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| 2006年12月20日(水) ■ |
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| 自分がどれだけ成長したかを試す時ですね |
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ゴルフで、ロングホール(パー5)の場合、 第3打でグリーンオンして2パットでパー、が基本の攻め方。 しかし、もしかしたら第2打で届くかもしれない、 という距離を残した場合、 次のクラブ選択を自分で判断するのだが、 その判断基準をどこにおくか、テレビで話題になっていた。 ほとんどの人は、自分のスイングで届くか届かないか、 または、スコアアップのために冒険するかしないか、 という理由だろうと思う。 しかし、女子プロゴルファー・東尾理子さんの判断基準は、 私を喜ばせてくれたので、気になる一言。 もちろん、人それぞれに言い分はあるだろうけれど、 この考え方って、けっこうお気に入りである。 だって、ゴルフだけではなく、多くの分野で使えるはずだから。 時には、自分の成長を確認する為に、挑戦してみよう。 但し、豊富な練習に裏付けられた時だけだから、お忘れなく。 私は、何度も成長に失敗しているようだ。(汗)
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| 2006年12月19日(火) ■ |
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| 男は無理矢理作ったんです。 |
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対談集「人間の男(オス)女(メス)の怪」から、気になる一言。 (養老猛司・阿川佐和子著・大和書房・206頁) ミリオンセラーを記録した「バカの壁」で一躍有名になった 養老猛司さんと、女優・阿川佐和子さんの対談集である。 昆虫採集が趣味の養老氏が、生物学的に男と女について話す。 その中で面白かった雑学をメモにした。 「放っときゃ女になるものを無理矢理、男に引っ張るわけです」と 受精卵の成長を説明していた。 言い換えると「性腺原器がそのまんま何にもしないでいれば、 卵巣になって女になるんです」ということらしい。 その説明が、テンポが良くわかりやすかった。 また「鳥と爬虫類は、その逆」という説明で、 「ニワトリのメスから卵巣を取ると、トサカが生えてきて コケコッコーと鳴く」という例えに私のアンテナが引っかかった。 人間も含めて、生物って面白い。 核戦争なんてしている場合じゃない、もっともっと 「人間の男(オス)女(メス)」について知りたくなった。
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| 2006年12月18日(月) ■ |
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| ひでぇな、「大停電」が今年のプレゼントかよ。 |
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クリスマス・イブまで、あと一週間と迫ってきた。 プレゼントを準備している人に、この一言をプレゼント。 以前紹介した、映画「大停電の夜に」(監督・源孝志)の ラストシーン、豊川悦司さん演じる、木戸晋一が呟いた台詞。 これって、作者のメッセージかな、と感じられた私のお気に入り。 どんなに高価なプレゼントよりも「静かな時間」、 アクシデントがもたらした、お金では変えない「静けさ」。 彼が囁く「ひでぇな」の台詞の中に、 なにも嫌そうな表情が浮かんでこなかったから、嬉しくなった。 本当は「嬉しかった・最高だよ」の意味が含まれている。 最近、長い間、停電したくても、すぐ復旧してしまう。 ライフラインとしては、非常にありがたいことなのだが、 街全体が、ロウソクの灯りに包まれる情景は、 私の憧れにも似ている。 私も照れながら「ひでぇな、大停電が今年のプレゼントかよ」と 呟いてみたいから、サンタさん「停電」を宜しく。(笑)
PS. 妻は「四葉のクローバーのペンダントが欲しい」と言うが、 たぶん、もう既に買ってあるに違いない、私のカードで。(汗)
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| 2006年12月17日(日) ■ |
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| ルーキーか!!、ベテランか!! |
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実況中継のアナウンサーが、何度、連呼したことだろう。 2006全日本実業団女子駅伝、アンカー対決での一コマ。 主役は、資生堂チーム・弘山晴美さん(38歳)と 三井住友海上チーム・大崎千聖さん(19歳)。 ほとんどゴール直前まで続いた並走は、 最後は弘山さんの底力が勝り、ベテランの意地を見せ付けた。 たぶん、ここ数年は「ルーキーか!!、ベテランか!!」という ちょっと手垢のついたフレーズを聴く度に、 このレースを思い出すに違いない。 テレビ観戦しながら、実は「千代の富士」対「貴乃花」を 思い浮かべていた。 常勝の横綱が、力の衰えを感じ、引退を決めた大相撲の一戦を。 レース後、弘山さんは、まだまだ頑張れるな、とホッとした。 (悲願達成、これで悔いなし、の引退もあるらしいけれど・・(汗)) ルーキーは、経験の違いを肌で感じ、ベテランの強さを知る。 ベテランは、成長してきた様子を足音に感じ、ルーキーの勢いを知る。 さて、あなたの職場では?
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| 2006年12月16日(土) ■ |
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| この診察室は観覧車だ。 |
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小説「空中ブランコ」(奥田英朗著・文藝春秋刊・265頁) に収録されている作品の中から、もうひとつ。 (作品名はメモ忘れ。さらに「診断室」かも。ごめんなさい) この単純で誰もがニヤリの例えが、私をくすぐった。 なぞかけのような楽しみがあるからだろう。 「診察室」とかけて、なんと解く。 「観覧車」と解く。その心は・・ 「乗ったら1周する間、そのペースに合わせるしかない」。 ねっ、上手い・・と手を打ちたくなるでしょう。 今までの最高傑作は「今の仕事は、反復横飛びだ」 「どうして?」 「だって、疲れるだけで、前には進まない」 予想外の例えをして、その理由でニヤリとさせる。 「例え」は、シンプルで判りやすい、が一番。 これって、私の目指している言葉遊びの1つかもしれないな。
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| 2006年12月15日(金) ■ |
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| TO−YOU(灯油) |
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私の「気になる一言」ネタの情報源に、 街角に溢れている看板、広告類等がある。 今回は、交通安全の早朝街頭啓発の帰り、 あるガソリンスタンドで見つけた、昇り旗のワンフレーズ。 はじめ「灯油」のわからかったので、 ガソリンスタンドで何の宣伝だろう?と思った。 逆に「TO−YOU」が「トーユ」と読む、とわかった時点で、 頭から離れなくなってしまった。 子ども達に「ツーユー」と教えられなくなってしまう。(笑) 私の疑問は、その業界・その会社で、昇り旗を製作する時に、 誰かが、この表現は可笑しいですよ、と指摘しなかったのか、 面白広告に取りあげられてしまいますよ、と抵抗しなかったのか、 ということである。 「TOUYU」が正しい表記だろうけれど、 そもそも「ローマ字」にする意味がないのかもしれない。 これだから、私のメモは尽きることはないのだが、 何でも横文字にすればいいってもんじゃない。
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| 2006年12月14日(木) ■ |
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| オナラを落とした |
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読み終えたばかりなので、記憶が鮮明なうちに、もうひとつ。 「私の梅原龍三郎」(高峰秀子著・文藝春秋・288頁)から。 女優・高峰秀子さんが書いた、大画伯・梅原龍三郎さんとの思い出。 その中で、一緒の時間を過ごした人でなければ書けないこと、 特に、大先生が「オナラをした」話は、ニャッの部分であるが、 彼女は、何度か「オナラを落とした」と書いている。 初めての表現で面食らったが「オナラを落す」という表現に 私のアンテナが反応した。 なかなか標準語は見つからないけれど「オナラをする」、 「オナラをひる」「屁をする」「屁をこく」などなど・・(笑)。 一向に、上品な表現が見つからないけれど、 もしかしたら、オナラをすることの、尊敬語?丁寧語? どういう場合に使うのだろう・・・う〜ん、気になる。 雑学好きの読者、言葉に詳しい読者、是非教えて・・。
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| 2006年12月13日(水) ■ |
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| 「個独」 |
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先日紹介した「梅原龍三郎」作品展を観た時、 面白そうなタイトルだな、とショップで購入した本、 「私の梅原龍三郎」(高峰秀子著・文藝春秋・288頁) の中で、面白い単語を見つけた。 正確には、解説の川本三郎さんの高峰秀子さん評。 「ひとりの自立精神を持った人間として『個独』が好きな人」 と記されていた。 変換ミスかと思ったが「公私の別をきちんとわきまえる人」 「自分の好きな世界を持っているから、 ベタベタとした人間関係のなかに入りこまない人」とも表現し、 確かに「孤独」ではなく「個独」なんだと納得した。 今、高齢者の独り世帯が増えている。 「孤独」感を味わい、寂しさで自殺する人すらいると聞く。 しかし、自分の好きな世界を持っている人は、 誰がなんと言おうが「個独」を楽しんでいるようだ。 やっぱり「独り」を楽しめる人間っていいな、そう思う。
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| 2006年12月12日(火) ■ |
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| おいおい、今年の世相漢字は「北」か「王」だろ? |
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久しぶりに、私のぼやき。(笑) なぜか毎年外れる、1年の世相を表す「今年の漢字」。 今年こそ・・と誓った予想は「北」か「王」。 しかし結果は「命」、毎年、わざわざ京都の清水寺まで 確認に行く知人の携帯メールで「落選」の報を受けた。 「生まれた命、絶たれた命、奪われた命、 そして、命の不安への膨らみ」が理由らしいけれど、 1年全体を代表する漢字なのかは、ちょっと疑問が残る。 「北」朝鮮ミサイル事件、「北」海道での竜巻き、 野球は、プロも高校も「北」海道勢が活躍。 新聞紙上は「北」の文字が溢れた気がしていたのだが・・。 または、天皇家に、親「王」誕生、WBC優勝「王」ジャパン、 高校野球はもちろん、ハンカチ「王」子。 新聞紙上を賑わせた「王」もまた多かったはずだ。 まぁ、何を書いても愚痴になるけれど・・(汗) 何年か経ってから、その1年を思い出せる一字にして欲しい。 どうせなら、明るい話題の一字を望みたい。 希望も含んだ漢字には、説得力が感じられないから。
PS. 私個人の「2006年漢字一字」は、25日を過ぎてから。
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| 2006年12月11日(月) ■ |
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| 風はばかにできねぇぞ、風はよ |
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さっそく借りてきた、映画「みんなのいえ」(監督・三谷幸喜)。 ストーリーは、全体を通してコメディなのだが、 その合間、合間に、私をくすぐる台詞が満載だった。 特に、家を建てるとなると、十人十色のアドバイスをしたがる。 「家(うち)は頑丈なのが一番なんだよ」 「内開きのドアなんて聞いたことがねぇや」 「風水ではね・・・」などなど・・ その中で、一番気になった台詞は、田中邦衛さん演ずる父親役 大工の棟梁・長一郎さんが、呟いたアドバイス。 家を建てる場所を見に行って、若い夫婦に助言したシーン。 どんな家がいい、和風だ、洋風だ・・そんなことより、 建てる場所に吹く風の強さは大事だぞ、といいたげだった。 基礎よりも大切なこと、それは自然とどう向き合っていくか、 そんなことを教えていただいた気がする。 この台詞は、監督・三谷幸喜さんが この映画で伝えたかったこととは違うかもしれないけれど、 ゴルフに夢中の私には、聞き逃せないフレーズだった。 「スィング、飛距離、正確さ」より「自然とともに・・」が 一番大切なことかもしれないな、と苦笑いさせられた。
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