。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 こまぱぱ専科になりました

とーちゃんが撮った花フェスタ公園での写真は、なんと400枚余りになった。
なんせ7000品種6万株だそうだから、400枚でもほんの一部と言うことになる。途中からはピクセルを落としての撮影だったが上手く撮れていた。
その中から私のお気に入りの薔薇を10種選んでふぉとぐらふにアップしました。

お気づきの方もおありと思いますが"ふぉとぐらふ"のコーナーは、こまぱぱ
が撮った写真のみを載せることにしました。チョイス&コメントは私、二人三脚でやっていきます。時々覗いてやって下さいませ。

私の撮ったものは、今まで通りこちらの"ふぉと日記"にてアップします。
今日の収穫はどくだみ 

庭にたくさんあり、花壇・前庭は必死で抜いてますが、東側は残して収穫しお茶にしています。可憐な花はファンが多いですよね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月31日(木)



 優しい雨

先週末、花フェスタ公園で見つけた大山蓮華(おおやまれんげ)


多種多様な植物が展示してある大温室 地球館入り口"そよぎの谷"で余り注目もされず静かに花開いていました。その他にもヤマボウシ・梅花うつぎ・睡蓮・山野草など見られました。自然をそのまま取り込んだエリアに安らぎを覚えました。

この時季たくさんのスポットを浴びてるのは7000品種あるという薔薇だけど、公園内で見た花木は全てイキイキと輝いてました。きっと限りある命を精いっぱい生きてるからだよなぁ〜。

生かされてる命を自分で絶ったりするのは人間だけ 
そう思うと人間って・・・弱いなぁ〜

今聞こえるのは、こまのいびきと鳥のさえずり、外は雨。
心に響く優しい雨が静かに降っています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月30日(水)



 薔薇に夢中

週明け月曜日、爽やかな天気に恵まれた。暑くもなく寒くもなく、からっとして最高に気持ちが良かった。午前中は庭仕事に励む。
水やり・草取り・昨日買った花苗の植え付け・薔薇の花がら摘みetc.やり出したら切がない。お昼からは買い物・掃除であっという間に一日が終わってしまった。

週末土曜日に可児市花フェスタ公園へ出かけた。


日本一のバラ園と言われるだけあって、種類も量もめちゃくちゃ多くて薔薇好きにはたまりません。あまりの美しさに興奮状態でした

昨年ブラッシュ・ノア・ゼット&フレンチ・レース(本日薔薇が咲いた2007にアップ)をお迎えした時、もうこれで最後にしようと思ったのに・・・今、赤と紫が欲しいです。

どうやら こまこま病に加え薔薇病も併発しちゃったみたいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月28日(月)



 雨もまた良し♪

お天気が続いた後の雨にほっと一息つけた感がある。乾いた大地も充分に潤って木々や草花も生き返ったよう。
カーテンを開けたリビングからつる薔薇"アルバータイン"が見える。


フェンスに沿って這わせた一重のナニワイバラの寿命が余りにも短く、花持ちが良いつる薔薇をと、我が家へお迎えして2度目の開花です。
花は優しいサーモンピンク、赤い蕾みも愛らしく香り良し、病気もでにくい優等生です。刺はけっこう鋭く誘引は難儀したけど・・・この美しさに全てチャラです。

まいポリシー・・・晴耕雨読! これから本を読む予定♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月25日(金)



 花友達が増えました♪

今朝の散歩は団地の中を選んだ。このコースの楽しみは、何と言ってもよそ様のお庭が見れること♪ こんな時わんこ同伴は実に都合が良い。
一人でゆっくりぶらぶ歩いてたら、下手すれば不審者に見られかねないからね。

実はず〜っと前から気になってたお庭があった。周囲の生垣に邪魔されて覗いてもよく中が見えないのだが、"ここの方は絶対にお花が好き!"と確信できる手作り感溢れるお庭なのだ。いかんせんお留守が多く声を掛けることが出来ずにいたのだが、ついにチャンスが巡ってきた。

一週間ほど前の夕方の散歩時、その方の家に差し掛かった時、ナイスタイミング!ちょうど車で帰ってらした。

ついに見れたお庭の全貌! 通路として確保された細い小道の他は全て花壇、木・花・ハーブその種類の多さに驚いた。"間の美しさ"とか"統一感"とか、そんなことより大切なことがあるでしょ。キラキラ輝きながらそう主張してるよう。
作り手の優しさや温もりが伝わってくるお庭でした。
後は楽しい花談義、花友達が一人増えました♪

今朝の散歩で再び出会って、ようやくピンク色のエゴの花を撮らせて頂きました。終わりかけだったのがちょっと残念!


「居なくても庭に入って写して」と言われてたけど・・・やっぱ家人が居ないと入りにくいもんだね。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月24日(木)



 嬉しいサプライズ♪

チャイムがなって表に出たら友人のNさんだった♪

思いがけない嬉しいサプライズに気持ちが弾む! ご主人のお供でいらして、立ち寄ってくださったのだ。ほんとに短い時間だったけど、お会いできて、おしゃべりできて楽しかった♪
こまを撫でながら「長生きしてね」と優しく声をかけてくださった。

彼女の生き方はとても素敵、だから笑顔がいつも綺麗。
弱った気持ちも元気になれる温かい笑顔です。
離れていても会わずにいても心が通い合う・・・Nさんは私にとってそんな存在、かけがえの無い友人です。 6月デートが待ち遠しいなぁ〜♪

頂戴した紫香蘭(しこうらん)は茶がかった紫色の香りの良い花が咲くとのこと、上手く育てられるかな。

散歩道で見つけたゆずの花 


柑橘系の白い花、好きです。ちょっと高くて香りが届かないのが残念!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月23日(水)



 今日の収穫!

今朝の散歩は近くのお寺の庭園を回るコースを選んだ。お目当てはそろそろ花開く頃のカルミヤだったのだが、思わぬ収穫があった。

アヤメが植えてあるこじんまりした湿地帯に咲いていた黄色い花・・・これってもしや「こうほね」?? 


調べてみたらピンポ〜ン♪でした。
水中にある根茎が白くゴツゴツして骨のように見えるので河骨(かわほね)と書かかれるようになり「かわほね」から「こうほね」に読み方が変化したのだそうです。

こちらは我が家に迎えて2年目のブラッシュ・ノア・ゼット。今年はたくさん蕾みを付けました。


小輪ながらわずかに藤色を含んだ淡いピンクが際立って美しいです。

一年で一番好きな季節です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月22日(火)



 シャドウでグレードあっぷ♪

嫁のTちゃんが友人の結婚式に出席するのに合わせ、週末長男一家がやってきた。
GWに引き続き今月2回目のお泊りとあって孫のSくんもすっかり打ち解け、我が家に馴染んだ様子。
2週間のうちに驚くほど語彙が増えていた。
名詞の次は動詞、今では二つを繋げてのおしゃべり、話すことが楽しくて仕方が無い様子。
それに少しもじっとしていない。まぁ〜張り切ってマメに動き回ること。

こまへの興味は相変わらずで、暇さえあればくっついている。
ベビーバスへ進入されたり、ぎゅーっと抱きしめられたりで、おちおち昼寝も出来なかったこまにはちょいと同情する、疲れただろうなぁ〜

Sは大勢の中にいるのが楽しいのだろう。
あの小さな体の何処にそんなエネルギーがあるのかと思うくらい、はしゃぎ回って、でんぐり返しまで披露してくれた。

夜は楽しい飲み会。のんべが勢ぞろいすると盛り上がること盛り上がること。
日頃の憂さも少しは癒えたかな。

まいIXYが戻ってきた。早速朝の散歩でテニスコート入り口の桐の花を写す。
高いところに咲いてるので精いっぱいズームにして撮りました。

「ふぉと日記」&「ふぉとぐら」でお世話になってるエンピツさん によるサポートで画像にシャドウが付けれるようになりました。
お忙しい中、一個人の要望に答えてカスタマイズして下さったのです。
私の技量ではとても出来なかったでしょう。感謝・感謝です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月21日(月)



 逃がした魚は大きい

昨日は天気が不安定で雨が降ったり日が差したり、絶好の虹日和だったのだろう。夕方の散歩の時、素晴らしい虹が出た。
5色がくっきりはっきり、それはそれは大きく見事な虹だった。
これまで見たこともないような素敵な虹、しかも二重に架かってる。
絶対に外せないショットだった。なのに肝心なときにカメラは貸し出し中。
間が悪いったらありゃしない。
それでも諦めきれずこまを急かせて、とーちゃんの一眼レフを取りに家に戻ったものの・・・悲しいかな使い方が解らない。
もたもたしてる間に虹は跡形も無く消えてしまった。

「携帯で撮れば良かったのに」と、とーちゃんには言われたけど
携帯で写しつけてないもんで思いつかなかったし、やっぱまいカメラで写したかった。
未だに残念! 逃がした魚は大きかった。

次男に貸す前に、雨の合間を縫って撮った写真。


主役は薔薇ではなくて虫、はて? 君の名前は・・・・バッタ?
虫オンチゆえ、違ってたらゴメン!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月18日(金)



 とっても heavy

JRを乗り継いで約7時間余り、昨日長崎から帰ってきました。
いやぁ〜・・・・正直くたびれました。 
体力的なキツサ以上に気持ちが重たいです。

義父の病状は以前より悪くはなってないものの回復の見通しがつかない状態でした。
後遺症による麻痺はリハビリによる効果も期待できそう、
しかしながら認知症の改善は難しそうです。昼夜逆転になりがちなのも悩みの種です。
車椅子で院内を散歩したり話しかけたりしても、いつの間にか眠ってしまうことが多いのです。
自らの体調が思わしくないなか必死で介護にある母のことも気がかりです。

老老介護は私達のように遠く離れて暮らす核家族家庭では、いずれぶつかる大難題!
実際その場に遭遇した今、一人ひとりが自分の出来る範囲で最善を尽くす他無いのではと思いました。

食事の後のひと時、父に向けた母の眼差しの優しさ・・・談話室で撮った写真に心が和みました。

子供はめちゃくちゃ愛おしい存在、幾つになっても可愛い
だけど夫婦の絆には及ばない そんな風に感じました。

父が世話をしてたアプチロン 

主の帰りを待ちわびて、たくさん花を咲かせていました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月14日(月)



 薔薇が咲いた♪

モッコウ薔薇・ナニワイバラに次いで咲き始めたのは、
ハイブリット&フロリバンダ種の木立の薔薇。

その中でも一番乗りで花開いたのはゴールドバニー


ご近所さんから頂いた枝を挿し木で育てたものです。
毎朝庭に出るのが楽しみです♪

明日から長崎に行って来ます。13日に帰宅予定です。
その間ネットお休みします。

どうぞ良い週末をおすごしください。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月09日(水)



 ブルーボネット

ルピナスの一種で、ブルーボネットと言います。


ブルーの小さな可愛らしい花弁がいくつも連なった形が、アメリカ西部開拓時代に女性がかぶっていた日よけの帽子(ボネット)に似ていることからこの名前がつけられたそうです。
なるほど、アメリカ・テキサス州の州花なのも頷けます。

先月10日、友人と名古屋港ガーデンフラワーパークで楽しい時を過ごし、その記念にと一緒に買い求めたものです。

Nさぁ〜ん、そちらのブルーボネットもいっぱい花をつけていますか?
またお会いしましょうね。

一昨日の雨の後 気温が上昇、庭の薔薇の蕾が見る見る膨らんでいます。
モッコウ薔薇・ナニワイバラの次は、ハイブリット・フロリバンダの種類が
花開きそうです。
同時に雑草もしごく元気です。
ちょっと庭仕事が出来ないでいる間にあちこちから顔を出しています。
草取り、頑張らねばです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月08日(火)



 名無しのごんべえさんから昇格!

散歩道に咲いてた野の花です。


昨日"写真にとらい" にアップしたものの名前が分からず
ネットフレンドの keikoさん にお尋ねしました。

マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科だそうです。
調べたらアメリカ原産の帰化植物でした。

今の時季、この辺りではよく見かけます。 
細長い茎の先に花を咲かせます。
薄紫の花が風にそよいでる様は、なかなか美しいものです。
群生してると一段と素敵です。

園芸種ばかりでなく野の花にも惹かれるようになりました。

"写真にとらい"プチリニュアルしました。
私好みのお気に入り写真をチョイスして、
大き目の640ピクセル×480ピクセルサイズで載せています。

写真の良し悪しも分からない ど素人の自己満足の世界です。
感動すること&撮ることを楽しんでいます♪

最近アップした中では蕾のあけびが好きなので  
壁紙サイズも作ってみました。

今まいパソコンの背景に使ってます。
色合いが柔らかで気分が落ち着きます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月02日(水)



 今日は雨

好天気に恵まれGW前半が過ぎた。

なかび29日には静岡県三島市ビュッフェ美術館まで出かけ、
後は近場で楽しむ。

ほど良い加減で充電が出来た感じです。
体力を温存し、お待ちかねの後半を待つばかり
3日にお孫がやって来まぁ〜す♪

我が家の近くにある延算寺


庭園の藤が咲き始めています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME