。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 親子でプチコラボ♪

朝のデジカメ散歩、今のまいブームはタデ。
「タデ食う虫も好き好き」のタデです。

写真はこの辺りで多く見られるタデです。


以前見たサクラタデにいたく感動し、散歩の時に探すのですが見つかりません。

ネットで調べたらタデにも種類が多いことが分かりました。
最近庭先でよく見かけるヒメツルソバもタデの仲間だと知りました。

写真のママコノシリヌグイも同じくでした。


ママコノシリヌグイ・・・凄い名前です。
茎には刺があり、こんなんでお尻を拭かれたら悲鳴がでそうです。
継子とはそれほど憎いものでしょうか・・・世の心優しき継母さんには酷な命名ですよね。

ぎゃらりーK に新作の花器をアップしました。
紫式部と庭に咲いてるシュウメイギク、季節の花木を入れてみました。
親子でのプチコラボ、楽しみました♪

美濃の工房、いよいよ始動開始です★
広報活動、頑張ります!



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月29日(土)



 やっぱり家が好き!

とーちゃん東京に一泊の出張、kも帰宅が遅くなるとのこと、時間が自由になる気楽さから久々に柳ヶ瀬まで足を運んだ。
一番欲しかったのは、先日仕上げたステッチを飾る額縁だったが、あいにくお目当ての店はお休みで、高島屋をウロウロしただけで早々に帰ってきた。

この柳ヶ瀬散歩、ちょっと前までは楽しみの一つだった。
なのに・・・今日はイマイチ。
店内を歩いてても自分が浮いた存在に感じてしまう・・・いったいどうしたことだろう。
ウィンドーショッピングが大好きで、見てるだけでも楽しめたのに、
今日は洪水のような品物の山に圧倒されるような妙な感じを抱いてしまった。

家で過ごすのが気楽で一番好き、出掛けるなら自然の中、そんな日常を送ってるから かもしれない。
都会のねずみと田舎のねずみ。。。私は間違いなく後者です。

モンキチョウ


私にしては上出来★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月27日(木)



 爽やかな一日でした♪

毎週水曜日 陶芸教室の講師を務めるK、昼食の後身支度を始めたとこで
パソの前に座ってる私の元にやってきた。

「髭 剃らんとまずいかなぁ〜。 これじゃ生徒さんに嫌われるかな」と
むさくるしい顔を向けた。
「剃った方が良いよ。」の声に従ったのだが、しばらくしたらまたやってきた。
見れば顎鬚だけ落としてる。口髭をたくわえた顔に思わず大笑い♪
わざわざ見せにやって来るなんてね。
ったく、いつまでたっても"おちょけ"なんだから。

気難しい面もあるけど母を笑わせてくれるK・・・美濃に移ったら淋しくなるなぁ〜

ゲンノショウコウ


絶えてしまったと思ってた場所で再び見つけました。
旧友に出会ったようで嬉しさ倍増♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月26日(水)



 久々の撮影会♪

とーちゃん・・・「何処へ行くんや?」 
私・・・「彼岸花を撮りに行きたい♪」
23日秋分の日はこんな会話で始まった。
ツルの いや私の一声で、旬の花 彼岸花を撮りに行くことにあいなった。

選んだ場所はとーちゃんがネットで調べてくれた岐阜南濃町津屋川である。
近くまで行くと川の堤一面に赤い彼岸花が咲いてるのが見え、迷うこともなかった。
養老山脈のふもとに位置し、川に沿うように田園風景が広がり、長閑でどこか懐かしい光景だった。

花が咲き揃うまで後4〜5日というとこで、そのせいか混雑が少なくゆっくり撮れてかえってよかったかもしれない。
蕾から1分咲き・・3分咲き・・・満開と、経過も見れて充分に満足できた。
まいお気に入り写真を2枚アップします♪




彼岸花は上好きではなかったけど撤回です。
どうしてどうしてよくよく見れば実に魅力的な美しい花だと分かりました。

とーちゃん曰く。
「お前はいいなぁ〜 彼岸花が撮りたい!でええんやからな」
は〜い、おかげさまで♪

ふぉとぐらふにはとーちゃんの収穫を載せました。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月25日(火)



 お彼岸なれど

先ほど買出しから戻り、家中の窓を開け放ち風を入れたところです。
今朝も早い時間から気温が上昇し、一歩外に出ると暑くて長くはいられません。
逃げ込むように家に入りました。
好天気続きで湿度が低めなのでしょう、家の中がしのぎやすいのが救いです。
それにしても・・・彼岸に入ってなお季節は夏のまんま、今年の暑さは異様です。
今日の庭仕事はパスした方が身のためのようです。

そんななか四季咲きの薔薇が花を咲かせています。
これはアイスバーグ、清楚な白薔薇として根強い人気がある品種で私も大好きです。


春に比べると小ぶりだから? よけいにいじらしく感じます。

クロスステッチ、新作に入っています。
今度はアルファベット文字のアレンジで、とってもカラフルです。
17色全て自分好みの色を選らんでみました。
何処にどの色を配色するか、イメージを膨らませながら刺し進めています。

私、ますます出不精になるかも。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月21日(金)



 サンプラー完成です。

クロスステッチ2作目、サンプラーを刺し終えました。
ご覧の通りガーデンサンプラーです。

ぴったりの大きさの額縁が手元に無いので、今すぐには飾れませんが、
とりあえずお披露目です。


ウィークデェイの昼下がり、図案とにらめっこしながら少しずつ刺し進めました。
他事は何も考えずに頭の中を空っぽにして没頭できるとこがベリgoodです。
リフレッシュ度が高いです。
位置がずれないよう間違わないよう注意深く刺すことで集中力が養え
老化防止に繋がるかもね。

先日アマゾンネットでクロスステッチの本を取り寄せました。
青木和子さんの「バラと暮らす」です。
もう少し腕が上がったら大好きなバラのステッチにも挑戦したいです。
ひいてはオリジナルの図案で・・・と夢は大きく膨らむばかり♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月13日(木)



 可愛いモデルさん

ほとんど毎日と言ってもいいくらい写真を撮ってるからだろう、緊張したり
かしこまったりせず被写体と向き合えるようになってきた。
花・・・薔薇・・・樹木・・・空・・・風景と興味は広がり、近頃では昆虫やカエルにもズームの距離まで接近できるようになってきた。

子供のトノサマガエル?


上から見たらグロテスクだったけど、正面に回って見たら可愛いお顔してた。
特につぶらな瞳がチャーミング★
「背中に縦じまがあったよ」と言ったらトノサマガエルじゃないかと教えてくれた。

こちらはパラミタガーデンでとーちゃんの手に止まったクワガタ


君はバルタン星人? 実にユーモラスな表情だ。

カエルとクワガタ、どちらに対しても苦手意識が強く、この年になるまで自分の世界から放りだしてたから、今頃になってとても新鮮!

じっくり図鑑でも眺めたい心境です。





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月11日(火)



 お初の木

週末土曜日にパラミタミュージアムへ行ってきました。
三重県菰野(こもの)に位置し、家からは東名阪四日市IC経由です。
館名のparamitaはメインコレクションである池田満寿夫「般若心経シリーズ」にちなんで、梵語の「はらみた〜波羅蜜多」に由来してるそうです。
池田満寿夫氏の作品は自由かつ伸びやかで、その迫力に圧倒されました。

もう一つ楽しみにしてたのは、ネットフレンドのらんさんの情報で知ったパラミタガーデン♪
館に併設されており、地元鈴鹿に植生する山野草が見れるとあって期待していました。
ゆっくり散策したかったのですが・・・蚊の集中攻撃を受けたとーちゃんが早々に引き上げたので私も後に続きました。
だって、人の気配はないし木々に囲まれてて迷子になりそうだったんですもの。
それでも時間の限り粘って写して来ました。

これはゴンズイ。


私にとってはお初の木です。
赤と黒の対比が印象的でした。

それにしても・・蚊は好き嫌いがはっきりしてるのかな?
私は一つも刺されませんでした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月10日(月)



 頂戴ビーム?

ご近所さんの玄関先に咲いてるマリーゴールドの美しさに目を奪われました。



夏の定番のマリーゴールド、私の中ではブームが去ってたけど、いやいやどうして素敵、惚れ直しました。

こんな時の私からは頂戴ビームが出るのでしょうか?
催促しなくとも頂戴する事が多いのです。
今回もそう、お花をたくさん切って頂きました。
そして良ぉ〜く見ると、イキイキした茎からは根が出ていました。
ラッキー♪ 
早速鉢に植えたのですが・・・上手く根付いてくれるかな。

月・火と頑張った草取り、あまりの暑さに今日はお休みしちゃいました。
家事、時々パソコン&クロスステッチ、静かに流れる至福の時。
日々奮闘努力のとーちゃんに感謝しつつ一言・・・お昼の時間は私のものぉ〜★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年09月05日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME