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しもさんの「気になる一言」
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2008年04月13日(日)
生きてる「海胆」と、中身を出した「雲丹」

最近、週刊「日本の歳時記」(小学館ウィークリーブック)が、
私の愛読書となりつつある。
観ていて、そして読んでいて、季節感が溢れていてとても楽しい。
さて今回は2巻「春の雨」から。
「うに」は、卵巣の成熟する春が旬で食用となるらしい。
その中に、こんな解説が・・。
「海胆」は生きている状態、「雲丹」は中身を取り出した状態をいう。
もちろん、どちらも「うに」と読む。
こんな雑学は、試験には役に立たないかもしれないが妙に嬉しい。
飲み屋のメニューにあったら気にしてみよう。
あっ、でも・・ほとんど「ウニ」か「うに」だった気がするな。
あとは同じ読みの「海栗」(うに)。どんな状態を指すんだろうか?
う〜ん、とっても気になる。(笑)
また「中むら」で「きき酒」ならぬ「ききウニ」でもやりたいなぁ。
北海道「礼文」と「利尻」のウニでは、味が完全に違ったもの。
たしか、ウニが食べ出る海藻が違うからだったよなぁ。



2008年04月12日(土)
歌で大切なことは、フルチンになることだ

今日は月に一度の同級生混声合唱団の練習だった。
というわけで、映画「うた魂(たま)」(田中誠監督)から。
主人公は、合唱部に所属する女子高生。
歌っている時の顔が、産卵中のシャケみたい、と言われ、
歌えなくなる。
そんな気持ちの入っていない彼女の歌い方をみて、
男子高校生役の、お笑い「ガレッジセールのゴリ」さんが、
叱咤激励する。
「あんな歌い方、歌への冒涜だ。
合唱をなめてんじゃねぇぞ、このやろう」と脅しながらも、
「歌にとって、一番大切なことってなんだかわかるか?
フルチンになることだ」と諭す。
「歌とは、心を裸にすることだ」を「フルチン」の言葉で
テレを消した。彼女に「I amフルチン」とまで叫ばせた。
実に痛快な表現だった気がする。
薬師丸ひろ子さん演じる先生が、
「1人になって歌うのは、いつだって出来る。
仲間と歌う時間を大切にしなさい」のアドバイスも良かったな。
邦画も、じっくり見ると本当に面白い。

PS.
小学校の恩師が、私たちの歌を聴いて元気になったそうだ。
歌には、なにかパワーがあるよね。
先生も仲間に入れちゃうことにしました。(笑)



2008年04月11日(金)
一番の被害者は「幼児」です

「揺れる幼児教育界、混乱する家庭の子育て、殺伐とした社会、
今、その一番の被害者は『幼児』です。」
そんな感想を持っていた保育士さんがいた。
今、国が進めようとしている「子育て支援」は、決して
幼児の視点に立ったものとは思えない。
悔しいけれど、やはり、子どもは母親が一番好き。
だから、母親がそばにいてあげられる社会づくりを
国として、地域としてしなければならないと思う。
育児が大変だから・・と
単純に、児童手当を増やしたり、医療費を無料にすることが、
幼児のためになっているとは思えないからだ。
そのお金を使って、育児中の母親は、残業のない部署へ配属とか、
フレックスタイムで、子供の帰宅時間には母親が家にいるようにする等、
育児しやすい職場を提供している「会社」に補助金を出す方が、
よっぽど社会全体の変化に繋がると思うのだが・・。
地域全体で、子育てに関わりを持つって、そういうことだろう。

PS.
ごめん、酔っぱらっているおじさんの戯言です。(汗)
公式発言ではありません、あしからず。



2008年04月10日(木)
俺、すご〜く逢いたかったんですよ

日曜日早朝のテレビ番組「ボクらの時代」から。
確かこの時の出演者は、藤原竜也さん(俳優・25歳)
中村勘太郎さん(歌舞伎役者・26歳)
そして、高橋大輔さん(フィギアスケート選手・21歳)。
この台詞は、藤原さんから高橋さんへの最初の一言。
年上から年下へのフレーズだったことも驚いたけれど、
番組の間、ずっと敬語だったことにびっくりした。
ただ、男性が男性に「逢いたかったんですよ」と
素直に言える、藤原さんの魅力が私をテレビに引き付けた。
番組を見終わってから考えたこと。
50歳になったら、私の「逢いたい人リスト」を作って、
少しずつでも、確実に逢ってお話をしたいな、ってこと。
お酒でも飲みながら・・・。
(また酒ですか、って突っ込まないでね(笑))
それだけ、心にゆとりができたってことかもしれない。



2008年04月09日(水)
WHEN IS THE WEDDING DANNY LOVER BOY?

この英語に見覚えのある人は、私たちと同年代。
そう、映画「小さな恋のメロディ」(ワリス・フセイン監督)の
有名なワンシーン。
子ども達が、主人公の2人を冷やかすつもりで黒板に書いた
「ダニー 結婚式はいつだい?」のフレーズである。
私の映画歴は、この作品から始まっているから、
ビージーズのサウンドとともに、いつまでも心に残っている。
テレビでも何度も放映されたが、やはりCMを挟まず、
じっくり観ようと思い、久しぶりのDVD鑑賞となった。
「僕たちは、一緒にいたいんです。それが結婚なんでしょ?」
と校長先生に問いかけるマークレスター。
うんうん・・と頷きながら、メモをした。
しかし、40年ほど前の感動とは違ったメモも増えた。
なぜ、彼女(トレーシーハイド)は金魚を欲しがったのか、
という、当時は考えなかったくだらない疑問とか、
ダニエルの母は、ダスティ・ホフマンのトッツィーだった?
と思わせるような、ニューハーフばりの厚化粧が気になったり、
彼はうぶなはずなのに、手を握る時はさりげなく握っちゃうのか、
など、歳相応の作品鑑賞となってしまった。(汗)
思い出を残したい方、見直すことはあまりお勧めいたしません。
サントラ盤のCDで、ビージーズの音楽だけを・・。(笑)



2008年04月08日(火)
死神は「死に値する生き方をしたか」を判断するだけ

職場の現役保育士が、病により他界した。
老若男女を問わず、驚くほど多くの弔問客が訪れるのを目にしながら、
思い出したのは、映画「死神の精度」(筧昌也監督)のワンシーン。
さすが、伊坂幸太郎原作の映画化だ、と納得しながら、
映画館を後にしたのは、つい最近のこと。
物語の冒頭「おじさんは死神でしょ?殺しに来たの?」と
少女に訊かれ「死神は誰も殺さないよ」に続けて応えた台詞。
「死に値する生き方をしたか(生きる目的を果たしたか)を
判断するだけ」と言い切るシーンがある。
「それは、命の長さに関係ない」とも・・。
「死に様は、生き様」、この台詞の意味がわかった気がする。
亡くなった彼女は、42年間を一所懸命生きてきたし、
病に冒されてからの1年間は苦痛に耐えながらも、本当に頑張ったことが、
ご主人の挨拶からも知ることができた。(涙腺がまた緩んだ・・)
大切なことは「彼女の分まで・・」と通夜のその場で感じた気持ちを、
明日からも持ち続けることではないだろうか。
「死に値する生き方が出来るかどうか」、死神に試されている。



2008年04月07日(月)
距離を置くことで丁寧になる

毎朝、とりあえず勉強している英語番組から。
「Will you 〜?」より「Would you 〜?」の方が、
丁寧な表現になることは、知識として知っていた。
しかし、どうして「過去形にすると丁寧なのか?」の疑問は
払拭できないでいた。
しかし、イメージ・感覚を重視すると、理解しやすい。
「過去形の感覚は、距離を置くこと」
ネイティブの感覚では、現在形や、進行形、未来形よりも
距離を置いているイメージがあるらしい。
たしかに、昔のことを思い出す時って、少し「間」を取り、
じっくり遡っていく感覚がある。
だから「過去形は丁寧」と感じられるのかもしれない。
ろくに話すことができないから、
最初から「Would you 〜?」を覚えておこうっと。
丁寧に話されて、怒る人はいないだろうから。



2008年04月06日(日)
気持ちを伝えたい人、待っている人が必ずいる

映画「ポストマン」(長嶋一茂監督)から。
いつも、天然ボケ役か、長嶋監督の息子・・のイメージが
付いて回っていた彼にこんな才能があったのか?と
感心させられた作品である。
彼は主演も演じているが、物語のほとんど大部分で、
鍛えた身体を活かしながら(たぶん、代役はなしで・・)
郵便局のバタンコと呼ばれる自転車をこぎ続けた。
そんな彼が、この映画で伝えたかったことは・・と
溢れたメモを眺めてみたら、この台詞が浮かび上がった。
民営化されたが、私にとっては郵便局は郵便局。(笑)
メール全盛のこんな時代だからこそ、
私も(手書きの)手紙の素晴らしさを伝えたいと思う。
メールでは伝わらない想いも、手紙なら伝わる。
そう信じているからか、この台詞が心に残った。
最近、美術館から「絵はがき」を書くことに凝っている。
彼と想いは同じであった。
「気持ちを伝えたい人、待っている人が必ずいる」

PS.
自転車屋役に木梨憲武さん(実家の家業)が登場して驚いた。



2008年04月05日(土)
天下の奇祭「大瀬まつり」、毎年4月4日の理由

私の生まれた静岡県沼津市西浦江梨のすぐそばに、
大瀬崎という場所があり、毎年4月4日に
天下の奇祭と呼ばれる「大瀬まつり」が行われる。
この祭り「河湾の漁民の信仰を一心に集める大瀬神社の例大祭。
大漁旗で飾られた漁船で、女装した青年たちが踊る
『勇み踊り』が見もの」であるが、
この中途半端な日付が気になって仕方がなかった。
生まれた地の祭りであるから、顔を出したいと思うのであるが、
なんせ、曜日に関係なく「毎年4月4日」なのである。
年度初めの大切な時期に・・とボヤキながら、
もうだいぶ、ご無沙汰をしている。
ところで、先日飲みながら、
3月3日は、桃の節句・雛祭り(女の子の節句)、
5月5日は、端午の節句(男の子の節句)から考えると、
4月4日は、オカマの日、なんて話を聞いたから、
ふと、気がついたことがある。
「女装した青年たちが踊る祭り」だから、4月4日。
関係ないだろうか?(汗)、気になって仕方がない。
日にちを変えないということは、その日に意味があるはず。



2008年04月04日(金)
あれが最後だったのに、俺は怒鳴ってしまった

映画「再会の街で」(マイク・バインダー監督)から。
主人公の1人は、
アメリカ同時多発テロ「9.11の被害者」の家族。
今でも、精神的な苦痛が彼らを襲っていることを知った。
その代表的な想いが、この台詞。
事故の前、台所のリフォームのことで相談されていたのに、
「たかが台所」のことと、俺は怒鳴ってしまった、と。
もっと、優しくしてあげればよかった、と後悔は残った。
実はこのシーンを観て、思い出した詩がある。
「最後だとわかっていたなら」と題する詩。
(是非、一度、インターネットで検索して読んで欲しい。
涙が止まらなくなっても、私は、責任がとれませんが・・)
この詩には、思いやりや優しさが人間に残っていることを
教えてくれる。
私は、紙にプリントして持ち歩いている。
時々、顔を出す、私の心の中のイライラのために。