。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 おのぼりさんしてきました♪

週末土曜日、岐阜駅前にオープンした岐阜シティ・タワー43に行ってきました。
住居を伴う複合タワーとしては中部圏No.1の高層ビルだそうで、
商業施設の他、高齢者向け優良賃貸住宅・分譲マンションが入っています。

最上階の展望台から見た岐阜の街並みです。長良川もはっきり見えました。
画像の中では一番高い山のてっぺんに岐阜城が豆粒ほどの大きさで写ってたのですが、画素を落としたら認識できなくなりました。



この日はあいにくの小雨模様でしたが、はるか遠くには名古屋駅前のツゥインビルも見えました。
そのうちに夜景も見てみたいです。

おまけにプリンセス・モナコ置いてきます。


秋薔薇の美しさに魅了されています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月29日(月)



 デジカメの効用

デジカメ散歩、今朝の収穫・・・これって「仏の座」ですよね


春先の花が今頃咲いてるなんてね。
今まで気付かなかっただけで良くある現象なのかな?

ちょっと前の私ならきっと素通りしてたろうな。
そう思うとちょっと得した気分♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月25日(木)



 はっとするほど美しい

昨日夕方の散歩で見つけた季節外れの紫陽花を今朝撮ってきました。
澄み切ったような花の色が綺麗でしょ。


朝晩の気温が下がり寒暖の差がはっきりしてきたこの時季はどの花もはっとするくらい魅力的で夢中になって撮っています。
寄り道の回数はこまに負けず劣らずです。

少し前に刺し終わったアルファベットのサンプラー、額装待ちの間に
余った布に小さなステッチをしてみました。
袋状に仕立て中に乾燥したラベンダーを入れ、リビングのドアノブに掛けました。


出入りのたびにいい香りがします♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月23日(火)



 Happy Sunday♪

強力な引力に吸い寄せられ高山に行ってきました。
会うたびに成長ぶりを披露してくれる孫のSは2歳8ヶ月、とっても活発で運動量がものすごく多いです。
車が大好きなのはパパのDNAを受け継いだのでしょうね。

近頃は語彙を並べるだけでなく、しっかり話が出来るようになりました。
孫との会話のキャッチボールは最高です♪
大らかなママの元、誰と比べられることも無く自分のペースで伸び伸びと育つSはとっても幸せです。
お別れの時「パパとママの言うこと聞いてお利口さんにしててね」と言ったら、
はっきりした声で「はい!」とお返事が返ってきました。
話には聞いてましたが孫の可愛さって・・・格別、いやそれ以上です。

高山はすでに紅葉が進んでいました。



クロスステッチ3作目はアルフファベットのサンプラーです。


お手本はピンク系でまとめてあったけど、好みの色を選んで自分らしさを出してみました♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月22日(月)



 二人のマユミ

ふぉとぐらふにとーちゃんの写真をアップしました♪先週末花フェスタ公園で撮ったものです。
選者は毎回私、写真の良し悪しは分からないので好みで選ばせてもらってます。

とーちゃんは広い視野で捉えるのが上手いと思います。
それに力強い感じがします。
相対して私は接写が好きです。

同じものを撮っても雰囲気が違ってきます。
たとえば、これは私が撮ったマユミ



ふぉとぐらふにも載せましたがとーちゃんのはこちら



微妙に違いますよね。こうして眺めると実の方に光を当てたとーちゃんの方が正解かな。
何にスポットを当てどう撮るか・・・これも写真の楽しみですね。

撮影の後、あれこれ言い合いながらお互いの収穫を眺めるのが楽しみになっています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月18日(木)



 お気に入りの一枚♪

朝の散歩の後、シュウメイギク・薔薇など庭の花を何枚か撮りました。
その中で一番のお気に入り写真 アイスバーグです。


撮った時間は午前8時頃です。
たいていはこの前後に写すことが多いのですが、光の入り方が具合良いです。
朝の光は柔らかくて透明感あって、ド素人の私にゃ強い味方です。

そういえば何かの番組でも "金閣寺は午前中の方がより美しい" とか言ってたなぁ〜
そのことを思い出したら、にわかに京都へ行きたくなりました。
秋の京都・・・素敵だろうなぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月17日(水)



 結実の秋

先週末花フェスタ公園へ出掛けました。
お目当ての薔薇は花数が少なくてちょっと残念でした。
春に比べると花は小さいけど色鮮やかな秋薔薇も捨てがたいけど、5〜6月にかけての見事さを知ってるから、どうしても淋しく感じちゃいます。

人出が少なくゆっくり散策できたのはラッキーでした。
結実の秋を心ゆくまで楽しんできました♪
なんじゃもんじゃの実


ハンカチの木の実


どちらもお初でした。
その他にも楠・メタセコイヤ・マユミなどいろんな実を鑑賞してきました。

ハーブ好きの友人からメドーセージとオレガノ、ニラを頂戴しました。
今日その友人の家にニューフェイスがやってきました。生まれて2〜3月のコーギーの女の子です。
愛犬が逝って8年・・・ようやく吹っ切れたのでしょうね。
めちゃくちゃ可愛いわんこを前に満面の笑顔の友、私まで幸せな気分になりました。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月16日(火)



 楽チンが一番!

暑くもなく寒くもなくとても爽やか、スダレを外した窓から入る陽射しも柔らかです。
この心地よさを満喫しながら@パソの前・・・贅沢な時間です。

午前中、衣装ケースを開け探し物をしてました。
結局、お目当てのものは見当たらず。いったい何処へしまったのでしょう。

こんな時、己の整理整頓のまずさを痛感します。
それと踏ん切りの悪さ・・着ないモノ多数あり。

仕事を辞めてから、着るものへの感心が急速に衰えました。
ほとんどの時間を家で過ごす日々、今日は何を着ていこうかと箪笥を開けて思い悩むこともなくなりました。
そうなると、服を選ぶポイントは着心地の良さ!
体を締め付けられることが苦痛でなりません。

結果、新しく買ったブラは一回り いや二回りほどデカクなりました。
一見ボインに見えますが・・・紛れも無くイミテーションです。

キンモクセイ


甘い香りにうっとり。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月12日(金)



 Dちゃんさまさま

お気づきの方もいらしたと思いますが、先週金曜日のお昼から丸1日、まい掲示板が消えて無くなり真っ白けになりました。
原因は分かっていました。おちょんぼした張本人ですから。

その2〜3日前から、掲示板の衣替えをしたいと思い立ち素材写真を探していました。
左下にコスモスor左上に空、迷った結果後者を選択しました。
満足してたのですが、青空の下 風に揺れてるコスモスの光景が舞い降りました。
食器を洗ってる最中に突然にです。

すわ実行!とデザイン設定画面にアクセス、左上固定のhtmlをコピーしその下に貼り付け、位置のパーセントと画像名を書き替え送信したのでが・・・

結果、現れたのは左下に↓の画像があるだけの真っ白な画面でした。


どんな風になるかちょっとためしてみよう 程度の軽い気持ちだったのに、
設定画面に戻ることさえ出来ません。
ならばとこの画像をまいwebから削除したところ、全てが消え真っ白になってしまったと言う訳です。

な〜〜〜にも見えません、真っ白。。。the endとがっくりきたのですが
翌土曜日、お隣のDちゃんのおかげで無事取り戻すことが出来ました。

さすがはスペシャリスト、webサーバーとブラウザの間に入って動作させるproxomitronとかなんとか言う見たことも聞いたことも無い難しいソフトを使って解決してくれました。感謝感謝です。

大雑把な反面、妙なとこでこだわったり妥協したくないと思ってしまう。
そして思い立ったが吉日とばかりに行動に移してしまう・・・
50も半ばを過ぎてるのに困ったものです。

散歩道で見つけたほおずき


自然がもたらす芸術作品と言ったところでしょうか。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月09日(火)



 鬼の霍乱

と言えるほど頑強な体じゃないけど、久々に風邪をひきました。

喉の痛みに始まり頭痛に微熱・・・寝込むほどじゃないけどシンドイです。
昨日草取りや衣替えで汗をかいたんが余計に重くしちゃったかな。

最初に症状がでたのはとーちゃんでK→私と続き家族全滅です。
連休には長男一家が来る予定だったのに残念!

みんな同じような症状で
「とーちゃんに移されたぁ〜」と言ったら
「こまを触りすぎるからや」と交わされた。
ったく、家の男性軍は笑わせることが上手いんだから。
こまを触ったからって風邪なんか引くかいな。


2日、友人と誘い合わせてランの館に行って来ました。
名古屋の街中にある超優雅なスペースで美しいランに囲まれ、楽しくおしゃべり、最高でした♪


色とりどりのランの中でも惹かれるのは、小ぶりな地味系。




屋外のガーデンには池があり熱帯スイレンが咲いていました。


私にとって友人のNさんと過ごす時間は、掛け替えのないものになっています。
来月は東山植物園、今から楽しみです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月05日(金)



 また一歩前進♪

Kの窯です。


ガス工事を終え、昨日は初の火入れでした。
前日から泊り込みだったKへの差し入れとお清めの品々持参で、久々に工房を訪ねました。
沢山の時間と労力をつぎ込んだ作業場も使い勝手良く整えられ、ずいぶん工房らしくなっていました。
作りためてきた作品の素焼きも無事に終えたようです。

自分が納得できないと決して先には進まないK・・・親は見守ることしか出来ません。

こちらは私の楽しみ♪ 100%趣味の世界です。


先日仕上げたステッチを額に入れて飾りました。

今日から10月、涼しいを通り越して肌寒いくらいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年10月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME