初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2002年04月15日(月)
「日本語」商法

こんな単語を、新聞で見かけた。
「あなたにとって宝物は?」のテーマについて
書いたばかりだったので、ショックだった。
本屋に行くと、ベストセラー「声に出して読みたい日本語」のまわりに
「〜日本語」というタイトルの本が目に付くというわけである。
新聞では、その他四冊も紹介していた。
確かに「日本語」商法と呼ばれても仕方ないくらい多い。
それだけ、見直されているということなのか、ブームなのか・・。
前述のベストセラーも、本来は「日本語暗誦テキスト」というタイトルを
考えていたらしい。(笑)
国際化が進む中「日本語」が見直されている。
これからの展開が楽しみである。




2002年04月14日(日)
キレイに撮ってくれた?

恒例になった舞踊の会の発表会。
今までは舞台裏で、スタッフとして頑張っていたのに
今回は、カメラマンとして取材。
顔見知りの人が多いので、ついついシャツターを押してしまう。
恥ずかしいから撮らなくていいからね・・と私に声を掛けて
舞台に立つ人が多い。
しかし、踊り終えると「キレイに撮ってくれた?」と聴く。(笑)
緊張感から解き放たれたのか、とても素敵な笑顔をしながら。
そんな時、女性の感覚だなぁ・・と思う瞬間である。
男性は、そんなカメラを意識しないし、
「カッコよく撮ってくれた?」とは聴かないから・・(^^;;



2002年04月13日(土)
女房が乗っています

私の前を走っていた、車の後ろに貼ってあったステッカー。
思わず、吹き出してしまったのはいうまでもない。
「赤ちゃんが乗ってます」というのはよく見かける。
安全運転して欲しいなぁ、と思いながらも、
暴走運転に驚いたことがある。
初心者を表す「若葉マーク」、高齢者を表す「もみじマーク」。
なんとなく納得できるステッカーであるが・・。
今回が一番、笑えた。
トラックの最大積載量「愛情いっぱい」を超えたね。(笑)
これ、女性のドライバーにはわからないだろうな。
だけど、インパクトある言葉だったから、気になる一言。
「女房が乗っています」
参った・・笑えた・・φ(..)メモメモ




2002年04月12日(金)
やる気がないのは、その人の性格ではない

ラジオから流れてきたフレーズである。
では、なにか?と聴かれたら「その人の今の状態である」という。
とても簡単なことなのに、消極的な人に
「やる気が見えないからなぁ」と思ってしまう。
しかし、それは勘違いだと気が付いた。
消極的な人だって、積極的な人だって、
やる気が起きる時と、やる気が起きない時があることを忘れていた。
「気」は、全てその人の状態であり、性格でない。
ということは「元気」も・・・と考えてみてはどうだろう。
自分の気持ち次第で「元気」は、取り戻せるということ。
覚えておきたい。



2002年04月11日(木)
責任って、とるもの?果たすもの?

最近、あまりにも責任をとって辞職する人達が多いから、
気になって調べてみた。
ところが【責任】には、なんと2つの意味があった。
自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して負う義務や償い。
これが、一般に言う「責任をとる」ということ。
しかし、もうひとつ
自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。
「責任を果たす」ということであることも忘れてはいけない。
どちらかといえば、自分に与えられた責任をコツコツと進め、
責任を果たせて良かった、と言いたいものだと思う。
若い人達はよく、
子供が出来ちゃったので、責任を取って結婚をします、と言うが
親としての責任を果たすために結婚します、が正しいな、と思う。
考えが古いのだろうか?(^_^)



2002年04月10日(水)
停滞しない。一歩でも行動します。

女優、樋口可南子さんの若さの秘密を
ある雑誌で見つけた。彼女、私と同じ43裁。(^^;;
「思いたったらすぐに行動します。
心がけだけでは駄目です、行動が伴わないと」と念を押す。
「何もしないとおばちゃんになる。その引力はひしひしと感じます。
だから感性も体も鍛えないとね」とまとめていた。
それは、男の私でも同じことが言える。
面倒くさくなったら、老化の始まり、なんて聴いたことがある。
観たい、逢いたい、と思ったら出かけることなのかな?
と思いながら、本を閉じた。
と、いいながらも、やっばり忙しいを理由に、
なかなか動けない自分がいる。m(。_。;))m ペコペコ…



2002年04月09日(火)
負けて話題になったら一流の証拠

阪神の開幕からの連勝がストップした時に、誰かが言っていた。
そして、イチローも自分の不振が話題になった時に
同じようなことをコメントしていた。
「打てなくなって話題になったら、一流の証拠」って。
なるほどなぁ・・とメモをした。
私の場合は、どうだろうか?自己反省をしてみた。
ガンガン飛ばしている時は、誰もが評価してくれる。
しかし、ペースが落ちた時、
最近、どうしたの?と話題になりたいと思う。
それが、誰もが認める一流の証拠だとしたら・・。
と、いいながら、わさわざスランプになる必要はない。(笑)
素人は、立ち上がるまでに時間がかかるから。



2002年04月08日(月)
貴様は馬鹿か・・

NHK大河ドラマ「利家とまつ」。
素敵な言葉は、いくつもメモをしたが、
それを抑えて私の心に残ったのは、この台詞。
反町が扮する、織田信長の捨て台詞である。
ここ数回、気になっていたが、取り上げることでもないかな?と
思いとどまっていた。
しかし、こう何度もメモしてしまう台詞が気になるのである。
日本を動かした人物の一番にあげられる織田信長が、
どうして、この台詞を多用するのか?、私にはわからない。
力により統率をするリーダーがどういう目にあっているのか、
彼は知らないはずがないからだ。
とにかく、耳について離れなかった台詞である。
次回からも、この台詞、続くのであろうか?楽しみである。




2002年04月07日(日)
ナショナルブランドは、売れない

特産品開発を指導していただいている先生が教えてくれた。
「いつでも、どこでも、誰でも、手に入るものは、もう売れない」と。
これを「ナショナルブランド」というらしい。
逆にいうと、同じことをしていても、付加価値のつけ方次第で、
新しいものに生まれ変わる、ということらしい。
4月のはじめ、どこの市町村でも入学式、入園式が続く。
そのありきたりの光景に、どう付加価値をつけて、情報発信すべきか、
これからの私の、仕事についての課題である。
さらに、プライベートでも同じことが言えそうだ。
全国で、何万人、いや何十万人がつけているかも知れない日記。
このWEB日記にも、どう付加価値をつけるのか、
創意工夫が必要であることを、最近痛感している。
「個性は隠そうとしても出てしまうもの」というフレーズが
私の脳裏に浮かんできた。頑張ってみよう。




2002年04月06日(土)
人間は簡単に、鬼にも仏にもなれる

久しぶりの休日に、手帳を整理していたら、
バイクで世界一周した奥平さんのコメントが
小さな紙切れと一緒に出てきた。
たぶん世界一周で体験した時に発せられた、
心の中の叫びだったのだろう、と思い、書き写した。
今、インターネットの中では、いたずらメール、迷惑メールが
多くの人を傷つけていると聴く。誹謗中傷、何でもありの世界。
そんな世界で、HPを開設し、
コラムや日記を書き続けることの意義を、
自分なりに考えておかなければ・・・と思う。
長所、短所を含んだインターネットの世界だが、
「人間が簡単に、鬼にも仏にもなれる世界」でもある。
最近、ネットの怖さ、難しさを実感している。