。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 楽しむことが一番

3週間ぶりにテニス復帰♪
と言ってもまだ痛めた足に不安が残るので、今日は慣らし程度。
試合はパスさせてもらった。
何が大切って、怪我をせず楽しむことが一番と悟ったからね。
当面は体力&筋力のアップが大きな課題かな。
ストレッチでも筋トレでも毎日続けることが肝心!ふぁいと!!

昨日からHP更新をちょいと頑張ってる。
おりじなる壁紙日本アルプスを追加した。
新潟に向かう飛行機の中からとーちゃんが撮ったものだ。
カメラは私のIXYだし、窓越しではあるけど、なかなか撮れない光景でしょ
だから採用♪

写真にとらいのアケビは、昨日・今日と連ちゃんで撮って載せました。 たぶん明日も撮る予定。
植物観察みたいで楽しいです♪
あけびの花の可愛さに目覚めたのもデジカメのおかげです。

散歩道で撮った風景 エンドウの仲間と思われます。


100円野菜コーナーに並ぶ日も近し♪ すなっくエンドウ大好物です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年04月26日(木)



 いよいよ薔薇の季節♪

今朝は、新潟へ出張のとーちゃんを送り出すのに5時起きだった。

いつもより一時間速くスタートしたのに、小寒かったこともあって、
おこたの中でダラダラ過ごしてしまった。
そうなると体調もイマイチすっきりしない。 まぁこんな日もあるよな。

注目の長崎市長に田上氏が当選!
長崎市の課長から市長になったとして、
朝日新聞の"ひと"の欄で取り上げられていた。
なかなかのアイディアマンらしいし誠実そうな人柄に好感が持てる。
これからの長崎がどんな風に変わっていくか、ちょっと楽しみ♪

先頭を切って黄色のモッコウ薔薇が咲き始めた。


他の品種も蕾が膨らんできてる。
寒風の中、剪定・誘引に励んできただけに喜びもひとしお♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年04月23日(月)



 穀雨

今日4月20日は二十四節気の「穀雨」だそうです。

穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことで、
「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉だそうです。
田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように柔らかな春の雨が降る頃・・・
なるほど上手い表現だなぁ〜と感じ入ります。

巡ってくるたび言の葉の美しさを感じる節気・・・いつ頃生まれたんだろう
情緒的で、それでいて的確な表現に脱帽です。
きっと五感が鋭かったんでしょうね。

便利さを享受した代償に、私達現代人が失ったものって大きいのでは?

庭のドウダンツツジが可憐な花を付けました。



恥ずかしげにうつむいてるお顔を撮らせて頂きました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年04月20日(金)



 黄緑色の桜

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)です。


サトザクラ系に属し、黄緑色の八重、花弁に葉緑体があるという珍しい桜で、全国にもまだ数は多くはないということです。

「御衣」とは貴人の服装のことで、その服の萌黄色がこの桜の花弁の色に似ているところから「御衣黄」といわれたとも…。

一度この目で見たいとネットで検索してたら、
なんと家からそう遠くない女子大の構内にあることが判明、
喜び勇んで出かけ写してきました♪

ふっくら大きめの黄緑色の桜は楚々と咲いていました。
奥ゆかしさに魅せられました。

週末は長男宅に一泊し楽しい時を過ごしました。
2歳2ヶ月になる孫のSは、ちょっと会わない間に語彙も増え
ますます愛らしくなっていました。

いっぱいいっぱい元気もらいました♪ 
さりげない優しさに感謝・感謝です。






↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年04月17日(火)



 私、もう大丈夫

予期せぬ出来事に巻き込まれ打ちのめされたけれど、立ち上がらねば!

失ったものは大きいけれど、それは取り返すことが出来る種のものだから。
人として大切なものは何一つ・何一つ失ってはいないのだから。

タイムスリップして回避できたらどんなに良いだろうと思うような出来事だったけど、しいて・しいてプラス面を上げるなら、
これからの生活スタイルや夫婦関係を見直せたこと かな。

お互いの気持ちを上手く伝え合えず、とーちゃんとは喧嘩しちゃったけど
そのおかげで絆が深まったみたいです。

私達夫婦って会話が多いようで、こと自分の気持ちに関しては、
"言わなくとも分かるでしょ"みたいなとこがあったけど、
やっぱそれじゃダメと思ったよ。

思いのたけは、きちんと伝え合ったほうが良いと思う。
意地やプライドや照れは横っちょに置いて、適切な言葉を選んでしっかりと
相手に伝える、その努力をするべきと思う。

これからも、思い出しては心がざわめくだろうけど、
とーちゃんと一緒なら乗り越えられるそう確信できたから、私・・・・もう大丈夫です。


先日、友人と楽しい一日を過ごしました。
記念に二人で買い求めたブルーボネットの苗を植えました。
 


すでに蕾を持ってる元気いっぱいの苗です。
じき可愛い花を咲かせてくれるでしょう♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年04月12日(木)



 さくらは咲いたけど・・・・

久々に連絡を取った友達から、HPの更新がストップしてることにご心配を頂戴した。
このところパソの前に座る気力も湧かず、ネットから遠ざかっています。

実は想定外の出来事がありまして、以来憂い悲しみ戸惑いの中にいます。
意気消沈してるのに、一方でめちゃくちゃ腹が立って、「許せなーい!」と思ってしまう。
気持ちが不安定です。
ぽろぽろ涙は出るのに、想いを言葉に載せることが出来ず苦しいです。

あんなに待ち焦がれていた桜が咲いたのに花見の気分にもなれません。

でも心配しないで下さい。
”柳に風折れなし”のたとえじゃないけど、私見かけ以上に強いですから。

舞い落ちる桜の花びらみたいに潔くリセットしますから。



それでも楽しいネットらいふには、まだ時間がかかりそうです。


伝言:Nさん、来週楽しみにしてるよ♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年04月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME