。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 50の手習いっす♪

朝のデジカメ散歩で連ちゃんで挑戦してるのがペンペングサの花
今朝も撮ったけど。。。なかなかピントが合いにくい。

悪戦苦闘してる母をじ〜〜っと我慢の子で待ってるこま



以下、数日前からスタートさせた新企画"my favorito ふぉとぐらふ"のPR!

デジカメは、まさに50の手習い♪ はまっています。
幼い子供が覚えたてのことを「見て見てぇ〜」と披露したがるのに似た感覚です。
こちらの"ふぉと日記"より大きめ640×480ピクセルの画像で載せています。

最初は日替わりと銘打ったものの、一晩寝たら気持ちが萎えました。
だって。。。行き詰まるんが目に見えてるもんね。

下手な鉄砲数打ちゃ当たるで、気に入ったものが撮れたら額縁のふぉとを掛けかえることにしました。

楽しみながらand武者修行のつもりでトライしてます♪ よしなに


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月30日(火)



 気合入ってます♪

朝の散歩でジョウビタキのショットを撮れたことに気をよくした私、同時に意欲も上昇♪これまではポケットの中に収まってたデジカメは紐で吊るされ首にかけられ表舞台に登場です。もちシャッターチャンスを逃したくないため、気合入ってます♪こまの専売特許だった道草はいまや共通のものとあいなりました。

パソコンに取り込んで今日の収穫を見るのが日課および大きな楽しみになっています。

ナンキンハゼの実です。



まるっこい葉・紅葉の美しさ・白い実。。。どれも大好き♪

こつこつ続けてきた薔薇の誘引・剪定も完了間近! 肥料もあげたし、来週は石灰硫黄合剤を塗る予定です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月26日(金)



 君の名は?

団地内にあるお宅の玄関先に咲いてるヒイラギナンテンの花を撮りたくて、今朝は散歩コースを変えた。カメラの画面を見ながらピントを合わせていたら何処からか可愛い小鳥が飛んできた。急きょズームからオートに切り替えシャッターを切った。慌てて撮ったにしちゃまぁまぁ撮れてました♪



野鳥のことはぜんぜん詳しくなくて名前が分かりません。さて君の名は?

次男の大学時代の友人が28歳の若さで急逝したのは、今月14日のこと。
昨年結婚したばかりで、三人展には二人揃って駆けつけてくれ、赤ちゃんが出来たことをそりゃ嬉しそうに話していたそうな。
寝てる時に亡くなったそうで、いわゆる突然死。残された遺族の悲しみはいかばかりか。

以来次男が朝起きてこないと不安が募るようになった母。心配でこそっ〜と寝顔を覗いたりしていた。
そもそも次男は生活が不規則で朝起きれないことが多く、そのことに腹を立ててたのだが、そのお友達のことがあってから心境に変化があった。
そう生きててくれるだけで幸せと思うようになったのだ。
けど。。。その思いは長くはつづかなかった。
昨日は昼過ぎまで起きてこない次男にちょいと切れてしまった。

人の想いというものは同じ状況下にあっても、丸くなったり尖がったりで一様にはゆかないもんだね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月23日(火)



 梅一輪

昨日のこと、写真の素材を求め梅園に出向きました。
もしかしたら咲いてるかもの期待は見事に外れ、どの枝も蕾ばかり。暖冬とは言え一月だもんやっぱ無理か。。。と諦めかけた時、とーちゃんが見つけてくれました。
小ぶりの木に丸っこい花びらの白梅、その名は雲竜梅です。



季節をちょっぴり先取りできて、気持ちがぱぁ〜っと華やぎました。

朝霧が晴れた後は青空が広がりぽかぽか陽気だった午前中とはうってかわり風が冷たくなりました。雲行きも怪しく時雨模様、早めに散歩に出かけましょう

こまは、私が勤めてた頃よりもう〜〜んとおやんちゃになったみたいです。
散歩のわんこが通るたび、かしましいこと姦しいこと。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月22日(月)



 久々に壁紙アップ♪

「こまの後姿、可愛いから見てみぃ〜♪」次男に言われそっと覗き見る




うぅ〜ん可愛い!最高!! こま馬鹿コンビ今年も健在なり。

昨年12月岐阜県立加納高校美術科の同窓生が集まり岐阜駅のアクティブGにて三人展が開催された。油絵・彫刻・陶芸を志す若者達それぞれの豊かな感性とエネルギーが感じられて見応えがあった。

その作品の中から次男作コアをメインに、壁紙を一点追加。

早速まいDELの背景に設定、けっこう素敵です。よかったら使ってやってくださいませ。

コア。。。core。。。芯・核心の意味です


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月19日(金)



 納豆騒動

「納豆がくいてぇ〜!」昼食時次男吠える。
さもありなん、大の納豆好きが食べれないでいるのだ。

TV番組あるある大辞典で脚光を浴びて以来、生産が追いつかないほど売れてるそうで、なじみの店も品切れ状態で手に入らなかった。
一時的な現象とは思うけど、元来の納豆好きにしわ寄せが来ています。

朝のデジカメ散歩で蝋梅を撮りました。



香りまでお届けできないのが残念!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月15日(月)



 空が好き

まいデジカメを得てからと言うもの空を見上げることが多くなった。たとえば朝仕事へ向かうとーちゃんを見送る時。必ず空を見る。今までも見てたはずなのに感動の度合いが違ってるのは確か。とーちゃん頼みから自身で撮るようになって見方が違ってきたんだと思う。
たった一度の人生だもん、感動はたくさんあった方が幸せに決まってる。



刻一刻とは良く言ったものだ。カメラを取りに家に戻る間どころか、シャッターを押す間にさえ表情を変えていく空。
大気が澄みわたった冬の空はとりわけ美しく言葉では言い表せないほど。

2ヶ月ぶりにテニス復活! 馬に人参の例えじゃないけど、ボールを追えば体が動く。課題はいっぱいあるけど苦手のボレーが上手くなりたい!
張り切ったは良いが明日あたり筋肉痛になるかも。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月11日(木)



 嬉々としてます

昨年末、長年勤めた職場を退職した。下の子が幼稚園の年少に上がる時からだから。。。24年弱、まさに細ぉ〜く長ぁ〜くのパート勤めであった。

職場の現状を思えば申し訳なかったが、今回ばかりは残留の依頼を呑むことが出来なかった。いつでも長崎に出向けるよう身軽で居たいことが一番の理由。それにストレスを抱え心身ともにいっぱいいっぱいの状態が続いてたからね、もう限界だった。私にとって家族にとって何が一番大切かを考えた時、迷いが吹き飛びました。

かくして長年の夢である専業主婦になった今、時間をかけて新聞を読めるのが嬉しい、出勤時間を気にせず庭仕事に精出せることが嬉しい、昼食の後に夕食の支度が出来るのが嬉しい、日があるうちに洗濯物を取り込めるのが嬉しい、懐中電灯なしでこまの散歩に出れるのが嬉しい、etc.日々実に新鮮。

退職した日「長い間ほんとにご苦労様でした」の言葉と共にとーちゃんから贈られたシンビジューム♪


その時の感動も花の色もあせることなく元気に咲いています♪

これからの目標 晴耕雨読&丁寧な暮らし 


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月10日(水)



 まどろみのこま

東京渋谷区でおきた兄が妹を殺めた事件、3年も会話を交わしてなかった妹になじられたからといってもね・・・

お互い相手の気持ちを思いやったり寄り添ったりしながら暮らすのが家族なのにね。あまりにも惨すぎてなんとも悲しくやりきれない思い。

昨夜から降り続いた雨がようやく上がった。
ぽかぽか陽射しの中で心地よさそうにまどろんでいた昨日のこま♪



人の気持ちは天候の良し悪しで左右されること大だが、きっとわんこもしかりだよ。今日は玄関でつまらなそうにしています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月06日(土)



 ネット復活!

忘れもしない昨年11月15日職場が罹災したことに始まって父の入院・母の事故と災いごとが相次いだ。あまりにも短期間に良くないことばかりが重なって不安が増長しだのだろう・・・ぐらぐらと地面が揺れて足元から崩れ落ちて行くような恐怖感を味わった。けど年が変わり、2007年がスタートしたのだ。もう後ろは振り向くまい! 

今朝はいつものように弁当を作りとーちゃんを仕事に送り出した。正月休みも終わり日常が戻った今日から私もネット復活!久々も久々一ヶ月ぶりに日記のページを開いた。日中は暖かいものの朝の散歩時は一面に霜が降りていた。朝日を受けてキラキラと輝いてまるで宝石のよう。今年も優しく丁寧に日々を紡ぎながらデジカメライフを楽しもう♪



年末年始長崎に帰省、入院中の父の傍らで過ごす。脳にダメージを受けた父は手足の自由もままならず、記憶も曖昧になっている。連日の看病で疲れきってる母を休ませてあげたいのだが母にしか出来ないことが諸々・・・・
張り切ってみたものの、結局あれこれ語りかけることくらいしか出来なかった私、夫婦の絆に勝るものはないかもです。こうして岐阜に帰ればなおの事無力、精神的にもキツイ母のストレスが少しでも軽くなるように励ますことしか出来ないみたいです。いずれにしても長期戦になることは必死、家族で力を合わせねばです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年01月05日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME