが、 よっぽど元気でいいな。(笑)
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| 2008年07月01日(火) ■ |
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| 2008年上半期、映画ベスト5 (しもさん選) |
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今年50歳だから「50本、映画館で映画鑑賞をする」。 そんな目標を立て、時間を割いて観続けてきた「映画」。 とりあえず上半期(1/1〜6/30)で振り返ってみよう、と思う。 選んだ基準は、作品の良し悪しではなく、 私の生き方に影響を与えたかどうか、なので、ご勘弁を。 1「死神の精度」(邦画) (死神は、死ぬ価値のある生き方をしているかを 判断する役目と知って、それ以後の私の行動が変わった) 2「犬と私の10の約束」(邦画) (忙しい時にじゃれてくる我が家の愛犬ジェイクが、 なぜか最近、鬱陶しくなくなったのは、この作品のおかげ) 3「ポストマン」(邦画) (Eメールでは伝わらない、書き手、受け手の気持ちから 手書きの手紙の温かさを再認識、51歳にやることを見つけた) 4「ブラック・サイト」(洋画) (インターネットの恐さ、人間の好奇心の凄さを知ってしまった) 5「いのちの食べ方」(洋画) (映像のみ台詞なしで驚いたが、食に対する意識が変わってしまった) 映画って、いろいろなことを気付かせてくれる。 さて、あと半年で何本観ることができるかな?(汗)
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| 2008年06月30日(月) ■ |
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| 疲れた魚を元気にする「いけす」 |
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映画「築地魚河岸三代目」(松原信吾監督)から。 主人公が、魚のことを知るために、ある港町へ修行へ行く。 そこで「いけすの魚」を見るシーンがある。 人間と戦ったばかりの魚は、身体も精神もヘトヘトになる。 そのまま、魚市場へ出しても元気がない。 その疲れた魚の元気を戻す場所が「いけす」というわけだ。 「魚によっては水温も変える、暗くもする」 釣った魚にも愛情を注がないと、魚の元気は戻ってこない。 そんな台詞があったと思う。もちろん、私はメモをした。 釣ったばかりの魚が一番元気、そう思っていた。 これからは、水槽に泳いでいる魚を見つけたら、 元気をとりもどしているんだなあぁ、と思うことにする。 「釣った魚にも愛情を注がないと・・」に反応した人、 もちろん、人間でも同じことが言えるよね。(笑)
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| 2008年06月29日(日) ■ |
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| 多くの「生前にお世話になりました」に驚かされたよ |
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週末の2日間、親戚2家族の別々の法事だった。納骨と49日。 いつもは、年配の親戚衆を送り迎えする運転手役なのだが、 今回は「車、おいてこいよ」の言葉に甘えて、 2日間とも、まっ昼間っから飲酒。もちろん三種混合。(汗) さて「気になる一言」は、遺族のひとりの台詞をメモにした。 自分たちが知らない多くの人たちからも 「(故人には)生前にお世話になりました」とお礼を言われ、 あらためて故人の偉大さを知らされた、という話だった。 残された家族のまったく知らないところで、 故人はしっかりと他人のために生きてきたことを知るのは、 案外、嬉しいようだ。 それは年齢、性別に関係なく、誰にでも言えそうである。 家族しか知らない「生きてきた証」より、 家族も知らない「生きてきた証」があってもいいな、と思った。 我が家の場合、驚くことばかりかもしれない。(笑)
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| 2008年06月28日(土) ■ |
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| 明るいニュース放送、法案可決 |
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新聞の片隅、誰も目にしないような記事だけど・・ 情報源は「ブカレストAFP=時事」 ルーマニア上院は、同国の全てのラジオ局とテレビ局のニュース番組は、 暗いニュースと同じ割合で明るいニュースを流さなければならないとする 法案を全会一致で可決した。 この法案は「良くないニュースは人々の健康や生活に 取り返しのつかない影響を与える」として、与党・野党の議員提案らしい。 もちろん「表現の自由」を考えれば、何を流してもいいし、 法案で強制するなんて・・と思うが、私は新聞を切り抜き、メモをした。 それが「明るいニュース放送、法案可決」 知らず知らずに「殺人」「詐欺」「自殺」「事故」といった 「暗いニュース」ばかりを文字や映像で見ている国民に対して、 こうでもしなければ、何十年先のルーマニアという国は駄目になってしまう、 だからこそ、法案で可決してでも規制したいという、 提案した議員の気持ちが伝わってくる気がしたからである。 世界遺産に落書きしても、大したおとがめもない国とはえらい違いだな、と 久しぶりに記録に残しておきたい世界ニュースてあった。
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| 2008年06月27日(金) ■ |
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| 給食は、好き嫌いを無くすためではない |
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職場の栄養士さんに聞いた話。 「給食って、好き嫌いをなくすためにあるんだよね?」 「違いますよ、室長」あっさり否定されて、ちょっと驚いた。 「どうして?」という私の問いに 「味覚は、もっと大きくなってから変わるんです」 が彼女の答えであった。 「食材に興味をもってもらう」「いろいろなものを口に入れる経験」 そんな意味で給食があるらしい。 (これ、聞きかじった私の解釈ですが・・あってるかな?) 何十年来、私が抱いていた疑問が、彼女の一言で簡単に解決した。 実は、どうして小さい頃大嫌いだった「お寿司」が、努力もせずに 今は食べられるようになったんだろう、とずっと考えていたが、 「味覚が変わったんだ」と知ったら、す〜っと理解できた。 だから「うちの子、好き嫌いが多くて困るんです」と悩む母親には、 「気にしなくていいですよ」とアドバイスできるようだ。 小学校低学年、給食がなかなか食べられず、 教室の前で正座して食べされられた私にとっては、 もっと早く知りたかった「給食」の定義である。(汗)
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| 2008年06月26日(木) ■ |
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| 観た人が感情的になって欲しい |
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昨晩、映画「クライマーズ・ハイ」の試写会に先立ち、 舞台挨拶をした「原田眞人」監督の台詞である。 場所は、沼津市出身の監督ということもあり、 全面的なバックアップをしている「沼津シネマサンシャイン」。 本当に多くの方が集まっていた。 ストーリーにはあまり触れず、ロケのこぼれ話、 出演者について語っていたが、 今回のテーマのひとつ「親子」について、熱く語った後、 試写会に駆けつけた私たちに向けたメッセージを放った。 これからこの作品を観る人たちへのメッセージかもしれない。 「観た人が感情的になって欲しい」 テレビや漫画で人気になった作品の映画化ではなく、 映画にしか表現できない作品にした、という想いが伝わってきた。 第三者的視点で観るのではなく、自分もその場にいたつもりで、 いろいろ考えてみて欲しい、そんな意味だろう。 確かに、考えさせられました・・が感想である。 公開したら、またメモの中から一言を。(乞う、ご期待!!)
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| 2008年06月25日(水) ■ |
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| 今まで誰かがやってくれていたんだよねぇ |
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日曜早朝のテレビ番組「はやく起きた朝は・・・」から。 「森の磯松」のひとり、松居直美さんの台詞。 (他は、森尾由美さん・磯野貴里さん) 彼女が、子どもの学校の役員か何かを引き受けたらしい。 そして、お便りのコピーなどを、初めて経験したようだ。 苦労して、印刷した様子が窺える。 そんな時、大変なものを引き受けちゃった・・と思うところ、 彼女は違う感想を持った。 それが「今まで誰かがやってくれていたんだよねぇ」。 この視点が嬉しくて、さっそくメモをした。 自分がその役を引き受けてみて、はじめてわかることってある。 当然のように印刷されて、配られていたお便りでも、 それはそれは、大変な工程があった。 それだけでも、彼女にとっては大きな発見だったようだ。 そう思っていただけるだけで、私は嬉しかったし、 これからも、縁の下の力持ちをしようって思える言葉だった。
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| 2008年06月24日(火) ■ |
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| 手品師が客の前で一瞬だけ種をみせるかのように |
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書籍「「死神の精度」(伊坂幸太郎著・文藝春秋刊・345頁)から。 映画を観たからかもしれないが、原作が読みたくなった。 もちろん、大好きな「伊坂幸太郎」さんだったから。 「陽気なギャングが地球を救う」もそうだったが、 映画も原作も面白かった。 どうして、この人が直木賞を取れないのか、不思議である。 さて、気になる一言は、溢れるメモから選んだひとつ。 正確には「手品師が客の前で一瞬だけ種をみせるかのように、 ワイパーがざっと動いた」であるが・・。 ワイパーが動いた様子を、こんな例えが出来るなんて羨ましい。 そうそう、そんな感じ・・と思ってしまう。 「吹雪後の雪景色のような端正さもあった」もその類だ。 また「グッチのバッグ、ドッグのグッチ」 「無我夢中なのか、五里霧中なのかもわからなくなる。」 そんな言葉遊びも、抜群なのである。 さらに「俺の会う年寄り女の全員『昔は美人だった』と言うんだ」 「人間は何を見ても、人生と結びつけるのだ」など皮肉も忘れない。 彼の作品を読んだ後、困るのは、メモが溢れること。 東北大学法学部の彼は、いったいどんな経験をしてきたのだろう。 とっても、気になる。
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| 2008年06月23日(月) ■ |
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| これ以上、こんな姿を見せたくない、撤収 |
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映画「僕の彼女はサイボーグ」(クァク・ジェヨン監督)から。 ちょっと、ホロリとさせられてしまった作品だった。 観始めは、場面設定に無理があるなぁ、なんて感じたが、 「サイボーグのロボットダンス」に、笑わせられた。 しかし、主人公の彼を守るために、 サイボーグの彼女が、身を呈して守るシーンがある。 彼女の身体は破壊され、機械部品が丸出しになり、 人間でないことが露(あらわ)になる。 感情が芽生えてきたサイボーグの彼女が、 人間の彼に向かって呟く。 「これ以上、こんな姿を見せたくない、撤収」 最後の「撤収」が妙に、機械的であるが、 かえって、グッときてしまうフレーズとなった気がする。 恥じらい・・そんな言葉が、浮かんできたフレーズだった。
PS.おまけの感想 主演の綾瀬はるかさん、ボブカット、似合っていたなぁ。 日本人監督でなかったことも、私の驚き。
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