初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2001年03月01日(木)
世界共通語は「熱血語」

いつだったか、山本寛斎がテレビで話していたが、その時は実感できなかった。
しかし今、IT講習会の担当として、多くの講師希望者とメール交換する中で、気付いたのは「熱血」という勢いである。
私が本音で「日本一のIT講習会をめざす」と熱く語れば語るほど、多くの人が「本気なんだな」と激励をくれる。
やっと実感できた台詞であった。



2001年02月28日(水)
スマート過ぎるって印象かな?

長泉町のIT講習会を見学させていただいた。その感想を聞かれて、私の一言。
清水町は、ゴールデンウィーク明けだというのに、さすが長泉だね。
でもいいんだ、清水町は清水町の担当者らしく、「こてこての手作り大好き志向」に走ります。お楽しみに。
何か味気ないんだ、うまく説明できないけれど、講師も受講者も妙におとなしく淡々と習っている感じ。だからこの表現。
受講生同士が仲良くなる仕組みが欲しかったね。それにはスマートでなくてもいい。



2001年02月27日(火)
IT講習会をエンターティメント化する

私の良き相談相手と、今回のIT講習会について意見交換をしている中ででた台詞。
そうなんだ、どうせやるなら国から押しつけられた、なんて考えず、思いっきり遊んじゃおう、って発想が必要だよね。
内容はまだ秘密。乞うご期待。きっと驚くよ。



2001年02月26日(月)
断りのメールありがとうございました

日本一のIT講習会目指して、東奔西走している毎日ですが、せっかく講師をしたいと希望したのに、多すぎて地元にしました、ごめんなさい、とメールで送った。
そしたら、わざわざ「断りのメールありがとうございました」と感謝されてしまった。
他の市町村は、音沙汰なしなんだという。
確かに県が勝手に募集した講師だけれど、登録して人は連絡を待っていることに反省させられた。



2001年02月25日(日)
また是非、呼んでくださいよ

沼津のブケ東海でジャズコンサートが開催された。
出演者は、うちの公民館でも出演していただいた「リキバンド」
今回は1人1000円のチケットで400人はいたかもしれない。
そんなグループのリーダー佐藤氏がこういってくれた。正直嬉しかった。
照明と空調完備、そして防音のホールが早く欲しくなった瞬間であった。



2001年02月24日(土)
「荻」と「萩」ってキャラかぶり過ぎ

夕方見ていたテレビでの漫才のひとコマ。
結構笑えたね。「臭い」は「くさい」と読むのか「におい」と読むのか・・・。あはは。
そんな漢字ネタ。
昔紹介した「妻」と「毒」は似ていると変わらないかな。



2001年02月23日(金)
町内に住むのが採用条件

北海道から来ている吉田君の一言。
単身生活10年目を迎えるという。
その理由を聞くと、実家は車で30分。
しかし、職員採用条件が町内に住むだったとか。現在でも変わらず。
職員の意識改革、この辺にヒントがありそうだ。



2001年02月22日(木)
すいません、以上

テレビ「zone」で知ったボクサー畑山の防衛後の気持ちだった。
リッキー吉村との壮絶な戦いの後、よっぽど自分に腹立たしかったのだろう。
冒頭の台詞を残して、リングを降りた。
ファンのみなさん、不甲斐ない試合をしてすみません、という想いが伝わってきた。
言い訳はしない、心に何かを感じた。



2001年02月21日(水)
ちょっと気になるまち:清水町

「アド街ック天国」の清水町版CMを作り始めた。
最後は「ファミレスのようなまち:清水町」なんだけれど、わたし的には「ちょっと気になるまち」というイメージかな。
大した事もしてないけれど、ちょっと気になるイベントや、ちょっと気になる人がいる。
さらにちょっと気になる場所がある。
私のコラムも「ちょっと気になる一言」。
できすぎかな?



2001年02月20日(火)
間違いを 指摘するのも 思いやり

青少年健全育成を目的にした、ユースカルタのひとつ。
今の世の中、間違っているとわかっていても、指摘できない事が多い。
しかし、彼ら青少年のために、思い切って指摘することも大切なのだろう。
わかっちゃいるけど、実行に移せない自分が
やだなぁ、と思っていたらこのカルタを知ったので、この一言を選んでみた。