春を探しにゆこう。

桜もちらほら2分咲きくらい、花開いてます。
もう春ですね。
4月から新入学、新生活が始まるという方も多いのでは。

春は始まりの季節。
そう…彼の旅も始まりは春でした。

と、いうことで本日は……
今日のニルス最終回スペシャルです!!!(ドンドンパフパフ!)

(注:興味のナイ人は読み飛ばしてやってくださいまし。)


ラップランドへ向かう途中の雁の群れと出会ったことが、ニルスの旅の始まりでした。
最初は仕方なしに雁達の旅に同行していたニルスだったけど、その半年後、幾多の試練を乗り越え故郷へ戻ってきたニルスは、以前と見違えるように逞しく、正義感溢れる少年に成長しました。

こう、言葉でいうのは簡単だけれど、旅の途中はホントに色んなことがあったのですよ。
動物と同じ視点に立ってみて初めて、人間の汚い部分や身勝手な行動に気付かされたり、自然界の厳しい掟を肌で感じたり、なにより自然の美しさを、空を飛ぶ素晴しさをたくさん味わったニルス。

だからこそ最終回は、涙なしには見れませんでした。
…てゆーか、後半泣き通し!モ…モ……モールテーーーン!!!(泣叫)

すいません、取り乱しました(苦笑)
あぁあ、分かっていたけど、別れはやっぱりつらいよね。
いや、住む世界は違っていたとしても、ずっと仲間であることには変わりないけれど……でも…だけど……(泣)

我が家に戻る前、ニルスにかけたアッカ隊長の言葉が、印象的だった。
後から思うと、その時既にアッカ隊長はニルスとの別れを予感していたんだなぁ…と。
旅の途中は、ニルスにとっての母であり、そして父でもあった。
優しさと厳しさを合わせ持った、本当に立派なお方です。

そして、岬でのシーン。
あそこに、この旅で得たニルスのすべてが凝縮されているような気がします。
これからニルスが、人としてどう自然と向き合ってゆくのか。
アッカ隊長は、最後までニルスを甘やかすことなく、正しい道を指し示していってくれたのでしょう。
格好よすぎます、隊長。

でも、悲しい別れだけではないよ!
通常サイズに戻ったキャロットも、やっぱりずっとニルスの隣にいたり。
モルテンは晴れて自由の身に、ニルスの親友になれたし。

春になったら、また会えるよ。
毎年、毎年、そうやって繰り返し、春を探しにゆけたらいいね。

2003年03月31日(月)



 風見鶏

お待たせしました。新連載、始動です。
昨夜「カザミドリ」第1話をアップしました。

さぁ、この題名ですが、わざわざカタカナ表記にしてあります。もちろんあの、屋根の上とかに乗ってる風見鶏のことです。
サイト名でも同じように、私はここぞという時にカタカナ表記を使っています。それは単に見た目がいいとかいうだけでなく。
漢字表記だと、1字1字に意味がありすぎて、そこから自由な発想が出来ない場合もあると思うんです。

字から受ける印象だけでなく、もっと自由な発想をしてもらいたいなと。
だからこそのカタカナです。
まずは、音の響きを感じてみてください。


カザミドリでは、今までのようにあまあまラブラブなシーンは多くないかも知れません。いえ、まったくないわけではないですが。
恋愛要素は含みながらも、更にスリルとショックとサスペンス(笑)を盛り込んだお話にしてゆく予定です。
主人公の結衣の年齢を高めに設定したのも、そのへんに理由があります。
…ていうか、うちでは高1ですら年長の部類に入ります。
若年層の多いサイトです。はい。

あ、ちなみに時間枠は日なた2と一致しておりません。
ですから、結衣が桂(もしくは譲)と同学年というわけではありませんので…
あしからずご了承ください。
ただ、少しだけ過去の話とだけは言っておきます。誰かはきっと学校内にいることでしょう。(アバウト…)
あともし出るとしても、ゲスト的なものかちらっと通り過ぎる程度だと思うので、あんまり期待はしないでくださいね。

まだお話は始まったばかりです。とりあえず次をお待ちくださいませ。

2003年03月30日(日)



 椿

 

デジカメ買っちゃいました。
これは試しに庭の椿を撮ったものです〜
時期的に、冬椿ではなく春椿になっちゃいましたが…

…どうです?綺麗でしょう〜♪
あゆがCMしてる、青いやつです。かなり奮発しました。
初心者でも簡単にピントが合うし、画質は文句なし、更に動画まで撮れる!
こんな高性能なやつ買って使いきれるのかという問題はありますが(笑)

旅行へゆくたび使い捨てを買っていた時代は終わりを告げたのさ。
これからはバンバン取りまくるぞ。

今度桜が咲いたら、近所の花見スポットへ写真を取りにゆこうと考え中。
だって、今は手頃な被写体がにゃんこ達と、庭の花、あと空くらいしかないんで……もっとうまく撮る練習したい!

2003年03月26日(水)



 あまりに青い空の下

燃えた! 叫んだ! 跳ねた! 歌った!!
今日は待ちに待ってたスピッツのライブに行ってきました〜〜!

前回、12月の時はチケット入手できず(開始20分で終了とか言われた)まさに念願のライブです。
今回ギリギリゲットした大事なチケットを胸に、雨の中、一路名古屋へ。


はふぅ…マサムネしゃん……すてきじゃー。
子猫の吐息のような甘い声。
うめぼしで痺れ、8823で飛び、バニーガールで弾け、けもの道でメロメロどきゅーんです。
てか、そんな35歳、よすぎます。

この世界がどんなに変わっても。
ずっと変わらぬ音楽を届けてください。


しかし今回、水色の街とスパイダーがなかったのが残念…。
何気に、水色の街は日なた2のテーマソングです(独断と偏見で決まりました)
でもでも!次は地元三重県に来てくれるのです!!
その時は聞けるといいな。
ああぁ、来月が今から待ち遠しい。


恒例、今週のニルス…は、来週に持ち越します。
ついに次週、最終回なんですよぉぉ!!!
はぁ〜…今は溜め息しか出ません。
来週まともな感想が書けるといいんですが。

最終回といえば、まんてんもついに……
こっちも見逃せない展開ですな。
唯一見てるドラマがこれだもんだから、キムタクが流行らせてる言葉とか、まったくついていけてない…(汗)
マイブームは津軽弁と屋久島弁(←こういう言葉はあるのか?)

2003年03月22日(土)



 100

100えん均一にハマってます。

えっ、あれも100円!?これも100円!?ってなもんで、全然飽きないんですよね。今の100均はすごいです。

かれこれ10数年前、私が小学生だった頃、近所のスーパーなどで時折出現した100円ショップ。
まるであの空間が宝の山のように見えました(大げさな)
ヘアアクセサリーや文具を毎回のようにねだっていた記憶があります。

あのころを仮に第一次ブームとしたら、今はまさに第2の波が来てます!
昔と違って今は100円だからって物が悪いとか、デザインがださいとかいう心配はナッシングです。
100円とは思えないしっかりした作りなので、安心して買えます。(100円だから諦めもすぐつくという説も…)

中でも注目は収納グッツでしょうね。
機能的にもデザイン的にも優れたCDラックをゲットした時には、もうそれを見つけた自分を誉めたい勢いでした!!(笑)

なんか、自分がいいようにダ○○ーの策略にはまっているような気がしてならないのですが……仕方ないですね、こればっかりは。
おトク感をくすぐる、まったくいい戦法です。


さあやってきました今週のニルス!
しかし今回は…今週のレックスといきたいです。

か、か、かぅわいいい〜〜〜レックスちゃん!!!(なしてちゃんづけ)
あぁ、もう、その細くくびれた腰と太いのしっぽが堪らなくカワエエ…
ついにニルスを食い損ねたけど、でもま、今度は嫁さんの尻に敷れるということで、やっぱりおいしいとこをさらってゆくレックスちゃん。

次回予告、そろそろラスト近い感じ。
皆様に愛されたこのコーナーも、あと残り僅かか……(違うから)


ええっと、ここでお知らせを。
そろそろ新連載の方をみなさま待ちわびてるかも知れませんが…
開始の目処としましては、3月末か4月の頭くらいを目標に、計画を立てております。

日なたが終わってからは、しばらくぼーっとして、一切文字は書かずにあえて他のことばかりしておりました。
そうやって、自然と書きたいパワーが溜まってきたら、手も動き出します。
しっかり充電したので、次のお話も頑張っていこうと思ってます。

2003年03月15日(土)



 制服論

111,111HITキリリク絵をアップしました。
卒業シーズンということで、式後の一場面って感じで描いてみました。

これのオーダーを受けたのは、初夏でした。気付けば季節は巡り巡って、一回りしてしまったとさ。…笑えない笑い話です。
「せっかくキリ番踏んだのに、忘れられてるんじゃ?!」なんて心配している方もお見えかもしれませんが、真咲は忘れたりしてませんのでご安心ください。
たーだーし、持久戦になることだけはご了承ください(笑)

アップした代物は、このサイトで唯一まともな女の子絵ですね。
小説の中で登場してくる女性陣も、母とか姉とかが多いので、お年頃の娘さんを描く機会というのがそもそもないですから。

そんなわけで久々に楽しみながら色塗りしました♪
髪の色をつけるのって、一番好きな作業なんですよ。男の子だとどうしてもバリエーションが付け辛くて、ワンパターンになりがちだけど、そこいくと女の子だと遊べるしね。だから描く時はほとんど長くてサラサラの髪になっちゃいます。
ファンタジーなら男でも長髪でいいんですが、現代ものだとちょっと…アクが強すぎて躊躇してしまいます。しかも、今は学園もの書いてるわけだし。バリバリ校則違反でしょう(笑)


校則の話になったので、青城学園はどんなもんかちょこっと書いてみよっかな。
やはり、私立のお坊っちゃん学校なので、わりと厳しい方だと思います。
茶髪、金髪はもちろんダメ、ピアスなど装飾品類もいけません。
通学鞄は、指定の物を使用するのが原則で、サブバックとして体操着や副教材など入れるものであれば自由です。
制服を改造するのも×。冬場のセーターやコートのみ自由。
靴は基本的になんでもよいです。
ちなみに陸と桂、譲はローファー派で、賢や亮介はスニーカー派です。

でもやっぱり、そんな規則の目をかいくぐって、髪を染めたりしてる生徒は少なからずいるでしょう。ピアスも同様。
しかし女の子がいないぶん、変なオシャレに走る輩は少ないかと思います。
自然体が一番ですね。ええ。

そうそう、この学校は土曜日も半日授業があります。
週休2日制が義務付けられている世の中に逆行して、理事長他多数の意向でそうなっている模様です。
芸術方面だけでなく、一般知識も重要視しているので、勉強内容もわりとレベル高いです。

それに加え、生徒の個性を伸ばすクラブ活動や一風変わった学校行事など、青城学園には見どころ満載です。
さらに遠方からの生徒のために、寮設備も充実。冷暖房完備の広々とした校舎、様々なシーンで活躍する自慢の講堂などを兼ね揃えた学校です。
どうぞ皆様、一度入学願書を取り寄せてみてはいかがですか?(勧誘かよ:笑)


青城の制服はブレザーですが、学ランも捨て難いです。
今回のイラストで描いてみて、「やっぱ良いわ〜」と再確認。
なんか、ブレザーよりもちょっと野生っぽい感じかして(どんなだ)
かしこまった感じじゃなく、元気少年〜ってイメージなら、やっぱこっちかなと。

そして女の子なら断然セーラー服!!
アレ着ると、誰でもお嬢様っぽくなるじゃないですか。
魔法のアイテムですね!(笑)
自分が着れなかったから、その思い入れも余計に募ります。


2003年03月11日(火)



 春風、豪風。

どうやら土曜日の夜から日曜日のお昼頃まで、サーバがダウンしてしまったようです。
突然サイトにアクセスできなくてビックリしたんですが、どうせすぐ復旧するだろうと思ってたんですが、予想以上に長引いたようです。
来てくださる皆様にはご迷惑を掛けてしまい、申し訳ありません。
今後はこういうことが起こらないようにしてほしいですよね…。

せなさん、ただ今花粉絶好調。
今日なんかお休みで1日家の中にいたくせに、薬も飲んでるくせに、クシュクシュする。それに加え頭痛もあるので泣けてきます。
これが今月いっぱいは続くかと思うと、ウンザリです。
例えるなら、ずっと治らない弱い風邪にかかっているような感じ。

はぁぁ…春なのにパッとしない〜(T-T)
早く桜が咲くといいな。毎年その時期にはもう大分楽になるので。
咲いたら、お花見がてらドライブでもしたいなぁ〜


最近、大手検索サイトなどを使って、あるものを探すことに凝ってます。
や、凝ってるというか。ムフフ、とほくそ笑んでいるというか。(別にエロサイトを探しているわけではありません:笑)
…いえね、自分のサイトをリンクしているページを探してるんですよ。
つまり、報告なしのリンクをね、見つけては「もう、こいつったらv」てな具合に楽しんでいるのであります。はい。

今、根性悪いなーと思った人、多数ですね?(笑)
自分でもそう思います。でも、最初は偶然だったんですよ。なんとなしに自分のサイト名を入れて、ポチッと検索ボタンを押してみたら……あれあれあれってな具合に。
リンクフリーと宣言しているワケだから、そのことについて文句を言いたいのではないです。逆に単純に嬉しいですね。リンクしようって思ってくれるからには、何かしら動悸があるわけですし。

どうぞどうぞ、お気軽にリンリンリンクしてくださいね。
ただし、黙っていても真咲にバレてしまうかもしれませんが(笑)
でも、必ずといって検索に引っ掛かるとは限りませんけどね。


最後は今週のニルス〜!
…ていうか、今回は「今週のキャロット」に改名せねば。

んもーーーーーーう、キャロットかわいすぎ!!!!(叫)
もう、ピカチュウなんか目じゃないっす!チコリータすら霞みます!!

ニルスのベストに隠れるキャロット、だんごむしみたいにコロコロ転がるキャロット、寒い夜にゆたんぽ代わりにされてるキャロット……
んっとに彼の愛らしい姿の数々には、目尻下がっちゃいます。
最高に可愛いニルスのパートナーなんです。

そして、ニルスファンに嬉しいお知らせ!(ここを見てる人でいるのか?)
なんと、4月からBS2でも再放送されることが決定したそうです!!
これで全国どこにお住まいの方でもニルスに会えますね♪
NHKのホムペによると、月〜木のお昼12時半から毎日放送するそう。
興味がおありの方は、この機会にぜひどうぞ。


2003年03月10日(月)



 なごり雪

「今日は冬に逆戻りしたような寒さになるでしょう」
と天気予報でいってた通り。寒かった。
そして、雪が降った。

3月に突入したというのに、梅も今ちょうど見頃だというのに、雪ですよ!
いやぁ、ビックリしました。
青空の下で飛ぶ、真っ白いわたげのような。
これで見納めの雪はなかなか綺麗でした。


えっと、トップに出現した代物ですが…。
「更新ないなーと思ってたら、こんな変なモンが出てきたよ、オイ」…なんて殺生なことは言わないでくださいねvv

だからさ、ずっと真面目モードは疲れるんだってば。
たまには息抜き息抜き(しすぎだろという説も)
お兄ちゃんがやけに子供っぽかったり、宗ちゃんがやけにフレンドリーだったり、ゆずぽんがやけに悪だったりするけど、気にしないように。
あくまでも本編のパロということで!
ま、陸がコロコロ転がされてんのはいつものことだけどさ…(笑)

今回はとにかく大勢出して、賑やかなものにしてみました。
いつもカップル同士じゃつまんないし、ワンパターンなので。
しかしサブちゃんはあの写真をどうやって入手したのでしょう…。謎。

なにはともあれ、楽しんでいただければこれ幸い。


2003年03月04日(火)
初日 最新 目次 HOME